このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年05月01日 (土) 01:42 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/5/31 10:40
「brother ラベルライター P-touch18N」  パソコン ハードウェア
これを購入する前に同じ用途の製品で有名なテプラを思い出し機能とか価格はどんな物か調べてみました。
結論から言うとスタンダードテプラはラミネートタイプのテープでは無いのね。こちらはラミネートタイプとノンラミネートタイプをテープを買い替えるだけでできるけどスタンダードテプラでは無理。機能もラミネートタイプだと落ちるしテープの種類もラミネートタイプに限られてしまう。。
フォントもパソコン接続することでパソコン内蔵のフォントも使用出来るし画像データも取り込めるのでロゴとかも可能。Windows接続だったらもっといろんな機能が付いているのだがまぁ良しとしよう。。

・2004/5/31 10:39
「ヒカルの碁」  アニメ
うっかりオフシャルサイトであらすじを見てしまった。。
うかつだった。。最初から最終話までのあらすじを見てしまった。。展開が見えてしまった。。

・2004/5/26 10:38
「brother ラベルライター P-touch18N」  インターネット
CDやDVDの作成の時に今までケースも購入してケースタイトルも作っていましたがこれが以外と手間がかかるわ場所も取るわでどうした物かと考えていたこの頃。
そこで不繊布にラベルでタイトルを作って張り付けて保存しようかと考えています。 ついでに6/16までに買うとamazonだと24%引きプラス1500円分のギフト券も付いて来るのですごくお得っす

・2004/5/26 10:37
「ヒカルの碁」  アニメ
ヒカルの5というのもあるがこれはアニメ、コミックの方。

ANIMAXでこのアニメを観ているのだけど碁を知らないので今一つ理解には苦しむ。。
でも碁を覚えたいとも思わない。 アニメ自体は面白いので今の所観ていくつもりだけ現在で原作で150話くらいまでアニメで75話完結で話が在る長寿番組なんだね。

・2004/5/23 10:37
「まったりの日曜日」  日記
明日から約2ヶ月振りの3交替勤務に戻ります。いきなりの深夜勤務になるのだけどきついだろうな。。今日はちょっと遅くまで起きていようと思っているのだけど、あまりやる気が無い。。

一応昨日は友人から深夜に電話で飲み屋から呼び出されてタクシー代わりに使われた。。自分的には店に迎えに行ってお姉さんに囲まれてちょっとお茶の一杯でも飲むつもりだったのに店の場所が解らず近くから電話すると迎えにではなく会計済ませて出てきやがんの。。

結局、自販機の缶ジュース1本おごってもらって2人を送り届けた。。ただし1人は深夜のドライブに付き合わせた(笑)最後には助手席で寝ちゃってたけど。。。

・2004/5/22 10:36
「録画メモ」  日記
ナショナル 毎週木 1000-1054 L1 CIAエージェンシー2

・2004/5/22 10:36
「デジタルプリント」  日記
バイトに行く前にキタムラにGWに撮影したデジカメ写真のプリント依頼に行って来ました。
そしたらプリント依頼の方法が替わっていました。

セルフ受付端末「オーダー・キャッチャー」なる物に各種メモリーカードを差し込んで認識されたファイルの画像を確認して枚数や日付を入れるかどうかやバックアップCD-R等の作成依頼等が全てこちらで設定して終了後プリントされた控えを持って受付に行くだけ。。
その後、調べたらネット上でも注文できるのね。

メモリーカードを差し込んで設定した時にはもう写真データを読み取られていて預けなくて済むようだけどこれってちょっとセキュリティーに問題ありじゃ無いの?注文していないファイルもこっそり読み取る事もできるし。。 ま~ただこれまでもプリント時はカード預けていたら勝手に他のファイルも見ようと思えばできるわけで問題は無いか。。店員のモラルの問題ですね。。
吾輩、昔DPEを一時地元でしていた時があったのですが偶然、好きな女の子のお友達が持ち込んだ好きな女の子と一緒に旅行した時のDPEが仕上げチェックで出て来た時にはもう自分用に彼女の写真を焼いた物です(^^; でもネガなら受取りの時にネガを返してもらえるからまだいいがコピーされ店に残っている写真データが削除されていると言う補償は無い。。

