このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2005年08月01日 (月) 02:47 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2005/8/31 20:41
「修理に出して来た。」  日記
朝まで仕事をしてから、家電量販店が開くまでの時間本屋で時間を潰した。

久々にこの家電量販店に行くな。。というのもここは会員カードを持っていれば他の店で買った商品でも修理代が一緒。 地元にもう一つ在る量販店とはサービスが違います。 でもその分商品は高めなので購入は他の店、修理はここのお店と決めています。

受付の人はおじちゃんで何かおどおどしながら作業を進めて行きました。
聞かれたのは、故障箇所と会員カードを持っているか?ぐらい。。
カードに住所とか登録してあるので用紙には一切書き込み以来も無くあまりにもあっさり手続きが終わってしまった。
見積もりとか修理の予算とか聞かないの?って心配になってこちらから聞いてやっと説明してくれた。 一応修理代の目安のみたいな表を持って来て大体14,000円位かかるのでそれ以上の場合は一度連絡するとの事。。って言ってるけど受付をした修理伝票には何も書き込まない。。もちろんそう言う項目は修理伝票には在るのに。。直って来てそれ以上だったらクレームつけてやる!っと思いながら店を後にした。。

・2005/8/30 20:29
「届いたけど。。」  日記
オークションで落札したSL-2100が前日発送の午前中配達指定だったので朝仕事から帰って来て一眠り。。午後に暑さで目が覚めて水分補給に起きるとまだ届いてなかった。。ネットで荷物の追跡をしてみると地元の郵便局には届いてました。。午前中指定にしたせいで明日の午前中配達になっていた。
早速郵便局に電話をして配達を依頼してもう一眠り。

夕方に起きてご飯を食べて早速設置。。取り扱い説明書を見ながら設定して操作を覚える。。しかしここで壊れている事が判明! タッチパネルの半分が死んでいる。。 何とかリモコンで操作はできるし中古品と言う事で購入していたので壊れている点はあきらめて商品が届いたと言うメールを送ったついでに壊れていた事を伝える。。
すると、返事が来て発送時には壊れていなかったのできっと輸送中に壊れたのだと思う。。修理代は出しますと言う事になってこちらで修理に出す事にした。今の所はラッキー!だけど修理代を貰うまでは喜べないな。。

明日早速修理に出そう。

・2005/8/29 17:51
「「ガンダム」 切手に立つ!」  アニメ
今日郵便局に行くとガンダムのポスターが。。
何かと思ったら今ガンダムの切手を発売していたんだね。
「ガンダム」 切手に立つ!

額面どおりで販売だし金があればオークション用に購入しておくんだが。。

・2005/8/29 1:20
「はまった?」  日記
結局、SONY SL-2100を落札してしまった。。それに我が家の猫用にバリカンを探したらお安く即決でていたのでそれも落札。。

SL-2100は最初の入札金額から2500円しかアップせず覚悟していた金額よりすごく安く落札できた。これは同じ時刻にEDベータの出物に入札が集中したおかげだと思う。
あちらは8人。こちらは吾輩を混ぜて2人しか入札していなかったからラッキー!でした。

うわ~ぁ! ビデオデッキが一気に5台になった。。それもベータが3台。。(笑)早くDVD-Rに落としてオークションに出品しないと。。
でも時間が足りないな。。

・2005/8/28 20:42
「はまる?」  日記
最近使っていない物をオークションに出品する事にした。
売れたお金でDVDレコーダかうんだ! きっと。。

ちなみに売ろうと思っているのは、AIBO ERS-111、シャープから昔出ていたインテリジェントコントローラ(アナログジョイスティック)、一眼レフと交換レンズ。。昔オークションで売る為に購入しておいたのに忘れてそのままになっていたスヌーピーグッズ関係。。

これで、7万円に届くかな。。8万円在ればうれしいんだけど。。
ところが、いざ出品しようとしたら今、住所確認が必要になっていたんだね。
くそ~出品準備だけしとくか。。

