このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2005年11月01日 (火) 02:53 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2005/11/26 6:01
「ロールケーキ イチゴ」  食い物メモ
バイト前の朝食買い出しにいつものスーパーに来てこれまたいつものフライドチキン2つにごぼうサラダを購入した。
ついでに、前回発見したいちごのロールケーキをチェックしてみると売っていたので購入した。

バイトから帰って一眠りして夜にいちごを食べてみた。
香りは確かにイチゴだけど味はイチゴ風味のバニラという感じ。。
すぐに販売されなくなったバニラ風味のコーラみたいな。。
ちょっと中途半端かな。。

ちなみに検索してみるとスイスロールはヤマザキで、ロールケーキは敷島パンみたい。

・2005/11/26 3:15
「RD-XS37 フリーズ」  テレビ
RD-XS37を操作していて再生後、急にリモコンを受け付けなくなった。。
何か間違ってリモコンモードでも変更したのかと思って取説を調べて操作しても原因不明。。もちろん本体キーを押しても変化無し。。

結局原因不明のままで強制終了した。。
再度電源を入れて動作確認してみると問題はなさそうだがちょっと心配。。

・2005/11/24 5:40
「ご褒美?」  食い物メモ
無性にロールケーキが食べたくなり。。というか3週間前から食べたかったのを我慢していたのだけど、仕事の帰りにとうとうスーパーに寄って朝食代わりに激安のフライドチキンを2つにスイス・ロールのモカとバニラを購入した。
鉄分が欲しかったのでアーモンドとか炭水化物の少ないチーズ系も購入しようかと思ったのだけどこれらは我慢した。
スイス・ロールを半分ずつ今日から週末までの今まで我慢したご褒美で4日間に分けて食べる予定だけど今日スイス・ロールを見るとイチゴもある事を発見! 売り切れていたけど。。

土曜日にまたバイト前に朝食を買いに寄ると思うのでその時にチェックしよう。。

・2005/11/20 4:09
「文字化け」  ソフトウェア
自宅で作成しているファイルメーカーのファイルを圧縮してバイト先にメール添付してバイト先で解凍するとファイル名が文字化けしてしまう。。
調べてみるとMacのOSが9から10になり文字コードが変わった変更時期に開発されたソフトウェアが対応していない事が問題であるらしく逆にバイト先から自宅に添付しても文字化けしてしまっていた。

問題を解決するにはStuffItのバージョン7.0.3をOS9には使用する事だそうだ。。。これが今の所Classicの最終バージョンみたい。

ここに辿り着くまで設定を変えてみたり違う圧縮形式を試して見たりとすごい時間を浪費した。。。その後にネットで検索したら簡単に答えが出ていて「なんだったんだー!!」状態になったんだけどコンピュータをしてるとこれは今まででもよくある事なのでまぁしゃぁないな。

・2005/11/19 4:19
「NEWタイヤ」  クルマ
先日予約したタイヤを昨日の仕事帰りに交換してきた。

そして今日、バイトに行く前にタイヤを見てみると今年の製造タイヤだった。お安いタイヤなのできっと在庫処分価格=製造年の古いタイヤと思っていたのだけど良かったっす。
昨日は雨だったので今イチ「こんな物かな?」と思いつつ今日は走行チェック!
当たり前だけど静か。。これってよく考えれば今まで溝の少なくなったタイヤと溝が多いタイヤではノイズを拾う面積も違うしタイヤの柔らかさも違うから当たり前だよね。
もちろんグリップ力もよし! 出だしも良くなり加速も上々♪今までコーナーでも滑ってアンダーステアだったのがグリップが良くなって昔の調子でハンドルきったら曲がりすぎてあせりました(^_^;)

・2005/11/18 4:29
「RD-XS37 録画失敗。」  テレビ
HDDの残り残量がLPモードで20時間を切ると作業領域が確保できなくなり録画できなくなるというのを取説で読んで解っていたのにうっかり見終わったファイルを削除しないでいたらあっという間に録画できない状態になってた(T.T)

