このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2005年10月01日 (土) 02:51 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2005/10/29 21:49
「データベース」  ソフトウェア
七尾から帰ってきてから早速、イラストを描けば良かったのにバイト先で以前から問題になっているアート貸出しを管理するデータベースをファイルメーカーで作成した。
以前から作っているのだが、なるべくシンプルにして使いやすくしたつもりの会員管理データベースは、今まで表示画面ですぐに修正できたが毎回同じ意味のワード入力を手で入力してるし誤字等もあるし検索の時に不都合。。なのでメニューリストを多用して表示とデーターの変更は別画面の設定にした。
しかし、オーナーは今までのやり方に洗脳されていて使いにくいという。
そりゃあ、新しいものに慣れるまでは使いにくいのは当たり前だと思うけどダメらしく、なるべくアップルワークスの表示に似た形式に変更する事にした。

ついでに、リスク分散とファイル量を少なくする為に3つに分けていたファイルも1つにまとめた。。。そのかわり動作が重くなるか動かなくなるか。。だな(笑)大体こんだけを試行錯誤しながらやって一段落したら朝の7時を回っていた。。
まぁ、今週は深夜勤務なので体を慣らすのも兼ねていたのでそれは良いのだがこれをしてると録画している番組が観られないので貯まる一方だ。。録画残量が50時間になってるし。。

・2005/10/29 21:31
「七尾美術館」  日記
バイト先でお世話になっている画家さんがイタリアのボローニャでの絵本コンクールに入選されてそれの展覧会がお隣の県、七尾市の美術館で開かれていたので見に行ってきた。
いつもなら、誘われてもバイト代も出ないし断るのだが気分転換もしたかったので行ってきました。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。。明日までの会期なのでたくさんの人が来ていたが七尾では毎年恒例になっている原画展らしい。。

観てるとなんかイラスト書いてみたいと思った。。

・2005/10/23 2:38
「vrx & MPlayer OS X 2 & RDService」  ソフトウェア
TOSHIBA RD-XS37のネットdeダビング機能を利用してMacをRDもどきにしてパソコンに録画データをダビングする機能を追加してみた。

調べるとMacをRDもどきにするソフトは2種類発見。vrxとRDService。
再生するソフトはMPlayer OS X 2とVLCがあるようだ。もちろんすべてフリーウェア。
とりあえず、vrx & MPlayer OS X 2 & RDServiceの3つをダウンロードしてインストール。

vrxの設定をして接続してみる。。録画リストは表示されるのだがどうしてもダビングできない。。もちろんMPlayer OS X 2での再生もできない。。
あきらめてRDServiceを設定して使ってみた。
こちらは問題なく接続できた! ダウンロードファイルを早速開いて観ようとするがMPlayer OS X 2が動作しない。。最後には強制終了。。
あきらめて今度は、ピクセラ社のPixeDV for Mac(PCI)やCapty MPEG Edit、QuickTime Playerを使用してみるがうまくいかない。
調べてみると、MPEG2には2種類ある様でPS(Program Stream)とTS(Transport Stream)、そして開かないのはこのファイルがTS(Transport Stream)方式で、開くにはPixe VRF Browser EXが必要みたい。。

TOSHIBA RD-XS37での編集は面倒なのでできれば録画はRDで編集はMacそして焼くのはRDというのが理想なんだけど。。MacからRDにはファイルをダビングできない。。。いや正確にはMacで一度DVD-R等に焼いてからRDで読み込めば可能なのだけどそれでは二度手間になってしまうので意味がない。

MacのDVD-R焼き速度は等倍速。。RDは16倍速。。今は4倍速のDVD-Rを使用しているけど世の中はもう一番遅い速度のタイプでも8倍速だし。。
編集が楽だけど焼くのが遅いMacをとるか。。編集に時間はかかるが焼くのが早いRDか。。

ということで、録画ファイルをダウンロードしてもMacで観る事もできずさらに編集も今の所できない。。つまり使う意味がない。。と、半分あきらめてMPlayer OS X 2が動作しない原因を調べているとある事に気がついた! ダウンロードする時にOS10.4用をダウンロードしない様に確認してダウンロードしたつもりがOS10.4用だった(笑)ダウンロードをやり直したら正常に動作した。

vrxの方もRDServiceと同様にダビング操作をRDから操作すれば全然問題なく間違ってMac側で操作していたのが原因でダビングも出来た。

・2005/10/18 2:50
「OS X 10.3 Panther インストール」  ソフトウェア
落札したOS X 10.3 Pantherが届いたので早速アップグレードした。
確かに30分ぐらいでアップグレードは終了したが10.3から10.3.9までさらにアップグレードするのにネット上でファイルをダウンロードして行ったのでさらに2時間ぐらいかかった。。 まぁダウンロードの環境のせいで遅いと言われればそれまでだけどネット接続環境ではない人はどうやってアップグレードするのかちょっと疑問。。。CD-ROMで10.3.9へのアップグレードファイルもAppleに連絡すれば売っているのだろうか。。

