このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2006年08月31日 (木) 16:58 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
結局昨日会社で仕事中に我慢出来なくなってコンタクトレンズを外してしまいました。

仕事が終わってからその足で購入しに向かったんだけど車で40分掛かってそれでも開店まで更に30分あって時間潰しました。
今回富山ファボーレに行きました。会社からはもっと近い所もあるんだけどここが新しく出来てオープン記念セールして安いし他のどこのお店も同じ10時開店なので結局開店まで待つ事は同じだからそれならボ~とする時間が少なくて車も心配なく停められてさらにここなら立体駐車場に停められるという事で車も暑くならないと思って前もって決めていました。

でもよく考えたら終わってから家に着く時間は一番遅くなると今気がついたよ(笑)
そして結局暑くて寝られなくて睡眠時間2時間で目が覚めてパソコンでこの書き込みをしています(^_^;)

でもやはり秋だね。雨が降るたびに涼しくなっているこの頃。日中でももう家ではエアコンはいらないですね。暑くて寝られないというのは自分の寝室が午後から日差しが当たって暑くなってしまうんだけど入って来る風はもう秋の風です。

話は戻って今回コンタクトは2種類購入しました。
通常使うハードコンタクトで今までも使っていたメニコンZとレジャーとかの外泊用に1日使い捨てタイプ。
使い捨てはセールで一番安いワンデーアキュビュー1870円を希望したんだけどお店では他の新製品で1980円のやつを勧められました。
結局両方試してみて装着感の良い方を選ぶという事にしたんだけど「そんなに違いあるのかな~?」と思っていたらやっぱ違うんですね。我輩の目にはワンデーアキュビューが全然良かった。両方を片目ずつに入れて確認して違和感の無かった目の方が鈍感なだけかもと思い違和感のあったレンズを違和感の無かった目に再度入れてもらったらやっぱり違和感はありました。メーカーでこんなに違うんだと納得しました。

問診票で目がゴロゴロすると書き込んでおいたら検査で目に傷が付いていると言う事で目薬が処方されたけど結局院外薬局による気も無く帰ってきました。

そして一日使い捨ての方は1パック30枚入っているんだけど今まで両目同じ規格だったので今回も1パックで両目に使えるかな?って思っていたけど甘かったっす。
Zの方は両目同じ規格で今まで通りだったんだけど一日使い捨ての方は度数も違えばカーブも違った。。結局片目ずつ1パックで2パック購入するはめになったんだけど今思えばソフトってハードよりシビアーでまぁ仕方ないなって感じです。

検査も終わり後は受け取って帰る段階で今度は「メニコンZの方に在庫無いので取り寄せになってしまうので後日取りに来るか郵送になる」と言われました。
おいおい(^_^;)て感じだけど丁度使い捨てレンズが予定の倍購入する事になってたので来るまで1日使い捨てレンズで対応する事になっちゃいました。不幸中の幸い?(使い方あっているか?)
でも使い捨てレンズを購入する予定が今回無かったら来るまでしばらく眼鏡だったのか?って感じですよ。
 送料高かったらまた取りに来るのか。。とも思って郵送料を聞いてみたら無料だと言うのでこれもラッキーでした。今、考えたら「在庫が無いんだから送料はこちらが負担します」と言われたら「そうだよね」って感じなんだけど有料でも仕方が無いと思っていたので良かったです。
購入した使い捨てレンズがソフトレンズだというのも検査中に知ったので今までハードしか使った事の無い我輩には東京に行く前の装着練習にもなるしね。取説を見たら爪を切れと書いてあるけど猫の爪もやはり切らないとダメなのか?・・・

使い捨ての方は箱に書いてあるから今回心配はしていなかったけど、いつもこういう所ってレンズの処方箋をくれないけど今回眼科が隣接している所にあるので処方箋を自分でもらって来るというシステムでハードのメニコンZのデーターも渡す前にメモして手に入れました・・でも手に入れても使い捨ては通販で安く手に入れれるけどメニコンZのデーターを手に入れても通販で安く手に入れれるのだろうかね。。

わ~ぁ! そろそろ寝ないと今夜の仕事が辛いよ(T.T)・・

関連記事
2006年08月30日 (水) 17:54 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
長い事使っているメニコンZが寿命を迎えているようだ。
今週に入ってず~と装着感が悪いです。
というか相当前からだましながら使っていたのですがそれも限界って感じの違和感。装着感悪いから目薬注すんだけど目ヤニでレンズ自体が曇ってダメダメ。昨日はとうとう会社で何度かレンズ取り出して洗ったっす。

