このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2006年02月01日 (水) 03:06 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2006/2/27 4:52
「ファーストラブ」  日記
きょう、会社に向かうカーラジオから宇多田ヒカルのFirst Loveが流れて来た。
もう何年前になるのだろうか。。

それ位昔の事なのにこの曲が流行った頃の事がこの歌と共にその時の思い出が走馬灯の様によみがえってきました。

彼女は元気にしているのかな?

男って女性と違って割り切れないんだよね。。
まだ君を愛している僕がここに居るよ(笑)

・2006/2/26 17:12
「AppleWorks 6」  ソフトウェア
バイト先で前回OSの再インストールを提案した。

理由は、以前は発生していなかったアプリケーションを多く開いていると「メモリー不足」と表示されたりフリーズしたりする現象が昨年末あたりから増えだした。。それと、AppleWorks 6の動作が以前から遅いこと。

最初の問題で考えられるのは、素直に「メモリー不足」しかし仮想メモリーの使用で今までも対応していたし今までも同じ環境で使用していてこれまで「メモリー不足」と出ていなかったのでこれが原因とは考えられない。
次は「ファイル損傷」とか仮想メモリーで使用している「不可視ファイル」あたりが悪さしているのでは?ということでこれの問題解消としてOSの再インストールを提案したんだけど。。

今日、バイト先に行くとニューヨークの知り合いにオークションで256MBメモリーを25ドルで落札してもらったそうな。。まぁ中古で送料とかも考えてもそれ位が相場だと思うしメモリーは有った方が良いのでそれは良いのだけど。。
何か話を聞いていると先週バイトが休みだったので2週間の間に話が微妙に変わっていた。

まず、AppleWorks 6が遅いのはHDDの空き容量が少なくなって仮想メモリの作業領域が確保できないのが原因だと考えている事。。
まだ空き容量が2GBあるのに。。それはないでしょう(笑)確かにもう使わなくなった昔の画像データーが多く残っているので必要ならMOに落として確かに整理して欲しいのは確かなんだけどそれは今必要じゃないけどそれを「解るのは私(オーナー)しか居ないので早急にしますね。」と言われた。

そして「フリーズ」や「メモリー不足」の問題は、メモリーの増設で問題解決できると考えたそうな。。確かに多いに越した事は無いけどOSの再インストールが先だと思うんだけど。。
AppleWorks 6は1Fと2Fに2台あるiMacで2FのiMacが特に遅い感じがするというので丁度OSインストールのCD-ROMも在るので2FのAppleWorks 6の再インストールをする事にしたのだけどOS9.1のインストールCD-ROMにAppleWorks 6が入っていない。。あれ?。。結局オリジナルが無いのでインストールは断念して今日のお仕事、新規会員の名簿入力に戻った。
そしてファイルメーカーの入力の方法等を教えたりして15時半にバイトを切り上げて家に帰った。

家に着いてから早速ファイルメーカーの入力の仕方を教えていてもっと入力を簡素化しないといけない事と表示方法の変更が必要だと言う事が解ったのでそれの変更を夕飯までしました。

夕食後、満腹感も在りさらに強い睡魔が襲って来て19時半に布団に入りました。。26時間しか起きていられなかった事がちょっと残念だったけど無理をする意味も無いので寝ました。
でも予想通り眠りも浅く0時前には起きてオリジナルのAppleWorks 6を探した。無償でインストールCD-ROMに入っていた記憶が有ったのでけどiMacに入っていたのはクラリスワークス4。PowerMac G4のインストールディスクはインストーラーを使用しないと中身が解らなかったので結局新規でOSとソフトウェアをインストールしてみたがAppleWorks 6自体入っていない。。あれ? オリジナルは?

結局その後も探し続け最終的にオリジナルは、昨年の秋にオークションで売ってしまったOSX 10.0のインストールディスクに付属されていた物で無償ではなく購入したOSX 10.0に入っていた物であった。。これのバックアップ取ってなかった(T.T) オリジナルが欲しい。。


・2006/2/25 16:15
「どうしたものか。。」  日記
今日は、深夜勤務が終わってからスーパーに行って朝食を買ってバイトに向かった。とりあえず今日は、朝の10時から15時までの予定だった。
正直、派遣の仕事も休日出勤が減り4月からさらに勤務形態が変わりそうで派遣社員の我輩としては相当ヤバい。。

同じ現場で働いていた派遣社員も昨年の中途社員募集で我輩以外の2人は採用されてしまい4月に残っているのは派遣の我輩と社員の1人だけとなる。。
もちろん中途採用された派遣の社員がこの現場に配属される可能性が無い訳ではないが今年の秋にはさらに仕事が無くなる予定なので人員は削減傾向にある。

