このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2006年01月01日 (日) 02:59 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2006/1/31 17:59
「免許更新」  日記
今日は自動車免許証の更新に行って来た。

前回、ゴールドだったので5年更新という事で制度が変わっていましたね。
まず、更新案内のはがきが来た時にあれ?っと思ったのが5年更新。。
今回、昨年の春に違反で捕まりまして3年更新だと思っていたのが5年更新のブルーという物になっていた。
違反履歴で軽微な違反のみだったら5年更新のブルー。無違反だと5年更新のゴールド。

更新時の手数料も違うみたい。。
今回は、更新手数料が2,100円。講習手数料が1,050円の合計3,150円。
免許用に今まで必要だった写真もいらなくなった。
それと手続き期間が誕生日の前後1ヶ月の合計2ヶ月間にのびてた。

そうそう、地方自治体がしていると思う天下りの交通安全センターからの協力金を求められたが毎年春に市長の名前でも協力依頼の案内封筒に振り込み用紙が入ってがくるが他にもここでも取っている。。もちろん今回も拒否した。(どちらも今まで払った事ありません)
一応事業案内のパンフを渡されたがなんでその納めた協力金で交通センターで告示するモニターにプラズマテレビがいるんよ(怒)あんたらの給料とこのような無駄使いに使うから払いたく無いんよ。。
でも、いつの間にか各家庭からも年間200円だか500円強制的に取られていたのには驚いな。。

5年後にはどうなっているんだろう。。。色々(^_^;)

・2006/1/29 21:53
「機動戦士ガンダムZZ」  アニメ
今日の深夜からアニマックスで機動戦士ガンダムZZが毎週2話放送されるので録画する事にした。。

今、キッズステーションで放送されている機動戦士ガンダム SEED DESTINYも録画中。。あれ?以前録画しないと決めていた様な。。(^_^;)
実は、以前はMacでビデオ取り込みしてDVD-Rに焼いていたけど時間もかかるしビットレートも4Mbpsは最低でも必要だったけどHDDレコーダで取り込むと早い画像だとブロックが発生するけどアニメだと2.2Mbpsでも何とかいける!
2.2MbpsだとDVD-R1枚に4時間10話焼けるのでこれで録画して集める事にした。

機動戦士ガンダムも2月から放送が始まるのでこれも取り込み予定(^_^;)
あと機動戦士ガンダムZはどうするかな。。
Zの映画は見ているけど今イチ思い出せなくてテレビ放映版を観てから劇場版を観たいんだけど。。

・2006/1/28 22:20
「朝までダーツ!」  日記
今日は、今月いっぱいで派遣社員から正社員になった同僚の一応お別れ会。
一応というのは、2月1日入社で研修後、辞令が出て戻ってくる可能性もあるのでね。
彼はステーキが食べたい!とリクエストしたのだけど焼肉に決定!
6時過ぎに4人で店に入って9時頃まで粘った。。
その後、何故か卓球をしたいという事だったので漫画andネットカフェに行ってみたのだけど行った所には卓球台は無くビリヤードとダーツをすることにした。
ビリヤードは久しぶりだったけど、9ボールで2回ブレークショットを決めた! 3時間位遊んだ後に隣のダーツに移動して301をした。。30ゲーム位したかな~8回勝利したけど確か昔、本買ってたと思うんだけどな。。
結局店を出たのは朝の8時。。ここは会員制のお店だしバイト時の通り道沿いに在るので今後は利用するかも。。

家に帰って9時に即寝た。。しかし天気が良かったせいか昼12時には起きた。。実質3時間も寝てないのに眠くも無く洗濯をしてからたまった録画した番組を観た。

夕方になってテレビ周りのビデオデッキの配置を変更した。
以前、オークションで購入したSONY SL-2100とレコーダーで使用環境と頻度が変わったので昔のベータデッキは外して押入れに。。
VHSの2台のビデオも年末年始とかレコーダーのみで録画対応できない場合にしか使用しないのでコンセントも抜いて飾っておいた。
後は、
前々から予定しているが実行できていない「めぞん一刻」のLDをDVD-Rにダビングする為にすぐに録画できる様にLDプレーヤーをレコーダーの下に配置した。

実際これ書いてるのは29日の22時だけど貯まっている番組がありすぎて今も観ながらカキコしてるけど消化できないな。。(T.T)

