このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2004年01月01日 (木) 01:31 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2004/1/31 9:51
「脱コンタクト」  日記
そろそろコンタクトレンズも寿命というかもうとっくに来ています。
今年の夏で6年使っている事になちゃいます。。これまたヤバイですねい。

今はコンタクトレンズを辞めたいと思っています。
候補はオルソケラトロジーとレ-シック。

オルソケラトロジーは寝ている時に角膜を変形させる専用のコンタクトレンズをして屈折率を変えて近視を補正する。。
単純に日中するか寝ている時にするかの違いでコンタクトレンズをするのは同じ。。

レーシックは、角膜自体を手術でカットして屈折率を変える。
もちろん、初期費用は高いけどコンタクトレンズからはおさらば。。

ま~20万円ほどどちらにしてもかかるんだけどオルソケラトロジーは地元ではまだしていないみたいだしケアの必要の無いレーシックの方が良さそう。でも夜見えにくいってどう言う事なのかな?

・2004/1/30 9:50
「冷却水入れ替え」  クルマ
先日、ヒーターの配管を水道水にて洗浄して何とかヒーターは復活したみたい。

しかし、クーラントの交換ってオートバックスだと2年毎、ディーラーは4年毎になっていてやはり交換しないといけないみたい。冷却効果が落ちるみたいだし今回みたいに垢が溜まって詰まっちゃうみたいだし。。エンジンがやられる前に交換しないと。
ま~9年も交換していないのは例外だけど(^^;

ネットで交換を検索してみるとまだ値段を調べていないのだけど以外と交換工賃って高い様です。
クーラントの排水や洗浄に時間がかかるみたいで今度オートバックスで工賃を調べてみよう。
でも自分の中ではもう天気のいい日に自分で交換する気持ちになっている。。
作業自体は簡単みたいだし。

きっとクーラントと洗浄剤を以前車検でもらった商品券で買って帰って来るだろうね。
今度の日曜日なんて天気良さそうだしお勧めだけどスキーに行く予定だし。。やはり春かな?

・2004/1/29 9:49
「課題だ~ぁ(怒)」  日記
昨日の手紙を書いた翌日と言うのになんと!我が輩が勤務する製品検査課における課題(問題)を明日までに各自考えて来るようにと言われた。。 それも3つも考えろだと!

何なんだ。。 仕事から帰って考えているけど今の時点で2つしか出来ていない。。後1つかかないと寝れないジャン

思いつかね~!!

・2004/1/28 9:49
「いやだ」  日記
仕事いやです。 最近仕事を2年続けるとまず辞めてるな。。
今の仕事も今年の6月で2年ですが辞めたくなって来ています。今まで仕事が忙しかったのですが最近忙しかった仕事の工程が見直されて我が輩の現場に流れなくなりました。

その結果仕事量が今減ったので上層部は人員削減を提案して来たそうですが上司はもみ消してくれました。しかしその分今まで以上に各自勉強をして質を高くしていって欲しいと言う事で毎日引き継ぎの時にクイズ形式で問題を出されるしたまったもんじゃない!
これは私にとっては拷問ですよ(T.T) 毎日会社にいく前にストレスを感じてしまいます。。
これでいて繊細で神経細いんです。。

長く会社に居ると経験上から人の上に立ち人を教えたりや今まで以上の事を要求して来る物だと思いますがそう言った責任とかというの大っ嫌い! ましてや派遣社員で正社員と仕事上は同じ扱いをされているのに賃金とかは別。。当たり前だけど。。

今は派遣社員だからといって簡単な仕事と言うわけじゃ無くて逆に社員よりもハードな環境です。
そろそろぶちきれそう。。2年が限度だな。。長くできる我が輩に合った仕事は無い物でしょうかね? 今の世の中大変だと言うのは分かっているけど。。

・2004/1/25 9:48
「韓国」  日記
会社で一緒のチームで働く方が土曜日から韓国旅行にいっている模様。
模様と言うのは、週末雪が多くて飛行機がちゃんと飛んでいたのでしょうかね?欠航になって日本に居たりして。。ということです。

ちゃんと韓国から離陸出来て日本に着陸して韓国に離陸できたのかな。。
そして明日ちゃんと韓国から離陸出来て日本に着陸出来るのでしょうかね?
明日1日独りで仕事なのはいいんだけど2日になるとちょっと疲れますから無事に帰って来て下さい。