今まで何やっていたんだろうか。。 この仕事に従事していてやりたい事とか目標みたいな物を見失っていて気がついたら派遣として今年で5年になってしまった。。最初の頃はWebデザイナーとかMac専門のトラブル解消屋みたいな事をしたいと思っていたのにその気持ちもいつの間にか消え失せて。。本当に、今となってはやりたい仕事で雇ってもらえる会社なんてないよ。。それじゃ~あ起業か?となるけど母親が居る手前そんなリスクを今からかけれないし金も無い(T.T) 正直八方ふさがりの状態。。いい訳だというのも解っている。

でもどうしたものか。。

・2006/2/25 0:18
「荒川静香のあれは何?」  日記
今日の女子フィギュアで金メダルを穫った荒川静香の号外が仕事場に置いてあった。。。
地元、北日本新聞の号外で見てすぐに目に入ったのがやはり男の性を見透かしたような大胆なポーズの写真!


それを観てある写っている物体に目が止まった。。
この画像だと解りにくいが女性の大事な股間部分を隠す様に衣装からはみ出ている羽根付の何かが!というか羽根が!
これはやはり間違って大事な所が写らない様にしているの?それとも鍛えられた太もも同士がこすれて股擦れになるのを防ぐ為の物?
正直、文面無視でここだけ観てしまった(^_^;)
知っている方が居れば教えてくださいね。

いやぁ~家に帰って検索してみたらオークションでこの号外を売っているやつが居るがタダの物が1枚千円で落札されている。。それもそれを6枚出品している。。オリンピックファンや号外収集家等の通常収集家以外にも購入する物はいくらでも居るだろう。。これはぼろ儲けですな。。
ここの画像はそこからいただきましたm(_ _)m

正直、我輩もこの写真は持って帰りたかったな(笑)

・2006/2/22 21:42
「Pascoどらやき」  食い物メモ
今日は、猫の日。。それのご褒美にという訳で(うそ)早朝にあった女子フィギアのショートプログラムを録画しておいたのを家に帰ってから観るのを楽しみにしていた。
休憩時間に村主が演技している最中だったけど結果が耳に入らない様にしていた。まぁ周りの雰囲気から大きなミスが無かった事は感じ取られたけど帰り道もカーラジオを消して帰りました

そうそう観戦の間、何か食べたいな。。と思って帰りにいつものプラントに寄った。第一に欲しかったのは、やはり69円のフライドチキン。。しかし予想通り開店間際にはまだ揚がってないんだよな。。これは諦めてチキンフライにしようかと思ったけどパン粉で揚げた油のぎとぎと感がちょっと苦手なのでやめた。。
そこで、いつもの定番となったシュークリームが2つしかならんでいなかったけどこれを購入。。。そしてもう一つの定番ロールケーキと思ったけど週末にどうせバイトに向かう前の朝食調達に寄って買うと思うので今回は買わずにおいた。週末じゃないしね。

それじゃ~ぁ。。何か他に何か。。と、うろうろしていたら目に留まったのがパスコのどらやき!30円


いつもこの値段ということで、小腹が空いた時には今後これもよさそうだ。ということで今回は3つ購入。

・2006/2/16 0:13
「バイトお休み」  日記
バイト先から携帯に今夜メールが届いて土曜日のバイトがお休みになった。。

昨日の準備は何だったんだ~~ッて感じです。
明日は帰りにプラントよって週末のご褒美買い物して来るかな。。
その足で映画も見に行こうか。。

・2006/2/15 0:11
「やばっ!」  日記
今週末にバイト先のiMacのOSを再インストールするという事を寝る寸前に思い出しその準備に確認するのにCD-RWをうっかり付箋を付けたままドライブに入れてしまった!
入れてすぐに気がついてイジェクトボタンを押したのだけど遅かった。。
出て来たCD-RWには付箋紙は無くなっていた。。

そこでもう一度そのままCD-RWを入れるとドライブが動き出すと同時にこすれている音がして再度取り出すとレーベルのところがこすれて筋が入っていた。。
ここで、いま思う何にやってんだ!なんだけど、いらないCD-ROMにガムテープをつけて入れて回せばガムテープに付箋紙がくっついて出て来るじゃんと思ってしまった。(バカ)
早速入れてみると、今度はトレイが出て来なくなっちゃいました(T.T)
無理矢理トレイを引っ張って取り出せましたがこれに懲りれば良いのにさらにこれを繰り返す。。。(大バカ)

結局この方法で付箋紙は出て来なくて運も良くドライブも壊れていない。。
さらにCD-ROMを入れても最初の付箋紙がこすれた音もしなくなっていた。。
これはきっともうテープでは取れない所に動いたという事だろうと思いここでやっとドライブの分解に踏み切った。

