このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2008年12月28日 (日) 23:27 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日は今年最後の休日でした。
先日、今月の給料と一緒に今年度の源泉徴収票を頂きました。

去年は自分で確定申告したのですが今年は会社がしてくれて楽ちんですわーい(嬉しい顔)
タイトルにも書きましたが今年は昨年より80万円減と生活するのに厳しい一年でした。派遣時代よりも悪かったです。。。
なのに春に転職の為に大型二種を取得して夏に仕事を辞めてガソリンが一番高かった時期にアルバイトで往復60キロ近くを通っていたし出費が多かったなぁ。

そして秋に今の会社に就職して仕事を覚えるのに、いろんな体験と試練、そして多くの事を学ぶ事の出来た一年でした。
今後もまだまだ覚える事が沢山あって精神的にも肉体的にもまだまだ辛い日々が続いていますが今の経済状況を見ると仕事が出来るだけでも恵まれていると思わなければ行けないと思っています。

昨年の春に派遣社員の解雇通告があったおかげで今の自分がある訳で派遣先の会社が今まで好調だったら。。と考えるとあ~恐ろしいげっそりです。

さて今年も残す所3日ちょっとですが、来年も厳しい年になると思いますけどがんばりましょうね。

関連記事
2008年12月26日 (金) 06:17 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今朝、テレビの天気予報で予想最高気温が0度になっていました。。

昨日から強風と雷雨でしてその後雨が雪に。。
まだ道路に積もる所までじゃないけど今日は今年最後の金曜日で所によっては仕事納めの会社もあるみたいです。
なのにこの天気はちょっと困りますねぇ。
稼げないじゃないですか。

どうか積もらないで欲しいな。

関連記事
2008年12月24日 (水) 02:49 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
正確には昨日23日の朝5時まで仕事をして今日23日は休日と言う事で朝の6時に寝たけどお昼前には起床!
昼食を済ませてから親と毎度のお買い物。。
自分は母が買い物をしている時間を利用していつもいろんな用事に行くんだけど今回は間食用にパンを買いに行きました。

今回も最近はまっている地元にむか~しからあるパン屋にフランスパンにナチュラルチーズのブロックを練り込んだチーズフランスを買いに行ったんだけど店内に入ると様子がへん。。
店頭にパンが一切並んでいなくて店員さんに聞くと今日と明日はクリスマスケーキの関係でパンはお休みとの事。。
我輩にはクリスマスケーキは関係無いんだけど。。と思いつつ世の中はそうだから仕方が無いのでこのパンにはまる前に購入していたゴーダーチーズが入ったパンを買ってきました。
一応15時のおやつ用と夜食用と翌日に食べる用に買って来まして今の所予定通り処理して後は明日食べるパンを残して寝るだけです。

話を戻しまして母と買い物を済ませた後、冬場の水の冷たさを実感しながら洗濯をしてから自分の部屋に入って録画したテレビを観たり年賀状のデザインを考えたり。。
年賀状の方はデザインも決まっていて文面だけの問題でした。
夕方前にはその文面も決まり「いざ!印刷!」って感じにいつもならなるんだけど今回は今ひとつ仕上がりとかに納得がいかないのか気が進まなくて結局印刷を開始したのが夜22時位でした。
その迷いからか?確認ミスで、はがきを3枚も無駄にしちゃったし。。
いつもの自分だとあり得ないミスでした。
それでも24時には1年に1度の仕事を終了したけど今年は喪中の方が多かったです。
もしかしたら自分の年齢が量むとともにやはり喪中は増えて行くんでしょうかね?仕方が無い事だけど今年は初めて大事な友人を無くしてしまったし。。

その後、先週放送された「のだめカンタービレ 巴里編」のファイナルを見て来年の秋に続編が放送と出ていたけどこれは以前どこかのネットで読んでいたので驚かなかったけど巴里編が11話でファイナルだった事には驚きました。
勝手に20話位ある物と思っていたんだけど良~く考えたら産休で原作の連載が止まっているようだし残り10話分が原作が進んでいなくて足りないのかもしれないし。。ホームページ見たら原作の10巻から16巻が巴里編と言う事になっていたので今21巻までしか出ていないからきびしいよね。
でも16巻以降も巴里が舞台なんだけど「巴里編2」とでもタイトルするんだろうか?
まぁ余計なお世話余計な心配ですね。
こんなんだから仕事で神経的に最近、余計に疲れているんだろうか。。焦りからかミスがちょっと多いかな。。もっと楽にしてないともたね~ぇ(^_^;) 別に焦らなくても良い仕事内容なんだし。。