・2004/1/25 9:48
「直った?」  ソフトウェア
昨年年末パソコンで録画した物の映像と音声がずれたりファイルが損傷したりして編集がうまくいかなくて困っていたのですが年明けからOSとソフトを新インストールしたのに変更したら直ちゃったみたい。年明けからどちらの問題も出ていないっす。

・2004/1/24 9:47
「直った?」  クルマ
今朝はバイトに行く為に9時過ぎに起きた。
昨日病院でもらって来た熟睡を即すレンドルミンは布団に入る前から睡魔に襲われたから以外と効くみたい。
貯まった洗濯物を干して昨日の帰りに調子の悪かった車を調べてみる。。と携帯が鳴った。

バイト先からで「雪が多いのでそちらから来るのも大変だと思うから今日はお休みにしませんか?」
との事でした。丁度ヒーターも見たいしバイトを休むことにしました。

昨日の夜にネットでヒーター不調を調べてみるとやはりヒーターの中にも車のラジエーターの小さいのが入っていてそこにエンジンの冷却水が流れて行ってそこに風が通過して温められていたのね。
車内まで温水が行っていたのはちょっと驚いたけどま~冷静に考えればそうだよね。

早速じっくり観察してみるとちゃんと冷却水が車内につながっているパイプが2本在りましてそこをはずして取りあえず水道水を流して内部洗浄をしてみました。
最初青いクーラント液が出て来てその後に色が茶色っぽくなって錆や異物が出ている感じが目でも確認出来ました。後はエンジン側からヒーター側に冷却水の流れをコントロールしている弁が在るんだけどそこはちょっと分解するのに時間がかかりそうなので今回はこれでやめときました。
一応温風は出ているけど暖かくならないと言う事なのでヒーター内に温水は来ているから問題はヒーター側のラジエーターの目詰まりだと思うので。。

昼食を取って午後からヒーターの動作確認の為に本屋とお菓子を買いにドライブしました。
結果は良好です。28度に温度設定してもファンは強のまま下がらなくなっていたのがちゃんと弱くなりました。直らなかったらその足でディーラー行ってヒーターとついでに異音も見てもらおうとも考えていたのですが1つ問題が解決したので異音が出る件についてはもう少し様子見てみます。

後、クーラントを買ってから今まで一度も交換していなかったので今度オートバックスでクーラントの交換をしてもらおうと思います。内部洗浄もしてくれるのかな。。

・2004/1/23 9:47
「車不調」  クルマ
車の調子が悪いっす(T.T)
ヒーターのファンは動くんだけど暖気が弱い。。25度に設定しても全然車内があったまらない。。
それに今に始まった事では無いんだけど深い雪とか融雪のある道を走るとベルトが滑るような音がするのだけどどうもそれがダイナモを回すベルトみたいで今日はしばらく滑ったままでライトは暗いままで一瞬このまま発電されないままバッテリーの電気のみで家まで何とか行かなければいけないのかと思った。。。


そろそろ修理に持って行かないと行かんかね。それともやはり買い替え?

会社から帰ると家の前も雪ですごい事になっていた。。
まー今まででも何度か在るけどバンパーで雪を押しながらブルドーザーみたいに家の前まで入って来ました。
その後、雪にはまるのが嫌だったので車庫の前を綺麗に除雪して車庫に入れたけど。。

・2004/1/23 9:46
「保険見直し」  日記
今日は病院に行く日だったので仕事を終えてすぐに布団の中に潜り込んだ。。
採血をするので飲み食いも無しで寝たんだけど眠れない。。
1時半に布団に入って6時半まで眠れなかったと記憶に在る。。5時間も布団の中でもがいていたわけだけどこれって辛いです。

布団の中でいろんな事も考えちゃって。。今回は自動車購入計画から始まってその為に今入っている生命保険の見直しを考え出しちゃって。。布団の中で案は出ました。

9時にアラームが鳴っても30分程布団の中で暖を取り睡魔と戦いやっとはい出して10時には病院の受付を通りすぐにに採血。。後は検査結果が出るまで1時間程の時間に売店に行って遅い朝食。。そして先程書いた保険見直し計画を実行に移す為に病院の外に出て携帯から担当者に電話して相談。

考えていたのはこの様な事。。

1.平準定期保険を解約もしくは一部解約もしくはこの保険を担保にしてお金を借りて車の購入資金を作る。。
2.上記の解約で毎月の支払い保険料が減るのでその分を今年自動更新される10年更新型の医療保険を終身型に変更して今後の保険料を押さえる。。できれば誕生日前の今月中に。。
3.2年前に入院して保険金の請求しているので上記の2が不可能な場合、現在加入している物に1日目からの入院からでも保険金が出る特約を追加出来るのか確認して出来るなら追加する。。

