このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2005年07月01日 (金) 02:44 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2005/7/29 4:12
「ビデオテープ解体」  日記
最近、録再専用のテープで録画したビデオを再生すると冒頭だけテープに傷がついているようで内容が理解出来ない(T_T)
そこで冒頭以外はまだまともなのでカセットを分解してテープを切る事にしました。
中をはぐってハッときずいた!分解初めてだった(笑)
どうやらミュージックカセットとビデオカセットとを勘違いしていたよ(T_T)
さらに、はぐった時に上下逆に開いたおかげで中の部品がこぼれてしまった。
試行錯誤して大体はわかったがバネが2つ残ってしまった。。。
部品を動かしてテープが動かない様にする為のバネとは解るけどどうつければそういう動きになるか付け方に悩まされましたがなんとかセット完了!
元に戻してビデオデッキに入れて動作確認してみるとまともに動いて一安心^^;
まだまだこのビデオテープは使える!

・2005/7/25 0:47
「また失敗。。」  日記
S.W.A.T.をまた録画できなかった。。
今回はうっかり放送日を忘れていました。
次回はと。。8/17 20:00-21:59

・2005/7/22 22:43
「電車男」  テレビ
昨日の電車男を観てどこまでがオリジナルでどこからが演出とパロっているのかが気になって来た。

吾輩にはちょっとしたこだわりみたいな物が在る。
実話を映画やドラマにすると必ず起きる演出と観ていると起きる思い込み。。

事実を曲げられてしまう恐怖。
歴史ものや実話をもとにしたドラマと言うのは解っていても観る者はそういう人物だったのだと錯覚や誤解をしてしまう。
だから基本的にNHKの大河ドラマはみない。
娯楽だと思って観ていてもどうしても役者や脚本に洗脳されてしまう。


この電車男もオリジナルを観てみるとドラマ程のオタクではない。
女性とはつき合った事は確かに無いが後半は普通に電車男もエルメスも普通の男と女だったので実話と同じ様にドラマ版が終わるかは、ちょっと楽しみでは在るけどきっときれいな部分だけ飾り立てられて演出されて終わるんだろうな。。後半、原作だと電車男はエルメスに会う前にあそこをちゃんと洗いました!ッテな感じで書き込んでもいるけどこれはきっとドラマでは無くなるだろうな。。それにTV版エルメス役の伊東美咲の清楚なイメージだと最後は普通の男と女という場面を伊東美咲が現実どおりしちゃうとドラマとしてはマイナスかも。。これもきっと無くなるだろうと吾輩はここは希望します。

でもエルメスみたいな娘は最近居ないな。。
もちろんいい意味でだけどそういう理解のある娘に出会ってみたかった(T.T)


・2005/7/20 22:47
「スターウオーズの小説」  映画
さてさて、最近SWにはまってきているかなぁ~?と思える猫ですがいろんなネットを徘徊して小説(原作)のリストが丁寧に書かれて紹介されているサイトを発見!

ここで解る事は、映画EP4をSW暦0年とすると物語はその32年前も前から始まり30年後まで話が続いています。
映画で描かれているのは、EP1は32年前、EP2が22年前、EP3が19年前、EP4が元年、EP5が3年後、EP6が4年後で本当にほんの一部しか映画化されていないそして割愛されてしまっている奥の深い物語と言うのが理解できます。

うむ。。読んでみようか。。取りあえずEP3の本でも取り寄せて。。

・2005/7/18 2:01
「電車男」  テレビ
録画していた電車男をやっと観る。。
しかし、野球やバレーボールで放送時間が延長になってしまい録画に失敗する事が完璧に無くなる技術をそろそろ地上波もデジタル化するんだから考えて欲しい。。今回のも時間延長だったが運良くその前に気が付き録画設定を変更しておいた。

ところで、本題の電車男だけどパロディに走り過ぎの様な気もするけど、エルメスとの連絡やデート等でのじたばた劇は吾輩も昔はそうだった。。と懐かしい感じがする事も事実。。
本当に親近感を感じて自然と応援したくもなるし今回のドラマでも「昔の奥さんに連絡を取りよりを戻すシーン」が在ったが昔の気持ちを忘れている自分にも気が付かされる。