残りの年内は夕方から出勤で明日からは夕方5時からの仕事(^_^;)
後1回休みあったかな?
一眠りしてから午後からゆっくり仕事行きますわ。

とりあえず今日は年賀状と言う問題が1つ片付いて良かったと言う事でわーい(嬉しい顔)

関連記事
2008年12月22日 (月) 04:06 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
以前にも書き込みしたかもしれないけど今はFirefox2を使用しているんだけどとうとうサポートが終了しちゃいました。
Firefox 3への更新を即されましたがMac OS X v10.4 以上と言う事で我輩のOSに対応していません。

最新OSを買うかそれとも以前から書いているノートブックを買うか。。でも今の所問題無いし。。。最低後半年。。

なんか来年の春までと我慢している物沢山ありすぎ(^_^;)
PC、携帯電話は6月に2年経つし、自動車は来年の12月車検まで買い替えたいし。。ワンセグが見られるポータブルカーナビは仕事が忙しくなる春まで欲しいかな。

関連記事
2008年12月22日 (月) 03:44 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
アマゾン価格でRD-X8 79920円、 RD-S503 65500円。
1万5千の追い銭でHDD容量が500GBから1TBになるのは魅力的。。
もちろん他の機能も良くなっている所があると思うんだけど細かく調べていません。 今までX8は猫に小判で興味が無かったので(^_^;)

でももう一台あればファイル移動して定期的にHDDの断片化を無くせると考えているのでRDシリーズはもう一台欲しいです。

でも東芝の動向も解らないし来年の春にはローンが無くなるはずなのでそれまでがまんがまん。。。できるかなぁ?。。

関連記事
2008年12月22日 (月) 03:00 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今月は忘年会シーズンなのでこの業界仕事が忙しいです。

ちなみに我が輩は事務所がメインなので忙しくはないのですが勤務時間が昼からとか夕方からの出社になって夜型の勤務になっています。
ちなみに明日は夕方5時出勤ですが後1日働いて休みです。

まだ年賀状も仕上げていないし「そろそろしないと」とは思っているのだけど

関連記事
2008年12月17日 (水) 05:40 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
もう昨日になっちゃったけど昨日の午前中に会社の1人から電話があって今日の夕方に飲み会の誘いかな?と思って出てみると「体調が悪くて今日変わりに仕事に出てくれ!」と言うお願い電話でした。
その代わり翌日休みになるのですが急の仕事にテンションは下がりっぱなしでした。
なので何もやる気が起きず17時出の4時上がりの勤務だったので昼からはこたつでず~と丸くなっていました。
さぁ今から一眠りして昼に起きる予定。。

では!これで寝るね。おやすみなさいm(_ _)m

関連記事
2008年12月15日 (月) 23:04 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
最近、派遣労働者が契約を解除されて騒いでいますけど何かこれっておかしいんじゃない?

何がおかしいかと言うと契約を解除されて騒ぐのってそれ自体契約で働いていたんだからいつかは来る訳で解っていた事じゃないの?
何か急に解雇されて次ぎの仕事が見つからなくて仕事が無いのに困って今まで居た会社に責任を取れっ!て騒いでいるだけじゃん。

自分だって昨年の春まで契約社員でした。
その会社で業績が悪いから一ヶ月後に全員解雇と言う通達を受けて仕事を探してその結果二種免許を取って現在に至っています。
派遣の時はいつ首を切られるかハラハラしながら自分は仕事していましたよ。
派遣をしながらハローワークにも通っていたし他にアルバイトだってしていました。
テレビを観ていると自分に合った仕事が無いとか言っているやつが居たけど今そんなことを言っている事自体甘いんじゃないでしょうか?
「仕事を選んでいる場合かよ!生きる為なら何でもします」って気にならんのかな~?この人ら。。

まぁ派遣している人の中には自分に合う仕事が無いから派遣をしながら合う仕事があるのを待っていた人とか、派遣でしか仕事が無いから派遣している人とか、給料がそこそこ良くて派遣だから適当に仕事して気が楽だと仕事している若者とか給料が良いから契約期間だけ働いてその後海外旅行!そして帰って来たらまた派遣でしばらく働いてまた旅行に行くと言う若い女性とか多種多様だけど。。
何か、首を切られるのは確かに今は大企業の派遣が問題視されているけどこれからはパートそして社員と首が切られるのだから派遣も社員も関係ないです。

