このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年03月01日 (月) 01:39 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/3/31 10:11
「獲物を狙う。。」  日記
今日は夜にバイト先の近くで(徒歩25分だけど)送別会があったので日中にバイトを入れていました。
バイトが終わって飲み屋まで地元で花見では有名な川辺りを歩きながら行きました。丁度満開ですばらしいの一言でデジカメを車の中に置いて来たのを悔やみました。

そしてこの一コマ。
川に入って魚を狙うワカサギ。。ふと横を見るとその構図を狙うカメラマン。。。その横で宴会をしている食い物を盗もうとすきを狙い構えている猫。。。
う~む。。このさまを一枚の写真に捕らえたら面白い作品になったのに。。

宴会は面白くも無く早々に今度は夜桜見物をして帰りました。

・2004/3/29 10:10
「自動車」  クルマ
以前、ガソリンスタンドで現金会員カードを作った時に洗車お試し券と言う物を頂いていたので20年ぶりぐらいで洗車をしてみました。

自動車のコート剤もほとんど効いていなくなっていた様で洗車しても水あかがボンネットやルーフに残っていました。。でもコート剤にいいのが無いんだよね。。
以前使っていたのは売っていないし。。

ちょっとチェックしているコート剤がファインコートプロという商品かな。

それにオートバックスから車検後のサービスみたいで今月までオイル交換無料というはがきを頂いていたしその後丁度3000キロ程走りましたので交換してもらいました。

・2004/3/28 10:10
「番組再編」  テレビ
楽しんでいたギルガメッシュ、鉄腕アトム、エリア88が終了するようだ(T.T)
個人的には終わり方に納得いかないな。。ガンダムSEEDも終わる予感が感じていなかったのにいきなりの終了だったし。。最近のアニメはみんないきなり終わるみたいで。。
アンドロメダは秋にシーズン4が放送されるまで再放送になったし。。

ただ、NHKでER9と冬のソナタ、そしてキッズステーションで銀河英雄伝説が再放送されるのは嬉しい。


でも、エリア88にはがっかり(T.T) たった12話で放送終了とは。。
CGはイマイチだったけどオリジナルストーリーと音声が以外と良かったので今の所全話ステレオで取り込んでいるのだけど。。 終わり方までオリジナルストーリーだったようで。。

そう言えば、銀河鉄道物語もそろそろ終了なのかな?。。やっぱり後2回か。。

夏タイヤに交換した。

・2004/3/22 10:09
「はい?」  日記
今日仕事に行くと休みの変更を言い渡された。

なんと来週の29,30の仕事が今週と来週の土曜日に振替になって先日の31,1と合わせて5連休になってしまった。。
いきなり連休をもらったって。。。前々からだけどちょっと不満。

仕事の流れでそうなったそうだが紙の上でスケジュールをかえられて休みまでも勝手に変えてしまう。将棋のコマの様に扱う会社だ。。私らにも感情が在るのに。。

取りあえず今週は6日間深夜勤。。来週は2日だけ夜勤の出勤。。か。。。

・2004/3/18 10:09
「臨時休暇」  日記
派遣で行っている会社が棚卸しと言う事で3/31と4/1の2日有給休暇を取るようにと言われた。。

久々の2日間が確定したお休みということでいろいろ何をして過ごそうか考えてみる。。
まずは韓国旅行だけど飛行機の発着曜日ともう1日日数が足りないということでパス。

後は東京か大坂かな。。それとも。。

・2004/3/16 10:08
「やりたい事」  日記
最近、新しい職を探しているのですが今日ある人からの助言で「この機会に本当に自分でやりたい事を自問してみるのもいいかもしれない」と言われたんだけど。。

これって、吾輩小学生の頃から答が出ていないんだよね。。
夢とかもっていなかったからな。。高校での進路の時は正直コンピュータの専門学校に行きたかったけど入学金とかで親のすねをかじれる程裕福では無かったから求人で最初、地元で世界的に有名な大企業の所を志望したんだけどそこは縁故の求人で、第2希望にきめた所は求人の中で給料が一番いい所を書いたんだけどなんとなくここはすんなりと決まり就職したんだよね。。