というか、留守録と追っかけ再生を多用しているとその時間中はファイル削除できないんだよね。。。なので見終わったのはゴミ箱に移動してそのまま削除を出来なかった。。というのが本当の所。。

あ~ぁそのせいで24シーズン3の5.6話見逃した。。どーすっかな。。ビデオレンタル会員になるのも嫌だし。。入会金無料の時にでも入会して見るしか無いか。。(T.T)

・2005/11/17 23:00
「RD-XS37」  テレビ
東芝のRD-XS37を購入してから貴重な時間が有効に使える様になり大助かりです。録画設定はいつも30プログラム以上はあります(笑)
最近はとりあえず撮っておいて時間がある時に見るというパターンかな。

今日のニュースでも民放のCM収入が減ったとあり原因はネットに広告を奪われているとあるけど我が輩は以前からCMはほとんど見ない。以前から録画してから見ていたしCMはスキップや早送りRD-XS37を購入してからはさらに追っかけ再生も出来るから録画が終わるまで時間をつぶす事も無くなった。
もちろんRD-XS37にもスキップ再生機能があるのでCMになるとすぐにスキップは当たり前。。。広告主もそろそろCMのあり方を考えないといけないと思う。。。まぁ昔はCMの間にトイレとか雑用をしていたと考えると広告主もそれは承知なのかな?

・2005/11/17 21:59
「機動戦士Zガンダム II -恋人たち-」  映画
仕事帰りに同僚と見てきた。
県内では独占上映しているので通常ポイントの2倍!さらに木曜日はメンズディで千円!という事で実質4倍近いポイントを稼いで1200円で見れる特典と平日は無料の2つの特典が貯ちゃいました。

まぁまとまっているけどやはり話飛び過ぎです。
テレビ見ていないと意味解らなくなります。。
というかZをあまり覚えていなかったので思い出しながら見るので精一杯で途中睡魔にも教われて意識を失う事も度々(^_^;)

続編は3月上映で新しいストーリーも追加されるようだ。

・2005/11/15 20:23
「カーテンレール探し」  日記
仕事場で使うカーテンを吊すカーテンレールを探しに仕事終了後、同僚と会社近くのホームセンターで探してみたが良い物が無い。
結局、遠くの富山にある量販ホームセンターまで行ったが良い物が無く結局代用できそうな物を購入してきた。

5時に仕事が終わってホームセンターを出たのが7時半。。
腹も空いたので同僚とびっくりドンキーへ行ってきた。食べたのは、チーズバーグステーキの400g 996kcal のみ! うみゃかったっす。。

そして家に着いてから鍋を食べた。。これまたうみゃかった。
食後、すぐに腹痛が襲ってきたのでトイレに駆け込んだ。。内容物を出したらすぐに腹痛は収まったので食べすぎだね。絶対(笑)久々に満腹感を味わったから。。

・2005/11/14 20:30
「残業」  日記
今週は仕事が無いので三交代勤務する程の仕事が無く夜勤のメンバーが昼勤にシフトされて雑用をしています。

所が、雑用に時間を取られて少し残っていた仕事が終業時間の5時になっても終わらずじゃんけんで負けた者が残業する事になった。
希望通り負けた! ラッキー! 最近休日出勤も無いしタイヤ購入や12月の車検と出費だらけで困っていたのでちょっとうれしい(^○^)

結局、1時間半の残業。。2000円位かな。

・2005/11/13 23:48
「シャワー水栓の修理」  日記
自宅のお風呂のシャワー水栓の温度調節がうまくいかなくなってきた。

シャワー水栓ってメーカー物だと定価で4万円! ノーブランドでも2万円前後するしね。

もう20年も使用しているけど以前も今回と同じで調子が悪くなり交換しようとはずしたら調節がうまくいかない原因が分かって直したので今回もはずして直すことにした。

まずは元栓を閉じて配管から一度はずすのだけど前回在ったはずのパイプレンチがどこに行ってしまったか見つからない。。
仕方がないのでプライヤーで表面に傷を付けながら何とかはずした所までは良かったが前回、中をどう分解したかすごく昔のことで全然憶えていない。。

