このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年02月01日 (日) 01:36 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/2/28 10:04
「ディープ・インパクトVSアルマゲドン」  映画
今日(正確には昨日)、民放で放送していましたが皆さんはどちらが好きですか?
吾輩は、ディープ・インパクトです。
科学的に比較しているページもありますが、物語上ではブルース・ウィリスばっかりが目立つアルマゲドンよりはいいかなと。。

・2004/2/28 10:04
「火の鳥」  アニメ
NHKで火の鳥を制作放送しますね。

全13話。音源はデジタル受信なら5.1CHサラウンドらしいが。。
それでは録画は無理だけど一応録画しよっかな。。

・2004/2/27 10:03
「Yahoo! JAPAN VISAカード」  日記
Yahoo!から「Yahoo! JAPAN VISAカード」の案内が来た。
永久年会費不要。。どうすっかな。
クレジットカードは持っているけど年会費を毎年払うのもなんだか考えちゃいますもんね。

入って来るお金を増やすのは難しい時勢だから出て行くお金を少しでも抑えないと。。
でも年会費以上にポイントで元は取っているんだけどね。

・2004/2/26 10:03
「よしだ屋」  日記
昨年の紅白歌合戦の再放送を以前PCで録画していたのだけど編集中に、はなわの「佐賀県」が流れてきた。。

そういえば。。。本当に歌詞の通り「佐賀にも牛丼屋ができた。オレンジの看板だけど。。名前はよしだ屋。。。」佐賀県に「よしだ屋」は在るんだろうか?

即ネットで調べると本当に在ったんですね。

ついでに松雪泰子も調べてみると、今は出身地公表してるんですね(笑)

ついでに小林幸子の衣装が開かなくて失敗した場面とリベンジして開いた所も見れた。

・2004/2/25 10:02
「TOSHIBA RD-X3」  パソコン ハードウェア
おぉ~!
登録しているマルマガからの案内でTOSHIBA RD-X3が税込み送料込みで83,790円!かい。。

ちょっとぐらっと来ました。。

・2004/2/24 10:02
「世の為、人の為に生きる」  日記
最近、精神的にてんぱっているので先日仕事を早退した時に友達のお店に行って来ました。
良く考えるとその友達には何かの変化を求めて行く事が多いのですが。。前回顔を出したのは昨年の夏だから半年ぶりって事かな。。

その時にある会を紹介してもらい自分を今日占ってもらいました。

吾輩は八白土星。 そして中にあるのが二黒土星。。
座っている場所が土星。。。三つとも土星という珍しい人で土星は土(地)であり山の星。。
つまり自分で変化しない自己中心的な人であり他の人と気持ちが解らない人なんだそうな。。
人を愛しても相手にはそれが伝わらないし出会いも少なく、もし結婚できてもうまくいくか難しいそうな。。

つまり頑固者で社会では生きにくい人。。
山の星の人だから登る努力はする人。。でも自己中心的だから頑張っても周りの人には認められにくい。

その為、吾輩は人を愛する事が大事らしい。
落ち込まないで、周りを良く知る。
周りの人に感心を持ちその人の為にやってあげる事。。やさしく親切に。。

自分にプラスと思って行動するのでは無く人の役に立つ自分。世の為、人の為に生きる自分が自分にプラスになる。世の中の全ての人が自分にプラスになる為に生きているのだからそれでは駄目。
自分に与えられた仕事をするだけでは無くその仕事の流れを知る事。

でも今年は太陽が在り。太陽は良いエネルギーの星。
変化の年でそのエネルギーを得られれば良い事に巡り合わせる年。
来年はその変化が脱皮する年。。

金運は良いそうで年をとってから運も良くなるのでお金をためたらよいそうな。。

・2004/2/21 10:01
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」  映画
休日出勤しないで観て来ました!
いや~完結という事でストーリーも丁寧に終了してました。正直「まだ終わらんのかい!」と思う程に丁寧でした(笑)
よかったよかった。

約3時間半程の上映時間の為に当日水分補給はほとんどしてなかったので余裕で見れました。観た後家に帰って来る余裕まで在りましたよ。(正味4時間半)