もちろんそれにはパソコンの分解からだけどPowerMacG4は内部に簡単に開けるので楽だったけどうっかりドライブの固定ネジを落としてしまいそれがG4の蓋とボードの間に入ってしまう。。こんな偶然あるんだろうか?と思うくらいにね。

本命の分解を前にしてネジを取り出すのに悪戦してしまう。。
なんとかネジを取り出してからドライブを分解すると付箋紙は出し入れでトレイを動かしていた時にトレイに引っかかってさらに行くの方に追いやられていた。

その後は無事に組み立て直し起動チェックを行い問題がなかったので良かったです。

・2006/2/13 0:20
「ドアロックの修理 第2章」  クルマ
昨日の運転席側のドアロックが直った事に味をしめて今日は助手席側をいじってみた。


昨日運転席側をしていたので要領は解っているので順調に4本のステーの取り外しに掛かったが運転席側で手間取った外部ドアノブのステーがどーしても外れない。。結局昨日の方法では無理みたいで考えた結果ドアノブ自体を取り外す事にした。ドアノブの部品自体はボディーに2本のタッピンネジで留まっていたのでこれを外したら簡単に悪戦したステーの留め具に行けた。もしかしたら、これが正解の外し方なのかも。


止め治具はこのような形状で簡単には外れない訳です。


さて部品を外して昨日と同様動作確認をしてみると、こちらのモーターも生きていたので「行ける!」と思ったのですがダメでした。(T.T)
モーターの力が足りません。。運良く何度か完全に動作した事もありましたがこれではダメですね。新しいモーターが手に入ればもしかしたら。。という感じですが他の電気系統の問題かもしれません。この後元に戻すのも苦戦しましたしもうこりごり(^_^;)これでおしまいかな。

そういえば、ヒータの温風の温度が低いんだよな。。(笑)

・2006/2/12 3:21
「ドアロックの修理」  クルマ
冬場、仕事終わりに真っ暗な駐車場で我輩のFTOの鍵穴を探すのが辛くなって来たのでもう大分以前からドアロックのリモコンキーの電池が切れたのを機に使っていなかったのを復活させる事にした。

でももう1年以上は確実に使ってなくリモコンが動くかも解らないし助手席側はその前から動かなくなっているので運転席側が動くかも非常に不安という事でダイソーで安いリチウム電池を買って来た。1つ入りと2つ入りがどちらも同じ値段で日本社ブランドの海外製。使用期限も問題なく必要ないのに2つ入りを購入。

家に帰って録画しておいた番組を見ながらまずはリモコンの電池交換。
しかし!ボタンを押してもLEDが光らない! 接点が酸化しているのかも?っと思いながら接点を掃除したりしたが効果無し(T.T)半分諦めながらボタンを押していると一瞬LEDが光った ゴム製のボタン部分の接点の接触不良みたい。さらに分解してボタン裏を観てみるとベタベタ状態だったので綺麗に掃除したら問題なく動作した。

そして車庫に行って今度は車の動作を確認してみると、動作音はするけど予想通り動かない(T.T)
助手席側と一緒の症状だな。。助手席の時は少しずつ動作が不安定になって行って内部で抵抗が発生しているのかも?と思い内張りはぐって潤滑剤をかけてみたんだけど効果は無かった。。その後、今回の運転席と同様で動作音はするけど動かなくなった。。

さて今回は安もんだけどリチウム電池も買って来たしリモコンも復活した。
諦められなくて明日が休みという事も在ってかネットで調べてみると汎用でドアロック部品とか売ってるじゃん それなら自分でもドアロックモーターの部品分解できるのか?と思い分解を開始した。
モーターとドアの引っかかる爪の部品は一体になっていてまずドアの爪の部分のネジを3つ外した。そしてさらに室内側のドアノブと施錠ノブがつながっている
ステーをはずしさらに、車外側のドアノブのステーと鍵穴からつながっているステーをはずした。ここではドアノブのステーの外すのに悪戦してしまった。正直外せても元に戻せるか不安だったのだけど何とかはずせた。

外した後、一応動作確認。。やはり動かないがモーターが光ってやんの。。カーボンブラシの寿命かな。。モーター部の分解をしてみると中はベタベタ。
潤滑油+水分でモーター周りもベタベタ。もしかしたら漏電していたのかも?内部を綺麗に拭き取り「これはリコールじゃないの?」と三菱に文句を言いたいと思いながらこれなら直るかもしれない。と期待する。。


モーターはラック&ピニオン仕様なんだね。。
組み立てて再度動作確認。。おおぉ~ぉ!完全復活じゃ!後は元に戻せるかだけ(笑)