なのに政府は何故か今、派遣社員の解雇にだけを問題視して救済処置を考えているけどそれでいいの?
雇用促進住宅に空室はあるのでハラーワークに相談に着た派遣にそこを利用を勧めたり考えているみたいだけどそんなんするくらいなら廃校になっている学校とかを開放して職安で登録した人だけに最低限の食事を配給する位にしないと。。ホームレスで仕事が無いんだから。。今の政策だと全然対応出来ないしこのままだと日本自体が破綻するよ。
というか、政府だから倒産していないだけで通常の会社ならとっくに倒産していると思うけど。。
来年、年度末にはもっと雇用は悪化していると思うけど。。新卒の就職浪人も多く出てくると思うし。。
その時のパートや正社員の解雇対策はどうするの?
もっと、目先だけの対策じゃなくてもっと先を見ないと。。
一時的に消費税をゼロにするとか法人税をゼロにするとか急がない公共事業を一時凍結するとかもっと思い切った事をしないともうダメだと思うけど。

もちろん今の派遣労働者の状態を作ったのは派遣労働者の制度を認めた国の失敗です。
バブルがはじけた会社が力をなくしていた会社は安い労働力として使える派遣労働者は3年以上同じ所で雇用する場合は正社員として雇用しなければならないんだけど、逆に言えば3年以内に解雇したら良い訳だし結局使い捨てで会社には使い勝手がすごく良くて今まで需要があったんだけど今回の様なことが起きるとこうなる事は誰にだって予想がついた事だしこの法案が出された当時にもこの事が予知された様に問題視されていました。

派遣社員は必要だけど今後は会社全体の正社員と派遣社員との上限比率を定めた様な法案が無いといけないんじゃないかな?
前居た会社の様に全社員の半分以上が派遣社員と言う会社はそれだけおいしい汁を吸っていた訳だからその代償を払ってもらわないと。。
今は一番弱い派遣社員が全部被ってしまってかわいそうだよ。

そうそう今、タクシー乗務員になる方が増えています。
確かに仕事の内容は辛いし長いし賃金は安いし良い所は無いけど歩合給で新任もベテランも同じ料金をお客様から頂くんだから売り上げ次第で男女も無いしベテランだから給料が良いと言う事もあまりありませんよ。
安い給料だけど定年後も仕事ができるし長く仕事をしたいならお勧めですよ。
二種免許持っていたらタクシーや代行が出来ますし正社員が嫌ならバイトでも採用してもらえるし持っていて良い免許だと自分は思いますよ。
ただし地域によって需要と供給のバランスが違いますので全ての地域がお勧めと言う訳でもありませんのでご確認を。

関連記事
2008年12月15日 (月) 21:59 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今年最後の連休かも~?げっそりと考えつつ初日の今日は朝の9時過ぎに起きて簡単な朝食を摂ってこたつに入りながら今日の予定を考えました。

今日は、美容院美容院と洗濯と年賀状作成と車のオイル交換とか一応やる事はあるんだけど結局今日は今の所美容院に行って来たくらいで洗濯は明日の方が天気が良さそうと言う事で明日にしたし車のオイル交換は8/31に交換しているし今は通勤でもあんまり長距離走らないし春でいっか!(^_^;)ということでやめました。
何か疲れを感じて「体を動かすのは明日」って感じで今日1日は心も体も休める事にしました。

美容院美容院で読んでいた雑誌で三菱の電機自動車車(RV)アイミーブを取り上げていたので読んでいたんだけど販売予想価格が300万円となっていました。
う~む。。予想より100万円高い! ちょっと来年あたりこれを購入しよう
とも考えていたんだけどこれだとちょっと手が出せないかも。。
300万円だとプリウス買えますよね?

そうそうプリウスのデメリットが書かれていたけど坂道で上りが続くとプリウスに積んでいるバッテリーは単なる重しでしかないと書かれていた。
確かにそうだけど上りがあれば下りがあるんじゃないの?下りで充電出来るから別にそれはそれで良いような気がしたしそんなの通常の車だって車重があって当たり前のような。

髪型は前回と同じでショートカットにしました。
毎回男子用のヘアーカタログからこんな感じでってお願いするんだけど今回は前回と同じ雑誌があったので同じ髪型でお願いしました。
雑誌だと写真の隅に美容室の住所と名前に料金が出ているけどそこには一万円と出ているけど都会の方はやはりこの値段でカットしているんだろうか?

