このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年06月01日 (火) 01:44 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/6/20 10:50
「暑い。。」  日記
なんなんだ!この台風によるフェーン現象で気温36度というのは。。
一応、全国一位の暑さだった。

この異常な暑さに部屋に居るのも辛くて今週もDVDを焼く事にしました。貯まっていたDVDを焼いている間は下の部屋に避難して火の鳥とエリア88をDVDに焼きました。

おかげでだいぶんHDの空き容量に余裕が出来て来ました。


・2004/6/17 10:49
「X4 VS XS43」  パソコン ハードウェア
TOSHIBAから発売されているDVDレコーダーだけどX4の方が25000円程、安いのね。。
性能を取るか機能を取るか。。。
まだ買うつもり無いけど一応悩んでいます。。

・2004/6/17 10:49
「ビンゴ!」  クルマ
まだDMは届いていないけど対象車でした(笑)

いや~これでリコール受けるの吾輩の人生で2台目です。
修理のついでに壊れてる集中ドアロックも無償で直して欲しいな。。

・2004/6/14 10:48
「不繊布」  インターネット
YAMADA電器に不繊布CD・DVDケースなる物を物色しに行って来ました。
悩んだ末に1枚単価の安い両面収納タイプでファイリング出来る2穴付のケースに決めたのだけどそれ用のファイルが売っていない。。
まーファイルは別に急がないし値段も解らないので又後日と言う感じでケースのみ購入して来た。

家に着いてからもしかしたらアマゾンで売って無いかと調べてみたらちゃんと売っていましたねぃ。
ファイルも今日購入したケースも。。ポイント分を差し引いてもアマゾンの方が安かった。。

ギフト券が来たらこのファイルとラミネートシールを買ってやろう。。

・2004/6/13 10:47
「焼き焼き」  日記
昨日から始まった腹痛がまだ治まらない。。昨日よりは改善しているけど。。

というわけで、今日は一日自宅で録画したビデオ等を見ながらPCに貯まっていた冬のソナタを一気に4枚焼いた。。後、火の鳥とエリア88等も今後焼いていかないと。。貯まる一方だよ(^^;

・2004/6/12 10:47
「ディスクウォーリア 3.0」  ソフトウェア
HD損傷時の修復ソフトでOS9版は持っているのですが待ちに待ったOSXバージョンがやっと今年発売されたので早速合計金額が1万円以上になるように本も混ぜて1000円分のギフト券も頂ける予定。。
週初めに購入した分とアソシエイト分を合わせると5000円程になるだろうか。。これでラミネートテープを購入する予定なんだけど。。

考えてみたら自分のを買う時はY氏のページからアマゾンに飛べばY氏に紹介料が入ると言うのに注文してから気がつきました(^^;

・2004/6/12 10:46
「腹痛」  日記
今朝はまた腹痛で目が覚めた。。 先週と全く同じ症状。。 空腹時に起きる腹痛に似てるんだけど我慢してバイトにも行って来ましたが症状も先週と同じく一日中痛みが出たり消えたり。。何なんだろうね。。

・2004/6/11 10:46
「iTunes」  ソフトウェア
アップルから出ているiTunesが大分良くなって来た。
エンコードに新しくApple Lossless Encoder というのが加わった。非圧縮オーディオファイル(AIFF)の約半分の記憶サイズで“CDオーディオと同等の高音質”というのが売りのようだ。
MP3とかAACも圧縮率ではすごく魅力だけど音質がやはり。。って感じだったんだけど。

昔、 iTunesが発表されてすぐに飛びついて持っているCDを片っ端からエンコードした物ですがエンコード中にフリーズしてHDデーターが破損してイニシャライズさせられた嫌な記憶もあったりします。。そろそろ又してやろうかな。。

・2004/6/10 10:45
「これいいね」  パソコン ハードウェア
TOSHIBAからDVDレコーダーの新製品が発表されたけどRD-XS43がいいかな。。

なんか、ビデオデッキ2台(時には3台とPC)を駆使して録画しているけどどこに何が録画してあるのかが解らなくなって来ているし録画設定していてもうっかりその前に録画した番組を再生して見ていて録画し損ねたなんて事も数多く在る。。追っかけ再生とかできるし。。
録画プログラムが2台のデッキで合わせて16しか設定出来ないし現在もその全てが録画設定で埋まっていて追加録画はPCかβ(まだ現役(^^;)でしたり一時録画設定を入替えたりして対応しています。。。32プログラム/2カ月か。。