すぐにでも購入に行きたいけど今週は深夜勤務で仕事が終わった後に睡魔と戦いながら車を運転して購入しに行って帰ってから寝てさらに暑いと睡眠不足になった状態で翌日の仕事に行き今度は睡眠不足で眠いのと戦うとなるとたまった物では無いので今週最終の金曜日の仕事を終えて土曜日の朝に買いに行こうと思っているのだけど土曜の朝まで我慢出来るかな?。。一応保険証を携帯しておこう。

そうそう今週の金曜の朝には健康診断に出ないと行けないから我慢出来なくて金曜の朝に買いに行くとなると更に最悪です。健康診断の視力検査もこのままだと最悪だろうな。。

関連記事
2006年08月30日 (水) 17:37 | mixiからの引越しブログ | 編集 |



仕事の帰りにスーパーに寄って高カカオチョコを買ってきました。

前回他で買ったカカオの樹もありました。
今回買って来たのは明治のチョコレート効果72%と86%の一口タイプ、ロッテカカオの恵み70%と85%、ロッテ産地限定カカオ70%です。一応、個装になった物を購入したつもりがひとつロッテカカオの恵み85%は一枚物を買っていました。99%とかのやつは販売価格自体が他のより高いので却下しました。

家に帰って早速買って来た中で一番カカオ濃度の高い明治のチョコレート効果86%を味見してみたんだけど正直想像していたよりはまだ甘い。これなら99パーセントも挑戦してみたくなったけどこれがベストかも。86%の後にカカオの樹72%を食べるとすごく甘く普通のチョコに感じる(笑)

ロッテカカオの恵み70%と明治のチョコレート効果72%と86%の成分比較してみてもカロリーはほぼ皆同じで他は86%の方がタンパク質↑、炭水化物↓、ナトリウム↓、食物繊維↑と我輩の希望通りでした。

それで効果の方なんですが間食は小腹は空いた時にチョコを食べるという方法で一日50グラム食べるというのはやめにしてまして間食は他にしなくなりましたね。新陳代謝も上がった感じです。
先週購入していたお菓子がまだ部屋に転がっていますし(笑)
低炭水化物ダイエットもどきをもう一年しているけど半年前からやめられなくなった間食で体重減少が止まったのを改善するのが一番の目的なのでこれで取りあえずいっかな(^_^;)

関連記事
2006年08月28日 (月) 00:07 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
日刊スポーツに
----
日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ」の100キロマラソンに挑んだアンガールズが27日夜、東京・日本武道館にゴールした。25時間45分かかった。

ほとんどは歩いたが、2人とも笑顔をみせ、意外に元気だった。
----
と、書いてあったけどこれは完走ではないよ。
完走の意味は最後まで走り通す事。であってほとんど歩いたと書いてあるしそろそろこの100キロマラソンの企画やめた方が良いんじゃない?

昨年の書き込みにも書いたんだけど計算すると徒歩で50分歩いて10分休憩しても26時間で104キロ歩けるんだけど。。

後半はちょっと見たけどもう番組構成で走らなくても着ける計算が出きていてず~と歩いてたんじゃないの?

最近「24時間テレビ」のマラソンだけは白々しくなって来て嫌いです。

関連記事
2006年08月27日 (日) 17:05 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昨日の夜から衛星劇場で東京フレンズ全5話放送をしていたので見ました。
これも下北沢が舞台だし面白かったけどこれって映画に続くだったんですね。
てっきり5話分を劇場用に再構成した物を劇場版で放送しているんだと思っていました。

今公開している劇場版の為の今回の放送って感じでした。
劇場版も調べてみると最初の30分はDVD版のダイジェストみたいに始まるので考え方によってはDVD版全6話の6話分を劇場版用にしているって感じです。うまい考えだな。。


我輩は見に行かないしレンタルにも行かないけど。。半年もすればフジテレビで放送されると思うし。。

関連記事
2006年08月27日 (日) 16:36 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昨日、母親を連れて恒例の一週間分の買い出しに行ったんだけど合間にお菓子コーナーに行って70%以上のチョコレートを探してみました。
考えていた70%の「カカオの恵み」は置いてなくて「カカオの樹」という無名?の会社で72%のやつが売っていました。

