このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2007年01月31日 (水) 23:11 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日家にいると電話がかかってきまして3月2日付けで解雇になる事になりました。

業務縮小の為に仕方が無いんだけどこんなに早いとは予想外でした。
まじで仕事探さないと・・・

関連記事
2007年01月27日 (土) 01:46 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
さて今日(正確には昨日)仕事が終わってから緊急ミーティングが開かれました。

内容は・・注文が無い!前月の売り上げは前々月の三分の一。そして今月の注文分2月15日分までの生産はもう終わっちゃいました。
来月の注文分も半分しか無い・・と言う事で2ラインある製造ラインを1つにしてコスト削減の為に契約社員の解雇をするとの事。。

現場によっては全契約社員が切られるらしいが・・我輩は取りあえず今は大丈夫だけど春までには白羽の矢が当たりそうでやばいです。社員で我輩の替わりなんはもういますから(T.T)
もちろん社員も職場の移動や契約社員の抜けた穴埋めに回されると言う事で人事ではないけどこの会社終わっちゃいましたね。

入善に昨年新工場を建てているのでその返済もあるがそれも新規融資でまかなわなければならないけど、注文の無い将来性が無くなった会社に融資するだろうか?
それどころか、こういった噂が金融系に流れてしまったら取引もヤバくなってきますから今後の資金繰りもやばいくなる。

仕事を終えて早速帰りに職安よってきたけど今まで約5年探して面接して見つからないんだから見つかる訳も無く・・

まぁ焦らず流れに任せよう・・

関連記事
2007年01月25日 (木) 10:22 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
21日に書き込みした後にパソコン自体電源入れる暇も無かった。
今週は日曜の夜8時から朝の9時までに仕事を金曜日の朝9時まで5日続いています(T.T)
来週は1週間限定で深夜勤務ですし良い様に使われています。

ハードディスクレコーダーも先週末に大分貯まっていたのを観て消化したし保存するのはDVD-Rに焼いて整理出来たのに今週のこの仕事でまた貯まる一方です。
1日1時間から2時間しか録画したのを観る時間無いので仕方が無いのですがね。

後1日出ればまたテレビ三昧でなるかな(^_^;)

そうそう東京タワーは、我輩も相当やばいです。
倍賞美津子観ていると家の母親がとかぶってしまいます。
もう働いていませんが贅沢をしないで子供の為だけに一生懸命働いた所なんて昔の母と一緒です。親孝行したいんだけどそういうゆとりが無いしな・・

関連記事
2007年01月21日 (日) 04:11 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
TBS系で放送されている「華麗なる一族」1話をやっと観ました。
http://www.tbs.co.jp/karei2007/

55周年記念特別番組と言う事もあって放送前から番宣がすごかったですし放送日に合わせて発売された「華麗(カレー)ぱん」(ヤマザキ製パン)も今日スーパーで発売されていた実物をはじめて見ました。

さてやはりこれ内容が濃くておもしろいですね。
連続ドラマ「のだめカンタービレ」に続いてこれもDVD-R保存しようかな(^_^;)


関連記事
2007年01月20日 (土) 02:50 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
最近、青信号で渡っていた小学生が前方不注意で右折して来たトラックに引かれて死亡した事故がニュースで報道されているけどちょっと思った事がありました。

地元の富山県では昨年、唯一のスクランブル交差点が交通渋滞の緩和の為に通常の信号に戻されてしまいましたがそろそろ自動車中心社会を見直して行かなければ行けない時期に来ているんじゃないだろうか?

今後の高齢化時代で自動車を運転する高齢者が増え歩行者に危険が増す時代がやって来ています。もちろん運転者自体が単独で事故を起こす率も上がるでしょう。さらに少子化が増えると自動車運転をする人間が今後絶対減っていきますから今後の道路整備、特に新しい道を建設する必要は無くなってくるでしょう。今まで道路建設に使っていた費用を公共機関を利用してもらう為の運営補助に使うんです。
今後、高齢者が公共機関を利用して移動出来る手段を整備して行かないと行けないと思うし信号だって自動車優先じゃなく歩行者保護を優先としたスクランブル型の信号に変更して行った方が良いと思う。歩行者が横断する時は全ての自動車が交差点への侵入を止めて歩行者を横断させる。

道が渋滞する?それが狙い目です。公共機関を使用した方が良いと運転者に意識を持たせる事が目的ですからね。

まずは、通学路の交差点からスクランブル交差点にして行って欲しいな。私達を将来支えてくれる未来を担う子供達を守ってあげないと・・

関連記事
2007年01月19日 (金) 15:18 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昨年末から、めぞん一刻へのページアクセス量が増えていたのですが原因は、Wikipediaにめぞん一刻の非公式ファンサイトとして紹介されていたからみたい(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB

Wikipediaって、いろんな情報がたくさん載っていて楽しめますよね。

関連記事
2007年01月19日 (金) 01:32 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
お正月に姉の子供(高校生)が来ていてTVの隠し芸大会で「しょうこたん」なる女の子が好きだと言う事が解ったんだけどそれって誰?って感じでした。

今調べたら中川翔子というお方らしい・・
彼女って人気あるの? テレビで一度見ても覚えられないような顔立ちなんだけど

関連記事
2007年01月19日 (金) 01:26 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日仕事休みになりました。
来週の日曜の夜から5日間限定で以前も体験しました12時間勤務が始まるので会社が気を使ってくれました。
おかげで今日と来週の金曜日を有休で消化しますのでおいしいかな(^_^;)

早く首が治って欲しいです。

関連記事
2007年01月18日 (木) 00:14 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今年の春に前回機種変更をしてから2年経つのでそろそろと買い替えと考えているこの頃だけど先日ソニーより新機種の案内がありました。

ソニー派だし来月にクレジットカードのポイントもドコモポイントに移行する予定なので次回もドコモの携帯と言うのは決まりなんだけどソニーというと今まで考えていたのはSO902iだったんだけど6月に出るワンセグ内蔵の903iTVもよさげです。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/so903itv/index.html

903iよりカメラの画素数が落ちるのがちょっとだけど今持っているデジカメも同じ200万画素だしね。さらにテレビが見られるのいうのは良いね。以前の書き込みでワンセグを視聴するとしたらニンテンドーのDSが良いと考えていたけどこれなら携帯買えばデジカメ兼ワンセグテレビ兼携帯兼ミュージックプレイヤーと一台4役なら別々に買うより安いかな?っと考えています。
外部メモリも他社に習ってmicroSDになったのも歓迎!これにあとGPS機能があれば完璧かな(笑)

関連記事
2007年01月17日 (水) 23:59 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
さて首痛でず~と悩んでいる猫ですが朝方に冷える首や肩周りを防止する為に首周りには湿布してマフラーで抑えと冷え防止に巻いて寝ているのですが朝方肩に触ると冷えているんだよね。
寝室には暖房は入れてないので朝方は時に室温が下がるんですよね。

昨日の事だけどそこで何か良い物が無いかと考えた結果がなんと!目に止まったのがスキーウェア(笑)
もう笑われても良いや!って感じで心で笑いながらスキーウェアを着てそのまま布団に潜り込みました(^_^;)
でも今朝起きると調子の良い事! 肩も暖まっているし完全には治ってないけど最近では一番良い目覚めでした。今日もスキーウェア着て寝よっと。

関連記事