・2006/1/27 23:06
「Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17"/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB」  パソコン ハードウェア
今月発売になったApple iMac 1.83GHz Intel Duo/17"/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB。バイト先でもこのiMacの発売を契機にこのパソコンの導入を発売前から考えていた。。 でもいつもの事ながらAppleの新製品は意外とトラブルが多いのでしばらく様子見をした方が良いと助言しておいたのだけど、その中での一番の気がかりはClassic環境が動作するかが問題だった。バイト先の環境はまだOS9.2。。CPUがIntelでClassicのソフトが動くのかがすごく不安だったが予想通り今回の製品でとうとうClassicソフトが動かなくなった。

それを承知してかAppleも昨年の秋に発売されているApple iMac G5 (1.9GHz, 17inch, 512MB DDR2, 160GB, SD, ATI Radeon X600 Pro 128MB)もしばらくは平行発売される。

我輩の使用ソフトでまだClassicで必要なのはMicrosoft Office 2001かな。
WordとExcelを開くのにどうしても必要だし機能も優れているしな。。
バイト先で購入してほしいけど無理だろうな。。さて明日のバイトで昨年の秋に発売されているiMacを勧めておこう。。

・2006/1/21 2:25
「pascoシュークリーム」  食い物メモ
今日のバイトの帰りに今日と明日の夜食を調達しにPLANTに寄った。
購入したのはいつものフライドチキン69円を3つにpascoのロールケーキ1つ115円。。
それにpasconoのシュークリームが1個44円だったので2つを購入!!
安っ!
家に行って見るとカスタードクリームとホイップクリームのダブルタイプだった。これコンビニだったら80円位取るんじゃないの?
味もダブルで甘さもちょうどでこれは、今後も44円ならお世話になりそうかな(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

・2006/1/20 2:55
「ヤマザキシュースティックロング」  食い物メモ
クリックすると元のサイズで表示します夜勤が終わっての帰り道。。コンビニに寄ろうかと葛藤の末負けてしまった。

105円菓子コーナーでピーナッツの混じったチョコレートと他にもう一つ何か。。。焼きプリン?っと観ると横にエクレアを長くしたような物が在った。

ヤマザキのシュースティックロング126円

シュー生地にチョコホイップクリームとカスタードクリームをサンドしたもので他にもイチゴクリームの物も在ったけどチョコタイプを購入!

家に帰ってみて食べると味はやはりエクレアかな。シュー生地にチョコレートを塗っていない分味もさっぱりしてくどく無いので丁度! 量もコンビニで100円のシュークリームを買うくらいならこれの方がボリュームも在って今後シュークリームからこれに変わりそう(^_^;)

写真は袋のみでごめんなさいm(_ _)m


・2006/1/16 3:24
「おしい!ナンバーズ4」  日記
今日のナンバーズ4には。。。

我輩の購入しているのは8216のストレート。。。これを昨年の4月頃から。。ズーとこれで通している(^_^;)

そこで今日のは6128。。逆じゃんボックスなら4万円当たっていた!
今1700回台だから確率的には1/8300になってるんだけどな。。
100万円狙いで毎日平日200円の投資です(T.T)

まぁいつか当たるやろ(笑)

・2006/1/15 21:03
「レクサスIS350」  クルマ
同級生の友人のお店に顔を出したらなんと!
友人レクサスIS350を注文したそうだ。。
すげ!
地元ではこの上のGSが一台売れていてこれが2台目らしい。。
うらやましいな。。
正直、余裕があれば下取りに出すアウディA4をお安く譲ってほしかったんだけど。。。レクサスIS350を下取りに出す時の予約しとくかな(笑)

・2006/1/15 20:55
「お年玉付年賀の抽選番号発表」  日記
今年のお年玉付年賀の抽選番号の発表があったので早速調べてみると。。なんと!全滅。。。
今年の運を使わなくてよかったという事にしとこう

・2006/1/13 23:57
「シーズンメモ」  テレビ
ザ・シールド~ルール無用の警察バッジ~(シーズン4)[最終回]#54
アンドロメダ(シーズン5)[最終回]#110

新番組
 スターゲイト(シーズン8)#155-
 CSI:科学捜査班(シーズン3)#47- 3月スタート

・2006/1/9 4:57
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」  映画
先週末、急に今日が休みという事が解って(会社のカレンダーを確認していなかった)もったいないので年末行った飲み屋のおねーちゃん(21歳)と映画に行く約束をしていたのでダメ元で誘ったらOKだったので「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観て来た。

一応全部観ているんだけど、前の話とつながっているので(当たり前)予習してくれば良かった。。
今回、上映時間の関係で初めて吹き替え版で観た。。
まぁ見始めると抵抗は無かったな。考えるとTVだと吹き替えでしてるもんね。

次回は、予習しようかな。。でも録画してないしな(笑)

・2006/1/8 23:44
「スイスロール」  食い物メモ
以前、ロールケーキがヤマザキでスイスロールが敷島で製造元が違うという事を書いたけどその後、スイスロールを食べる機会に巡り会えなかったのですが今日やっと現物を購入する機会に巡り会えた!