試行錯誤しながらいじっているとやっと温度調節レバーに隠し蓋があってそれをはずして分解がうまくいくようになった。

原因は前回ともちろん同じだけど温度調節部に銅が使われていてここが長いこと使っていると錆びて温度調節の可動部が動かなくなって水と温水の流量調節が出来なくなる。
この錆をヤスリなんかで削ってやれば完了!

これでまた10年使えるかな(笑)

・2005/11/12 23:34
「経過報告」  ダイエット
さてさて、低炭水化物ダイエットもどきを初めて2ヶ月半の現在の報告。

最初の様に急激な体重減少は無くなりましたが今日現在で65キロ弱。。
8キロ減!

最近のダイエット内容の変化は、1週間前から今までプロテイン約50gを牛乳で溶かして400グラム位にしていた牛乳を低脂肪牛乳に変更したのとプロテインをダイエット用にしたのと1日2回取っていたのを必要に応じて減らしたこと。。
これによって減りが少なくなった体重が1週間で0.5~1キロ落ちだした。

1食はプロテインのみ。これでもカロリー的には500カロリー位ありますのでカロリー的にはおにぎり2個半位。。
1食は平日仕事に行っている時はおにぎり2個。仕事が肉体労働なものでこれ位は全然大丈夫。

ここまでは、始めた時と変わらない。
残り1食は、ご飯抜きの通常通りの食事。。正確には芋類等も減らしたいのだが親が作ってくれる家族で食べる食事の手前、我が輩の為に別料理をさらに作ってもらうのもなんなのでご飯抜きとしかお願いしていない。。その為、たまにカレーのルーのみとかシチューとかの「それも炭水化物。。」という物がメインでドン!と個別に食卓に並ぶ事もあるのでその時は何も言わずそれは食べちゃいます。芋とかカボチャの煮物が大皿に盛ってあれば食べませんけど。。その時は、お腹が満たされないのでプラス、プロテイン+低脂肪牛乳400グラム。以前は関係無しにプロテインは飲んでいたが胃が小さくなったのか腹八分目位に慣れてきたのかプロテイン無しでも大丈夫になってきた。

なので1日摂取カロリーはそんなに変わっていないはず。。あ"っ間食もほとんどしなくなったかな。。
休日は、我慢できない時はご褒美でちょっと食べたい物は食べます。
ストレス貯めるのやだしね。 以前ご褒美みたいなのを週1でしたほうが長続きもするそうだしね。

目標は年内に10キロ減なので後2キロ。来年中に59キロ台で固定かな。


・2005/11/12 21:47
「タイヤ探し。。」  クルマ
午後からタイヤ探しに家を出た。
何かショッピングの為だけに外出するのは久しぶり。。
ついでだから映画機動戦士Zガンダム2を観ようかと思ったのだけど最初に中古のタイヤを販売している店に行ってみた。

希望のタイヤサイズ(205/50 16)を言うと2つしか無い組が2つならあると言う。。
FFだからまぁいいか!って感じで一応、タイヤを見せてもらい価格を聞くと50のタイヤは1つ6千円だという! 高け~ぇ!。。 それに組み込みとタイヤ廃棄料が合わせて1本に付き2000円! 4本だと3万2千円に消費税。。。


