このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年07月01日 (木) 01:47 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/7/31 15:05
「MEMORIES」  アニメ
cover
キッズステーション
2200-2359

・2004/7/28 19:32
「電気工事終了!」  日記
今年の猛暑に負けましたm(__)m

今までなんとかエアコン無しで日中でも自室で睡眠していたのですが今年の暑さには脱帽です。交代勤務をしているけど通常勤務はまだ良いのですが深夜勤務や深夜勤務だと暑くてエアコンが欲しくなります。

でも日中は親が下の部屋でエアコンを使うかもしれないので二階のエアコンは同時使用するとブレーカーが落ちるので使えませんでした。熟睡できないわ起きても暑い日中に自室にこもってTVを観るなんて事ができなくて下の居間で親と一緒に観たくも無いTVを鑑賞したり寝てました。

眠いし熟睡できないし疲れはとれないし。。
と言う事で契約を10Aアップしましてその工事が今日終わりました!

・2004/7/28 13:46
「銀河英雄伝説」  アニメ
キッズステーション
2300-2329

・2004/7/27 20:54
「NEW iPod」  パソコン ハードウェア
クリックすると元のサイズで表示します

先日発売されたiPod mini に続いて上位機種iPod もモデルチェンジしました。
販売価格は以前と余り変らなかったようで5000円ぐらいの差で記憶容量も旧機種の15Gから20Gになり機能も性能もアップしました。
さて5000円の違いであなたならどちらを買いますか?

拡張性が高いし記憶容量は5倍だしデジカメのデータとかの保存にも使えるし別売りマイクを購入したら議事録をかっこ良く録音できる。。。って吾輩には議事録なんて無縁だけどコンサートに持っていって録音なんて事もできる(笑)ただし音は悪いからね。
吾輩はiPod かな。。買うんだったらね(^_^;)

・2004/7/25 0:08
「大雨洪水警報」  日記
今日は、一日外出しなかった。
朝の4時に寝て11時ぐらいに暑さで自室から避難。
下の居間でお昼ごはんができるまでゴロ寝。
お昼食べてからまた1時間程ゴロ寝して洗濯。。

その後は、なにしてたっけな。。。
そうそう昨日録画した「冬のソナタ」16話を編集して先週15話のファイルと結合して即DVD-R焼き。
DVD-Rが焼けるまでフジテレビの27時間テレビを見ていたのですが外の天気が見る見る変わってきた。
雷は鳴り出しTVにも大雨洪水警報発令!という案内が流れその後は雷と豪雨になってしまった。。何となく今度は我が町が水害に遭うのか?と思うくらいでした。
部屋の明かりが雷の影響だと思われる瞬間停電か電圧の変化によって点いたり消えたり。。DVD-R焼いてる途中に停電が起きると一枚パーになるのを冷や冷やしながら焼き終わるのを待ちましたがなんとか無事に焼けた模様。。。

その後、パソコンをスリープにして置いたのだけど雷で誤動作してスリープが解除されて起動しちゃいました。。
何となくやばい雰囲気になってきたので今度はパソコンの電源を落としました(^^;

・2004/7/24 20:48
「円盤皇女ワるきゅーレ」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
チャンネルNECO
1430-2550

・2004/7/23 22:20
「ああ探偵事務所」  テレビ
24:35~25:30
酒井若菜 辺見えみり 川島なお美が出ているなんかエロチックな深夜番組らしい。。
チェックしてみよう(^^;

・2004/7/22 19:40
「お休み!でユニクロ」  日記
仕事先で前行程のラインが止まった為に仕事が無くて今日は急にお休みになりました(^○^)
そこで、お昼からアルバイトに行ってきました。

家を出る前に今日の新聞広告でユニクロのシャツが安くなったのをチェックしてバイトに行く途中に寄って購入する予定でいました。地元にもあるのですが今ひとつ品数が少ない。。まぁ期間限定の安い処分商品しか狙っていないのに最終日に行く吾輩も悪いのだけどね(^_^;)
だけど今回は富山市にある大きな店舗に行くのと広告の初日!多分ゲットできるだろうと思いながら予定どおり、ユニクロの駐車場に止めたまでは良かったけどふとポケットの中が寂しいのに気が付いた。そううっかり財布を忘れて来ていたのでした(笑)
購入をあきらめてバイトに向かう途中に『まぁ、うまく行ったら今日はバイト代が入るかもしれないから帰りに寄るか。。。」と思いながらバイトに行きました。