でも、Y氏のページにも書いてあるけど映画のエンディングで帰るのは勝手だけどまだ観ている人がいるというのを忘れてンじゃ無いの?と思いました。
みんなが立てば怖く無いでは無いが、ちょっとむっ!としました。。

家に帰って早速水分補給しました。700ml程かな。。

・2004/2/20 10:01
「衝動買い」  日記
昨日購入したDVDだけど発送されたか確認したら発売前だった(^^;

発送は3/19発売以降だった。。


・2004/2/20 10:00
「職場放棄」  日記
とうとう切れた! 仮病にして15時で仕事を早退して来た。明日も休日出勤だけど休む予定。。
やはり2年だったかな。。

・2004/2/19 10:00
「衝動買い」  映画
登録しているネットショップから初回限定生産でどのタイトルを買っても『インデペンデンス・デイ』がついてくるDVDお試しパック シリーズという案内が来た!

定価:各1,480円 → 各19.1%OFF:1,197円(税別・送料別)

『タイタニック』『ホーム・アローン』『アイス・エイジ』『ムーラン・ルージュ』『ダイ・ハード』の5タイトルどれを買っても『インデペンデンス・デイ』がついてくるというもので「インデペンデンス・デイが1,197円なら買ってもいいな」と思いタイタニックを購入しました。

・2004/2/18 9:59
「4倍速対応DVD-R」  パソコン ハードウェア
家に帰るとクロネコのメール便が届いてた。
袋にはDVD在中と朱書きされていてなんか怪しいソフトを購入しました!って感じのメール便。

全然、購入した記憶は無いので何なんや?と思って開いてみると先日メールで案内があった4倍速対応DVD-Rディスクのサンプルが1枚入っていた。
以前等速のを50枚購入したのでその会員の中から限定で送られて来たようだ。
前回50枚を購入してまだ1枚も自分では使用していないのにその間に750円値下げされてちょっと複雑だったのだけどまーただなら病気とゴミ以外何でももらいます。

今回のこの製品準国産をうたっていて全ての材料と製造ラインを日本製にして海外で生産されたもの。。これでスリムケースに入れて10枚セットでも1,900円。。安い! だって前回台湾製等速のスピンドル50枚とクリアケース50枚を一緒に購入して一枚当たり189円 1円しか違わないで4倍速の準国産。

国産は信頼性が高いのは解るけど、国内ブランド=国産と勘違いしている人も多いのでは? 国内ブランドで海外製っていうのも良く見るしOEMと変わらない感じの物も多いのでは無いかな?

でもケースはしょぼかった。。ケース表面が波打ってやんの(笑)
金型が悪いのか射出圧が足りなかったのかな。

でもスピンドルで買う人ってどういう用途で買うのでしょうか?
データ保存?ビデオ用? どちらにしてもケースがいると思うのだけどDVD-Rは使い捨てで残ったケースは遣い回すからスピンドルでいいのかな?


・2004/2/16 9:59
「電話加入権」  日記
最終的に差し引き13,440円で売りました。。(T.T)
2ヶ月で5千円も買い取り価格が下がった事には驚きでした。

・2004/2/15 9:58
「マリッジ」  日記
春にある方が結婚されるそうです。

彼女もいろいろ在りましたね。誰か吾輩にも紹介して!

・2004/2/13 9:58
「マトリックス レボリューションズ」  映画
4/2発売と言う事で予約しました。
限定予約と言う事で1,980円とお安い!