話は戻って、仕上がりを受け取りに行ったらお客さんが例のプリント設定するのにトラブっていた。。ただトラブルでも無いんだよね。データー量が多くて「ロード中」と表示されて注文設定の画面が出るのに時間がかかっているだけ。。
結局、吾輩が店に入ってから出るまでにロード中からは変わらなかった。。

一枚37円(税込み)でプリントだったけどやはりコストを考えるとプリンターで印刷するより依頼した方が安いし変色も無いし手間もかからないしいいね。画素数も200万画素クラスでLプリントぐらいだと十分通常のネガプリントと見分けが出来ませんね。HP上では80万画素以上を奨励しているが。。

 

おぉ~! 2000円突破してる。。 こんなに売り上げ在るんならグレードアッププランにしとくんだった。。

・2004/5/20 10:35
「疲れてます。。」  日記
最近これしか書いて無いな。。(T.T)
昨日は21持に寝ちゃいました。。α波CDを聞きながら寝たのですが。。
今日は一日中寝過ぎで眠たかったかな。

今日も早く寝よっと。

そうそう売り上げが1000円突破しちゃってました。。


・2004/5/18 10:34
「アソシエイト」  インターネット
登録して約1ヶ月。。
売り上げを調べてみるとなんと!850円もあった!

驚いた~ぁ
冗談が本当になっちゃった。

・2004/5/16 10:34
「気が付くと。。」  日記
日曜の夜です。
明日から又仕事が始まります。土曜日も休日出勤しました。疲れ果てて。。体と心を休めました。

昨日仕事から帰って来てゴールデンウィークに録画した24を12話分みちゃいました。。そして今日は午後から残り最終話までの6話分をみました。そしたら分かっちゃいました。これってシーズン2に続いているんだ。。

シーズン2のセールスもかねての一挙全話放送だったんだねぃ。戦略にはまった。。でも2をレンタルで借りたりしてまで観たいとも思わないな。確かに一話見るとその続きが観たくてもう一話見ようって感じにはなるけどシーズン1での事件は一応完結してるしね。
人によっては最後に起きた事柄の続きや結果が観たくて2に突入!って人もいるかもしれないけど吾輩は別にこれでいいんじゃない?って感じ。。やっぱ 疲れているんだろうか。。

積極性と言うのがだんだん無くなっていく。。その日生きるのが精一杯。
自分は何がしたいんだろうね。何がしたくて生きてんのかな?
取りあえず今は母親を養うのに何とか仕事してるけど将来必ず来る1人っきりになった時に、はたして吾輩は仕事を真面目にするんだろうか。。まともに生きようと思うのだろうか。。生きているんだろうか。。

以前彼女と歩いている時にゴミ箱をあさってひなたぼっこしながら食事をしている人を観た事があった。
その時に吾輩はふと彼女に言ったんだよね。
「うらやましいな。。あ~やって生きられたらいいな。。」てね。
その時彼女は何も言わなかったけどその後すぐにふられちゃった。。価値観が違いすぎたかな?(笑)

自分的にはその日その日をてきと~に死なない程度に食にありつけられて雨風をしのげられたらそれで良いんだけどな。本当に野良猫と同じだな。。

Pさんのメールを読んでいると痛みがすごく伝わって来ます。。
正直自分も辛くなっちゃています。
お返事を書いて慰めもしたいという気持ちもあるのですが私には無理かな。。
自分の気持ちの前に相手の気持ちを考えちゃいます。。
悲しみに打ちのめされている時の言葉って難しい。。
なぐさめがまた新しい悲しみを呼んじゃうかもしれないし。。
早くいつもの生活に戻れる様に心から願っています。

