FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2006年10月14日 (土) 15:49 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
さて、今週の話になるけど部屋の模様替えをしました。
と言ってもパソコン関係の機器の場所を移動しただけなんですが。

配線とか移動先のスチールラックにパソコン等を入れるのに棚を移動させるはめになったんだけどスチールラックが全部ばらさないと棚の高さを変更出来ないタイプだったのでラックの棚の物を全部出してからラックを部屋の真ん中に引きずり出して分解・・その後元に戻してパソコンを設置して周辺機器の設置や接続をしたりしました。

そして昨日からのカセットテープからの録音作業・・
先ほどの日記を書いた後ふと部屋を見渡すと模様替えしたんだっけ?ッと思うくらい先週の模様替え前よりも物が散らばっている・・ゴミだめだね。

いつもこうなんだよな・・飽き症というか・・模様替えも中途半端にしたまま火曜日から仕事が始まって今週からレギュラーの放送番組や新番組がたくさんあるので録画も大量に増えていて仕事から帰って来たら飯食べた後、録画したテレビを見ているか風呂入っているかだもんな・・
そんでもって昨日のカセット録画!トドメだね(笑)
普通ならここで片付けに入ろうとするんだろうけど優先順位が我輩の場合録画した番組を見るのが整理整頓より上位な訳で(^_^;)

さて夕飯まで録画したビデオビデオっと。

関連記事
2006年10月14日 (土) 15:19 | mixiからの引越しブログ | 編集 |

昨日の金曜、家に帰ると郵便でカセットが届いていました。

困った。まともに再生出来るのは車に付いているのしか無いけど2時間近く有るから聞くのに一週間かかるな・・
後は、2000年にだましだまし壊れているカセットデッキに応急処置してカセットからMDにダビンングしていた時のカセットデッキをまた引っ張りだして使うか・・

丁度週末という事で、結局ホコリの被ったカセットデッキを引っ張りだして動くか恐る恐る確認してみたら一応モーターとかは動くので
後は前から壊れているカセットテープの巻き取り軸が滑って巻き取らない現象に滑り止めテープを巻いて応急処置して使う事にしました。

応急処置して一応ダメになっても良いテープをセットして再生を確認してから2時間かけて録音しました。
そしてダビングも終わって再生してみると今度は音が出ない!・・MiniDiscの不良とも考えて調べるのにMiniDiscを一度取り出して新しいので録音してみけどダメ。さらに2時間かけて録音したMiniDiscをが再度入れてみると今度はブランクディスクと表示された(T.T) 2時間かけて録音した物が完全に消えた・・・

その後も調べてみたらアナログでの録音が一切出来なくなっていたけど光デジタル録音はまだ壊れていなかった。
でもここで考えましたよ・・だってMDプレーヤーが壊れかけているのが解っていて今更MDに録音? 今はもうフラッシュメモリプレイヤーに変わっているし・・という事で取りあえずHDDレコーダーに録音してどちらにでも対応出来る様にしました。
持っているHDDレコーダーには光デジタル出力端子が有るしネットワークでパソコンにファイル移動してMP3等の音声ファイルにも将来変換出来るし・・

画像は無いし音声もモノラル、音質もノイズが入っていて最低なので録画設定も最低に設定して30分×4本分を録画。正確には画像は入れていないので録音なんだけど。録音後ファイルのプレイリストを作ってダビングして1つのファイルにまとめてからパソコンに転送してみると1.15GB。それを最低音質設定でMP3変換すると7.9MBになりました・・

MiniDiscへのダビングはHDDレコーダーの録画と再生のしていない時に録音するとしてパプニングもあって予想以上に時間がかかったな。
そういえば、前にも届いたカセット2本有るのでそれもHDDレコーダーに録音しておくかな。HDDレコーダーへの録音は録画が重ならなければ再生中にでも出来るので

関連記事