これは、簡単に言えば外した逆をしたら良いんだけどステーがはまっていた穴に入れて脱落防止のプラスチックのアタッチメントをかければ良いのだけど予想通り車外のドアノブにつながっているステー以外は簡単につなげた。一番奥で穴が見えず穴に入れるのが難しい。。ライトの位置を何度か変えて悪戦苦闘したがなんとかはまって無事終了

修理代105円也

明日は、助手席側も直そうかな(笑)

・2006/2/12 0:35
「低炭水化物ダイエットもどき」  ダイエット
さて、週末のご褒美ということでお菓子の買い食いもしていて、炭水化物の抑制も昨年に比べたらゆるくなって来ていますがそれでも実行中です。
今日は初めて64kgになりました。

まあ、最初の頃に比べたら全然体重減りませんが健康にもこの方が全然良いと思いますのでこの調子で1月1kgを目標にしてっかな。。

それで最終目標は? う~む。。。
64kgでまだ皮下脂肪ありありなので4kg位皮下脂肪だけでもあるやろう?と思うので夏までに60kgを目標かな。

・2006/2/11 3:46
「定番を購入」  食い物メモ
バイトに行く途中に週末のご褒美という事で、プラントでロールケーキとフライドチキン、シュークリームを購入!
クリックすると元のサイズで表示します

写真撮影もしたかったのでPascoの3種類のロールケーキとシュークリームは並んでいた3つだけ。。ここ店頭に3つ以上並んでいた事が無い。。
オリンピック観ながら夜食に食べよっと

・2006/2/4 4:38
「男たちの大和」  映画
バイトが早く終わったので映画を見に行った。
今日早くバイトが終わるのは前日もらっていたメールで解っていたので終わる時間と上映時間を調べると「男たちの大和」か「THE 有頂天ホテル」みたいだった。

当日は「THE 有頂天ホテル」には間に合わず「男たちの大和」になったのだけど上映時間40分前に劇場に入って仮眠を取っていると。。「男たちの大和」を観終わった老夫婦がタクシーを公衆電話から呼んで持ち時間の間そばの席に座った。。そのそばに同年代の女性と孫。。そして孫の両親も上映時間待ちをしていた。。我輩は子供の映画していたかな?。。と思いつつ目を閉じて仮眠を続けていたのだけど老夫婦がその同年代の女性に話しかけた。。。

「新聞ですごく泣ける映画という事で見に来たけど全然だった。」「実際はあんなもんじゃない!私達は地獄のどん底まで体験して来た!」「富山の空襲も体験して母親の手を引いて逃げた!」。。。等など。。

おいおい。耳が少し不自由なのか?大きな声でそういった話を今からその映画を見ようとしている仮眠中の我輩の側で話しだすもんだからたまったもんじゃない。。。確かにあなたたちが今の社会を作り上げた訳でお亡くなりになられた方にも感謝の念を感じていますが。。

しばらくそのような話を聞いていると会場のアナウンスがあった。するとなんと!あの孫を連れた家族が動き出して。。待っていたのは大和だった!。。やな予感。。しかしおかげて老夫婦のお話も終了してタクシーの来る所に向かった。

会場に入ってなるべく子供がいる席よりはなれて座った。
おかげで子供の害も無く、、というか静かだったよあの子。寝てたん?
客層は20代はいなかった。。我輩とかの中年高年代が中心。
最後に、映画の感想は確かに泣いた場面は在った。しかしあの老夫婦が言う通りそれほどでは無かった。あと大和が沈没する戦闘シーンでは徹夜明けで睡魔が襲って来て一時寝ちゃったし(^_^;) 戦闘開始シーンは覚えていないな。
友人が言っていたけどエンディングでみんなと長渕の歌を合唱したそうだがそれは無かった。。でもエンディングで回想シーンが流れたせいか?余韻が良いのか?席を立つ人間が居なかったのには驚きである。これにはうれしかった。

新聞を読んで来た老夫婦。あなた達はきっとこの映画に協賛している新聞社の新聞を取っているんでしょう?我が輩の家もです(笑)

・2006/2/1 23:03
「2月の番組予約メモ」  テレビ
WOWOWメトレス2006/02/05(日)01:00-02:45
WOWOWアイ,ロボット2006/02/05(日)22:00-00:00
WOWOWゴッドファーザーPARTIII2006/02/10(金)15:10-18:05
WOWOWキャットウーマン2006/02/19(日)14:00-15:50
WOWOWエイリアンVS.プレデター2006/02/19(日)22:00-23:50
WOWOWデビルマン2006/02/23(木)22:00-00:00
WOWOWオペラ座の怪人2006/02/26(日)20:00-22:24
WOWOW僕の彼女を紹介します2006/02/26(日)22:30-00:40
WOWOWエルゴプラクシー2006/2/25(土)午後7:00より放送開始(ハイビジョン&5.1ch)※リピート放送翌週木曜日深夜
関連記事