このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2009年04月29日 (水) 22:19 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日、ドコモのパケホーダイ・ダブルを申し込みました。

今日ドコモから発表のあった5月から使用基本料が下がるのに合わせたのでは無く偶然だけどわーい(嬉しい顔)

自分は、今月購入した携帯に着信音とかおサイフ携帯のソフトとか辞書をダウンロードして入れるのに1月だけの予定で申し込んだんですけど今後の使用量次第では今後も続けようかな。。

関連記事
2009年04月29日 (水) 21:25 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日、GWということと、首都圏通過でも二重徴収されない休日1000円になったという事でいろんな所でニュースしていたけど。。

地元ローカルではETCの出口側に行列が出来ていたりとETCの意味が無くなっていました。

まぁGWでは毎年の渋滞とあまり変わらないらしいですけど年に数える程しか高速に乗らない方は別にETC車載器を車に付けなくてもETCカードだけ用意していつも通り入り口で通行券取って出口で通行券とETCカードを出せば良い事に今さらだけど気が付いた!
ただ、首都圏とかを通過する場合は今まで通り二重徴収になるかもしれないけど。。

自分は、個人で高速利用したのは、バイトで昨年の朝、寝坊した時に会社に行く時に1度使いましたけど今は寝坊しても高速を使う事も無く。
車載器の標準装備仕様の車を今回購入したので自分は仕方が無いんだけど今後、車載器を考えている方は千円は2年間限定の予定だし今はあわてて購入しなくても良いんじゃないかな?

裏技になるかもしれないけど1万円近い車載器を取り付けるよりはGWと秋の行楽シーズンだけの利用だったらETC専用出口が逆に混み合っているようなので逆に通常出口の方が早く出れるかも。。
ただ通常出口をETCと通常の出口の併用にする工事も始まっているのでこの渋滞も解消して行くと思いますけど。

関連記事
2009年04月28日 (火) 05:29 | 自動車 | 編集 |

さてさて、年間発売台数1位という事も在ってレビューのページも沢山ありますね。

というわけで、あまり書く事が無いのですが購入して1ヶ月以上経ちましたが燃費は今の所、リッター15キロをキープしています。
1度、給油したんですけど平均燃費はトリップメーターをリセットしたら一緒にリセットされるのでリセットしていません。
トリップメーターをリセットしないで0に戻ったら平均燃費はどうなるんだろう。。
0に戻っても平均燃費が出るんだったらトリップメーターで満タン法で燃費を計算する事も無いと思うので使う事が今の所無いと思うのでず~とリセットしなかったら廃車にするまでの生涯平均燃費?みたいな物も出せるのだろうか?
でも車検とかでバッテリー外したらトリップメーターだけはリセットされるとか?

燃費が良いので満タンにすると1ヶ月以上給油しないで済む事になってしまって、これでは給油している所で1ヶ月以内使用可能な次回割引クーポンが使えなくなってしまうので今は1ヶ月以内に使う分だけ給油しています。

後、最近気になるのが車内にポケットが以外と沢山もうけられているんだけどポケットに入れられる物が余り無いんですよ。
上下にあるグローブボックスの上にはティッシュボックスを入れました。
下は、今の所余り入れる物が無くて仕事に使う白手袋を入れているだけ。。。
センターコンソールのシフトレバー前にある所は蓋が無いので今の所何を置いていいやらと悩みます。
今まではセンターコンソールにあったボックスに色々詰め込んでいたんだけどドリンクフォルダになっていて無いんです。
ただ、後部座席の下に車検証等を入れておくボックスがあるのは重宝!
通常取り出す事が無いのでグットアイデア!と思いました。

走行では、加速は全然問題無し。
先日、初めて前に遅い軽が走っていたので追い越したのですが全然加速にストレスも無く加速をしてくれたので合格かな。

ただ、減速はダメ! CVTなのに(だから?)減速して行くと止まる手前でエンジンブレーキが切れる速度があってその時のショックが以外と強く感じてしまいます。これだけは不愉快。。

減速して止まる時ならまだ良いんだけど曲がる時にももちろん出るのでそれが出ちゃうと曲がった後の加速もワンテンポ遅れて悪くなるし。。。

後、新車だからいつか消えるのかな?と思っているんだけどフロントガラスに車体取り付けの時のガラス保持治具の吸盤跡がガラスが曇ったら現れます。

そうそう、4月になってお国が13年以上の車を乗り換えたら25万円の補助を出すとか。。
グリーン税制は解っていたので許せるけどこれにはちょっと不愉快。。許せない!! それだったら3月には買わなかった。。とちょっと悔やんでいます。

関連記事
2009年04月25日 (土) 00:04 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
以前、Yahoo! JAPAN ETCカードを解約したってカキコしたけどYahoo! からメールが届いて良く読んでみると。。

Yahoo! JAPAN ETCカードを発行していないだって!
手元にあるETCカードを集めてみるとYahoo! のETCカードを持っていなかったようです(^_^;)

おっちょこちょいですね。

関連記事
2009年04月24日 (金) 23:59 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
さっき、携帯をいじっていてふと積算通話料金を見ると、14514円になっていました。

やっぱり。。
この携帯を売る前に通話していたのね。。。

関連記事
2009年04月18日 (土) 05:23 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
先日、ヤフーオークションで携帯を購入しました。