Wチューナーだし以前どこかに書いたけど深夜番組の録画設定にも対応となったしね。
BSチューナーやスカパー連動?(ここは興味が無いので読んでいない)は吾輩の住んでいる所からは受信出来ないので引っ越さない限り永久に不要なんだけど。。12万えん前後か。。

労災で仕事休んでいたから懐苦しいしな。。 (T.T)

・2004/6/6 10:45
「it」  インターネット
何かはあえて書きません。。ちょっとしたメモ。

―囁き― 杉江真耶が愛媛県私立琴海学院中等部3年D組に転入する半年前だ―――― “聞いてるかー?大沢、樫木、杉江、川上、残り4人だぞー、先生応援してるからなー” そしてぷつっと放送は途絶えた。

杉江真耶は茂みの中で息を殺し、銃を構えていた。 プログラム、真耶達は選ばれてしまったのだ。 だが、真耶はこのプログラムを生き残る自信がある。 女子でトップを誇る運動神経。 小学一年生から剣道を初めた(親が剣道場の師範だ)真耶は今では剣道で全国大会に出、3位にまで上りつめていた。小学一年生の時始めて着けた防具も今はなれ、竹刀を構えるのが日課と言ってもいいだろう。学校では真耶の剣道の実力、顔を知らない人はいない。テレビや雑誌にも少なからず出ている。(ある某雑誌のあなたの街のカワイ子ちゃんなどと題した特集で真耶は出たことがあった)

剣道の家系で生まれた真耶は県外にいる親戚にも顔をはっきり覚えてもらっている。 それに、残り4人にまで真耶が生き残ってきたのはもう一つある。 その、独特の風貌を思わせる美しさと言ってもいいだろう。 こげ茶色に少し赤のまじったロング。今はうざいから高い位置でポニーテールにしている。それに弓なりの細い眉にややつり目の円い目。赤毛に近い髪は父親似だろう。かすれた、だがユーモアのある声も父親に似ている。そして母親に似ている所は背が高い所だろうか。真耶は良い所ばかり遺伝でもらっている。父親が師範で母親が元モデル。何て家系だろうか、グレイト。 それに友達関係を大切にしてきた真耶は(まぁ、仲の良い友達はこのクラスにいないが、クラス替えの時に離れた。今は5月だ)男女問わず信頼を得ている。だからこのBRでは役に立った。

最初の真耶の支給武器は日本刀だったが(刀で剣道をやれと言うのだろうか?)今はそれを捨て、殺した級友の持っていた銃<イングラムMAC-10>のグリップを握っている。恐ろしいほど連射ができ、リロードも早いコンパクトなサブマシンガンだ。 真耶はグリップをぎゅっと握り締めた。 ――――――もうすぐプログラムを終わらせてやる。 真耶のいる茂みの向かいで2人の男女が岩陰で銃撃戦をしている。真耶はその二人が見えるが、その二人は真耶が見えないようだ。ぱぱぱぱぱぱぱと銃声が鼓膜をやぶるような勢いで響いている。そう、残り4人のうち、3人が集まっている。(その一人が真耶だ) 真耶はこの銃撃戦に参戦しおうとはさらさら思っていない。銃撃戦で勝ち残った一人を撃ち殺すまでだ。

樫木健(かしき つよし)。 名前負けとはこういう事だろうか。“強い”という感じがしない科学部所属のネクラな男の子だ。今はもう一人の<女の子>と撃ち合いをしている。右の頬に土を塗りたくったようにべっとりと土が付いており、銀縁メガネの片側のレンズにひびが入っていた。 蒼白な顔の中に疲労による疲れがたまっているのが分かった。(もうこのプログラムが始まって3日がたとうとしている、真耶は一睡もしていない。別にヤワな体ではないのだが)背が低くてひょろっとした健はたまたまここまで生き残ってきたのだろう。(もしかしたらだが、やる気なのかもしれない)そして健の事、ばったりと今銃撃戦をしている<女の子>に会って、怖くて銃撃戦になるような事をしたのだろう。

川上瞳(かわかみ ひとみ) 樫木強と撃ち合いをしている女の子だ。155cmと背が低く、(真耶は中三で175cm)小柄でごくごくプレーンの可愛らしい女の子だ。医者の娘で委員長、ひっこみしあんの瞳は断りきれず委員長になったのは目に見えている。帰宅部で別に得意な所はなく、バイオリンを習っているらしい。(弾いている所を見たことはないが)黒髪をおだんごにして赤いリボンでくくっている。だが今、おだんごは乱れ顔は血の気が引き真っ青になっていた。瞳が使っているサブマシンガンは弾を次々に吐き出しながら鰻のように瞳の小さな手の中で暴れ続けていた。 ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ・・・・・・・二人の銃声が響いていた。 このプログラムは残り4人となったから、少し友達を殺しただけで自分は優勝できる、残り4人だから自分を殺そうとしている人がいてもおかしくないなどの疑念から二人は銃撃戦となってしまったのだろう。