まさか中古で3万円を超えると思っていなかったので手持ちも無く今回は断って今度は、カーショップに行った。

ここは最近、夏タイヤ最終処分で1本7千円台の広告が出ていたので期待したのだけど行ってみると時期的にはもうスタッドレスタイヤの販売真っ盛りで夏タイヤなんて全然店頭には無かった。。
それでも、店員さんと話をしてみると全て合わせて4万円と出た!
もちろん処分価格だそうだ。そこで当たり前の様に値切ったのだけど処分価格だから無理みたいであきらめて支払いをカード支払いでいいか?と聞いてみるとあっさり「現金払いでお願いしたいので後千円引く」と言われた。
ラッキー! 結果、3万9千円で予約して帰ってきた。
タイヤは旧モデルのトーヨータイヤ トランピオヴィモード。別にブランドとか製造年は中古タイヤの購入も考えていたくらいだからいいんだけど。
まあユーザーの評価も良さそうだ。。というか。良いコメントしか出さないよな。普通。。

商談後、時間を見ると映画上映開始時間を丁度過ぎた所だったので映画は諦めて家路に着いた。

家に着いてから貯まっていたビデオを見た。。明日は何しようかな。。

・2005/11/11 21:22
「タイヤが。。」  クルマ
今日の出社の時、車庫から車を出して戸締まりをしてふと車のタイヤを見るととうとうタイヤの溝が無くなった部分を発見(笑)

そして内側の部分が白くなっていたのでよく見ると繊維が出てきていた!
大分方減りもしている。。やべ~ぇ。。まあ後、1ヶ月で車検を受けるのでそれまでにスタッドレスタイヤに履き替えるので来年の春にタイヤ購入と全然余裕でいたのだけど繊維が出ているとなるとやばいな。。

会社に元自動車整備工が居るので聞いてみると「砂利道とかで石に乗っかるといつバーストしてもおかしくないよ」と言われたので明日は丁度バイトも休みだし急遽タイヤ探しに行く事にした。

・2005/11/5 0:28
「ファイルメーカー」  ソフトウェア
バイト先に行くと、オーナーからそろそろファイルメーカーに移行したいと言う話だった。。
将来的にほしい機能も聞いた。

でも、今使っているデータの移行は終わっていないのでファイルメーカーのプログラムも移行に合わせたプログラムだったのだけど、新規データはファイルメーカーで入力して今後は新規データはアップルワークスには入れない事になった。

そこで、バイトから帰ってきてからサービス残業(笑)
まず、悩んだ結果先週1つにまとめたファイルをやはり3つに分けリレーショナルでリンク。3つのファイルで3つのファイルデータを共有した。
ついでに、オーナーが話していた将来的に欲しい機能の一部もつけた。

土日がこの作業で終わっていきました。。。でも好きな事をしているので全然辛くないっす。

そうそうWOWOWでしていたファイティング・ニモは面白かった。。正直、アンチ、ディズニーアニメだったんだけど。。。

・2005/11/3 1:11
「天皇杯」  日記
今日は朝仕事を終えてから友人の誘いを受け元富山で行われた天皇杯の観戦に行ってきた。もちろん我が輩は仕事明けで今日も仕事なので運転手はお願いした(^_^;)

名古屋グランパス対北陸アローズ。J1とJFLの戦いだったけど意外と良い試合していた。雨だったのが幸いしたのかな?
帰りによったドライブインを奇麗にした感じの和食のファーストフード屋も自分の好きなおかずをチョイスして最後に支払いするというのも良かった。
特に、卵焼きだけはその場で焼くので出来立てを食べれるのはうれしい限りでした。
ハンバーガーや牛丼ぐらいしか地元には無いので是非地元にも出来てほしいと思った。

帰りは、やはり道は混んでいたし睡魔が襲ってきてうとうとしたな。。

・2005/11/1 11:14
「ガス欠」  クルマ
1日にガソリン価格が安くなりそうなので給油を控えていた。。
残量警告等からの計算では後20キロほど走れる予定だったのだけど朝仕事を終えてスタンドに向かう途中でガス欠した(笑)
走行距離は658キロだったので燃料タンク65リットルでリッタ-10キロの計算だと丁度だった。