・2005/7/17 1:33
「スターウォーズ3」  映画
今日は予定どおり12時に起きた。(笑)
昼飯を食べてからぼーとしたりうたた寝したり。。

約束の時間は5時でまだ時間が在るのだけどキルビル2を12時から録画していて途中から観る訳も行かず録画終了までボーとしていた。。しかし終了は2時半でその次の予約が4時半。そう2時間しか無いのだ。
しかしそこで予定が狂った。うっかりテレビを観ると黄金伝説の一か月一万円生活でよいこの濱口が最終まで残っている。。その結果が知りたくて結局番組を最後まで見てしまいⅠ時間弱しか観られなかった。

5時に待ち合わせ場所に行き本屋でめぞん一刻12と高橋留美子傑作集 赤い花束を購入して映画館に。。

先にスターウォーズ3の字幕版の券を購入してから夕食をする。
なんかオムライス専門店で「ポムの樹」というチェーン店らしいが種類多すぎ!たくさん在り過ぎて悩みました。。でもオムライスの量を4つから選べるのは良かった。
味もおいしいがまた食べたいと思う程でもないかな。。

その後、スターウォーズ3を見た。前半は睡魔に襲われた。
前回見た時に解らなかった「ノーーー!」の場面もやはりあの場面でやはりあの場面で「ありえない」と翻訳する戸田奈津子はそろそろ引退して欲しいと思った。。

後、今日見て気が付いた点がクワイ=ガン・ジンの存在。。
オビ=ワン・ケノービの師匠でもある彼の事が3の最終部でオビ=ワン・ケノービにヨーダから告げられる。。
これは4に繋がる重要な謎の一つの答えでも在った。
それは、4を見た事が在る方なら疑問に感じませんでしたか?
ダース・ヴェイダーとオビ=ワン・ケノービとの戦いでルーク・スカイウォーカーの前でオビ=ワン・ケノービは自ら剣を引きダース・ヴェイダーに殺されてしまう。。何故?。。。
しかしその後オビ=ワン・ケノービはテレバシーの様な形でルーク・スカイウォーカーに話しかける。。実はこれフォースの力であり3終了後4までの空白の時間の中でクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービが再会してこの力を修得していたのだった。

意外と奥が深いスターウォーズ。。
7から9までの物語が映画化されないなら1から9までの映画で割愛されている部分も書かれている完全な小説でも出してくれないものか。。。

・2005/7/16 1:17
「疲れていると思う。。」  日記
バイト先で、先週バイト先で行われたイベントの打ち上げ時に残ったピザがおかずという昼食を頂いた。
今週は、傷んだどら焼きに前日の飲み会と体、特に肝臓には相当負担がかかっていると思うしこのピザも大丈夫?と頭にちょっと不安がよぎったけど食べた(笑)

バイトは予定より早い5時に終わり早々に帰路についた。
本当だとバットマン・ビギンズを見たかったのですが今日から上映時間が変更になっていたので仕方が無い。
帰り道、財布の中に1万円札しか無く小銭が無い事を思い出した。このままでは来週からの仕事で休憩時に自販機が使えないので途中でコンビニに寄ってくずす事にした。
ついでに立ち読みもしたのだけどなぜか左ひざに痛みが走った。。右ひざは良く在るけど左側は初めて。。。疲れているのだろうか。。(この痛みは家に帰ってからも続き今カキコしている最中でも痛い。。)
後2日も日中家でゴロゴロしてるんだからきっと食うだろうとお菓子とパンを買い外に出ると携帯が鳴った。

久々にkwgch娘から映画のお誘いだった。
話してみると見たい映画が2つ在り、スターウォーズと宇宙戦争。
正直にもう両方とも見たけどスターウォーズなら見てもいいと話して明日の夜は映画になった。正直、戸田奈津子の字幕版はこりごりで吹き替え版を見てみたいんだけど彼女も字幕派だしな。。
会話していて気がついたんでけど今週って三連休の所が多いんですね。
今度の月曜日って平日だと思っていたのですが。。

今日は早く寝ようと思ったのだけど溜まったビデオも在るし来週からの深夜勤の為にも体を少しずつ夜型にして行かないとね。。

・2005/7/15 0:49
「のみ会」  日記
今週の忙しい仕事が終わり急きょ!飲みに出る事になった。
最初、焼き肉店に行ったけど焼き肉は今回食べたい気分ではなかったのでチジミと石焼きビビンバ、ビールをオーダと言う変な奴になってしまった(^_^;)

その後は、毎度のスナックに行って出る頃には相当飲んでいた事に気が付く。。ふらふらしながらラーメンを食べに行って駐車場に戻ったのが4時ぐらいか。。最初は代行呼ぶつもりだったけどラーメンを食べている頃には眠くなっていたので車に入って横になった。。
あくまでも横になって仮眠するつもりだったけど目が覚めると6時過ぎ!
驚いた!初めて車の中で完全に熟睡していた吾輩がいた。。
首は痛いし頭もちょっと痛い。。 今日は昼からバイトだしすぐに帰って寝た。 目が覚めたらまだ弱い二日酔いは在ったけど首の痛いのはなおったようだった。

・2005/7/14 0:35
「ちょっと。。」  日記
今日の仕事も何とか終了!