結果から言うとお金は借りれ無く一部解約か解約しかない。でも担当者からはやはり高金利の時に入った物で、もったいないから止めなさいといわれた。。。やっぱりね。。年6パーセント物なんて今どき無いものね。。
それで保険から車購入資金捻出計画は無くなり。。一応もう1つの医療保険のお話に。。
我が輩が入院していた急性肝炎の場合は完治後1年間入れないそうで我が輩の場合もう2年経過しているので問題が無いと言う事で終身型の変更となった。。月3500円の支払いアップである。。

20分程の電話で大体決めちゃいました。まーこの生命保険会社は以前我が輩が勤めていた古巣なので駆け引き無しだしね。早いっす。本契約は来週の月曜だけど2月の誕生日前に加入出来て良かった。
1歳に違いで保険料の差は何十円と言うぐらいかと思っていたら何百何十円と言う違いらしい。。

そして定期検診に。

以前も先制に話して睡眠導入剤を病院でもらって来たのですが今回は前回もらった物より強い物を処方してもらいました。効けば良いんだけど。。前回もらったのは全然だったから。。

・2004/1/18 9:45
「女心」  日記
過去の経験でちょっと辛い体験ですか・・それって我が輩過去に沢山の女性に言われました。
最初の内は素直に彼女達の言葉を信じていました。。でもね。いつからその言葉って都合の良い断わり文句だって分かったの。。好きな男が過去に居ない子は別として大体は過去におつき合いをした人が居て辛い体験をしたと言う事も解るけどそれを癒すのは時間も必用だけど新しい彼だと思うのね。
このワードを言うと言う事は当たり前だけどおつき合いしないのだからお友達でいましょうと言う意味ですよ。いやそう思って今後ちょっと距離おいておつき合いした方が良いよ。

我が輩は、いい人と良く言われるがこれって女性にとってただ都合のいい人という意味なんだよね。
我が輩だったら気持ちを切り替えるかな。。一応友達と割り切ってお付き合いは続けるけど彼女にしたいと言う気持ちを持ち続けておつき合いしていたら彼女にもその気持ちが伝わる。。告白した後だとこれをあからさまにしちゃうと重荷になるし。。今後は彼女からのシグナルを見落とさないようにね。そうしないと他の出会いまで見失っちゃうよ。一途ならそれもいいけど二股中でしょう(笑)

都合のいい人になら無い様にちょっと距離をおいてちみの存在感をアピールするべきかな。難しいけどお酒を飲んだりする友達なら他にもいると思うからその友達と同じになるのでは無くオンリーワンになるように行動しようね。

・2004/1/18 9:45
「エリア88」  アニメ
今日放送されていた放送開始特別番組と本編を鑑賞しました。
感想は、まだ2話分しか見ていないのでこれからですが新庄真というカメラマンとキトリ・パルヴァーネフというサキの姪のアニメオリジナルのキャラが追加されていますが原作ストーリーを元に展開しています。


CGや画像は違和感が在り下手でした。離陸とかそういう風に飛行機は離陸しないでしょう?って感じで、三次元処理されていないからかな?へんな方向に飛んで行ってたような。。 対空ミサイルを撃った後で無くなっているはずのミサイルが描かれてますし撃墜シーンも同じやつが遣い回しされてました。。
音と画像もちょっと合っていないし。。まー頭文字Dと同じように低予算で作られているせいかな。。ちょっと残念。。

原作を読んでいる人にも以外と楽しめるかも知れません。
一応、録画してみようかな。。

・2004/1/15 9:44
「エースをねらえ」  テレビ
今日から始まったのを観てみたけど、5分程観て止めた。。観る価値無し。。これ大体1クールでどこまでの話をするのだろうか?全然足りない感じがする。

アニメでも3部に分かれて26+13+12話となっている。。
1時間番組で1部だけの構成ならなんとかなるのか。。

CGもダサイ。。実写版では無理があるとやっぱり思ったしアニメやマンガの固定観念がもう付いてしまっている我が輩には受け付けられなかった。。以前あっためぞん一刻の実写版みたいな感じかな。

まーエースをねらえをマンガやアニメで見ていない人には抵抗なく見られるのかな。。

・2004/1/14 9:43
「TRICK」  テレビ
BSデジタルでTRICK1(トリック1)を今週までしているので見ています。
ちょっと映像マジックが在り霊能力は実在するのか?って感じですすめられるストーリーに、はまっちゃています。