就職してからパソコンを購入したけど自己満足で今まで来ちゃったしな。。でもパソコンとの付き合いが一番長いかな。。パソコン歴今年で20年だよ。

その人からは、思いきって起業したら?とも言われたけどどうかな。。
ちょっとまだまだ自分では力不足だと思うんだけど。。ちょっと慎重すぎるのが欠点なのかな(^^;

・2004/3/15 10:08
「はとこちゃん」  アニメ
あるアニメで、はとこちゃんという小学生の女の子がかわいい!!

同じ番組のみさきちも可愛いのだけど。。 なーぁ!

そういえば先週末に人気フィギュアのランキングしていたけどおねがいティーチャーのみずほ先生が1位だったな。。確かに欲しいと思った(^^;
公式サイトのはイマイチだったけどこれはいいィ!(でも1年前に発売されていたのね(^^;)

でも同じページに出ていた限定のこれの方がもっといいす!
フィギュアのシャツはとれないのかな。。

探したらやぱりこういうのあるのねぃ。解る解る。

・2004/3/14 10:07
「10時間」  ソフトウェア
昨夜、ホームページ作成するのにもう少し技術を磨こうかと本を片手にテクニックの勉強をしておりました。
一通り出来たので復習の意味で再度挑戦すると今度は同じ場面でマシンが何度も強制終了。。
OSX環境でOS9のソフトをClassicで動かしている為かと思いOS9で再起動して試してみるが結局同じ。。

最初、OSの機能拡張等のファイル問題と思い必要の無い機能拡張をはずしてみたりデスクトップの再構築をして試してみるけど全く同じ。。

それならと今度はソフト側の問題を疑いソフトを再インストールしてみるが症状は変わらず。。でわサブ機のiMac側では?と思い同じ機能を試してみると今度は問題なく動作しました。
ならばとりあえずiMacに入っているOSとソフトの方は問題ないという事だからG4にまずソフトをコピーして試してみるけど症状は同じ。。
ここで考えられる違いはiMacにインストールしてあるOSは9.1。G4は9.2。。。
バージョンが違うのが問題なのかもしくはG4のOS9.2のファイルが損傷しているか。。

G4にはOS9.2は2つ入っていて1つは単独起動でもClassic環境でも起動出来るけどちょっと安定性は落ちるが今使っているOS9のソフトが問題なく使えるように設定してある物と起動時間短縮と無駄な機能を極力省いた安定性重視の物だけどClassic環境でしか使えない物。
もちろんここまで調べるまでに両方で起動してみたけど症状は同じだった。

ここで出た結論はこの機能はClassic環境で問題が在りOS Xでは使えない。
OS9.2で起動出来る側はファイルの一部が損傷しているのか9.2では起動出来ないのだと考えた。。
でも9.2で起動してもらわないとちょと困ります。9.2のバックアップファイルは取ってあったのでシステムファイルを全て入れ替えて試してみたけど結果は同じ。。

G4は購入時のOSが9.2だったので古い9.1はもちろんインストール出来ない。(試しにしたけどやはり出来なかったっす)。9.2だけをインストール出来たらいいのだけどあくまでもOS Xが起動ディスクで9.2はもうOS Xの付属機能、一種の機能拡張になっているという扱いでOS9.2の起動ディスクは付属していないしOS9.2単独でインストールする事も出来ない。期間限定で購入者に確か2,500円で一時販売していたけど。。

ノートン等の修復ソフトは持っているのだけどOS9に対応している物しか持っていないし前にも書いたけどOS9.2で起動出来る修復ソフトが入ったCD-ROMが無いのでCD-ROMで起動して修復するという手段が使えない。そこでOS9.1で起動出来るシステムCD-ROMのシステムだけ9.2に入れ替えて起動出来ないものか?と考えた。そこに修復ソフトも入れておけばファイル損傷も修復出来ると考えました。