昨夜食べたカビ入りどら焼きの効果もあまり無く、お腹もゆるくならずに済んだ。たまに仕事中腹がちょっとチクチクしたけど忙しくてそんなに気にしている暇もなかった。

・2005/7/13 23:56
「どらやき」  日記
今日、友人宅に遊びに行ったのですが帰りにどら焼きをお土産にもらった。
ドラえもんと同じく猫の吾輩は家で早速食べようとコンビニに立ち寄りドリンクを買って録画していたビデオを見ながらどら焼きを食べた。

頂いたどら焼きは中が大豆のあんでは無くサツマイモと言う初めて食べる物でそれはそれでおいしく味わいながら食べたのですが3/4程食べた所で中に緑色の物を発見! なんだこれ?と思い注意深く見てみるとカビが生えていた!!
げ!っと思ったのだけどもうほとんど食べたので残りも食べた(笑)
袋の賞味期限を見てみると昨日だったのだけどやはりこの時期はすぐ傷みますな。。明日は体が痛むのか。。大丈夫だろうか。。。

体はデリケートな猫でした。

・2005/7/5 2:51
「スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE」  映画
そうそうスター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONEというのをエピソード3を観る前に観た方が楽しめそうです。

エピソード2から3の物語がこのクローン大戦であり、毎回映画の始まりにテロップで流れる説明の物語がこのDVDになりパルパティーン最高議長救出から3の映画は始まりますのでより楽しめます。

またこれとは別に今後エピソード3と4を橋渡しする実写版TVドラマ化も計画されているし、エピソード6以降の物語「拡張世界」なる物も存在しているし。。
それに全世界でデジタルの劇場が2,500館から3,000館に増えた時点で、新たに3D処理を施した『エピソード1』から『エピソード6』までを順番に公開する予定だという。。

まだまだ終わらないスターウォーズでした。


・2005/7/5 1:59
「スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」  映画
先週、友人がスター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャーを探していると言うのでアマゾンで探して購入しました。
先週は24時間以内に発送!だったものが今日みると売り切れになっていた。それも定価売りになったみたい。。たしかにランキング1位だから仕方が無いけどラッキーでした。

でも確かにこれ値段の割には、作りもいいし5種類の効果音も入っているしもちろんボイスチャンジャー付きでダースベーダーのコスプレして犯罪しても意外と外では怪しまれない様な気がしたりする。。


・2005/7/3 6:09
「6年ぶりに高橋留美子の短編傑作集 赤い花束」  アニメ

6年ぶりに高橋留美子の短編傑作集 高橋留美子傑作集 赤い花束が発売された。アマゾンか本屋にめぞんを買いに行ったついでに見つけたら買おうっと。


・2005/7/2 4:46
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  映画
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐の先行ロードショーに行ってきました。
何と3日連続で同じ映画館に通ってしまった(笑)

ま~エピソード4に繋がる物語だから3の結末は4を観ていればみんなが解っている訳だけど4までにダースベイダーになった理由や何故ダースベーダーと呼ばれる事になったのか?マスクをかぶった理由等々経緯が全てわかり良かったです。最後はダースベイダーがかわいそうでした(T.T)

同じ結末が解ってしまっていた宇宙戦争とは全然違って面白かった。
CGや風景、マシン、衣装等楽しめる物はたくさん在って宇宙戦争観るくらいならこちらをおすすめします。

そうそう2,4,5,6で出ていた正体不明の殺し屋、ボバ・フェット。
3でも出ているのか期待して観ていましたが今調べたら。。2で出ていたジャンゴ・フェットの息子ボバが成長して4,5,6に出ていたんだから3では出ていない。おばかさん(^_^;)
やっぱり復習してから観に行くべきだったかな。