そうそう、以前のカキコミで書いたSONY最終ベータデッキの最高級モデルSL-2100がリモコン、取説付きで出品されている。。ちょっと入札してみよう。。

・2005/8/22 18:51
「SONY SL-HF66 その3」  日記
先日録画がうまくいかないようだと書き込みましたがその後も確認した所、問題なさそうだ\(^o^)/

SL-2100のオークションはジャンク品で1万円を超えてしまったのでやめた。
今度は、取説とリモコンがセットで出てくるまでは今回落札した66が在るのでじっと我慢しよう。。

・2005/8/21 9:37
「SONY SL-HF66 その2」  日記
留守番録画しておいた映画を確認すると常時レインボーノイズみたいな物がはいている事に気が付いた。
やはり、録画再生機能は壊れているのか。。それとも使ったテープがおぞい(古い)せいか。。これはもう少しこれは確認してみないとどうも言えないかな。。

・2005/8/21 9:32
「SONY SL-HF66」  テレビ
ヤフーオークションにて1300円で落札しそれに送料を混ぜても3000円したジャンク品のSONY SL-HF66が午前中のバイトに行く前に届いたので早速動作確認。。

部品取り用に購入したので最低でも壊れたカセットローディングは動いてもらわないと悲しいのだけど。。カセットを入れてみるとちゃんと吸い込まれて行った! よしよし。壊れていない。。と思ってカセットを取り出そうとイジェクトすると途中で止まってしまった(T.T)
やっぱりこれもローディング壊れていた。。出品者からは録画再生が出来なくなっているが壊れた当時、ローディング関係が壊れている記憶は無いと聞いていたのだけど。。まー仕方が無いか。ジャンク品だしね。

ということで蓋を開いて調べてみるとピンが所定に位置に無くてそれがイジェクトの途中でテープに絡まってしまい出てこない事が判明!
引っかかっているテープを手で取り出してからピンの動作を確認するとどうやらローディング時にピンに強い力がかかって微妙に曲がったようだ。。
手で何度か微調整してやると無事にピンが折れる事も無くローディング関係は直った。

次に壊れていると言う録画再生関係。。
ヘッド関係の汚れが一番の理由だと思うので最初に湿式のヘッドクリーナーでヘッド関係をきれいにしてから再生を確認すると。。全然壊れていない!
壊れて10年以上押し入れに眠っていた代物なのでヘッド関係はむしろ吾輩の物より奇麗かも。。そして録画機能を調べてみると2倍速3倍速共に異常は無い。。??!!どこが悪いの?もしかしてさっきのピンだったのかな?

ここでバイトに行く時間になったので一度家を離れたけど3000円でこんだけ直ればうれしい買い物になった。
帰って来てから取りあえず留守番録画機能の動作確認もかねて今夜の番組を録画してみた。
これがジャンク品購入の楽しみと言えば楽しみだと言う事でジャンク品で今度はベータの最終高級モデルSL-2100に手を出すかも。。
というのも、ベータマックスを自己責任で修理する方法が詳しく説明されているHPを発見!
これを見ちゃうと直ればラッキーだしもし直せなくてもジャンク品を1万円以内で購入出来れば修理に出しても修理代3万円としても4万円で動作品が手に入る訳でオークションで動作品を競り合って4万円で落札するよりかは整備されている訳でおいしいと思う今日でありそこには早速、ジャンク品SL-2100のオークションに入札する吾輩が居た。。(笑)

・2005/8/20 8:49
「まるごと!機動戦士ガンダム その2」  日記
「まるごと!機動戦士ガンダム」の録画設定をして会社に出かけたのだが富山は夕方から雷雨がひどく会社のラインも瞬間停電で止まる程で最終的には上から雷雨がおさまるまで全てのラインをとめる指示が出た。。
今年に入ってこれだけひどいのは初めてです。

