このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2005年12月01日 (木) 02:56 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2005/12/25 1:05
「FTO 整備記録」  クルマ
ザウルスPI-3000をいじっていたら昔メモっていた整備メモを発見!
こちらに移動。。
1997.11.9 オイル、オイルエレメント交換
1997.12.16 車検、代金124,000円
1998.6.27 オイル交換
1998.11.9 オイル、オイルエレメント交換 24700km
1999.9.12 オイル、オイルエレメント交換 27500km
1999.12.15 車検、ファンベルト、パワステベルト交換、代金117,793円 部品代6850円、工賃2000円、税66500円、24ヶ月点検20000円
2000.10.17 オイル、オイルエレメント交換、3108円、33130km

・2005/12/25 0:24
「カメラ」  日記
相当以前からカビが発生しているかもしれないと言うのが怖くて乾燥ボックスから取り出す事の出来なかったカメラ2台と交換レンズ4本を恐る恐る取り出した。
中に入れてあった乾燥剤は当たり前だけど膨らんで効果は無くなっていた。

取り出してみるとイオス5のグリップ部(バッテリー収納カバー部)がベタベタになっていた。
手元に有った溶剤や洗剤等で拭いてみたが全然取れない。。脱脂系の洗剤か溶剤でネバネバは取れると思うのだけど。。。

次にレンズ。。
これも全てにカビの発生はなし!動作も大丈夫のようだ。。
もう一台のイオス10も問題なし!

確認中に風呂に入る時間になったので収納カバーを持って風呂に入り湯槽に浸かりながら風呂場にあるいろいろな洗剤を使ってみた。
ボディーソープは効果無し。これはお肌の脂分を保護するからダメか。。
次に石けん。 これは、完全には取れてはいないが効果あり!
繰り返し洗えば取れそうな感じだったので念入りに洗ってみると取れた!

これは、オークションに出品した方が良いのか。。 キタムラに下取り出してデジカメ買えるかな。。

そうそうイオス5のカスタムファンクションの設定内容項目を忘れそう。。
メモをこれまた骨董品のシャープザウルスPI-3000にしているのを思い出してここにメモを移動しておこうと思った。。。
これも動くか恐る恐るなんだけど、
EOS5 YES=1 NO=0
1.巻き戻し速度を早く
2.フイルムリーダーを残す
3.DX自動設定をしない
4.AF作動をAEロックボタンで行う
5.1枚撮影設定時、シャッターボタンを完全に戻す。
6.AEロックボタンでAIサーボAF一時停止
7.AF補助光を発光しない。
8.多重露出撮影後、多重露出を解除しない。
9.ストロボシンクロを1/200固定にする。
10フレーム発光させない。
11AEロックボタンで被写界深度確認する。
12セルフタイマー時2秒後にミラーアップする。
13測光タイマーOFF
14ストロボ 後幕シンクロに設定する
15ストロボ 赤目低減発光OFF

EOS10 YES=1 NO=0
1.巻き戻し速度を早く
2.フイルムリーダーを残す
3.DX自動設定をしない
4.部分測光ボタンをAF作動ボタンに変更
5.マニュアル露出時、電子ダイヤルで絞り変更
6.手部て警告音を止める。
7.USMレンズ時、AF後マニュアル調整可能
8.AF時、AF補助光を発光しない。
9.ストロボ撮影時、1/125に固定
10合焦時、AFフレーム発光をOFF
11部分測光ボタンに被写界深度確認機能を追加
12部分測光ボタンを評価測光ボタンに変更
13セルフタイマー時ミラーアップ
14手ブレ限界プログラムAF時、シャッター速度の制限をしない。
15日付、時刻の写し込みをする。

・2005/12/24 23:57
「派遣スタッフから派遣先の正社員へ」  日記
先日採用面接が落ちたようだとカキコしたけど何か釈然としない。

就職活動を停止していた時間を返せと言いたい。上司が「来年から社員にしたい」というようなことを言わなければ・・・ってね。
前回も書いたけど半分は希望して無かったけど半分は期待していたのに。。って感じで悔しくなってきた。

そこで、以前「派遣スタッフから派遣先の正社員へ」労働派遣法を活用してなる方法が紹介されていた事を思い出して検索してそのマニュアルを取り寄せたのが今日届いてました。

年明けから就職活動を開始して4月まで正社員になれなかったら最終兵器でこのマニュアルを活用するかな。。


・2005/12/24 23:46
「長靴をはいた猫」  日記
もちろん我輩の事である。

昨日、除雪のアルバイトをしていたら長靴から水が入って足下が冷たくなった。。位置からすると穴があいた様だったけどほっといた(笑)