盗品のやばい携帯もあるそうなので気をつけて購入したんですが。。ちょっとやばそう(^_^;)

一応、気をつけたのは購入した日の入った保証書がある事だったんだけど後で調べたらそれだけではダメらしい。

購入していても支払が未納だった場合、購入した携帯電話本体にPINロックと言うのをドコモやSB携帯はかけてとりあえず発信が出来なくするらしい。

なんか、こういう構図らしいよ。
携帯を騙して買わせて携帯電話を頂いてとんずら。
そして外国人とかに国際電話かけ放題って感じで使わせる。(かけ放題をしないで白ロム携帯として売る事もあるらしい)
そしてロックがかかる前か、かかって使えなくなった携帯は白ロムとして業者に売るって感じらしい。

ただ、最近は白ロム業者も販売後PINロックがかかってクレームが来る様になりこの様な携帯は買わなくなったそうです。

そして自分のは。。。どうやら小遣い稼ぎの為にドコモショップで購入した物をすぐにリサイクルショップに売った物と思われる物でした。

何故かと言うと、オークションの時は新品だけど保証書無しなので保証がもう切れる程購入して日数が経っているんだろうと勝手に思ってたし古物販売業者から出ていてPINロックもしていない事を確認していたし持ち込んだ者の本人確認もしているだろうし大丈夫と思ったんですけど。
届いた実際の物には、なんと!保証書が入っていました。何と購入日は21年3月17日で1ヶ月経っていませんでした。。。

リサイクルショップに騙された!って感じだったんだけどその後、ネットで調べたらドコモの場合、リサイクルショップ等から購入した事を証明出来れば救済してくれるらしい。
なので早速、このリサイクルショップに連絡を取って領収書を頂いときました。

これで手続きに時間がかかるかもしれないけど自分の携帯として問題が起きても使えそうです。
自分の場合は、リサイクル業者から購入したからまだいいけど白ロム業者とか個人で売っている携帯は相当ヤバそうです。

関連記事
2009年04月18日 (土) 04:40 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
Yahooカードに入会した時にETCカードも申し込んで持っていたんですけど先日、ETCカードが有料化になる案内が来ました。1年間に3000ポイント以上獲得していれば無料なんだけどそれ以外は年会費1050円!

めっちゃくちゃ!高くないです?
クレジットカードでさえ年会費無料のこの時勢にETCカードでこの年会費って。。
他のETCカードも順次有料になるんでしょうかね?

とりあえずETCカードは2枚持っていれば良いのでYahooのカードは退会する事にしました。
何か、退会申し込みで回線が繋がりにくいみたいでフォームから出来る様になっていましたので申し込みました(笑)


関連記事
2009年04月14日 (火) 23:52 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
6時間パックでカフェに入って見たいコミックを大体読んで小休止でカキコ中です。あと2時間弱ある。。

今日読んだコミックは、アイシールド21 2冊、医龍、宇宙兄弟、生徒諸君!教師編、太陽の黙示録 建国編、範馬刃牙、メジャー、NANA、PLUTO。。

NANAは前回のレンの事故がどうなったのかだったんだけど。。まぁショックな所もあり。。でも巻末におまけで入っていた通り変な話終わってもいい様な。。確かにナナが行方不明のままだけどもう大筋のストーリーは終わった感じだしもういいんじゃない?って感じでした。

アイシールド21は、これも今回ひとつの区切りでした。終わりでもいい感じでした。

生徒諸君も、区切りだなぁ。。新しい展開で3年の担任が2学期から1年生の担任も兼ねるんだから新キャラも出てきたし。。

メジャーは、次巻の展開にちょっと期待。。まぁ吾郎に新しい問題が発生した模様。

PLUTOは、やっぱり最後はアトム?って展開になってきました。

この後は、新しいコミックを読むかDVDを見るか。。

関連記事
2009年04月14日 (火) 23:35 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日は、夕食を食べてから明日からの勤務の為に久々にネットカフェに来ています。

カフェに向かうついでに途中でシャープペンシル探し。。
最初に寄ったところは、一切置いてなくて次に文房具店に行きました。
ぱっと見てなかったので店員さんに聞くと簡単に見つかりました。
0.9mmなら何でもいいと言って教えてくれたのがやっぱり400円台のものでした。。
これしかないのか。。と思いつつ手に持って周りを見ているともう1品ありました。
お値段も250円で2色ありましたのでまた無くすだろうし購入するのにまた探すの面倒なので2つ買ってきました。

前回のカキコの後にネットで調べたんだけど速記用に出ているのが安いしいいなぁって思ってたんだけどそれは置いて無かったです。

関連記事
2009年04月14日 (火) 15:23 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
仕事で電話受付をしている時にメモを取るんだけど会社にはちゃんと鉛筆が準備されています。
だけど使っていると太くなって来てすぐに鉛筆削り機にかけるんだけどやっぱり使い勝手が悪いんです。

そこで0.9mm芯の自前のシャープペンシルを持って行って使っていたんだけど一ヶ月程前に無くなってしまって事務所の誰かが使ってそのままどこかに行っているんだろうと、出て来るのを待っていたんだけど全然出て来ないので最近、購入しようと探しているんだけど安いの今売ってないのかな。。。400円台からなんだよね。


関連記事