そして思惑どおりバイト代を頂きまして帰りに再度ユニクロに寄ってやっと予定どおり以前から欲しかった仕事着用のTシャツを5枚ゲットしました。
実は今月3度目のユニクロだったのですが欲しいのがず~と1000円のままだったのであきらめて欲しい物より安いのを買おうか?。。。と店まで行って我慢していたのでした。
三度目の正直で790円にプライスダウンしたおかげで4枚の値段で5枚買えると言うのと週日替わりで5枚と言う事で5色を購入したのでした(^○^)

・2004/7/19 10:02
「美しき日々」  テレビ
BS2
7月19日(月)~8月4日(水)午後10時~午前0時 2話ずつ放送
(7/24日(土)、25日(日)、30日(金)、31日(土)、8/1(日)の放送は無し)

・2004/7/18 20:42
「COWBOY BEBOP 天国の扉」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
アニマックス
2100-2305

・2004/7/18 15:13
「今さらチャット(^_^;)」  日記
ここに日記スペースを引っ越したおかげで最近暇な時にここのチャットをのぞく様になりました。

まー気分転換、うさ晴らしかな。。
知らない人とその時だけ話すのも場合によっては必要だよね。。

・2004/7/18 3:35
「サザンオールスターズLIVE」  テレビ
サザンオールスターズLIVE
富山TV 24:15~25:50

・2004/7/18 1:00
「premini遭遇」  携帯電話
家電売り場に行ってみると携帯コーナーが目に入りました。。

preminiがあるかな?と観てみると在りました在りました!
2色とデモ携帯。
早速いじってみるとメニューとかの表示は今使っているSO504iとほとんど変らず操作自体は取り扱い説明書は読まなくてもすみそうだ。。
ただし、やはり小さい! 予想以上に小さくメニューの操作や決定が誤動作してしまう。。。 確かにメールを打つのにはそんなに苦にはならないようだが。。

でもほとんどメニュー操作にしてもメール打つのも最近はほとんどめったにしないのでまぁ許せるかも。。
値段も1万円を切って来ているし店にも在庫は無い様だし。。まだまだ様子見ですね。

・2004/7/18 0:37
「おやすみ」  日記
今日はお休みお昼まで寝てから食事して午後から洗濯してからだいぶん以前から気になっていた伸びた髪を切るのに美容院に4時に予約を入れる。。

しかし4時に美容院に行くとやたらに混んでいる。。
待たされながら心の中で「予約の意味無いじゃん!」と囁く。。。しばらくしてから髪を洗うのに呼ばれたのだけど洗髪終了後そのまま椅子で待たされる。。
店内を見渡すとスタッフが二人なのに鏡の前には4人。。私の様に髪を洗われて今日は髪型をどうするかをいつも伝える所にも1人。。そして吾輩。。計6人。。そしてカウンター前の椅子でも呼ばれるのを待たされている人2人。。。

おいおい(^_^;)
そんなに忙しいのなら予約を入れた時に言ってくれればいいのに。。と思いつつしばらくして髪型を決める席に移動。。髪型の雑誌を見ながら非常に待たされているとやっと店長が来て忙しくて待たされている事に謝って来ました。
お詫びに無料でカラーしてくれる事になったのですが終わって店を出たのは私の後に来た人よりも遅い時間で7時を過ぎていました。。(T.T)

ま~ぁその後の予定も無かったしカラー代も浮いたしよしとしとこう。。

・2004/7/14 21:47
「プラネテス」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
以前NHKで放送されていたプラネテスが地上波で放送されるみたいで友人Y氏も観ていた様なのでチェックしてみよう。。
毎週水曜24:25~(毎週木曜0:25~)

・2004/7/11 23:15
「タイムトラベラー きのうから来た恋人」  映画
クリックすると元のサイズで表示します

今日ケーブルで放送されていた「タイムトラベラー きのうから来た恋人」と言う映画を今日はどこもが選挙の放送で観る物が無くてはっきり言って時間つぶしのつもりで見ました。
ところがこの映画が面白い!
内容は米ソ冷戦時代の1960年代にある事がきっかけで核シェルター生活を35年もする事になった夫婦。中で生まれた息子が初めて外に出て巻き起こす騒動を描いたラブストーリー物。
これはお勧めです。

・2004/7/10 22:17
「ネットムービー2」  日記
アロエヨーグルトのネットムービーを観た後に他にもおもしろいネットムービーが無いかとちょこっと探してみました。(はまったのかな?)

このスーパーカップネットムービーはいかが?