今日、除雪のバイトが雪が積もらなかったのでゆっくり寝た。
その後、いつもの昼のバイトに行く時間よりより早めに起きた。
そして、炭水化物ダイエット効果で我輩の飲んでいるプロテインの注文が有ったのでそれの準備と長靴の穴も確認した。

ぱっくりとひびのような裂け目が2つも在り穴を塞ぐ事にした。
接着剤を探すとゴムボンドがもう長い事使っていなかったのでチューブの中で固形化していた。。
仕方が無く以前100円ショップで購入していた工作用ボンドを使用した。
クリアータイプだったので裂け目部に圧塗りして一日放置しておけば大丈夫だと思う。。耐久性は心配だけどこれですぐダメになるなら今度は自転車用のパンク修理セットを購入して貼れば楽勝だろう。。自転車用のパンク修理セットが100円ショップに在れば最高なんだけど。。

その後、プロテインの配達と年賀状をポストに入れて今年最後のバイトに行ってきた。
バイトの内容は、以前作成した年賀状が出来ていたのでそれに年賀のスタンプ押し(笑)。。スタンプを押しながら「この年賀状、作った自分の所にも届くんだろうな。。」と思いつつ黙々と判を押した。 これで自分の宛名まで書かされたもんなら心の中で大笑いだよ。

夜になってボンドの乾いた長靴の中を乾燥していたら足先からしずくが。。
調べるとなんと!小指の第一関節部あたりの裂け目が2つだと思っていたら親指の付け根から小指の付け根までの周辺にも細かい裂け目が入っていた(T.T) これは重症だ。。 一応前回と同じ様にボンドで応急処置をしたけどこれは長靴買わんならんかな。。。

・2005/12/23 1:54
「面接の結果」  日記
採用の合否は一週間後という事でしたがまだ返事が無い。。

一緒に受けた同じ現場の人は二人とももう内定の通知をもらったそうだから予想通り落ちたようだ(笑)
普通、不採用でも案内くれない?
ついでに上司は2人抜けるから他の者に「がんばってくれ!」と話していたようだし。。知らぬは本人だけかよ!っと、ちょっとむっとした。

まあ、最初今働いている現場で採用するという話だったので社員になる気が在ったのだけどそれが新工場の募集に申し込めって、あれ?おかしくない?って思いながら募集に申し込んだから半分希望していなかったから良いのだけど。

・2005/12/13 1:46
「面接」  日記
派遣で行っている会社が新工場を建設中でそれに伴って社員を募集しているので面接を受けた。
深夜勤務明けから簡単な筆記試験を受けてから面接に挑んだ。

いろいろ聞かれたが正直、なんも考えていなくてぶっつけ本番で応答はめちゃくちゃだった。 自分のアピールも出来ず墓穴を掘って終わった。。。。
まぁ、もし自分が採用の担当者ならまず自分なんか採用しないと思うから良いんだけど。。

・2005/12/12 23:22
「虫食い直し」  日記
急激に寒くなったのでタンスからセーターを取り出したら虫食いを発見!
が~ん。。これ2、3回しか袖通してなかったのに。。
防虫剤も入れていたのに効果が切れていた(T.T)

着ないにはあまりにももったいなく、でもこのまま着るには恥ずかしい目立つ位置なのでダメもとで直してみる事にした。

ネットで調べてみるとシール型にジェル型、アイロンで熱して止めるタイプに自然乾燥も出来るタイプが在りました。しかし色々な商品が出ていますね。

アイロンの物は以前テレビショッピングでもしていたアイロンペッターがネットでも販売されていましたがビデオ付きというのが気にくわない。。
結局、送料も出すのはもったいないという事で後日、地元にある手芸センター トーカイに行ってきました。お目当てはアイロン接着できるケミジェルみたいなやつ。。商品棚にお目当てのケミジェルの場所は在るのだが商品が無い(T.T)
でも同じタイプでケミジェルより安い商品がその隣に有ったのでそれを購入してきた。

そして自宅に帰って早速実践!
最初ウールなのでうまく当て布が固定できず再度塗る量を増やして挑戦。
再チャレンジで固定は出来たのだけど、今度はたくさん塗りすぎたせいで浸透して表まで接着剤が浸透してしまった。でも乾燥したら透明に近い乳白色になると在るので気にせずそのまま加熱接着!