最後に、エンドロールで立つ奴がここにも居た。3,4人だったのでまだ行儀が良かったけどむかつきます。 最後まで観ている人も居るのだからもっと考えて行動してよ。 別に「立つな!」とは言わない。「身をかがめて申し訳なさそうに出て行け!」

そうそうもう一つ。
字幕の翻訳は戸田奈津子! 私がロード・オブ・ザ・リング1の字幕版でダイッ嫌いになった翻訳家。そうそう宇宙戦争の翻訳も彼女。
今回も違和感がちょっと合ったのですが最後にこの名前が出て来てがっかり。やっぱりおまえか!って感じでした。 彼女の翻訳は自己中でそんな事誰も言って無いじゃん!っていう字幕がこれでもか!ってでてくる。これでは役者のイメージを壊しますよ。

話によると今回彼女は「ノーーー!」を「ありえない!」と翻訳して字幕ではその字幕はカットしてあったそうな。。
どの場面かハッキリしないけど最後にパドメの事を聞いたダースベイダーの「ノー!」が「ありえない」になるとは思えないが確かに字幕は無かった。。これに「ありえない」と字幕に入っていたらきっと「はぁ?。。」って感じになって集中力を削ぎ取られていたな。

・2005/7/1 0:57
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」  映画
昨日に続いて深夜勤明けに映画を見に行きました。
今日は映画の日で昨日と同じくサービスデーだったのと今夜仕事が無いので見たい映画が在ればはしごしようとも思ったのですが時間が合わなかったのでゼータのみ観ました。

以前、会社の同僚が観に行った時にも話していましたが客層がオタクと男のみという異様な空気だったらしいが、吾輩の場合はと言うと同じだった(笑)
客数は10人ぐらいでその中には隣の県の車ナンバーで乗り付けていた4人グループがいたり、時間つぶし?って思うくらい場違いと思える50代ぐらいの人が一人で入って来たけど手にはゼータの映画パンフレットを持ち待ち時間にまじまじと読んでいるし。。てな感じで4人グループ以外の客は全て一人でした。

観た感想は、正直前日の宇宙戦争より楽しめた(^。^)
今回の機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-はTV14話まで「アムロ再び」までのストーリーでしたがやはり14話分を90分にするのにはちょっと無理があるみたいでつじつまが合わない!始めてる人には「意味解んない!」って感じになります。

最後に、みんな行儀がすばらしい! エンドロールに入っても一切立つ者が居ない! みんな行儀良く最後まで観て席を立ちました。 これはすばらしい事ですよ皆さん。 皆さんも自分が観たからってすぐに立たないで最後まで観ている人の気持ちになって下さい。

・2005/7/1 0:35
「7月の番組予約」  テレビ
TA
31 月~金 1000-1150 デッド・ゾーン、CSI
33 毎週月 2300-0059 おねがい☆ツインズ(7,8,9月)
33 毎週金 2200-2230 MONSTER

ナショナル
毎週月 47 0030-0059 ギャラリーフェイク
毎週月 12 2000-2054 HEY3
毎週月 15 2200-2248 ER10
毎週木 11 2000-2054 うたばん
毎週金 11 2300-2325 ハニカミ
毎週土 13 0055-0155 七色のおばんざい
毎週土 11 1800-1829 ガンダムシードディスティニィー

SONY
毎週月 1900-1959 01 ブラックジャック、名探偵コナン
毎週火 2100-2154 12 海猿
毎週木 2200-2254 12 電車男 
毎週金 1000-1150 L1 CSI、デッド・ゾーン
毎週金 2200-2230 L1 MONSTER
毎週土 0015-0110 13 はるか17

プラネテス NHK BShi
(本放送) 5月 9日より毎週月曜夜7時30分~
(再放送) 5月15日より毎週日曜夜9時35分~

07月03日 08:25-09:59 44ミニッツ スターチャンネル
07月08日- 10:55-11:49 デッド・ゾーン AXN
07月09日 21:00-23:20 KILL BILL VOL.2 スターチャンネル
07月10日 21:00-00:09 パッション WOWOW
07月17日 21:00-22:45 ゴシカ スターチャンネル
07月25日 21:00-22:30 SPARTACUS PART1 スターチャンネル
07月25日 22:40-00:10 SPARTACUS PART2 スターチャンネル
07月24日 16:30-18:29 S.W.A.T. WOWOW
07月24日 21:00-22:35 ザ・グリッド Vol.1 陰謀 スターチャンネル
07月31日 21:00-22:35 ザ・グリッド Vol.2 標的 スターチャンネル
関連記事