この番組のストーリーどっちにもとれるんだよね。


例)#7

あくまで霊能力で人を3人殺したと主張して「お前達も今殺してやる!」とパフォーマンスを始める美幸を洋子が止めた。

姉妹は12年前、父親を保険金目当ての3人の男たちに殺された。復讐を誓った姉妹は、その時から双子であることを隠し生きてきた。 そして、自分が男たちを殺したと告白する洋子。

と、美幸は冷たく「その通りよ、私は殺していない」と笑う・・。
唖然とする洋子の顔が苦痛に歪んだ瞬間、彼女の口から血が滴った。「お姉ちゃん?」息絶える洋子。美幸が毒を? 冷笑を浮かべながら否定する美幸を矢部が連行していくが・・。

これ素直にそう言う物語ともとれるし、「お前達を今殺してやる!」とパフォーマンスを始めた美幸を洋子が関係の無い人を殺してはいけないと止めた。。そして姉をかばって私がしたと告白した妹に罪をなすりつけて霊能力で妹までも殺してしまった。。ともね。
そしてこの場面で登場していた小道具のコップに入った牛乳。。
この場面の冒頭、妹のコップに入っていた牛乳は飲み干されていて姉の牛乳は飲まれていない。。そして姉が連行される時にその牛乳を飲み干した。。この場面の意味は?

完結しているようでしていないような不思議なストーリーが続くトリック。。この物語のある謎は昨年放送された続編2でもまだ完結していないんだよね。

ま~霊能力が実証されていないのだから謎が解けないのは仕方が無いが。。。

・2004/1/10 9:43
「電話加入権」  日記
NTTから先月の電話利用料の案内が来たのだけど通話料0円。。そろそろ固定電話解約しようかな。。毎月基本料を払っているだけのような気がする。。ちなみに基本料は1600円で安いでしょう?

と書いてる最中に回線の休止をネットで申し込んじゃった。。あとは電話加入権を売れる内に売っとこう。来月には相場が大暴落するかもしれないし。。ね。(2月から加入権自体が廃止されるような噂が。。)先月より大体2000円相場が下がってるし買い取りを休止してる所も出て来たし。。

・2004/1/5 9:42
「ざわわ」  テレビ
TBSの金スマ!GOLDを前日録画しておいたのを観ました。。

森山良子の”さとうきび畑”や”涙そうそう”の唄完成までの秘話とかいきさつが紹介されていました。

確かに今の歌って好きだ!ほれた!別れた!等の恋愛唄ばかり。。その反動でこの様な唄が逆に今の世代に受けているのかも知れませんね。
SMAPの”世界で1つだけの花”も同様かな。我が輩もこういう唄が好きですな。。

・2004/1/3 9:42
「あれれ!」  クルマ
以前書いた燃料残量の件で60リッターも入っておかしいと思ったと言うのがあったんだけど燃料タンクの容量60リッターでした。。う~む。。クレーム言う時失敗したな。。

・2004/1/2 9:41
「EPSON」  パソコン ハードウェア
ちゃんとクレームにいろいろ書きましたか?おわびでいろいろもらえるんですよ。

3年ぐらい前だったかCanonのプリンターからEPSONのに買い替えてからトラブリまして性能とかコストを考えるとCanonの方が良かったと後悔した物ですよ。。
2回ノズル詰まりでサービスステーション送りになったし。。今度詰まったら1万円前後の安いCanonプリンターかな。。EPSONはこりごりです。CMに騙されるんだろうな。。CM作りがうまいですよね。
でもDVD-Rにダイレクトプリントしたいという気持ちも在るけど安いので対応してるの在るのかな?

コストはインクだけ考えると微妙なんだよね。
独立インクのCanonはインクの無駄が無いんだけどインクが無くなるのを見越して各色分を前もって用意しておくとなるとEPSONよ

り出費が多いような。。ついでに壊れてプリンター買い換えの時も無駄になるインクがEPSONより多くなる傾向があるよね。

性能は、最近のプリンターの性能に興味ないので解らないけど目詰まりだけは対策取って欲しいです。ヘッドクリーニングで一色のヘッドだけが目詰まりしていても全色ヘッドクリーニングしないといけない我が輩のEPSONのプリンター。。それで改善されればいいけどその後確認したら今度は前回マトモに出ていたヘッドが逆に目詰まりしているという。。クリーニングしてるのか汚しているのか良く解らない。。そして全色インクがクリーニングで無駄に使われてしまう。。