試しに1つ買ったんだけど90gで開けると18個に小分けされてて1粒5gという計算で1日9個位食べたら良い計算。
食べてみると想像と違って全然甘い。。もちろんビターだから苦みもある。。でもこれだと普通のビターチョコとあまり変わらん。これだと普通に食べちゃいそうで逆に太りそうかも。。
でもこれ1つずつ袋に入っていて小腹が空いたら1つずつ食べれるのでいいですよ。土曜の夜から今まで間食はこのチョコ5袋のみだからカロリー的にもいつもの週末の摂取カロリーよりは少ないし良さそうです。

これはちょっと想像より甘いけど一応合格かな。
来週から深夜勤なので仕事帰りに他のスーパーで今度は80%台のと90%台のを買って来て試してみたいです。

メーカーでも味は違うだろうし今回まとめ買いしなくてよかったです。それにまだ暑いので部屋に置いておくと柔らかくなっちゃいますしまとめ買い注意です。

関連記事
2006年08月23日 (水) 22:12 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
『江戸うさぎ』の『10円黒糖饅頭』を来月東京に出かけた時に購入しようかと調べたら日曜日営業していない(T.T)
http://www.omiyage-daito.com/10en/

仕事の予定が変わって月曜の夜までに帰ってくれば良くなったから日曜日に体調と相談してもう一日東京に泊まって月曜の昼に帰ろうかとも考えたりもしています。。
ただそれだけの為にもう一泊するくらいなら発送してもらった方がよさそう。。

関連記事
2006年08月22日 (火) 23:31 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
将来、海外に脱出を計画している我輩。。
今の所、第一候補はやはりホームステイをした事があるマレーシアなんだけどなんか今年から申請しやすくなったみたい。。
ちなみに今日の為替で30万リンギットは951万円、6万リンギットは190万円。。50歳以上なら何とか可能かな。。後9年。。

-----
2006年1月より、滞在許可期間が10年間に延長されたばかりのマレーシア・マイセカンドホーム・プログラム MMSHP 。
一定額の預金(デポジット)を、マレーシア国内の銀行に預け入れることが、滞在許可証取得の条件になっています。

このたび、この財政条件の内容が更改(2006年4月1日付け)。初年度以降の、デポジット引き出し可能額等が、年齢別に、下記のとおり再分化されました。

▼50歳未満の場合
(1)初年度(申請時) 
デポジットとして、30万リンギットを、マレーシア国内の指定銀行に定期預金。
(2)1年経過後
不動産の購入、同伴する子どもの教育、医療費を目的とする場合に限り、24万リンギットまで、引き出しが可能。
(3)2年目以降
最低預金残高6万リンギットを維持すること。

▼50歳以上の場合
(1)初年度(申請時)
デポジットとして、15万リンギットを、マレーシア国内の指定銀行に定期預金。さもなければ、月々1万リンギット以上の所得証明(母国を源泉とする年金等)を提示する。
(2)1年経過後
デポジットによる許可証取得の場合、(1年経過後は)不動産の購入、同伴する子どもの教育、医療費を目的とする場合に限り、9万リンギットまで、引き出しが可能。
(3)2年目以降
デポジットによる許可証取得の場合、(2年目以降は)最低預金残高6万リンギットを維持すること。

関連記事
2006年08月20日 (日) 22:45 | mixiからの引越しブログ | 編集 |

今日のあるある大辞典2で紹介されていた「チョコレートダイエット」ですが、これは我輩向きだな。
条件は、カカオ成分70パーセント以上含んだチョコレートを一日50gを3回に分けて食べるだけ。。
詳しくはこのページが良さそうかなhttp://www.kenko60.com/koudoku/diet/016.html

さらに、やせる4つの法則!
1.間食が好き
2.40歳以上である
3.男性より女性
4.便秘気味である

これも男性だという以外は当てはまるし甘党なのでチョコレートにも抵抗無し!週1000円を間食代として使っているのでこれをチョコにしたらどうだろうと、考えてます。

ロッテのカカオの恵み<カカオ70>は食べやすいと評判がいいみたい。内容量が丁度50g(5本)だし希望小売価格が150円だから7日分で丁度1050円じゃん! 今度コンビニに行って売っていたら買おうかな。

関連記事
2006年08月20日 (日) 17:52 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
WOWOWで土曜日から正式に始まった「シュヴァリエ」を
http://www.chevalier.tv/
今日見たんだけど攻殻機動隊やBLOOD+でおなじみのプロダクション I.Gの制作で面白そうだし作りにもプロダクション I.Gらしくて期待は出来そう。。

でも期待して前回のErgo ProxyやTOKKOみたいに終わる可能性もあるしな。。プロダクション I.Gだから外さないとは思うけど。

関連記事