このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年04月01日 (木) 01:41 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/4/28 10:25
「何故か」  ソフトウェア
そうそう以前、PCで留守録で画像取込み設定が出来なくなってしまってすったもんだしてバックアップから復旧したのだけどその時に録画ソフトのチャンネル設定とかが記録されている初期設定フォルダを削除して初期設定も初期化したつもりだったんだけどその後からなぜか録画チャンネルに外部入力が選べるようになった。 うれしい誤算?

つまり留守番録画がいままでモノラルだったのが今後ステレオでできると言う事です。
何か今まで設定間違っていたのかな。。

・2004/4/27 10:24
「ギブスが取れた!」  日記
待ちに待った。。やっとギブスが取れました。
歩行には想像してた程、支障は無いようだけど筋肉がすぐに縮まるようで動かしはじめはちょっと伸ばさないといけないようだ。。階段の上りは全然大丈夫だけど下りはまだかばっちゃいますね。

仕事の方も相談の結果6日から復帰する事にした。

午後から最近気になっているKさんに会う目的もかねて外出(^^; 実は彼女とは大分以前に(5-7年位前)一度交際したくて友人に間に入ってもらったんだけど断られた過去が。。

今回は夕飯に誘ってたらそこに「ギブスの取れたお祝に夕食おごる!」と言う助け舟?が他から入って彼女を含めてみんなで食事して来た。

・2004/4/24 10:24
「尾崎豊」  テレビ
ぐわ~!
うっかり今日BS2で尾崎豊の放送在るのを忘れていた。。

明日25日は命日だったりするのね。
早い物でもう12年も経つんだ。。再放送無いかな。。

・2004/4/23 10:23
「IPフォン」  インターネット
IPフォンのアダプタが届いて接続しました。音質はイマイチですが5月からサービスで接続速度がUPするのでもうちょっと良くなるかな。。
というか、IPフォンの加入者が増えた為と音質を上げる為にサービス内容がUPしたんだと思う。
ちなみにKDDI提携プロバイダ同士は通話料無料なのでよろしく!

バイト先の会社もKDDI提携のIPなので明日教えてあげよう。

・2004/4/23 10:23
「GW」  テレビ
GWにいろんな番組の特番が在るのだけどいっぱい在り過ぎてちょっとメモ(^^;

24 BSフジ 5/2日 24:00-24:00
昨日から地元の地上波で深夜に放送が始まり観ちゃいました。 とりあえずおもしろいというかはまりそうなので一気に録画して観ちゃおうかと思います。3倍モード4本。パナソニック

冬のソナタ NHK総合 5/1 23:10-0:10
PC取り込み

特集・素顔のペ・ヨンジュン NHK総合 4/30 23:00-50
超人気!冬ソナの出演者のインタビュー  PC取り込み

火の鳥 NHKHi 5/4 19:30-23:50
7-12話 までPC取り込み

めぞん一刻完結編 アニマックス 5/5 20:00-21:15
PC取り込み

・2004/4/20 10:23
「あにめ」  アニメ
番組改編で観ていた番組が大分終わってしまった。。
ついでに仕事にも行っていないので時間が余って余って(^^;
そこで無理矢理見るアニメを追加しました。

恋風…これはキッズステーションで昨日から始まったアニメだけど12歳年下の妹に恋しちゃうようなストーリーかな? やばいアニメ?

MEZZO…これもキッズステーション。。観たけどイマイチ。。

天地無用!GPX…これはアニマックスので天地無用のサイドストーリーらしいがメインを観ていない(^^;

5月にはアニマックスで高橋留美子特集するみたい。
ゴールデンウィーク特集みたいだけど帝都襲撃あるしな。。困った。

・2004/4/19 10:22
「帝都襲撃!!」  日記
ゴールデンウィークの5/3-5/5に帝都に行く事になりそうだ。。
なんと! 女性が5人で男は吾輩独り。。 中2の女の子から39までで嬉しい限りです。
車で行くのでたっぷりヘロモンも吸収できると思うけど帝都までの運転手だからな。。
もちろん、帰りも運転手だと思う。。頑張ってちょっと株をあげておこう。。

良い事アルかもしれないしね。

・2004/4/18 10:22
「市長選」  日記
今日は、吾輩の住んでいる所の市長選挙投票日。
新人2人に現職市長の戦いで前評判は、政党の公認も受け県議会議員や市議会議員の後押しが在り「現市長の再選だろう。」というのがおおかたの予想でした。吾輩の予想も現職市長は76という高齢だという事以外の欠点も無く残りの票は新人2人で2分してしまうし6:3:1で現職市長再選と観ていたのだけど選挙期間中にその気持ちはだんだん変わっていった。。