・2004/5/13 10:33
「番組予約メモ」  日記
今日の仕事も疲れました。。
今週に入って仕事の辛さが今まででも上位にランクするかな。。

今までもこの内容の仕事を一日に2回ぐらいはした事は在るのですが一日中するのは初めてでした。
一日中しているとその場から離れる事がなかなか出来ない為に次の仕事の準備が出来なくて。。つまり段取りが悪くて。。リーダーの方からは注意を受けるわ。。でも頭の中は目先の事を処理するので精一杯。。

治りかけていた足首にも負担をかけて常に弱い痛みが走るような状態になってしまった。。。

Pさんからの悲しいメールを頂いているのですが返事を出来ない心体状態(^^;
ごめんなさい。こういった悲しい事には今は目を背けたい心境です。

相当吾輩疲れていますm(_ _)m

・2004/5/11 10:33
「番組予約メモ」  アニメ
ヒカルの碁 毎週土曜日1900-1959 キッズステーション
恋風 録画しそこねた 日曜2500-2529

・2004/5/11 10:32
「premini」  携帯電話
Sony Ericssonからpreminiという小型携帯が近々出るらしい。
今使っている携帯を折り畳んだ状態が大体の大きさで厚さは別に気にしてないけど折り畳みサイズよりはもちろん薄い19mm。

吾輩はカメラ機能が無い物というのが第一条件なのですごく良い! 次回もカメラ機能無しの物を購入すると言う事は以前から決めていたのだけどイマイチ良いの無かったのでね。。今のが壊れない事を願ってもいました。
携帯電話はあくまでも連絡するためのツールであるからカメラやゲーム等の付加機能を省いたシンプルな物が欲しいと常日頃願っていたのですが今回のこの商品の開発コンセプトとピッタリ!

充電台が無いのはちょっと。。と考えたけど慣れたらいいだけだし充電台を買わなくていいのもグットかもね。

SO213iという型番で50Xiシリーズとか900iシリーズよりも安いだろうし。。今年の秋には購入かな。。これには一目惚れしちゃいました。次回の携帯はこれに決定ですね。壊れたらだけど。。

でも機械だけ購入しておく事もできるよね? 

・2004/5/10 10:32
「GW以降の番組予約表(メモ)」  テレビ
TA
36 月~金 2200-2229 あしたのジョー2 5/27まで
36 月~金 0000-0059 恋風、逮捕しちゃうぞ2、なるたる
31 月~金 1000-1159 CSI、ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス
33 月~金 2230-2330 機動天使、天地無用GPX、ギルガメッシュ

ナショナル
毎週火 L1 2230-2329 天地無用GPX、ギルガメッシュ
毎週月 47 0030-0059 モンキーターン
毎週金 48 2300-2352 救急救命士
月-金 L1 2203-2226 あしたのジョー2 5/27まで
毎週月 L1 2300-2329 機動天使

SONY
毎週土 1800-1829 11 鋼の錬金術
毎週木 2000-2053 11 とくばん
毎週金 1000-1054 L1 CSI
月-金 1055-1155 L1 ミュータントX、ザ・シールド、エイリアス
毎週金 0000-0058 L1 逮捕しちゃうぞ2、なるたる
毎週月 2200-2248 15 ER9
毎週火 0000-0029 L1 恋風

・2004/5/10 10:32
「体調悪し」  日記
朝起きるまでに布団の中で熱っぽくて汗もかいた。。
まだ体調は戻らないようだ。。会社に行く時間が近付いて来て体温を計った。。
予想に反して体温は逆に低い。。35.8。。はかり直しても36.1だった。。