これはTVCMとは別でネットムービーオンリーの様だけど。。。KINGという1988年生まれの4人の女性ユニットがこのドラマ(なんと!今の所第10話まで話が続いている)に出演している。。
以外と笑えるムービーでした。

・2004/7/10 21:28
「ネットムービー」  日記
田中麗奈出演のアロエヨーグルトCMを観た事あります?
渋滞にはまった中、彼氏の運転する助手席でアロエヨーグルトを食べているCMだけどこのCMでも紹介されているこのCMのネットムービー版が面白いですよ。
一度時間があれば観てみて下さい。予定では3話まで今の所続くようです。

・2004/7/10 19:29
「ヒカルの碁」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
キッズステーションでヒカルの碁を今観ています。
丁度今一話分を観た所ですが久々にはまりそうです。
囲碁のルールは解りませが世界観がすごく広く面白いです。
これはコミックも読まなきゃならないかな(笑)さて続きを観るか。

・2004/7/9 22:31
「リコール」  クルマ
三菱自動車からリコールの案内状が届きました。
案内状には30分程の作業時間と書かれているけど車を自ら持ち込んで作業が終わるまで待たされて。。ちょっと納得いかない。。

・2004/7/9 21:34
「iPod mini OR iPod」  パソコン ハードウェア
OR
28日に発売されるiPod miniですがiPodよりコンパクトでカラフルで安いということで以外と注目を浴びていますが皆さんはどちらがこのみ?

吾輩は、販売価格が約5000円の違いで仕様がこれだけ違うのであれば大きいけど機能的に優れたiPodを選びますね。

・2004/7/9 21:15
「消費税込み表示」  日記
今日、仕事帰りに親に頼まれた買い物に行ったのですが、今年の春から導入された消費税込み表示価格によって5%を上乗せした店と経営努力で現状維持、つまり実質5%引きにした店がありますけど、会社帰りによった店が消費税込みで表示しているお店だった。
つまり今までと同じ価格なのにいつも行っている店が現状維持で価格が安くなったお店だった物ですごく抵抗を感じました。
やはり、高いというイメージが一度ついちゃうとリピーターが少なくなるんじゃない?って思うんだけど。。。

でもレジのミスで通常より安く買って来たんだけどね(笑)

・2004/7/6 20:50
「光と水のダフネ17-20」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
チャンネルNECO
2500-2640

・2004/7/6 20:37
「恋風」  アニメ

次回最終話という佳境に入っているキッズステーションの「恋風」だけどとうとう近親相姦状態に入ってしまった。
どうなるのかな?あの兄妹。。
でも、キッズであそこまでのアニメを放送するんだね。
確かに深夜枠にしか放送していないけど。。

・2004/7/6 10:05
「朝日ソーラー故障」  日記
昨日、家で使っている朝日ソーラーが水漏れを起こした。

屋根から水がたれていて屋根に上って調べた所、集熱版と貯水タンクをつなぐジョイント部から漏れているようだ。

ジョイント部までは外装を外していかなければならず、これは業者に頼むしかなさそうという事であきらめた。

ジョイントならいいのだがジョイント周辺に亀裂とか入っていたらすごい修理金額になりそう。。



・2004/7/4 20:58
「家族で汚職じ(お食事)」  日記
タイトルで面白い文字変換をしたのでそのまま採用(笑)>お食事

夕食を家族で地元「うなよし」といううなぎやてんぷら、刺身等の料理店に初めて行ってきました。
先週、伯母がそのお店に行って来て「うな重」がおいしかったと言っていたのを思い出しての事だったのですが店に入ると良い時間帯に入ったようで料理を待っている間にはもう一杯になってしまった。

料理は、吾輩は「うな重とうずく」父とは母「上天丼」を頼んだのですが吾輩には「うな丼」が、そして両親には「上天丼」が1つしか出てこない!
実は、注文を聞きに来た人がいかにも頼りなかったのです。調理場では常に注意を受けていたし、ここにたどり着くまでも父が頼んだ生ビールも出てくるのにすごく時間はかかったのでもう予想どおりで怒るにも怒れず吾輩は「うな丼」を食べた。。上天丼は母が最初に食べる事に。。
上天丼についているはずの汁物も最初忘れられていて母が半分ほど食べてからやっと出てきました。。
ま~いろいろ在りましたが味は最高!でした。

でもお値段も父のおごりだから二千円といううな丼(一番安いのでこの値段)を食べましたが普通ならすき家のうな丼(今販売してないですね)で十分かな。。

・2004/7/4 20:53
「老人Z」  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
アニマックス
2100-2235

・2004/7/4 13:48
「暑い。。」  日記
昨日の天気予報では天気は下り坂と聞いていたので今日は涼しいのかと思っていたのですが部屋の中は昼を過ぎて32度です。
部屋に風が入ってくるのでまだ体感温度は低く感じてパソコンに向かっていますが今日は、買い物にでも日中行った方がよさそうです。

しかし余り使えそうな絵文字が無いですね。
携帯の絵文字を参考にしてもっと増やして欲しいのですがパクリになるのかな?