結果は、浸透した接着剤が固まっててで触るとすごい違和感。。ついでに圧塗りみたいな感じで固まったから乳白色がはっきり見える(T.T)
でも穴は奇麗に無くなったし固まった部分も触らない限り大丈夫! 乳白色も考えた結果油性マジックを乳白色部に塗ると抱きつかれるか触られない限り解らないレベルになった!

その後、他にも自宅専用で着ている虫食いだらけのセーターを直した。
最初に失敗した当て布を固定できない点も当て布部だけに接着剤を塗っていたせいで両面に塗る事で固定はしやすくなった。

・2005/12/11 1:28
「祝!1万アクセス」  日記
アクセスカウンターが1万をこえました。
ありがとうございますぅ。。

テキストオンリーであまり面白くないと思いますが今後ともよろしく!

・2005/12/10 2:21
「RD-XS37 DVD-R焼き」  テレビ
貯まった映像をDVD-videoモードで焼いてみた。
持っていたDVD-Rは4倍速の国産品。
今まで1倍速のMac内蔵ドライブで焼いていた時は2時間映像(3.7GB前後)に2時間位かかっていたのだけどやはり早いね! メディアのテストをしてから書き込みしても26分で約1時間45分の映像を焼き込んだ!確かに4倍だわ! 感動した! 最近は8倍速が主流(安いものね)だから将来はもっと感動できそう。。
年末年始も活躍すると思うのだけど容量が足りなそうなのでディスクに焼いて空き容量を増やさないと。

・2005/12/10 2:01
「(無題)」  日記
朝10時過ぎにオートバックスへ行って昨日もらいそびれた商品券をもらって、ついでにポイントが貯まった分でワイパーのゴムも購入。。
まだ使えるけどあんましそれ以外必要じゃないし。。しかし朝一番に行ったのにタイヤ交換が2時間待ち。。信じられん! よくま~ぁこんだけ待たされても自分で交換しようとは思わないのだろうか。。
我が輩は、今乗っている車はこの時期に車検が有るので2年に一度は車検時に交換してもらうけどそれ以外は自分でしています。 以前業者に交換してもらって交換時にナットが締め付け過ぎ!結局ナットが取れなくてボルト部が折れちゃった事が有ったし自分でした方がタダだし時間もかからないし、交換しに行くだけの燃料代もかからない!

その後、今日地元でオープンしたコメリに行こうと思ったのだけど道が混んでいてへたに近づいたもんなら渋滞にはまって12時のバイトに遅れそうだったので諦めてバイトの近くで本屋に寄って時間調整。。

バイト先では、今日は年賀状の作成。。
いつもの事だが作っている最中から「あーだ」「こうだ」「こうしてみて!」とうるさいのなんの。。本当に前もってある程度決めておいて欲しい。

バイトが終わり、ストレスも貯まったので今週末は来週の月曜日から深夜勤務なので日中は3連休みたいな物だし体のリズムを深夜勤務用にする為にも夜更かし当たり前なので夜食用にロールケーキを買う事にした。
前回は敷島のロールケーキだったので今回はヤマザキのスイスロールを買おうと思って探したのだけど店頭に全然無いんでやんの。。結局いつものところで敷島のロールケーキいちごとモカをだけを夕方のたくさんレジに並んでいる中で購入(笑)

ついでにその足でコメリにも行ってきた。
目当ては最近、200円を切る事が滅多に無いいつも使っている洗剤ニュービーズが198円!
お一人様2つまでだったので2回レジに並んで4つ購入してきた。
ついでに湿気取り剤と歯磨き粉も安かったので2つづつ購入してきた。

・2005/12/9 22:30
「車検代」  クルマ
今日、オートバックスに出していた車を受け取ってきた。
総額は、125,168円。

内訳、ブレーキフルード、サイドブレーキワイヤー、パワーステアリングオイル、発煙筒交換。

自賠責29,780円、重量税37,800円、印紙代1,100円。 
税金トータル77,860円。

整備代39,076円、部品代8,232円。工賃部品代47,308円。
自動車リサイクル料金9,180円。
トータルで125,168円。。

自宅で確認してみると、申し込み時に自宅に送られてきていた車検終了時に3,000円商品券と引き換えのはがきが入ったまま!。。おいおい(^_^;)商品券がないじゃん!明日バイト前にもらいに行こう。。。

整備案内を詳しく見ると、なんと!今年の9月に交換したばかりのバッテリーが「腐食して交換が必要」と有る!ふざけるな! お前の所で購入して3ヶ月しか経たないんだぞ!