休むか悩んだ結果、仕事に行く事にした。実は明日は病院に行く日なので午後から仕事に出る事にしているので無理してでも出た方が良さそうな。。と考えたんだけど。。

まー仕事に出た結果は以外と今日は体に楽できたので良かったです。

・2004/5/9 10:31
「ガザラギ」  アニメ
せっかくの日曜なのに体調がまだ良くならないので自宅で安静。。(T.T)
扁桃腺はまだ痛いしちょっと熱っぽいのかな。。計ると思い込むので計って無いです。
午後までじっくり寝てその後ビデオ三昧となった。

一気にガサラキを最終話まで観ました。
おもしろかったけどちょっと難しかったかな。

・2004/5/7 10:31
「喉痛っ!」  日記
扁桃腺が痛いじょ!。。体中筋肉痛だし。。

・2004/5/6 10:30
「仕事復活」  日記
すげ-疲れた。。
まだ足も完全では無いので他のオペレータのお仕事サポートしかしていないのに。。
録画したのが増える一方。。

日曜日に一気に観るにも24だけでも18時間(18話分)のこっているし。。

・2004/5/5 10:30
「帝都撤退」  日記
16時に厚木から撤退した。。
22時に地元に着いた。。6時間かかるのね。。これからは年に2回行く予定なんだけど。。

それにしても明日から仕事とは辛い。。

・2004/5/2 10:29
「帝都進撃」  日記
19:40分高速に乗り糸魚川>豊科>相模湖>厚木というコースで到着予定時刻は2時で向かった。
豊科までは予定通りだったのだけど高速に乗ってから計算ミスに気が付いた。

レンタルで借りてもらった車が10人乗りのディーゼルだったので坂道の多い中央道では平均で80キロがめいいっぱい。 200キロ2時間の予定に2時間半かかる事になったし相模湖の手前で渋滞の案内が出ていた。。
まー相模湖までまだ2時間在るのでその時間には渋滞も解消しているだろうと余裕でいたのだが手前の談合坂PA付近で結局渋滞にはまった(T.T)
夜中の1時に渋滞ですか。。都会は違いますな。。信じれん! それなら下道の方が空いているだろうと思い1つ手前の上野原で降りる。
予想通り高速沿いに走っている国道は空いていて順調に今進みコンビニなんかにも寄ったりする。

その後もしばらくは順調だったのだけど相模湖の6キロ手前でまたまた渋滞。。信じれん!
ここでは抜け道も無くジッと我慢。。インターを過ぎれば扇状に道路が広がっているので渋滞も無くなるのは予想が付くし。。

でも 結果は予想とちょっと違ってました。。インターから出て来る道と合流する信号の切り換わりが渋滞で抜け道を選んだ通行量に対応出来てなかっただけで信号を過ぎると渋滞は無くなった。。結局30分のロスで済んだのと高速での計算違いの30分とで予定より1時間遅い3時に目的地に到着!

・2004/5/1 10:28
「ちゃれんじゃ~」  テレビ
BSフジで2日24:00から24時間放送される24を録画する予定なんだけどPCでも録画する事にした。。
だって24時から録画したら朝の6時と昼12時と夕方6時にテープ交換しないといけない。朝の6時に起きるのは辛いです。。
まーVHSのVTR機が2台在るのでリレーしたら済む事だけど。。あれ!そうした方がいいかな?

ちゃれんじゃ~と題を付けたのは24をPCで取り込んだ後に本命の火の鳥の予約録画が控えてる。。
2日の20時に地元を出て帝都に向かうのでトラブったら大変!