ここで、今度は今日が夜勤勤務と言う事が不幸だと思ってしまった。
確かに、今週日勤だと朝の慌ただしい中では録画設定は出来ない。しかし、夜勤以外の勤務帯であれば放送開始の時間は確実に家にいる時間なので録画設定は確実にできた訳で。。今夜の瞬間停電が家で起きていれば確実に録画する為にわざわざPCを立ち上げたまま家を出た意味も無くなる。。

結局、運に任せて自宅に戻ったのだけどちゃんと録画されている様で取りあえずは一安心。。取りあえずと言うのはまだ朝までの放送を録画なので無事終了するまで残り4時間あったからね。

・2005/8/19 11:48
「まるごと!機動戦士ガンダム」  アニメ
今日NHKBS2で放送される BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」だけど新聞を見て驚いた!
なんと、放送される映画はオリジナル音声版ではないか!2000年にでた評判の悪いサラウンド仕様でサウンドリニューアルの特別版ではない! これには夜話スタッフは良く知っている!と喝采したい。
オリジナル音声版を今から手に入れるのは難しいからね。

というわけで、オリジナル音声版はビデオテープの物(それもベーターで)しか持っていないしノーカットのNHKということでこれは録画しかないでしょう。今日が夜勤で良かったっす。これが日勤だと朝が慌ただしくて録画設定なんてしていられなかっただろうな(^_^;)

あとは、夜話の部分をどう録画するかだな。。

・2005/8/17 2:50
「ないじょ!」  日記
今月の9日に発売されたビッグコンパクト「めぞん一刻」が書店に無い!
11日、13日、そして今日も仕事帰りにいつも買っている書店に行ってみたが並んでいない。。
もう来週になると次号が発売されるので帰り道に在るコンビニにも寄ってみたのだけど無かった。。タッチは在るんだけど。。

結局探すのはあきらめてオンラインショップs-book.comで注文して購入する事にした。

なんだ。。
会員登録をして書店受け取りにしたら手数料も無く定価で買えるんじゃん!
それなら毎回書店に行かなくてもまとめて注文したら良かったのね。

とりあえず9日発売分を注文しました。

・2005/8/17 1:03
「落札!」  日記
ヤフーオークションで壊れた同機種の色違いのジャンク品を落札。
オークション終了10分前まで100円で落札できそうだったのに横やりが入って結局1300円になってしまった(T.T)

落札したのは録画再生が出来ないらしいがヘッドを掃除してやれば直らないかな?ってちょっと期待しています。
ギヤの損傷の方は何か交換しなくても別の方法でもっと確実に応急処置で直せるアイデアが出て来た。。

・2005/8/16 12:32
「気が付けばお盆休み最終日」  日記
4日連休も今日で終わりです。
今年のお盆は何をしていたかと言うと。。
13日は朝仕事から帰りそのままビデオ鑑賞をしていたが昼過ぎに睡魔に勝てず睡眠。。。夕方晩飯を食べてそのまま横になっているとうたた寝状態になって9時過ぎに目が覚めた。。その後はまたビデオ鑑賞!サンダーバードとS.W.A.T.を見てからテープを入れ替えようとしたらベータのデッキが壊れちゃってすぐに解体。。
原因が分かって部品調達の為に結局ヤフーオークションに再登録。

14日は朝までベータデッキの修理。。歯車の破損なので何とか応急処置で復活できないか試みる。。ついでに破損した原因が分からないので駆動箇所に油を注して摩擦抵抗を減少させて歯車の負荷を低減させてみた。
試しに駄目になったカセットを入れてみるとちゃんと中に入ったのでまともなカセットと入れ替えようとイジェクトすると途中で引っかかった。。
今度は手で押しながらイジェクトをサポートしたら何とか出て来たのでまともなテープを再度入れてしばらくはこのままで録画再生の繰り返しで使おうと思う。。
そしてそのままお墓参り。。その帰路に初めて地元にある道の駅の朝市に行って来た。地元の海産物が中心に沢山お安く売っていた。。海産物となぜかたこ焼きを購入!後はビデオ鑑賞とうたた寝。。
何か、初日すぐに寝なかったのが駄目だったのか体内時計乱れまくりです。