前回の車検は支払い総額104,383円。。今回は125,168円。
差額は20,785円。しかし今回は、リサイクル料金9,180円とサイドブレーキワイヤー交換代10,815円分が有ったので105,173円と考えよう。。
でも前回はオイル交換とオイルエレメント、エアフィルター交換してたんだけど。。
そうそう前回ももらった1年間有効のメンテナンスクーポンを今回ももらったけど前回はファンベルト交換で使用したのはここに記していたけど。。他に何かに使ったかな?ってくらい。ありがたみは無かった。。
今回はオイル交換とかオイルエレメント、エアフィルター交換していないので後日使うと思う。。

そうそう、車検代と走行距離メモ。
17年時125,168円88,698kmサイドワイヤー、パワステオイル、ブレーキフルード、発煙筒、リサイクル料金(オートバックス)
15年時104,383円67,203kmエンジンオイル、オイルエレメント、エアーフィルター、ブレーキフルード(オートバックス)
13年時103,197円42,768kmブレーキフルード、発煙筒(オートバックス)。
11年時117,793円ファンベルト、パワステベルト(民間車検)

・2005/12/6 23:45
「車検」  クルマ
オートバックスに昨日車検に出したのだけど仕事中に携帯に電話が有って連絡をしてみるとサイドブレーキが錆びて効かなくなっていて車検に通過しなかったそうだ。

部品交換代11,000円位と部品が明日届かないと8日はあちらの都合で無理らしく納車が9日になるらしい。。

冬場にしかサイドブレーキを使わないからな。。(ターンする時にサイドブレーキを使った方が良い時が有るので。。)
確かにサイドブレーキ引いても効きが悪かったし戻してもサイドブレーキが効いたまま戻らなくなってブレーキを踏んだら戻って行く感じになっていたのでしゃぁないな。
しかし、普通錆びるもんなのか?ディーラに出していたら防腐してくれてたのだろうか?

・2005/12/5 22:50
「初雪」  日記
朝、起きると屋根には白い物が積もっていた。
今日車検に出すのでタイヤはまだ交換していなかったのだけど路面はまだシャーベット状態なので新品タイヤだし「行ける」と判断した。
しかし今年は早いな。。いつもタイヤ交換の目安を10日にしているのだけどな。。

タイヤを積んで通常通りの通勤コースをとりあえず走ってみたが予想通り標高が高くなるに従って路面の雪は多くなってきたので一度下って国道に出る事にした。
国道に出ると嘘みたいに雪は無かった。

夕方にはもう雪は雨に変わり溶けてなくなっていた。
車検に出しにオートバックスに行くとタイヤ交換で山という人が順番待ちしていた。。

・2005/12/4 16:42
「IQテスト」  テレビ
日テレで放送していた新IQテスト…を録画しておいたので年賀状の印刷中にやってみた。
IQは113。脳の思考は右左型で物事を直感的に理解して論理的の表現する人らしく。日本の30パーセントがこの型。 おすすめの仕事はヒト派で会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、金融業、警察官、看護師、営業職、販売員。。う~む。。営業と販売は過去にしていたけど。どうかな。

だって、4つの設問の中から多い方を選ぶんだけどそんなに差がないんだよね。まーそれでも80問のテストをした結果だからそれなりに合っているんだろうな。。

・2005/12/4 5:18
「年賀状印刷」  パソコン ハードウェア
今日、正確には昨日だけど(^_^;) 今、朝5時だよ。。
母親の年賀状を作成したついでに自分のも作っちゃいました。
一応、送付リスト作成して必要枚数の裏面だけ。。
母親の印刷でカラーインクが無くなったので交換してから自分の年賀状を印刷したのだけどカラーインクがもう半分無くなりました。。
きっとシアンインクのみが激減したんだと思うけど。。全面印刷はやはりインク使うね。。
通常レーザープリンターで事足りるのでこのEPSON PM-880Cは年賀状にしか使わないから来年までインク足りるか微妙かな。。

そうそう久々にカラーインクを購入しました。
今まで、ヘッドクリーニングが出来ない初期不良でメーカー修理に出した時にヘッドクリーニングでインク1つを丸々使用しても奇麗にならなくクレームつけたらサービスでブラックとカラーが各3つぐらい着いてきたインクを使用していたので。。まだブラックは1つあるけど製造年が気になるな。
奨励使用期限はもうとっくに過ぎてるだろうしインクケースが内側に反っているのが気になる。。もう中身のインクが蒸発して内側に反っているような。。

関連記事