以前、一度だけクリーニングだけで1カートリッジ使ってしまった事が在りました。それでも改善されなかったので修理に出したのですがその時はおわびでブラックインクとカラーインクが3つづづ入っていました。。
今年の年賀状作成でその時おわびでもらったカラーインクがやっと無くなりました。ブラックは買い置きも持っていたのでまだ2つ在るな。。

写真プリントしている最中に目詰まりした事も在りましたな。。
先ほども書いたけど印字中に途中でヘッドクリーニングするけどそれが逆効果って事も有るからね。
この時はロールペーパーを無駄にしたのでクレームに書いたら新しいのがおわびで1つ入っていましたし。。

クレームは書いた方が良いですよ。おわびで物が入って来る事有るからね。
アフターサービスは良いんだけどその前に故障しない製品作った方が良いんじゃ無いかな?それとももうクレーム対応慣れしてサービスが良いのでしょうか?

・2004/1/2 9:41
「ロード・オブ・ザ・リング1,2」  日記
午後から、年末に購入しておいたロード・オブ・ザ・リング1と2のDVDを一気に観ました。
6時間かかるんだよねぇ。これ。

最初日本語吹き替え版で日本語字幕表示にして観ていたんだけど逆に理解出来なくなちゃって字幕オフにして観てたらエルフ語が吹き替えになっていなくて意味解らないジャン!と思っていたらさっき字幕表示OFFにしたので出ていない事に気がついた。エルフ語は字幕なのでした。

吹き替え版はやはり分かりやすいね。声優さんの声で、あれ?この声、誰の声だっけ?…って考えちゃったりしたけど。

・2004/1/2 9:40
「おかしい」  日記
なんか体調がおかしい。。正月ぼけだと思うのだけど今日からちょっと早めに寝ようかと思います。来週は日勤からのスタートなので体を戻さないと。。

昨日布団に入ってから右膝が痛くてたまらなかった。。
それも転がる程の痛みじゃ無いんだけど睡眠のさまたげになるような微妙な痛みが延々と続く。。
もしかして、痛風?とも考えちゃって。。今日は水分を多く取るようにしてました(笑)

前回の血液検査でちょっと尿酸値が要注意まで上がっていたので先生からも「これ以上上がるとあぶないからね。」ってな感じでいわれたのでちょっと心配。。

日中には、右膝から両足太ももに移動して違和感あるし。。やはりもうそういう歳だということね。。

・2004/1/1 9:40
「年末」  ソフトウェア
システムの移行と「冬のソナタ」の編集に年末時間がかかりました。それに部屋の模様替えなんかも思いつきでしちゃたので(笑)
以前出ていた画像と音声がずれる問題は無くなったのですがファイル編集で開くと録画時間の表示がおかしな事が在りました。"1:59:12"て感じで表示されるのが普通なんだけど"00:00:-40"って何だ!マイナスだよ!今度はファイル損傷との戦いみたい。

このファイルを編集して書き出すとちゃんとした表示に戻るのだけどその書き出したファイルと他のファイルをつなげると今度は画像と音声がずれてしまう。。
これを何とか直せないか検証するのに時間がかかりました。(上記の編集して書き出して元に戻るというのも手順が在りましてこれを調べるのも時間かかったよ。)

でもこれに時間がかかってこれからDVD-Rに焼くの面倒になって来た。。
ファイルもつなげる事出来ないし、取り込んだのも録画設定を最初の頃失敗して尻切れで録画してて完全な物じゃ無いし。一応、編集済みファイルのみ残してしばらく考えます。合計で40GB程の容量だけど今の所はまだ余裕在るし。

・2004/1/1 9:39
「謹賀新年」  日記
ふう。。
あけましておめでとうございます。
目がさめると昼1時を回っていましたがそのまま寝て3時過ぎに起きました。

毎年恒例の正月の食事会で姉の家族が来る夕方まで寝てようかな?とも思ったのですが年賀状のチェクもしないと。。今年は普通の所は5日が仕事始めだからそれまでに年賀状を届けるとなるとね。
今日だしても3日着だし。。4日は日曜で配達が無いとなるとやはり今日出さないといけないと考えました。

確認すると6枚で今日から新しくインストールしたシステムでいきなり作っちゃいました。
問題も無く無事印刷も終了して27日から外に出ていなかったので5日ぶりに郵便局まで外出しました。次回の外出は5日かな。。まー3日に届く年賀状次第かな。
関連記事