アップグレード終了後、東芝のネットdeナビとCapty MPEG Editもアップグレードして、ネットdeナビの動作確認。 奨励ブラウザのSafari1.3.1は問題なく動いたけどFirefox1.0.6では無理でした(T.T)

しばらくは、アップグレードに時間を費やしそうだ。。

・2005/10/16 10:18
「OS X 10.3 Panther 落札」  ソフトウェア
OS X 10.3 Pantherを落札した。
3000円未満では、海賊版ぐらいでしか落札は不可能な様で相場を調べてみるとアップグレード版だと何とか5000円位から落札されていたので調べてみると希望落札価格5000円で丁度出品されていたので速攻で落札した。

それにしても週末は、違法品の出品が横行しているな。。ヤフーはもっとこういった商品には目を光らせないと。。といっても大分以前から指摘されているけどやる気ないんだろうな。。出品手数料や落札手数料おいしいものね。

・2005/10/15 0:39
「OS X 10.3 Panther」  ソフトウェア
そろそろ、バージョンアップしないと動かないソフトが出て来た。。

東芝のネットdeナビは10.3以上必要。。
ネックだった画像取り込みソフトも以前までは10.2.8まで対応だったのがいつの間にか10.3まで対応になっていたのでこれを機会に一つバージョンをあげる事にした。

ヤフーオークションで調べてみると、うさん臭いのも沢山出ているんだけど。。10.4にアップして10.3が必要の無くなったユーザーのちゃんとしたのを3000円未満で落札できないかと。。週末に落札できないかな。。

・2005/10/6 22:49
「24シーズンIII」  テレビ
地方放送局でやっと「24シーズンIII」が放送される!
IIの放送からどれだけ待った事か。。。
11/3から放送(._.)φ

・2005/10/5 19:33
「風邪なのか?。。。」  日記
う~む。。。先週末から風邪と思っている症状は、以前肝炎をした時の症状に似ているな。。 ただし今回はもう熱は無いから大丈夫だと思うのだけど咳とたんが止まらない。

・2005/10/2 19:45
「かぜみたい。。」  日記
昨日から足が筋肉痛で喉も痛かった。。
でも風邪とは思っていなかったのだけど今日はそれに熱が追加され完全に風邪の症状だ。。
疲れと寒かったのと、布団のホコリが原因だと思うけど。。
明日から仕事なのに夕方から熱が出て来て大変!
急いで市販の薬を飲んだけどきかね~ぇ。
そこで寝る前に解熱剤を飲んで寝たら深夜にすごい汗が出て熱も引いたようだ。

・2005/10/1 20:13
「10月の録画メモ」  日記
TA(L1)
31 月~金 1000-1149 アンドロメダ5、ザ・シールド4(14-)
33 毎週金 2200-2229 MONSTER
37 10/2日 0130-0315 ツイン・ピークス序章
31 10/2日 2100-2300 LOST
37 毎週土 0000-0100 ツイン・ピークス(8-)
(L3)
02 51 日曜日 1400-1620 デイアフター・トゥモロー
09 51 日曜日 2000-2205 いま、会いにゆきます
16 51 日曜日 2000-2215 2046
23 51 日曜日 1130-1400 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
29 52 土曜日 2100-2310 キング・アーサー

RD-XS37
毎週月 01 1900-1959 ブラックジャック、名探偵コナン
毎週月 12 2000-2154 HEY3,危険なアネキ(17-)
毎週木 11 2000-2054 うたばん
毎週木 46 2100-2154 ゴッサム・シティ・エンジェル
毎週金 12 0040-0230 トゥルー・コーリング

毎週火 L1 1055-1149 アンドロメダシーズン5
毎週金 L1 1055-1150 ザ・シールド4(14-)
毎週金 L1 2200-2230 MONSTER
毎週土 L1 0000-0100 ツイン・ピークス(8-)
02 L1 0130-0315 ツイン・ピークス序章
02 L1 2100-2300 LOST

関連記事