このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年12月01日 (水) 02:09 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/12/31 1:16
「三国志7 上級モード終了」  ソフトウェア
ふう3日かかりました。。31日0:30ぐらい。
今回が203年6月に全土統一。前回は205年3月。
クリックすると元のサイズで表示します
前回と同じく劉備、関羽、張飛、諸葛亮、曹操、は配下にできたし呂布も配下にできた。
しかし趙雲は戦争で捕虜にしたのにうっかり切っちゃいました(^_^;)

上級レベルもこつをつかめばあまり初級レベルと大差がないな。。

しかし年末で三国志を2回も終了してしまいました。
今度はもっと難易度の高いシナリオ7の空白地で我が家のペット族と初心者レベルで挑戦しようかと思います。
そうそう今回アイテム<聖痕>を手に入れたのだが聖獣を使わないで終わってしまいました。
それと後半の2国は勧告コマンドで降参させてしまった。
これは楽だしいいねぃ。国力が大きくなったら今後は利用しよう。
とりあえず今日はこれで寝よう。。

・2004/12/30 3:54
「痛い」  日記
先週の中ごろから足のつけねが痛い。
原因は不明
27日に仕事で無理な姿勢をしたら痛みが増してしまった(T_T)
28から以前靭帯怪我した時に病院からもらった痛み止めを飲んでいる。ゲームしたりして足に負担かからない様にしていたおかげか大分痛みが引いてきた。
良く大型連休に体調壊すな^_^;

・2004/12/30 2:46
「気が付いたら30日」  ソフトウェア
最近更新をしていなかったですね。

それもこれも年末年始の暇つぶしにとこの時間に三国志7をしちゃった為です。
今、先週からはじめたのはもう終了してしまいまして(もちろ全土制覇)28日の早朝2:00位から2回戦に再度挑戦!
前回、南海では新規の武将を登用するのに大変時間がかかったので新武将を新たに3つ作り身内武将5キャラ(我が輩と我が家のネコ3匹と犬1匹)の名前でそしてインチキして能力値をオール100の最強にそしてゲームモードを上級者モードにして前回のゲームで呉が以外と武将発掘できそうな印象だったので空白地の呉でスタート。。。現在に至です。
クリックすると元のサイズで表示します
実は初めての上級者モード。。
きっと戦争とか頻繁にかけられて大変なんだろうと思ったのですがちょっと逆みたい。
バカな(無謀な)戦争を仕掛けてこなくなった。その代わりに仕掛けられたら厳しいです。
それと君主との忠誠度と親密度が表示されなくなった。。
これはちょっとですね。武将の忠誠度が解らないのに兵や国を任せるのって勇気いります。 最初のうちはやはり信じれなくて身内にだけ兵と国を任せていたけど国土が安定してからは棒禄(給料)コマンドを忠誠度が低そうな武将に3回つかえば大体90前後行くのが過去の経験で解っているのでそれをしてから兵や国を任せるようにした。

今は三国志7を買って初めて同盟と言うコマンドを使ってみました。
曹操や董卓等が順当に勢力を伸ばしていて全ての勢力と戦う為に兵力と武将を分配しておけないので使ったのですが同盟組んでいるとお互い戦争はしないのだけど同盟国が戦争を仕掛けた時に救援を求めてくる。。断ったけどこれのペナルティーは何かあるのかな?
実はマニュアル無くして本屋で買っていたハンドブックとコマンド表を頼りしているので今ひとつ解らない。。

そうそう、太守の使い方も間違っていた。
太守にどう言う方針で国を任せるか?と言う中で「委任」と言うモードをゲーマーに方針委任すると言う事だと思っていましてせっせとこちらで命令していた。。
これはその太守に全てを任せると言う事で放っといても良かったのでした。我が輩の勘違い(^_^;)
今までず~と不利な立場でゲームしていたのね。。(無駄なコマンド(行動力)使っていました)
でもこのモードでずーと使っていたら勝手に戦争まで仕掛けてしまって焦りました(^_^;) 委任は気をつけないと戦争するので委任と軍備以外のモード、防衛とか治政などを設定するように学んだ。。

・2004/12/27 3:02
「三国志終了」  日記
朝の8時にゲーム終了。。
クリックすると元のサイズで表示します

最終的に劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮、曹操等の有名所を部下に持つ事ができた。

・2004/12/24 0:03
「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
BS2 2000-
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

・2004/12/22 11:34
「タイヤ交換」  日記
今朝の天気予報で今夜から明日まで雪になりそうなのでタイヤをスタッドレスに交換しました
これまで観測史上19日が一番遅かった記録だったのですがすでに更新して今日が一番遅い初雪になりそうです。