15日。。昨日の事なのに正直覚えていない。。何してたやろ。。
夕方からはいつものテレビを見ておね☆ついをみて早々に寝た。。

そして今日16日。。昨日はちゃんと早く寝たので朝の9時には起床!
オークションをチェックしたりして午前中終了。。
昼食べて洗濯物してこれから何しよっかな。。
部屋の整理でもするかな(笑)

・2005/8/14 5:27
「壊れた!βデッキ」  テレビ
いつもの様に録画していた映画を見てカセットをイジェクトするといつもと違う異音が。。何とか出て来たが次のを入れて試しにイジェクトを押すと出てこなくなっちゃった(T.T)

またか。。前回は何とか自力で直したが今回はどうかな?とふたをはぐって調べてみると以前と同じ原因で違う所の歯車が破損していた。。
破損した原因が部品の寿命か他の箇所がおかしくなって歯車が破損したのか原因は解らないがどうにかして直らないかネットを調べてみた。。
オークションに同機種が出ていたのでネット登録をして使用料を払ってオークションに参加することにした。
そろそろまじでDVDに落とさないとやばいな。。

・2005/8/12 21:18
「御巣鷹の尾根」  日記
今年は終戦から60年、そして御巣鷹の尾根での墜落事故から20年と節目と言う事でテレビではいろんな特集番組が日々流れています。
そして今日は日航ジャンボ機御巣鷹の尾根での墜落事故日です。

各局が特別番組をしているいくつかの番組を見ていたが犠牲者520人というのには少し抵抗があります。
というのは、犠牲者の中に妊婦の方がお一人いらしゃいまして命と言う定義では521の命が失われているのです。
名簿上では確かに520人なんだけど命の数では521人なんです。

この事実は吾輩も今年の6月に教えていただきました。
その時は、何気なく聞いていたのですが今日いろんな報道を見ているとこの遺族の方は520人と言われる度に「いや521人なんだ!」と心の叫びを今でも発しているのではないでしょうか?

そう考えると何となくささやかだけどここにその事を書いておこうと思いました。
そして1日も早く事故原因の解明がされる事をお祈りいたします。

・2005/8/11 10:33
「AutoPage重たくなって来た。」  インターネット
最近、ここのプログ重くないですか?
何かここ嫌になって来ました。。

プログも飽きて来たし元の場所に戻そうかな。。

・2005/8/11 10:31
「カラス」  日記
仕事の帰り道。。
車のエアコンをガンガンにかけてふと外を見るとカラスが信号機に止まって休んでいた。。
いや休んでいたかは解らないんだけどカラスってこの日差しにバテないのでしょうか?
真っ黒で見ているだけでも暑そうなんだけど暑そうにしているのを見た事が無い。。

ちなみにうちの猫と犬は暑そうにしているけど(笑)

・2005/8/6 1:27
「甘かった。。フレッツ接続。」  インターネット
バイト終了後、前日に問題が解決していたノーパソを返しに行ってきた。
接続の確認をするだけなので速攻で帰れると思っていたのだけどそんなに甘くはなかった。。

予定とは違って接続できない(T.T)
登録IDもしくはパスワードが違うと表示される。。
前日には繋がっていたのになぜ?って感じになってしまった。
(ここで詳しい方なら原因が解った人もいるかも。。)

ついでにプロバイダから送られて来ていたIDやログインパスワードの案内用紙を自宅に忘れて来ていた事がここで発覚! でも運良く仮登録時のIDとログインパスワードが記載されていた用紙が在って同じな様なのでこれを再度入力してみた。 しかし進展無し。。やはりパスワードかIDが違うのか。。前日繋がっているんだから違うはずは無いのだが。。 ここで一気に疲れてしまった。。

そこで前日には無かったNTTから後日送られてくる「フレッツ接続ツール」を家の人が見つけだしていたので考えるのをもう止めてこのツールに任せる事にした。。一度家まで帰って案内用紙を取って来てから。。(笑)
「急がば回れ!」ってやつです(^_^;)