送料消費税を込みにして2,394円でした。

・2004/2/11 9:57
「急なお休み」  日記
昨日の引き継ぎまで今日はお仕事だったのですが、仕事中に上司が検査員に「明日休みたい?」と聞いてきた。。検査員が「休みたい」と言うと、「それじゃー明日休みにしよう」って事になって急に今日はお休みになった。

それで、今日は何をしていたかというと昼に飯食ってそのまま3時半までこたつでうたた寝していてその後親が見ていたCATVの映画を途中から観だしていたけど新聞を見ると昨年の紅白歌合戦の再放送が有ることに気が付いて自室に戻ってPCで録画しながら紅白を見る。。
夕飯を食べてからまたちょっとうたた寝。第1部の紅白が終わったのを見計らって録画を止めに自室に戻る。それから第2部が始まる前にiMacでWebページの更新ができるようにする。
今まで録画してると他の作業が出来ないので。。

これで更新の頻度が増えるかも(笑)

・2004/2/8 9:56
「クーラント交換」  クルマ
天気が良かったので(くもり)車の冷却水を新車購入してから初めて交換しました。
クーラントの交換自体今までした事が無かったし興味も無かったので以前に水抜きバルブの場所だけ確認していたのですがそれ以外はぶっつけ本番!!

洗浄剤の能書き通り液を抜く前に洗浄剤を入れてしばらく暖気運転して液を循環させて液を抜く!
すると整備手帳にはサブタンクと合わせて6.5Lぐらい冷却水が在るはずなんだけど4Lぐらいしか排出されない。
ま~エンジンブロックとヒーターまでの液が出ていないと言う事はすぐに分かったんだけどエンジンブロック内の液を排出する所をエンジンの下を何度か見たけど見えないし。。
諦めて水を何度か入れ換えて洗浄すれば終わるだろうと思って2度程したのたけど3分の1クーラント液が残っていたのでは洗浄効率も悪いので以前ヒーターの洗浄の時にはずしたホースを試しにはずして洗浄してみると気持ちが良い程エンジンブロック内のクーラントが出て来たのでこの方法で洗浄しました。

リザーブタンクも洗浄するのにタンクをはずす時に板金の接合部のバリに手が当たって手の皮が2センチ程めくれて液体も扱っていたので以外と流血しちゃいました。
初めてと言う事と洗浄に手間取ったので2時間程時間かかっちゃいましたが洗浄剤とクーラント液の合わせて1,200円程の費用で出来たので2年後もこの車に乗っていたらまた自分で交換しよう。。

デジカメで作業内容を撮るつもりだったけど手も濡れてるし辞めました。

・2004/2/8 9:56
「誕生日」  日記
目が覚めて時間確認をして前夜に作ったメールアドレス変更の案内メールを発信!
了解の返事やら「今暇なら雪カキの手伝いに来い!」とか頂きました。
何度かメールやり取りしていて今日が誕生日と言う事も案内しとけば良かったかな?と思っちゃいました。案内メールの返事で誕生日を覚えていてくれて誕生日のお祝が返って来たのは ひとりだけだった。。これは喜ぶべきでしょうね。

・2004/2/7 9:55
「携帯メールアドレス変更裏話」  携帯電話
いろいろ考えました。。名前の解るアドレスにしようかどうするか等悩んだ結果、名.姓にして登録しました。でもその後、今日話していた友人もこのタイプでAUなのに毎日迷惑メールが入ると言う事を言っていたのに気が付いてこれを発展させる事にしました。
基本の名前の後に好きなアニメのタイトルを追加して再登録しました。名.姓.area88maison
深夜なので一応日中に変更案内メールを送る事にして案内メールを前もって作成してから布団に入りました。まー朝までに迷惑メールが入らないかどうかの確認も在りましたし。。

しかし布団に入ってから今度はアニメのタイトルというのが気になって今度は後に誕生日を追加した(笑)名.姓.西暦.月.日

しか~し[.]だけで区切ってあるより変更時に[_]とか[-]の記号も使う事を奨励していた事もあって今度は名前の後に変更の日を追加しました。名.姓.2004-2-8

いや~メール変更にいたるまでそして案内をするまでにこの様な事を布団の中でちまちましていました。

・2004/2/7 9:54
「新年会」  日記
明日は誕生日! でも飲み会で友人が気付いてちょっとだけのお祝を頂いた。
そうそう日付が変わって飲み屋で勝手にハッピバースディを合唱されてましたな。。(酔っ払いの勢いはそんなもの)