「樫木、川上、殺し合いは止めろ!!」 突如人影が真耶の隠れている人陰から飛び込んできた。(真耶には気づいていないようだ。ラッキー) 「やめろーっ」 人影――大沢真弥は銃撃戦をしている樫木健と川上瞳に叫んだ。姿が丸見えになっている。いつ殺されてもおかしくないだろう。 ―――――ばかじゃない?やめろ?そんな甘い考えは通用するはずないでしょう? まぁ、これで残り4人の人達集まったというわけだ。だが川上瞳は怖さのあまり引き金を引いた。銃口の先には大沢真弥がいる。 「ぱぱぱぱぱ・・・・・・」 そしてそのフルオートの連射のあと、遅れて「うっ」という真弥のうめき声が聞こえた。正義感が人一倍強い大沢真弥の事、殺し合いを止められると思ったのだろう。なんてあまっちょろい考え。そして銃声が止んだ。 「あ・・・・・・」 大沢真弥殺した川上瞳はぽかんと口を開け、真弥の死体となった姿を見た。真弥の腹は何発もの弾にえぐられ、制服には赤いシミ――血を広げている。瞳は真弥を疑ってしまったため殺してしまった。だが間髪入れず樫木健は川上瞳に引き金を絞っている

―――― 「ぱん!」 瞳は健により頭に弾を撃ち込まれ、ばたっと横様にたおれた。 「あ・・・・・・・・」 健は思わず瞳を撃ってしまった。片方の割れたレンズの向こう青ざめている。健の体ががたがたと震えていた。 ―――――ばかね。まだ“残り2人”よ。樫木君? そして真耶はイングラムMAC-10を持ち上げ、樫木健に銃口を向けると引き金を引いた。 「ぱん!」 樫木健は頭に一発弾をくらい、川上瞳と同じ死に方で死んだ。健のひょろっとした体どさっと横様に倒れた。なぜいきなり撃たれたのか解らなかっただろう。

――――終わった・・・・・・ 真耶はふうっと息を漏らし、肩の力をぬくとイングラムMAC-10を下ろした。 真耶はこのプログラムを終えるまで“15人”級友を殺しまくった。 まずは行動を共にした6人の女友達を皆殺しにし、そこで大量の武器を手に入れた。そして茂みを移動中真耶なら信頼できると思ったらしい男女3名の生徒が近づいてきたが、返り討ちにした。そして2日目の朝となり茂みを移動中たまたま出くわした見張りの人一人、と眠っている人2人を殺した。そしてその時“やるきになっているらしい男子生徒”が斧で襲ってきて、真耶は日本刀で返り討ちにした。そして3日目の朝、たまたま窓ガラスが割れた民家に入った時一人の生徒を見つけ、日本刀でやった。そして昼1時の今、樫木健を殺し、優勝した。真耶は半分狂っているのかもしれない。

“―――――プログラム終了だぞー。杉江真耶さんスタート地点の分校に戻ってきて下さーいっ。お疲れ様~~~~。” プログラム終了の放送が鳴り、真耶はディパックを肩にかけると分校に歩みを進めた。 そしてプログラム終了。杉江真耶は愛媛県私立琴海学園中等部3年D組で転校となる―――――。 そこでまた“プログラム”に巻き込まれるのだが。

・2004/6/5 10:44
「it」  インターネット
その後、最近CMで良く予告をしていたのでitなるものを見てみた。。
なんか後で調べると2月から配信されていたようだけど1から3話(最終話)まで一気に見られて良かったっす。

内容だけどすごく良いできでした。通常のTV番組ででも通用するような番組キャスト(小雪)や映像。。手抜きをしていない本格的なMovieだった。
全45分だからもしかしたらTV放映もあるかもね。

本編を見た後にSecret of 'it'を見た方が良いと思います。本編を見て残っている疑問が解消されます。

最後にどうしてこのようなものをNECが作ったんでしょうか?それもメニューに在る'Feature Technology'で解るっていうか題名でもう予想は付くよね(笑)