ハザードランプを点滅させながら国道の路肩をだましだまし何度もエンストしたり間を空けてから再度エンジンをかけたりしながら何とか2キロ先のスタンドまで辿り着いて10リッター給油した。
その後、行きつけのスタンドに行くと予想通りリッター1円ガソリンの値段が下がっていて満タンにした。52リッター。。あれ?? 合計で62リッターしか入っていない残り3リッターは?と思いながら満タンと言っても3リッター程入れる人によって誤差が生じると思う事にした。。
それとも車の説明書に書かれている約65リッターという"約"の分の誤差なのか。。。

人生初のガス欠体験でした。

・2005/11/1 1:14
「11月の録画メモ」  日記
TA(L1)
31 月~金 1000-1149 アンドロメダ5、ザ・シールド4、LOST
33 毎週金 2200-2229 MONSTER
37 毎週土 0000-0100 ツイン・ピークス
41 毎週日 0800-1300 スーパーヒッツ50
(L3)
10 51 木曜日 1300-1500 天国の本屋~恋火
11 51 金曜日 1830-2115 槇原敬之コンサート
13 52 日曜日 1630-1840 ビッグ・フィッシュ
17 51 木曜日 2200-2350 ドラッグストア・ガール
18 51 金曜日 1830-2000 kiroroコンサート
19 52 金曜日 1300-1555 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

RD-XS37
スーパーヒッツ50 CATV 毎日曜日 08:00-13:00
焼きたて!!ジャぱん CH47 毎月曜日 17:30-18:00
ブラック・ジャック CH1 毎月曜日 19:00-19:30
名探偵コナン CH1 毎月曜日 19:30-20:00
ヘイ!ヘイ!ヘイ! CH12 毎月曜日 20:00-20:54
危険なアネキ CH12 毎月曜日 21:00-21:54
アンドロメダ#97 CATV 毎火曜日 10:55-11:50
タモリのジャポニカロゴス CH12 毎火曜日 23:00-23:30
カペタ CH47 毎水曜日 18:25-18:55
1億人の大質問!?笑ってコラえて! CH1 毎水曜日 19:00-19:58
あいのうた CH1 毎水曜日 22:00-22:54
トリック CH11 毎木曜日 00:50-02:40
舞台”世界の中心で、愛をさけぶ” 110CS 2005/11/03(木) 17:00-19:45
LOST CATV 毎木曜日 11/10- 10:00-10:55
奇跡体験!アンビリバボー CH12 毎木曜日 19:57-20:54
うたばん CH11 毎木曜日 20:00-20:54
ゴッサム・シティ・エンジェル CH46 毎木曜日 21:00-21:54
舞台”電車男” 110CS 2005/11/03(木) 21:40-00:00
今夜ひとりのベッドで CH11 毎木曜日 22:00-22:54
[新]243 CH12 毎金曜日 00:40-02:40
ザ・シールド~ルール無用の警察バッジ~(シーズン4)#44 CATV 毎金曜日 10:55-11:55
MONSTER#52 CATV 毎金曜日 22:00-22:30
[初]ツイン・ピークス CATV 毎土曜日 00:00-01:45
着信アリ CH13 毎土曜日 00:15-01:15
きらきらアフロ CH13 毎土曜日 09:30-10:15
BLOOD+ CH11 毎土曜日 18:00-18:30
天国の本屋~恋火 51 110CS 2005/11/10(木) 13:00-15:00
槇原敬之コンサート 110CS 2005/11/11(金) 18:30-21:15
ビッグ・フィッシュ 110CS 2005/11/13(日) 16:30-18:40
ドラッグストア・ガール 110CS 2005/11/17(木) 22:00-23:50
kiroroコンサート 110CS 2005/11/18(金) 18:30-20:00
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 110CS 2005/11/19(土) 13:00-15:55
関連記事