ちょっとここで整理してみよう(^^;

3日 0:00-6:00 24 PANA
3日 2:00-5:00 ガサラキ8-13  
3日 6:00-12:00 24 SONY L1
3日 12:00-18:00 24 PANA
3日 18:00-24:00 24 SONY L1
4日 2:00-2:30 あしたのジョー2 PANA
4日 2:00-5:00 ガサラキ14-19
4日 19:30-23:50 火の鳥7-12 PC
5日 10:55-11:50 ミュータントX PANA
5日 20:00-21:15 めぞん一刻完結編 PC
5日 2:00-2:30 あしたのジョー2 PANA
5日 2:00-5:00 ガサラキ20-25
6日 2:00-2:30 あしたのジョー2 PANA

あしたのジョ-2とガサラキの時間が重なってえいるのとガサラキの録画時間が9時間というのが問題だな。。ガサラキは再放送在るし止めるかな。。

GW用
TA
33 水曜日 19:59-21:15 めぞん完結編
48 月曜日 5:59-12:00 24 SONY VTR
48 月曜日 17:59-24:00 24 SONY VTR

3日の日中に以下の設定に戻す。
36 月~金 0:00-2:29を追加
31 水曜日 10:00-11:59を月~金に変更

PANA
5/3 0:00-6:00 L1 24
5/3 12:00-18:00 L1 24
4日 2:00-2:30 L1 あしたのジョー2
5日 2:00-2:30 L1 あしたのジョー2
6日 2:00-2:30 L1 あしたのジョー2

5/6-
毎日月~金 22:03-22:26  L1 あしたのジョ-2

SONY
3日 6:00-12:00 L1 24
3日 18:00-24:00  L1 24


そうそう通常の録画設定のメモ
TA
33 毎週火 15:30-15:59 機動天使
31 月~金 10:00-11:59 ミュータントX、エイリアス、シールド、CSI
36 月~金 0:00-2:29 あしたのジョー2、逮捕しちゃうぞ2、なるたる


5/6-
36 月~金 22:00-22:29 あしたのジョー2
36 金曜日 0:00-0:59 逮捕しちゃうぞ2、なるたる

5/11-
33 毎週火 22:30-23:29 ギルガメ、天地GPX

SONY
毎日月~金 10:55-11:55 L1 EP ミュータントX、エイリアス、シールド
毎週火曜日 15:30-15:59 L1 EP 機動天使5/11-
毎週土曜日 18:00-18:29 11 EP 鋼の錬金
毎週木曜日 20:00-20:53 11 EP うたばん
毎週月曜日 22:00-22:48 15 EP ER9
毎週金曜日 10:00-10:54 L1 EP CSI
毎週金曜日 0:00-0:59  L1  EP 逮捕しちゃうぞ2、なるたる

毎週火曜日 22:30-23:29 L1 EP ギルガメ、天地GPX  5/11-

コンガらがって来た(^^;寝よ

・2004/5/1 10:28
「コールドマウンテン」  映画
コカ・コーラから新しい缶コーヒーが出た! コールドマウンテンを早速飲んでみたがイマイチだった。。

と言うのは冗談でm(_ _)m そういう映画を観て来ました。

別に観たいとは思っていなかったのですが今日バイトに行って
「今度ロスト・イン・トランスレーションという映画観に行こう」
と言う話が出たので吾輩が
「今日は1日だから千円だよ」
と言うといきなり
「それじゃー今日観に行こう!」
という話になり今日何が何時から上映なのか早速映画館に電話をかけて聞き出した。。いつも思うんだけどすごい行動力。。だけど吾輩の観たい映画はアップルシードやCASSHERN、恋人はスナイパー等は邦画だけど。。(あれ?めずらしい!GWで洋画で観たいのが無いなんて・・)もう1人のスタッフはカナダ人の方で邦画は無理なので洋画になるんだけどそうなると観たい映画が無くて最初、良いの無さそうだから辞めましょうって話に持っていっていたのだけどコールドマウンテンと言う映画が面白そうと言うのをWebで調べて来てそれに決定となった。。

話は、どこにでも在る戦争で別れ離れになった男女が最終的に再会するんだけど最後に男が死んで。。その後何年か後に場面が替わってその時の子供と一緒に生きている。。て感じだった。。
余りにも在り来たりで先が読めてしまった。。何人か寝ていたし(笑)
関連記事