選挙運動を見ると現市長はあぐらをかいたのか町内会の役員が1度お願いに家におとずれただけでそれっきり。どうやら組織票重視みたい。。
そして対抗馬は浮動票ねらいのようで友人等の横のつながりで得票を狙う。。家への電話や友人からのお願い等何度受けた事か。。吾輩の周りは反市長派だけでしたよ。 これは解らなくなって来たぞ!っと思っていたのですがやはり開票結果を見ると新市長が誕生しました!
比率は4:5:1という感じでした。

すごくうれしかったです。 「市民も将来の事を考えだしたのね」って思いましたよ。
だって選挙権を持つようになって20年近く市政や県政を観ていましたが我が県は典型的な親方日の丸の政党の組織力が政権を今までとっていたのに今回は違いましたからね。

・2004/4/17 10:21
「録画設定が。。」  ソフトウェア
今日も冬ソナをパソコンで録画しようと録画設定しようとしたら設定出来ない。。
時間も放送時間までそんなに無かったのでキャプターで取込みました。

取り込み終了後、原因を調べたのですが解らなく結局、ソフト自体を再インストールしようとしたらインストールソフトが強制的に終わってしまう。。以前にも同じような事が合ってその時はバックアップが取ってある他のHDから起動してインストールしたので今回も同じようにしようとしたら今度はインストールするバージョンが現在インストールされている物より古いという事で拒否された。。

どうやら、これはインストールの前にシステムを直さないと今後もインストール出来ないと思い。システム自体をバックアップから戻す事にしました。。
戻す事は何度かのトラブルが発生しましたが何とか出来ましてその後、先程取り込んだ冬ソナの編集をしようとしたら、ファイルが壊れてる。。タイムテーブル用のファイルが一番最初に開いた時に作られるのだけど後半にコマ落ち発生! 昨年末の悪夢がよみがえる。。

前回の時は、システムと画像取込みソフトを再インストールしてからコマ落ちや音ずれは一切起きていなかったのでもしかしたら、今後また再インストールしないといけないかもしれないかも。。

冬ソナは良く調べると年末に取り込んだファイルに問題が無かったので今回は大丈夫だった。

・2004/4/17 10:20
「足が。。」  日記
松葉杖から解放されて初の外出だったのだけどちょっとギブスをしている足を使い過ぎたみたい。。膝下から足首までのギブスなのだけどふくらはぎを傷めちゃいました。。痛くて歩けないくらいの時もあったし、不運は続くのか家でギブスを引っ掛けて足首ひねってまたまた激痛走るし。

・2004/4/17 10:20
「暇だ。。」  パソコン ハードウェア
仕事10日になると足の痛みもひいているし時間を持て余していてバイトに行って来ました。
そろそろ、今使用しているHDの残り容量も少なくなって来ていると言うので外付けのHDを購入したいと思っているけどどういうのが良いか相談を受けまして、ネットワーク・ハードディスクをお勧めしました。

目的は、ファイル共有の意味が今一つ理解されていなく2台のパソコンを共有したい場合絶対に両方ファイル共有しないといけないと思っているし。。会社内で1台しか動いていないのにそのパソコンをファイル共有したまま操作しているし。。ということで、ネットワーク・ハードディスクをつける事でファイル共有はこの1つのみでパソコンは原則的にファイル共有しないで使用するようにしたい。という事と、ファイル共有していて他のパソコンの書類等を開いて変更とかする時にその書類をこちらにコピーしてから変更しているので書類が沢山増えてしまいどれが最新なのか解らなくなってしまう事が良くあったのでネットワーク・ハードディスクに全ての書類を保存してまとめる。という事。

後、話を聞いているとHDの残量が少なくなった事がパソコンの処理速度が遅くなっている原因で空き容量を増やす事で改善されると思っていたという事。。
確かに、内蔵メモリーが少ないので仮想メモリーの設定をしてHDは使用しているので原因の1つだとは思うが、それ以外にも不要時のファイル共有やデータベースファイルに過大なファイル容量の画像データを張り付けてあったりして、その原因で読み書きに時間がかかっているという事等、考えられる処理速度が遅くなっている原因を色々説明したのだけどどこまで分かっているやら。。

来週はどこまで話をすすめられるかな。。

・2004/4/16 10:19
「IPフォン」  インターネット
3月末に申込んだIPフォンの連絡がその後全然入らないので問い合わせてみるとモデム入荷が間に合わず皆さんに待ってもらっているそうな。。
来週には入るそうなので今月末には大丈夫だとは言っていたが。

・2004/4/15 10:19
「イラク」  日記
また日本人拘束されたのですか。。 懲りないと言うか学習能力が無いと言うか。。ロシアは国外退去命令を出したのに。。 おぉ~! 前回の3人は解放されたと言う速報が今入った。。

これで、本当に今後、彼らの責任問題に問題は移るのでしょうか?