その後、帰りにパン屋に寄って毎度のチーズフランスパンを買ってきました。
店頭に3つしかなかったので今日と明日の分で3つと母にはミニクロワッサンをお土産で買ってきました。
母にも以前チーズフランスを買ったんだけど皮が硬くて歯が悪い私には無理と言う事で今日はミニクロワッサン。

家に帰って丁度3時だったので母と一緒におやつタイムコーヒーをしてからこたつでそのままうたた寝眠い(睡眠)。。でした。

夕食食べてから自室に入って録画した番組鑑賞TV
13日にNHKで再放送されてた2075年の地球温暖化を未来予想したフランスの番組だったんだけどその番組の中でキリマンジャロや富士山の万年雪が消えたっていうナレーションと富士の画像があったんだけど富士山に万年雪ってあったっけ?
字幕スーパーででも間違いなら訂正して欲しいけどそれも無いと言う事は富士山に万年雪は在ると言う事かい?NHKさん。
番組の内容はすごかったな。。
水面上昇でアフリカ大陸は2分化されて乱獲や生態の変化で多くの動植物は絶滅していて化石燃料は使い切り自動車と言う個人所有の物は存在しなくなっているから都市には車道が無くなっているし公共は電気自動車バスや鉄道、水素燃料の飛行船が移動手段。
通常は徒歩や自転車。馬、らくだ等々。
太陽光パネル、風力や水力発電で電力を作り各屋に太陽光パネルや風力発電を供えているのは当たり前になっていたし建物の周りにも植物を植えたり日陰を作りエコになる様に設計されていました。
服装もエコの為なのか白い服を着ている者がほとんど。。
今は石油を求めて紛争しているけどこの時代は水の利権を求めて起きていた。
アフリカ大陸は砂漠化して仕事を求めてヨーロッパに渡るにも入国審査で労働力としての試験が待っていてそれに合格した者だけしかヨーロッパに渡れなくなっている。体にはチップが埋め込まれて所在地が常時解る様に管理されていて安い労働力を国外から調達しているのは今の派遣労働者と変わり無しでした。

今日はこの後、年賀状作れるのかな。。

関連記事
2008年12月13日 (土) 22:52 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日は仕事で金沢まで行ってきました。

朝の9時に地元を出て県内の二カ所を回って拾いながら金沢駅前のホテルまで送って帰りの時間まで待機して朝の逆コースで帰ると言う仕事。

予定より遅れて朝の11時20分頃にホテルに到着してお客さんを降ろしてから待機場所に移動しました。
今回は駐車場が無かったので自分で事前に探して、近くのネットカフェがあったのでそこに行って時間を潰す事にしました。
途中で昼食用にパンを二つ購入して11時40分位にはネットカフェに(^_^;)
予定では16時位にお呼びが掛かる予定だったので4時間半位時間があるので6時間パックで入りました。
入った後に気が付いたんだけど6時間パックで4時間半で出たら3時間パックで入って1時間半の延長の方が安かった事に気が付いたんだけど今回は自費で入らなかったので良し(^_^;)
マッサージチェアの部屋を選んでマッサージに揺られながらガラスの仮面を読み~の持ち込んだパンをかじり~のって具合で15冊読んじゃった。
正確には相当流し読みをしました。上演が始まるまでの展開とかに興味はあるけどあんまり本番の劇内容には興味がわかなかったので。。
これで30巻まで一応読みました。

本当は他に読みたいコミックもあったんだけど発売が延期になっていた物や初めてのお店だったので探すのもめんどくさかったし探して時間を掛るのも惜しいのでガラスの仮面を30巻までいい区切りまで読んでそろそろお呼びが掛かるかも。。って時間になってから他に読んだのは社長島耕作の1巻と範馬刃牙16巻。
この2冊もこういう状況で読んでいたので結局流し読みに近かったかな(^_^;)

結局、呼び出しの電話がかかったのは16時半頃でして5時間程カフェに居ました。
今後、金沢に来た時の待機にはここを利用しようと思います。

関連記事