このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年09月01日 (水) 01:58 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/9/30 1:56
「プラネテス・ハッチ」  アニメ
しまった! うっかいPCの電源落としてた。。
放送される前にビデオデッキは録画設定になっているか確認してファイルメーカーと遊んでいたのだけどうっかりPCまでチェックしていなかった。。

気が付いたのがもう放送が終わったAM2時過ぎだった。。。
ま~ぁ一話完結物のストーリーで良かったけど。。これで今までPCで録画しておいたファイルが無駄になった。。全部録画できたらDVD-Rに焼こうかと思っていたので10Gほど貯まっています。削除しようかぎりぎりまで考えよう。。

・2004/9/27 1:27
「注文しちゃいました(^_^;)」  日記
結局悩んだ末にGODZILLA FINAL BOXを購入する事にしました。

アマゾンからの商品券も今月中に使わないといけなかったので。。彩色済み・ゴジラヘッド(着ぐるみサイズ)付きでこの値段なら1作品あたりの単価で考えてもオトクだと言い聞かせましょう。。

来春まで時間あるし。。。


・2004/9/25 23:24
「アロエヨーグルト2」  日記
以前みたアロエヨーグルトの続編ネットムービーが出ています。
続編といっても前回の物語の続きではなく「秘密」をテーマにした3作品の2作目で主演は田中麗奈。

TVCMで放送されているアロエヨーグルトCMでは語られていない秘密(ストーリー)が放送されてます。

15分ほどの物語で今回の結末には笑えますよ。

・2004/9/22 22:38
「あった!」  日記
昨日探していた車のサブキーと社服みつかりました。
良かった良かった。。。

キーは良~く考えてみるとまだ探していない心当たりの所があったのでそこを探したら出てきた!!

社服は、単なる見落とし。。ある所に最初から掛けてあったのに探した時に見落としただけでした。

・2004/9/22 0:38
「郵便番号辞書を作ってみよう!」  ソフトウェア
さてさて、巷で進む市町村合併で住所が変更される為にしばらく年賀状用に郵便番号辞書を毎年アップデートするのもなんだかしゃくなので作ってみました。

材料は、ファイルメーカーProと郵便局のHPにある郵便番号等のダウンロードからデーターをダウンロードしたファイル。

実は最初、ファイルが取り込めなくて年賀状ソフトで読み込んでみたのですが32000件が上限で失敗。。
しかし、ファイル形式はファイルメーカーProが対応している物だし読み込めないはずが無いので文字コードか改行コード関係がMacに対応していないのかな?と思い一度Macの改行コードに変換して再度試みると見事成功!

これで毎年年賀状ソフトをアップデートしなくても済みます。
この時期になると毎年、案内が届くものね。

ファイルメーカーで郵便番号からの検索と住所からの検索ができるようにしました。
検索に時間がかかりますがタダだし十分です。

・2004/9/21 22:27
「どこいった!?」  日記
先日のキー閉じ込め事件の後、「そういえば車のサブキーどこやったかな?」って感じで思い当たる所を探してみた。。。
同時に、10月から社服も衣替えだけどその冬服もどこにやったかな。。。て感じで探したんだけどどちらも見当たらない。。

どこやったかな~ぁ。。。
もう歳かな。。思い出せない(笑)

・2004/9/21 0:43
「5連休!」  日記
今日仕事に出社すると、なんやら月末の棚卸と創業記念日とやらというので5連休になるかもしれないと突然言われた。。

いつも突然の会社なのは解るけど。。(^_^;)
来週の事だしもっと早く決めてほしいよな~(怒)
海外旅行も行けるぞ!国内旅行だって行けるぞ!ファイルメーカーで遊べるぞ!っと(^_^;)

ま~一番最後に書いた事柄になっちゃいそうだけど。。
ファイルメーカーProは意外と簡単で奥が深いのでまだまだ遊べそうです。

・2004/9/18 16:26
「ファイルメーカーPro」  ソフトウェア
またまた話がさかのぼりますm(_ _)m

バイト先で先日からいじり出したファイルメーカーProの評価版をインストールして勧めたところ即採用になりました。。
早速、レイアウトや今までのデーター移行など相談して作り出したのですがま~ぁいきなりで下準備も無くレイアウトを作っているもんだから思いつきでいろいろなアイディアが浮んだりして追加を繰り返していたら時間が無くなっちゃいました。。
来週はバイトに来れないし、さ来週はイベントであまりこの仕事をしている時間が無いみたい。というか休みかも。。