・2004/4/15 10:18
「おおっ!」  インターネット
なんと! 売り上げが在る。。
アップして4日であるとは驚き! 単純に計算したら1ヶ月で商品券ゲットだぜ!(ポケモン風に)

・2004/4/13 10:18
「イラク 日本人人質事件」  日記
あんまり政治とか宗教系の事を書くのは嫌いなんだけどMLでも無いしいっか。。

今、イラクで人質になっている家族に対しての心ない中傷や嫌がらせが続いているそうだ。。
確かにある家族の発言にはむっ!っとする所が在るがそれは疲れといら立ちががピークになっていても発言であって寛大な気持ちで許してあげようよ。

でも、考えて欲しいのは「最初の原因はどこに在るの?」って言う事。。


「アメリカが戦争を始めたから」というのは置いといて「あなた達がイラクに行ったから起きたんじゃ無いの?」と言う事。。確かに彼らの志はすばらしいと思うし彼ら以外にもイラクに滞在している日本人は他にもいるし日本政府も国外退去命令は出していないけど、首相も「今年に入って13回、イラクに入らないよう退避勧告を出している。多くの日本国民は真剣に受け止めていただきたい」とギリギリの発言で今回の事に関しての不満を言っている。

家族にも言いたい!

「家から送りだした時にこのような事が起きるかもしれないと覚悟していました。 日本政府に申し訳無い。。私達家族の事は無視して国事を行って下さい。」てな事言えない物でしょうか?。。

3家族が一様に「助けて下さい!」ではね。。あまりにも虫が良すぎませんか?
これでは、国民の反感も出て来ますわ。1家族だけでも言って欲しかったな。

彼らも危険を覚悟してイラクに向かったと言う事は分かっているけど、自分勝手ですよ。
今回の様に人質になったり、今後犠牲者が出たらあなた方の周りに波及するのですよ。。
あなただけの問題では済まないのです。

家族も心労で疲れ切っています。 政府関係者も事件発覚後にイラクに飛んだスタッフが20名程いるらしいし、日本でもあなた方の為に情報収集している方が沢山いるそうですよ。 もちろん私達日本国民の税金もあなた方だけの為にどれぐらいのお金が使われている事か。。

こういう事言ってる吾輩も自分勝手だし、あなたら家族も人質になっている方も自分勝手。。
余りにも今の世の中、問題が起きると人や他に責任転換しているようで「もっと自己責任をもっと持って行動しろよ!」って言いたいよ。

・2004/4/10 10:17
「アマゾン アソシエイト・プログラム」  インターネット
アマゾンのアソシエイト・プログラムに登録しました。

目的は、ゼニでは無く画像を堂々と自分のページに張り付けられる所に以前から魅力を感じてまして申し込みました。
今までめぞん一刻の裏ページで本やLDの表紙を表示していたのですがやはりず~と裏にしているのも。。と思っていましてね。

申込みも意外な程簡単だったのでこれだったらもっと早く申し込んでおくんだったとちょっと悔やんだりもしました。 そして申し込んですぐに作り直しに入りました。

承認が出るのが48時間以内とメールには案内が在りましたが1時間で承認されちゃいました。

作り直しついでに他の商品も追加してデザインもちょっと変更したりしていたら、あっという間に1日が終わっていました。

・2004/4/8 10:17
「労災2」  日記
正確には昨日の事なんだけど、勤務先の課長が連絡が欲しいと言う事で派遣会社から連絡を頂いた。
とうとう来たか!。。きっと解雇の話なんだろうな。。と思い連絡を取りました。

話の内容は丁度同じ現場の人が1年前に骨折をして吾輩と同じ感じになっていたのだけどその人は翌日から仕事に出ていたのでした。。吾輩のしていたオペレーターの仕事は無理でも座り仕事でなら可能だと思うのですぐに職場復帰してもらえないか?という相談でした。

吾輩は1ヶ月の休暇だと思っていたし、まずクビだな!と思っていたし、まさかそう来るとは全然思っていなかったのでまず話を良く聞くと、はかの派遣社員の手前も在り怪我をしたからすぐ解雇と言うのは、他の派遣社員に不安を与えてしまうと言う事で出来ないそうで吾輩の抜けた欠員の補充も今の所考えていないと言う事で今日まで職場復帰を考えて連絡を欲しいとのことでした。

