FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2006年08月11日 (金) 22:53 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今朝、会社に休みの申請をして仕事帰りに上市駅に行ってきました。

今回高速バスで東京に行くのですがチケットが買えるのが県東部だと富山市と上市と黒部にしかない。。
一番近いのが上市駅にあると思う富山地鉄サービス旅行部。黒部の支店も駅内のあるので上市の支店もステーションビル内に在ると思って行ってきました。

初めて駅に行きました。。車を止めるのに駅前のパーキングに止めようと思って見るとコンビニ前の駐車場とタクシーが入って行くのが見えたので駅のパーキングはタクシーが入って行った方だと思って入って行くとタクシーが何台か止まっていてこれはタクシーの客待ちパーキングで場違い?と思いながらも「地元じゃないから許して(^_^;)」って感じでとぼけてそのまま車を止めてビル内を探しましたよ。。
やっと見つけて中に入ろうとしたらドアに鍵かかっていて中でゆっくりお茶飲んでやがるし。。「おいおいもう営業時間なってるでしょ!」って感じで中に案内されたけど高速バスのチケットを買いに来たと言うと「予約は済んでいますか?」と聞かれたので「していません」と答えるといかにも「予約してから来てくださいね~」って感じの態度でめんどくさそーに応対されました。

ちょっとこの対応にはカチンと来たのですが腹の虫が良かったのでとぼけて「予約してから来んならんがけ?」と聞いたけど火に油を注ぐ様な対応がその後無かったのでそのまま購入して帰ってきました。

帰る時に自分が止めた車の横にタクシーが止まっていたのでとぼけて「ここ停めたらだめなんけ?」聞いてみるとやはりここはタクシー専用だそうで一応謝って帰って来た。
コンビニ前の駐車場が駅の駐車場らしい。一見するとコンビニ利用者専用の駐車場に見えるけど良く良く考えるとそうだね。

運転しながら「しかし、予約するのもフリーダイヤルじゃないから電話してさらにその後そこに取りに行かなければならないなら普通そこに直接行ってチケット買うんじゃないの?こちらから考えると二度手間じゃん!?買いに行く時間が今無くてとりあえず予約って人はいると思うけど。。」
なんか私鉄にしてはサービスが悪いな。。と思いましたよ。
地元で競合している会社が無い事もあるのかな?緊張感と言うか危機感というのが感じられなかったな。支社だからなおさらなのかな?
チケットもチケットフォルダーも古いやつにハンコ打って使い回しているし。。経費節減は良い事だけどここまでだとちょっとせこい。
社内でコピー用紙とかの経費節減は解るけどお客への経費まで押さえるのはどんな物かね?

関連記事