確か、勉強を始めたのは昨日の21時前後だったような。。そしてここまでで朝の8時を過ぎていました(T.T)

CD-RWで起動ディスクを作ってみたけど1度目は認識されなかった。。
そこで作り方を変えてもう一度再作成してみると今度はなんとか起動出来たので修復ソフトでファイルのチェックをして修復してその後、確認してみたけどこれでも駄目。。
そこで昔、フリーズリムーバーなるシステムを安定させるフリーソフトを使っていた事を思い出し探してみるけど手元には無くネット検索すると今はシェアウェアになっていました。ダウンロードして使ってみるが結果は変わらず。。ここでもう時間は10時すぎ。。

そこで最後の頼みの綱という感じであてにならないソフトメーカーのページでトラブル関係を調べてみるがやはり同じ症状も出ていなくバージョンアップファイルは?と探してみたら何と!
「G4用プラグインアップデート」というのが目に入った!

内容は吾輩の持っているG4タイプとマルチプロセッサを搭載しているマシンで使用する為の物らしく問題を解決すると書いては在る。そのページには吾輩の症状が改善するとは書かれていなかったのだけどマシンのタイプは該当はするしもうこれしかやれる事考えられないし。。という事でダウンロードしてプラグインフォルダに入れると治った!!

なんだったんだ(怒)今までの10時間は!!(T.T)
もう少しサポートの体制を考えないと全てのパソコン環境がインターネット接続している訳でも無くこれに気が付かなかったユーザーはどうなるんでしょうね。

これでやっと寝られると思ったのだけどここでもう11時だしこの時間に寝ると今夜寝られないし明日から日勤だし困ったぞ!という事で取りあえずお昼まで洗濯しました。そして昼飯を食べてから2時間程仮眠をこたつで取りました。

15時から今回のでOS9のシステムや設定もいじったままだったので整理して落ち着いてやっとこの手紙を書いてます。あ~ぁ今17時45分だよ(T.T)

今日はいい天気だったのにこれで1日が終わってしまいました。。ま~ぁ洗濯日和ではあったが(^^;
今日はこのまま起きて22時には布団に潜り込もう。。

・2004/3/7 10:07
「IP電話」  インターネット
契約しているCATVがTV受信契約とインターネット接続契約の両方をしている場合のIP電話月基本料が無料になった。
おまけに今申し込むと工事費設置料もタダ。。

着信専用電話みたいに使ってみようかな。一応申し込みました。

・2004/3/6 10:06
「衝動買い」  日記
いつもの事だけど衝動買いをしてしまった。
ミンクのコートを消費税サービスしてもらって96万円! 60回の分割払いで毎月2万円の返済です。

ま~価値観の違いだけど自動車を100万円で購入しても10年後の価値はほとんど無い。
ミンクのコートは10年後でもミンクのコートだと思う。。車のように価値が無くなる事は無いだろう。。と、若い時車に散財したし今、車の購入に興味ないし。。。。でも今の車が故障したらどうしよう。。

・2004/3/6 10:06
「豚丼」  食い物メモ
すき屋のトン丼を食べた。やはり味はウシよりちょっと落ちる。。固いし脂が少ないせいかパサパサって感じがしましたが食べられなくも無いな。。

少なくとも吉牛よりはメニューが豊富で食べ飽きはしないだろう。

・2004/3/1 10:05
「留守番電話」  日記
以前からACアダプターの接続部の接続不良で動作不良をしていました。
通常ならすぐに分解して直すのですがネジが特殊でして出来ませんでした。

今日、近所のDIYセンタ-に行って探してみると在りましたので購入して開きました。
原因はACプラグ部の損傷によるハンダ付け部のはずれでした。
損傷した所はもう直せないようだったのでそのままにしてハンダの外れた所のみハンダ付けして終了。

以前ネットでドライバーを探したらすごく高かったけど地元のセット商品で980円でした。
もっと安いセットもあったのですがどうせ買うなら良い物を思いまして。。
そうそう携帯電話用特殊ドライバーも売ってましたけど簡単に買えるんだねぃ。
関連記事