昨夜は悩みましたよ。。布団に入ってもず~とそのこと考えちゃってさ。。
結局、今日は、座り仕事で復帰するにも現場の方に迷惑がかかるので治療に専念して歩行出来るまでになるまで待って欲しい」と伝えました。

すると、なぜかそれは逆で出てもらわないとこちらが困るような事まで言われてしまったのですが、最終的に、今は松葉杖も使っていて駐車場から会社に行くまでも大変なので月曜日にレントゲンを撮影した結果を聞いてから再度連絡すると言う事に納まりました。

その後、派遣会社とも相談したのですが最終的にはあなたが決めなさいと言う事でした。
労災の補償を調べると収入の6割から8割が支給されるみたいで失業給付金以上はもらえるし別に無理して仕事に復帰しないで自宅治療でいいと自分的には考えているんだけど。。

・2004/4/6 10:16
「不正請求」  携帯電話
以前、うっかり登録したらいきなり入会金50,000円を請求されてヤバ~と思いながらももう忘れていたのに今日の労災の連絡で携帯の電話帳に登録していない携帯電話からの呼び出しに出てみるとその請求の電話だった。
なんだかんだ言っていたがとぼけて切った(笑)

その後、ネットで調べてみると相手は電話番号しか知らないので名前等は言わずにほっておけばいいとの事。。

・2004/4/6 10:16
「労災。。」  日記
今日仕事をしていて、足を挫いてしまいました(T.T)
どういう感じかというとよく女性がハイヒールとか厚底靴履いていて足首を外側にグキ!ってするじゃない。そんな感じの重傷型。
通常歩いていてのグキ!は自分の体重が全部かかってグキ!じゃない。
吾輩のは高い段の在る足場から降りようとして勢いよく自分の体重+降りる加重を加えてグキ!ってやっちゃいました(^^;

最初は激痛が走ってしばらくしゃがみ込んでいたのですが痛みが薄れてしばらくは足をかばいながら仕事をしていたのですが後からだんだん痛くなって来てそれを観たチーフからも午前中で早退しろ!って言われてその足で病院に行って来ました。

チーフに最初、保険の関係も在るので仕事中の怪我としていいか?と聞いたらねん挫でそんなにひどくないでしょ!?ってな感じで言われて自分の保険で行って来たのですが後で症状を連絡した結果、労災扱いになりました。

症状は、靱帯損傷でギブスを3週間。。でもレントゲンで見ると骨折もしているような感じなので来週もう一度レントゲンを撮ってみて折れているようならプラス1週間。。
ということで、「松葉杖も1週間してなさい」と言う事になった。。

1ヶ月は仕事出来ないです(T.T) 今の所はクビだろうな。。 まぁ円満退社出来ていいけど(笑)
しかし、前回の派遣の所も病気が原因で退社したしどうなってんだろうね。

・2004/4/5 10:15
「冬ソナ」  テレビ
また観ています(笑)
衛星で一度観て再放送で観て、今度は地上波で観ています。

でも一番の目的は、録画のし直し。
再放送の時に全話録画したのですがソフトがおかしかったみたいで音声と画像が徐々にずれて行く現象が起きていました。
気が付いてビデオでも同時に録画してその現象が起きていたらビデオで録画した物から再度起こしていたのですがやっぱり画質が落ちてしまいDVD-Rに焼くの躊躇してました。

そしたら地上波でやるという情報が入ったので再録画です。
衛星のロゴも入らないのでこれもよしかな。

しかし、いやなシーズンが始まった。。
プロ野球中継どうにかしてくれぃ! 来週の冬ソナは被害が出るかも。

・2004/4/2 10:14
「東芝 「RD-X4」」  パソコン ハードウェア
メールマガジンの案内で116,800円 (税込122,640円) 送料込という案内が在りました。
すごく安いと思うのでぐらっと来ているのですが調べてみると春に有償バージョンアップがある為の在庫処分のようだ。。
でもゴーストリダクションと画質の良さは魅力ですな。。

・2004/4/2 10:14
「マトリックス レボリューションズ」  映画
以前予約していたDVDが発売日に到着した!
早速、仕事を終えて観ています。

31日に発送したという案内があったのでてっきり1日に届くかと思ったのですが到着日指定になっていました。
今日今週初出勤だったのですがなんと!明日の仕事が無いという事で土曜日が振替で休みになっちゃいました。。以前も書いたけどこういうのどうにかならない物でしょうかね
関連記事