・2004/7/3 22:49
「静かなるドンSP」  テレビ
チャンネルNECO
1900-2300

・2004/7/2 22:17
「premini発売」  携帯電話
1日から発売されましたね。。新規で1万3千円台か。。
安くなったら新規で2色買っておこう。。そしてすぐに解約(笑)
携帯だけの購入もドコモによると「いつ何時でも解約はお客様の権利」だそうでこの新規解約が契約違反というわけではないらしい。

2台で1万円切れば狙い目なんだけど。。これじゃ~まだまだ購入は先。
今の携帯が壊れたら別だけどね。

・2004/7/2 22:05
「更新できました」  ソフトウェア
吾輩の使用するパソコンはマックっす。
そして通常使用しているブラウザがSafariなのですがこれがいけなかったみたいです。Explorerで変更したらうまくいきました。

・2004/7/2 21:40
「リンクの追加もできない。。」  日記
リンク集に追加もできなくなったんだけど
どうしてかなぁ?

・2004/7/2 21:09
「編集できないじゃん!」  日記
リンク集のコメント編集が更新できないんだけど。。。

・2004/7/2 20:02
「明日もお仕事」  日記
今日の仕事は余り内容の無い一日でした。

朝一は全体朝礼から始まりその後に現場に。。
今日は、仕事場に午前中業者が入るので吾輩の担当しているマシンは停止。。
その業者を迎えにいってその後、他のマシンのお手伝い。。
しかしそのマシンも昨日から前工程で始まった試作品の製造でこちらには物が流れてこない。。したがってこちらのマシンもしばらくして停止。。
休憩を入れたりして時間を潰して吾輩のマシン側の業者が帰るのを待っていました。。

その後、吾輩のマシンはやっと始動したのですが製品に異常が有りすぐにマシン停止。。。お昼を迎える。。
午後からは、問題も解決して順調に仕事をこなしていったのですが16時にはもう次の勤務の方に引き継ぎをして仕事から解放される。。
でも、前にも書いたけど前工程から物が流れてこないので吾輩の担当しているマシンも19時には止まってしまう。。その後、何すんだろう。。。

それなのに、明日は休日出勤前工程で試作品を作って遅れた分のしわよせです。。

でも、前工程の予定が遅れているので明日出勤してもお昼ぐらいまでは仕事が無いようだ。。仕事が無いのも疲れて辛い物です。。

・2004/7/1 22:47
「今月の録画メモ」  テレビ

今月の番組予約
すいませんほとんど吾輩にしか解らないメモです。
簡単に言えば吾輩はCATVで視聴していてそれを2台のVTRで録画しているのです。


TA

31 月~金 1000-1159 CSI、ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス

36 毎週日 0330-0430 ヒカルの碁-7/11,7/18.25,0300-0400,7/29-月-金2230-2259

36 月~金 0000-0059 恋風-7/13、彼氏彼女の事情、逮捕しちゃうぞ2、なるたる-7/2 7/2- 0430-0459に変更

33 毎週水 0400-0430 天地無用GPX

ナショナル
毎週月 15 2200-2248 ER9
毎週月 12 2000-2054 HEY3
毎週木 L1 1000-1055 CIA
毎週火 L1 2300-2329 天地無用GPX
毎週月 47 0030-0059 モンキーターンV

SONY
毎週土 1800-1829 11 鋼の錬金術
毎週木 2000-2053 11 うたばん
毎週金 1000-1054 L1 CSI
月-金 1055-1155 L1 ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス
毎週金 0000-0058 L1 逮捕しちゃうぞ27/8-0430-0459、なるたる-7/2
毎週火 0000-0028 L1 恋風-7/13
毎週日 0330-0430 L1 ヒカルの碁-7/11,7/18.25 0300-0400,7/29-月-金2230-2259
毎週木 0430-0459 L1 彼氏彼女の事情

録画メモ

静かなるドンSP 32 3 1900-2300 済
老人Z 33 4 2100-2235
光と水のダフネ 32 6 0100-0240 済
MEMORIES 36 17 2200-2359
COWBOY BEBOP 天国の扉 18 2100-2305
円盤皇女ワるきゅーレ 24 1430-0150
銀河英雄伝説 28- 2300-2329
関連記事