案内用紙を取りに戻っている途中でそういえば「この接続を修復する」を試していなかった事に気が付いた。もしかしたら自宅で接続した時の設定が悪さしているのかも?ってね。(これも今考えるとおばかさんです。そんなこのねーだよ)

戻って用紙のIDとログインパスワードを確認したがやはり同じで問題は無い。。
でも考えるのがもう面倒なので「フレッツ接続ツール」を使った。自動的に診断され質問に答えて指示通りに入力して行けばいいのだから楽勝!と思って進めているとこのパソにはやはりフレッツ接続ツールのインストールが必要と表示された! 何だ! 必要だったんなら繋がらないので当たり前じゃん♪って思い問題解決だ~ぁ!って感じでその後も指示どおりに操作して完了!よっしゃ~ぁ!

そして接続のアイコンをクリックすると。。またまた見覚えのある表示が現れる。「ログインIDもしくはログインパスワードが違う」とな。。
は~ぁ? ど~なってんねん。。。(疲れがどっとくる)
そして再度案内用紙に目をやるとログインIDの記載欄の下に常時接続の場合は、ログインID@○○○○.comとするように書いてあった。。「これだ~ぁ!!!」ず~~~~~と見落としていた。。
早速ログインIDを変更して再度接続してみると見事に繋がった。。

ここまで長かった。。家ではこのプロバとは常時接続ではないのでログインIDだけで繋がっていたんだね。。。でも最初このパソの設定に来た業者も設定間違っていたんじゃない!? 最初の設定を見た時からログインIDだけ入っていたんだから。。まぁ最初何故それならそれで接続できていたのかは謎だけど。。
ただ、以前は表示がすごく遅かったそうだ。。。直って表示の切り替えを見てすごく感動していた。。以前は2、3分かかっていた事もあったそうな。。ってモデムで繋がっているんじゃないんだけど。。と思ったけど確かに光100Mは早い!っと思った。。
一度そのスピードになれると今の自宅の1Mがすごく遅く感じる。。今まで満足していたのに。。。

あ~ぁ。。たくさんの罠に騙されてしまった。。問題解決はパズル解きみたいで面白くて好きなのでいいけど(^_^;)

・2005/8/5 0:17
「フレッツの接続」  インターネット
昨日友人宅に行ってプロバイダの接続の設定に行って来た。。

これは以前、「接続できなくなったからみて」って感じでみに行ったらプロバイダとの正式登録を済ませていなくて停止されていたせいだったので今回は楽勝と思っていました。

送られて来たIDとパスワードを入力して完了!
これで接続!っと思いきやインターネットに繋がらない。。
たしかに、フレッツには接続されていて100Mとの接続表示は出ているのに。。

どーして?どーして?何か忘れているの?って感じで色々試してみたが時間だけが過ぎて結局ノートパソコンを預かって自宅のネットワーク環境に繋いでみる事にした。これでハードかソフトかどちらの問題か解る。。

自宅に帰って早速調べてみる。。繋がらない(T.T)
毎度の「この接続を修復する」というのをしても表示は「修復操作の次の手順は失敗しました;IPアドレスの更新中です。」と出るばかり。。。
自宅のマックをルータにして接続したのがいけないと思い今度はケーブルモデムに直接繋ぎ直して再トライ。。。
そこで修復を選ぶと今度は無事に繋がった(^_^;)

ふぅ。。ソフト的な問題と判明して繋がる事は確認! では何が駄目で繋がらないのかを調べてみる事にした。
キーワードは「修復操作の次の手順は失敗しました;IPアドレスの更新中です。」
ネット検索すると思い当たる原因が判明!
前回、無線ルータがじゃまだと言われて取り外していました!つまり無線ルータの使用しない接続設定にかえないといけないんだ。。。

そこで今度はNTTのページにいってフレッツの接続設定が出ていないか調べてみた。調べてみるとやはりちゃんと丁寧に出ていました。

そこには、「フレッツ接続ツール」なるものがNTTから郵送されてくるとなっていた。。げげっ! そんな物必要なのか! 聞いてないよ~! って感じで調べて行くと各種ダウンロードと言う所に「フレッツ接続ツール」があったのでそこでダウンロードしようと進むとこのノーパソのOSだと [Windows版 ver2.2.x]をダウンロードしたら良いと解った。けど!ここで問題。。ダウンロードには「ご契約時にNTT西日本からお客さまにお知らせしたユーザIDとパスワードが必要です」だぁ~!?