・2004/6/5 10:43
「祭り」  日記
朝、昨日の胃の痛みも取れバイトに行って来ました。
昨日からヤシが来ているようだが今日から地元のお祭りである。。バイトも今日は5時で終わり早く帰路に付いたので祭りだし久々に友人の顔を見に行きました。。
ちょっと気になる彼女にも会えるかもしれないしと思ったのですが彼女は居ないし祭りには昨日の夜に行っていると言う情報も聞いたし(T.T) 取り合えず気を聞かせてくれてか友人が彼女に連絡を入れてくれた。。「もし良かったら吾輩と一緒に祭りにどう?」って感じのお誘いの電話だったのだけど彼女はその祭りに出ていた(笑)
その後、祭りから帰って来た彼女とは会えたんだけど日常会話で終わっちゃいました。。

なんかその後、家に帰って来たんだけど寂しくて友人2人に携帯メールしたんだけど返事も返って来なかった。。(T.T)

・2004/6/4 10:42
「腹痛」  日記
今日は、病院に行って採血する日なので昨夜から何も食べないで採血に備えていたのですが早朝腹痛で目が覚めた。。

きっと空腹のあまり胃液が出て胃炎になってんだろうと思いながらも採血前だし何も出来ずに布団の中で痛みにこらえてました。
結局しばらくしたら痛みも納まり一安心だったのですが採血後に飲食したらまた腹痛が始まった。。
検査結果待ちの時も診察の時も痛みは納まらないし一応先生にも言ったのだけど痛みのクスリももらえず以前もらっていた抗生物質と熟睡出来るクスリを頂いて帰って来ました。

家に帰ってから胃の粘膜を保護するクスリを以前痛み止めのクスリを処方された時に一緒に出ていたのでそれを飲んでみた。。今日は16時から仕事なのに痛みは納まらず14時過ぎに今度は抗生物質を追加。。

結局、痛みをこらえながら仕事をして来ました。仕事休みも一切弁当を食べられずドリンクだけ。。ドリンクは飲めると言うのではなくて飲むと痛みは出るけど仕事で汗をかくから補給しておかないとと。。というこれ以上体調を悪化させない為の水分補給です。
今日食べたのは朝、病院で買ったサンドイッチだけで家に帰って体重はかると2キロ減ってる。。

以前ハリウッドダイエットなるこれだけ飲んで2日で痩せるのが流行りましたがそれと一緒かな?栄養補給はハリウッドダイエットより無いけどやはり食べなきゃ体の中に食べた老廃物も減るだけで無くなる訳で。。

でも家で会社で食べなかったおにぎりをお茶漬けにして食べました。 その後に抗生物質と胃膜保護のクスリと熟睡するクスリを飲んで寝ました。


・2004/6/2 10:42
「リコール」  クルマ
吾輩の愛車FTOもリコールの対象みたい(笑)

・2004/6/2 10:41
「彼氏彼女の事情」  アニメ
今日からキッズステーションではじまったGAINAXがつくったアニメ。。なんか絵の構図がエヴァに使われていたのとわざと似せた感じで作ってある。。

ストーリーは全然エヴァとちがい学園パロディーアニメなのかな? 以外と笑えました。

・2004/6/1 10:41
「brother ラベルライター P-touch18N」  パソコン ハードウェア
結局注文した。。

・2004/6/1 10:40
「今月の番組予約」  テレビ
TA


31 月~金 1000-1159 CSI、ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス
36 毎週土 1900-1959 ヒカルの碁
36 月~金 0000-0129 恋風、彼氏彼女の事情、逮捕しちゃうぞ2、なるたる
33 月~金 2230-2330 機動天使、天地無用GPX、ギルガメッシュ


ナショナル

毎週月 15 2200-2248 ER9
毎週月 12 2000-2054 HEY3
毎週木 L1 1000-1055 CIA
毎週月 L1 2300-2329 機動天使-6/7
毎週火 L1 2230-2329 天地無用GPX、ギルガメッシュ-6/8
毎週月 47 0030-0059 モンキーターン
毎週金 48 2300-2352 救急救命士


SONY

毎週土 1800-1829 11 鋼の錬金術
毎週木 2000-2053 11 うたばん
毎週金 1000-1054 L1 CSI
月-金 1055-1155 L1 ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス
毎週金 0000-0058 L1 逮捕しちゃうぞ2、なるたる
毎週火 0000-0028 L1 恋風
毎週土 1900-1958 L1 ヒカルの碁
毎週木 0000-0028 L1 彼氏彼女の事情

録画メモ

光と水のダフネ 32 4 2300-0040
勇午~交渉人~ 36 6,13 2100-2300
関連記事