今回スイスロールのバニラとモカを購入!というかこの二種類しか並んでいなかった。。ヤマザキからは4種類出ているんだけど。。あれ?モカが出ていない。。5種類?
というか写真と購入してきた実物と別物じゃん。
写真のバニラは外周が茶色いけど購入してきたバニラは写真で言うカスタードと見た目は一緒。
モカの見た目は写真ではコーヒーと同じ。。

これは、もしかして兼価品なのかな。。一応月間奉仕品となっていた。。
それとも写真が古い? 情報をお持ちの方よろしくです。

という訳で夜食で今日はバニラを食べ比べてみた。
外見はほとんど同じ。。
でもクリームの量が微妙に違う。。ロールケーキはスポンジケーキにクリームが完全に巻かれていて両端(断面)からしか見えないがスイスロールは外周のスポンジケーキぎりぎりまでクリームが塗られていて見える。
それと中心部のクリームの量もスイスロールの方が多いかな。。

味と食感は解らん。変わらない感じだった。。

値段は販売店が違うので比較は出来ないが、というか両方並んでいる店をまだ見た事が無いけど、スイスロールは108円、ロールケーキは115円。。

これをダイエットのご褒美に週末に食べるのが我輩の唯一の楽しみだった昨年。。今年は年末年始からちょっとやばいかな。。
4日に計ったら2キロ増えてた(T.T)。。。ブレーキが甘くなってきてます。。

・2006/1/8 16:48
「初雪下ろし」  日記
とうとう時元の観測地で積雪が1mを超した!

「まだ1月初めなのに1mかい! まだ2ヶ月在るから後1m降るとしたら。。屋根に2m!!」っと言う事で初めて我が家の屋根雪を下ろす事にした。

今下ろしておけばもう下ろす必要ないしね。
大屋根に上ってみると屋根には1mどころか1m40cm位は積もっていた。。
観測地より山だしね。
天気が良かったので帽子をしないで上ったんだけど下ろしている最中に吹雪いてきた(T.T)
頭はびちゃびちゃ、鼻は垂れるし、栄養ドリンクを1本もって上ったけど全然足りなくて途中からは雪食べて水分補給しながらやりましたよ。。

我が家はまだ家の周りに庭や川が在るから雪を捨てる場所が有ってい良いけど普通の家だと屋根雪下ろしてその後下ろした雪をまた捨てる作業が待っている。。捨てる場所の無い家は雪を下ろせない。最終的に業者依頼になるね。 という事で今日の新聞チラシに早速除雪のチラシが入っていたな。

作業を終えてウエアーを脱ぐと下に着ていた2枚にシャツ共、汗ですごい状態だった。。まぁ帽子をしていなかったから頭に積もった雪が溶けて体を伝ってシャツに着いた可能性もあるけどね。
すぐに着替えて水分補給にプロテインを飲んだけどこんなにうまいと感じたのは初めてだった。

でも屋根の上って気持ちがいいっす。。。やはり性格は猫だな(笑)

そうそう我が家の猫は雪下ろしの最中、雪下ろしの音におびえて家の中を走り回っていたそうな。。

・2006/1/6 0:03
「24III」  日記
以前録画を失敗した24IIIの#5-6が1/27,BSフジで放送される!
良かった。。失敗にめげずその後放送されていた24を見ないで録画していたかいがありました。。
でも今何話放送してるんだろう(笑)

・2006/1/1 22:48
「1月の番組予約メモ」  テレビ
1/6(金)- 午後10:30~11:30 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
1/6(金)- 毎週金曜日 夜11:00~11:30 3:30~4:00 焼きたて!! ジャぱん


チャンネルNECO炎の犬2006/01/13(金)19:00-19:51
WOWOWレディ・ジョーカー2006/01/14(土)11:30-13:35
WOWOWアレキサンダー2006/01/14(土)13:35-16:35
WOWOW血と骨2006/01/28(土)01:30-04:00
WOWOW北の零年2006/01/28(土)16:00-18:54
関連記事