そんな面倒なのかい。。と思いページを眺めていると今度はこのような文面が目に入った。。「ブロードバンドルーターをご利用の場合、フレッツ接続ツールのインストールは不要です。」
やっぱり、ルーターが無いと場合はこの接続ツールがいるんだ。。と思ってまた画面を眺めていると今度は「フレッツ接続ツールを使用しない設定方法」と言うのが目に入った!
なんだ在るんじゃん♪~ って感じで読んでみるとここでやっと繋がらない理由がここに書いてあった。
「IP電話(050番号)対応モデム」や「ブロードバンドルーター」をご利用の場合、フレッツ接続ツールのインストールは不要です。機器搭載のPPPoE機能を使って接続します。
なんだ、そういうことか。。無線ルーターに搭載されていたPPPoE機能で接続してしてたんだ。。そんでもってノーパソのOSにはちゃんと付属のPPPoE機能を利用して接続出来ると在る!
ついでに詳しく設定手順説明もされていて説明どおりに設定した。

そこで今度は以前接続に失敗したマックをルーターにして接続してみた。。
今度はすんなりと繋がった。。

ふぅ。。フレッツ、ADSLの接続にはPPPoEが必要っと。。PPPoE機能の意味がやっと分かった。。吾輩は今までダイヤルアップ接続やCATV接続でPPPoEは必要の無い機能だったので今回いい勉強になったっす。

・2005/8/1 3:59
「8月の録画メモ」  テレビ
TA
36 毎週月 0200-0359 げんしけん(8,15日)
31 毎週金 1000-1150 デッド・ゾーン、CSI
33 毎週金 2200-2230 MONSTER

1-3 32 月、火、水 1000-1159 機動戦士ガンダム第08MS小隊
08,15 32 毎週月 2300-0059 MASTERキートン、おねがい☆ツインズ
09 32 火 2100-2259 精霊流し

ナショナル
毎週月 47 0030-0059 ギャラリーフェイク
毎週月 12 2000-2054 HEY3、スローダンス
毎週月 15 2200-2248 ER10
毎週木 11 2000-2154 うたばん
毎週金 11 2300-2325 ハニカミ
毎週土 11 1800-1829 ガンダムシードディスティニィー

SONY
毎週月 1900-1959 01 ブラックジャック、名探偵コナン
毎週火 2100-2154 12 海猿
毎週木 2200-2254 12 電車男 
毎週金 1000-1150 L1 CSI、デッド・ゾーン
毎週金 2200-2230 L1 MONSTER
毎週土 0015-0110 13 はるか17

1,2,3 1000-1159 機動戦士ガンダム第08MS小隊(1-11,α) チャンネルネコ
8,15 0200-0359 げんしけん キッズステーション
06 2100-2339 ブラザーフッド スターチャンネル
07 2100-1039 ザ・グリッド3スターチャンネル
08 2300-0059 MASTERキートン37-39E チャンネルネコ
09 2100-2259 精霊流し チャンネルネコ
12 2100-0039 サンダーバード、S.W.A.T. スターチャンネル
14 2100-2349 トロイ スターチャンネル
15 2300-0059 おねがい☆ツインズ(5-8) チャンネルネコ
17 2000-2159 S.W.A.T. WOWOW
20 2100-2349 ミシェル・ヴァイヨン スターチャンネル
23 2100-2329 シービスケット スターチャンネル
30 1055-1149 アンドロメダシーズン5
関連記事