ということで、バーベキューの帰りに本屋に寄ってファイルメーカーProの参考書を図書券を自宅に置き忘れていることに後悔しつつも購入!残りの2休日をファイルメーカーと遊ぶことにした猫でした。。。。

・2004/9/18 16:11
「バーベキュー」  日記
話が前後するのですが今日のアルバイト中にバイト先でいつもお世話になっている中村氏のお母さんがいらっしゃいまして結果的に今夜、バーベキューをするからと誘われました。
その時は深く考えなかったのですがキー閉じ込みで約束の時間に遅れて行くとその方の自宅の前で「自宅でバーベキューができる!」ってことの意味に気が付いた。。
広いお庭にちゃんとかられた芝生。。そこにレンガで作られたバーベキュー用の。。あれ?名前が出てこない。。囲炉裏じゃなくてなんだっけ?(^_^;)

ま~どちらにしても広い庭に平屋建てのお住まい。。すばらしい!!
今時、平家建ての家なんて。。

というわけでよく考えると初めて個人宅のお庭でバーベキューをしましてちょっと感動しました。食事中に雨が何度か降ったりとお天気はちょっと悪かったけど「雨は水だから気にしない」と言いながら家の中に避難もせずに雨の中テーブルを囲んで続けていました。。周りの家からは丸見えの住宅街のお庭で周りの視線を気にしながらこの感覚にはちょっと驚いたかな(笑)

・2004/9/18 15:50
「キー閉じ込め」  日記
さてアルバイトが終わり車を移動しようと車のキーを探したら無い。。
嫌な予感をただよわせながら車の中をのぞくとイグニッションに射されたままのキーがそこにはあり予感はは的中した。。(>_<)

車のキーの閉じ込めはこれで4回目かな。。
前回は3年前の7月にトランクに置き忘れた時。。。
今回はその時見て学習したJAFの鍵の開け方を実践しました。

うまい具合にちょうどいい針金があって良かったっす。。しかし本当に簡単に開けられる車だこと。。貴重品は本当に置けないな。。
そうそうカーナビなんかもやはり取り付けできない。。と実感しました。

・2004/9/5 0:11
「ファイルメーカーPro」  ソフトウェア
バイト先で使用しているデーターベースソフト「AppleWorks 6」が以前から限界にきている。。まーぁ「AppleWorks 6」は総合ソフトだから仕方が無いと言えば仕方が無いんだけど。。

ファイルが分散しているしファイル量も増えてきた。。Webページもこのデーターベースから情報をいただいて移行している。。
もう一人のアルバイトとデーター入力を分担しているせいで今ひとつデーターに統一性が取れていないからその訂正にも時間がかかる。。
ファイル内のあるレコードデータを他のファイルのレコードに移動なんてこともなくなる。。そのあるレコードと言うのが我が輩が解っていればいいのだけど週に一度行くかどうかの我が輩ではちんぷんかんぷんが多くてイライラが貯まります。

そこで以前から他のデーターベース型ソフトに移行したいという話は出ていたのだけどそろそろその仕事をする我が輩にとってももっと簡単に操作して宛名印字やラベル印字、商品管理や在庫管理、Web更新などすべてを一つのソフトでしちゃおうと企んでいます。

MacでWin版ソフト「Access」みたいにリレーショナルデーターベースを作れないか探してたんだけど「ファイルメーカーPro 6」がいいみたい。。同名のWin版も出ているのでWebでの情報量も意外と多いので本を買わなくてもだいたい解ってきました。
バージョン7の最新版も出ているんだけどこれがOS X専用ソフトということでバイト先では使用不可(>_<)

ということで、最近この体験版をダウンロードしていろいろ試していますがよさそうです。。しばらくこのソフトいじって時間潰せそうです(笑)
実は週末からこのソフトと戯れているのでした。

・2004/9/3 2:04
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
ANIMAX 毎週金曜日 午後10:30~11:30 2話連続放送 全26話

・2004/9/2 23:45
「サヴァイヴ」  アニメ
NHK教育で大分以前から放送されている「サヴァイヴ」なるアニメを先々週から見ているのだけどはまっちゃいますね。
職場で子持ちのパパから「大人でもはまっちゃうよ」とのお勧めで見てみたのだけど子供向けにしては以外と見てしまう。。
もう最終回も近いみたいなので最後まで見てみるか(笑)

関連記事