話の中で携帯メールの話から迷惑メールの話題が出てその時に「良いタイミング!!」と思い皆に近々携帯のメルアドを変更する事を予告しときました(笑)

家に帰ってちゃんと銀河英雄伝説が録画されている事を確認していたら飲んでいた友人から「盛り上がったね!おやすみ!」と携帯にメールが入って返事を出したらそのままメルアド変更に流れで行っちゃった。。

・2004/2/7 9:53
「サイト」  携帯電話
バイト先を3時で上がり4時に家に帰り2時間の仮眠を取りました。6時半から友人と新年会?なのでした。しかし昨日からうっかり在るサイトからのメールを受け取る為に携帯のメール受信指定を一時解除しました。
その間迷惑メールが届いてましてうっかり目に止まったサイトに登録しちゃいました。。そしたら登録したらいきなり入会金5万円を5日以内に以下の銀行に振り込みなさいと言う物だった。。うっかり利用規約を読まないで登録しちゃった我が輩もバカですがどうしたものか。。一応すぐに解約の申込みをしてメール受信指定に戻したのですが電話番号を入力してある。。5日以降に請求が来るのかな。。やばいかな。。払う気は無いけどトラブルもごめんです。。

まさか今はやりのに自分が引っ掛かるとは(^^;

・2004/2/7 9:53
「牛丼」  食い物メモ
今朝、仕事を終えその足でバイト先に向かった途中で朝食を食べに吉野屋に寄りました。
しばらく牛丼ともお別れと思いつついつも通り大盛りつゆだくに卵でいただきました。

カレー丼と言うのも新メニューで在りましたが先程、友人と話していたのですがやはり味もいまいちだし値段が牛丼に比べて高い!と言う感想でした。

・2004/2/4 9:52
「3月のANIMAX」  テレビ
ほ~ぉ。来月から犬夜叉とホワッツマイケル?、テニスの王子様ですか。

いい所付いて来ますね。
犬夜叉は以前途中まで録画していましたが辞めました。今回も録画とかしないかな。マイケルはどうするべきか。。。

エリア88も原作を元にオリジナルストーリーを展開してるし画像はいまいちだけど音はいい!自衛隊も何かで協力してるみたいだし音がいいので留守録では無くステレオで取り込めるPC取込みで対応しています。
一週間に5回も再放送してるから出来るけどね。
その前にめぞん一刻もしないと。。

でも最近、民放とケーブル専門チャンネルとのタイアップみたいな感じの放送が多いですね。
アトム、ギルガメッシュ、銀河鉄道物語、エリア88、鋼の錬金術師、テニスの王子様、ハングリーハート・・これにエイベックスが入って来るんだけど、まぁこれも考えるとお互いの利益に還元される流れですね。

・2004/2/3 9:52
「電話加入権」  日記
先月休止した電話の加入権を売る申込みをしました。
なんと!先々月が19,000円、先月が17,000円、今日が15,000円。。。

すごいペースで下がりますな。。

・2004/2/2 9:51
「体が・・」  日記
昨日お隣の県までスキーに行って来ました。
快晴の日曜日と言う事できっと混んでいると思ったのですが全然でした。
リフト待ちも一切無くスキー場に行く途中でローソンで前売りチケットを購入してお昼もそのチケットに付いていた800円金券使って。通常より500円お得でした。

世の中便利になったもんだねぃ。
そうそう、ゲレンデもすごく空いていたしちゃんと整備されていたのでめいいっぱい滑っちゃいました。ちょっと調子に乗っちゃったみたいで自然にスピードだし過ぎて豪快に転けちゃいました。
その時に首ひねった。。

地元に帰って来て焼肉食べに行ってそれから一緒に風呂に入ってそこで解散。帰り道にコンビニ立ち寄って夜食買って帰りました。

今朝になっても体中が痛いし首もやはり痛い。もう年だな。。
起きてラジエーターの液交換をしようと思ったけど今日は深夜からの仕事なので大事を取ってそれからまた布団に潜りじっくり寝ました。というか、体痛くて何も出来ないというかしたく無い状態。。
関連記事