・2004/12/20 21:08
「冬のソナタ」  テレビ
BS2 20-30 2200-
オリジナルノーカット版日本語字幕付き

・2004/12/18 0:47
「いまさら三国志7」  ソフトウェア
さて年賀状もまだ仕上げていないのに深夜に三国志7を再インストールしてしまいました。

年末年始は、これで暇を潰そうと考えての事だけどテレビ番組24の様に一度しちゃうとやめられなくなってしまう。。困ったゲームです。

今回はシナリオ1をオリジナルキャラで君主(君主名:我が輩)と軍師(軍師名:我が家のネコ)の2つを作って空白地の南海でスタート。

ところがスタート後しばらくしてすぐにフリーズ。。。
オリジナルキャラは保存されていたがそれまでのデーターを一切保存していなかったので最初からやり直し。。
このフリーズは前のマシンでも起きていた事をフリーズして思い出しました。
朝廷に行ったりするとその画像に切り替わる時にたまに起きます。
そこで以前は画面の切り替わるコマンドを使う前は必ずゲーム保存すると言う事を守っていました。

再スタートしてしばらくは武将2人だと新規に武将を登用しないと何も出来ない。。
なのに南海では在野の武将が一人も見つからない。。
そこでもしかしたら過去の書き込みでも書いているかもしれないけど治安の悪い国に流言と言うコマンドを使ってさらに治安とその国の武将の忠誠度を下げて我が輩の魅力で引き抜く作戦に変更した。

しばらくは、国力を上げながら武将引き抜きをして徴兵して国防に専念かな。。

続く。。

・2004/12/12 23:58
「年賀状」  日記
そろそろ年賀状をつくらないと。。ということで作り出しました。

でもその前に母親の年賀状を作る。。
母親の年賀状は簡単! 毎年、新聞チラシに入っている年賀状見本から好みを選んでそれをスキャンして画像取り込みしてそれに住所と名前を入れて印刷。。。
毎年の事だから住所とかは以前使った物を使えばいいので完成まで1時間もかからない。。

さて我が輩の年賀状というと最近は我が輩の今年起こった出来事に使えそうなのをスヌーピーのコミックから画像を取り込み吹き出しを自分の言葉にかえてストーリー性の物を作ったりしている。。
今年はと言うと2つの候補を作った。。
友人用とちょっとかしこまり用の2バージョンにするか。。それにメルアドとか今年入れたIP電話番号も入れようか。。。と色々悩んでいます。。今週中には作りたいが完成するか微妙。。。

・2004/12/11 23:48
「玉砕」  日記
気が付くと今月も後3回の休日を消化すると年末休暇に入ってしまう。。。

何かこのまま今年が終わってしまうのもしゃくというか寂しいので携帯で懐かしい女性2人にメールを送ってみる。。
1人Kはメルアドを変更したのか着信拒否か送信エラー。。でももう一人Nからは返事が返ってきた。。
1年ぶりのメールだったので「最近どうしてるの?」と再メールしてみると彼女から「もうすぐママになるよ」との返事が。。
玉砕である(T.T)

1年前にお友達から交際をスタートしたかったのだけど家庭の事情からお別れしちゃった彼女。。まだ1年と思っていたのに我が輩の周りでは知らず間に非常に早く時が進んでいました。。もう1年なんだね。。

早いな。。我が輩は1年で何がかわっただろう。。
はずかしい。。何か目的・目標を持たないと。。
しかし1年間で結婚したと言うのならまだ納得できるがもうすぐママとはちょっと激変ではないの?

・2004/12/4 21:06
「忘年会」  日記
今日は夕方の5時から派遣先の会社の忘年会。
一応参加しましたが気持ちはブルーだし1人で飲んで7時まで我慢して(次の予約が入っている為7時で終了)速攻で解散して映画館に向かった。。

最初の予定では8時半から今日から上映のゴジラを見るはずだったのですが速攻で終わった為に映画館には7時半についてしまった。。1時間も早いので何か他の映画は無いかと探したが観たいと思うものも無く車で一眠りとも考えたけど今日はケーブルで静かなるドン10~12まで一気に放送するのを録画して来るのを忘れていたのでそちらを見る事にした。

家に帰って速攻で10を見始めたのだが「観た記憶が無い。。。」おかしい!と思いながら過去の手紙を調べてみると確かに全て見ていた(2003.2.3)。。。8話まで(笑)
当時、全て見たと思っていたのはケーブルで放送された物全てと言う事を勘違いしていたでした。

つまり先月放送されていた9話も見ていない。。(T-T)
まぁ二人の関係がどうなるのかが見たいだけなんだけど。。
そういえば最終作13が今作られているんだっけ?

・2004/12/3 15:38
「ファンベルト交換」  クルマ
ファンベルトの2本をオートバックスで交換。
ファンベルト 2310円
パワステベルト 3727円
工賃 3360円
合計 9397円

う~む。。高い! 工賃は以前車検をした時についてきた割引クーポンを使った2割引の価格なのだけど5年前にアカネでした時は車検と一緒にしたので工賃は2000円。
ベルトは2500円と4350円で部品代は高いのだけど。。1本2100円というオートバックスは2本の2割引なので工賃が高い。

・2004/12/3 2:52
「かにカニ蟹」  食い物メモ
昨日知り合いからカニを5ハイほどもらいました
久しぶりに丸ごと食べたp(^_^)q

昔はカレーの具にも蟹肉が当たり前で食べて育っていたものだけど最近は高級品(T_T)
買ってカニなんか食べる気はしないから久しぶりで美味しかったっす。でもやはり買ってまで食べたいとは思わないな^_^;

関連記事