このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年12月01日 (月) 01:26 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/12/30 9:37
「模様替え」  日記
この忙しいのになんと! 部屋の模様替えを決行!
冬のソナタの編集やシステムの移行はどうすんじゃい(笑)

いままではサラウンドTVをメインにしたレイアウトだったのですが今年安い普通のTVに買い替えたのでサラウンドの配置は不要になりこれを機会にテレビとビデオプレーヤー等の機械をパソコン側に移動しました。

これでテレビを見るのに振り向かなくても済みます(笑)


2003/12/29 9:36
「年賀状」  日記
朝、これから寝ようとしているとメールが入って年賀状を作って欲しいとな。。。
おいおい(^^;

今から寝ようというのになんという依頼。。
事情を説明して一眠りして夕方からなら良いよと約束しました。

しかし人の年賀状をあ-してこうしてと指示されながら作るのはめんどくさいですな。
イライラしましたよ。スキャナーがつながっているサブマシンのHDDまで寒さでか認識しなくなってるし。。

「2バージョンの作成で合計24枚もかよ!なんでここまでしてやらなきゃならないの?昨年も作ってやったからかい?」

と思いながら…。

インク残量はまだ在る表示なのにインクが無くなって年賀状を2枚無駄にして自腹きっても…。
インクカートリッジを新しいのに交換しながらも…。

あ~印刷に時間がかかって「早く帰ってよ!」って正直思っちゃいました。
冬のソナタの編集をしてからシステムの移行しないといけないんだぞ。。

でも最後に、手作りケーキを頂きました。
すげーうれしかった。 最初にケーキを出してくれたらイライラもしなかったしもしかしたら口説いていたかもしれないのに(^^;

でも1日時間をおいて食べて欲しいとの事。。その方が美味しいそうだ。。
目の前にごちそうがあって食べられないなんて辛いよね。。 どっちも(^^;


2003/12/27 9:35
「むかっ!」  クルマ
正確には昨日の手紙からの続きです。

お昼を食べてから2時間程こたつに入って猫状態になって寝てました。
その後に作った年賀状を郵便局まで入れに行ったついでに、まだ余裕があったのですが車の燃料も入れておく事にしました。
スタンドに行って満タンにしてもらうとなんと!60リッターも入りました。。。
あれ?我が輩の車の燃料タンク6560リッターだしトリップメータも前回給油してから400キロちょっと。。燃料計の残量からもまだ少なくても15リッターは残っていた計算なんだけど。。
つまり45から50リッターぐらいだろうと我が輩は思っていたわけです。

ちょっと気になったので「おかしいんじゃない?」と確認したのですが「メーターが狂う事は絶対に無い!」と言い切る店員にむかっ!っときた。。
絶対に壊れる事が無いなんてある事無いジャン! でもこちらも残量がこんだけ残っていたと言う事を店員さんに確認してもらってから入れてもらっている訳じゃ無いからこういう場合は泣き寝入りなんでしょうか?

店員さんもバイトみたいな人で責任者みたいな人が居なかったので万が一機械の故障と言う事も有るから連絡先教えようとしても全然メモろうともしない。
結局その場は立ち去り夕方に電話して文句を言ってやりました。。店長と話したのですが返って来る言葉は丁寧な説明だけど言ってる事は同じで「定期的に検査する事になっているしメーターが狂う事は絶対に無い!」「コンピューターで油の管理しているからそう言った事は無い」という一点張り。

我が輩は「金を返せ!」とは全然言っていない。返してもらうにどれだけの燃料が入ったのか解らないし。。
ただ計器がおかしいかもしれないから確認して欲しいと親切に言っているのに。。こう言った応対は無いでしょう!?

それとも我が輩のトリップメーターと燃料計が壊れたのでしょうか?壊れたとしても燃費がリッター7キロなんて過去になった事無いし会社と家の通勤にしか使っていないから走行距離なんて大体の把握は付くんだけど。。どうみても我が輩の車は正常だと思う。。

#さ~2日ぶりにベットに入って寝るかな。。もう朝の4時50分。。


2003/12/26 9:35
「年賀状」  日記
今日で今年の仕事も終わり長い休みのはじまりです。契約社員は休日の給料なんて出ないので長期休日はこたえます。

家に帰って会社からもらったケーキとジュースを食べながら年賀状を作り始めました。
できるまで寝るつもりは無かったので結局朝までかかってその後もシステムのアップデートやら録画しておいたビデオを観たりしていたらお昼になりました。

アップデートだけど21日に一度していたのにそのHDDを間違って初期化しちゃいました。
その結果、またアップデートにネットでダウンロードたりしてまた24時間起きてました(笑)先週に続いて2週続きです(^^;

今回、年賀状を送る先をちょっと整理しましたらすごく少なくなりました。


2003/12/24 9:34
「HDD」  パソコン ハードウェア
先日注文しましたHDDが今日届きました。
HITACHI製か。。社員価格だと安いのかな?(笑)

仕事から帰って来て早速マックに収納。。
パワーを入れると一瞬パワーランプが光るけど起動しない。。。
消費電力容量オーバーか?たこ足配線をしてるせいで電圧が弱いのか?HDDのモード設定間違いか?などと疑ってみる。。

コンセントを変えてパソコンの蓋を開いたままだと起動しました!
なんだこれで大丈夫かな?と思って蓋を閉じようとすると電源が落ちる。。何故?
配線の接触不良を確かめるけど原因は解らず何度か配線をいじりながら蓋を閉じると偶然電源が落ちなかったので取りあえずこのまましばらく開かないで使っていこうと思います。

そして今度はビックドライブ問題。。137GBだっけ?
我が輩のマックはこのモデルから対応しているはずなんだけどそれを読んだのはマイナーチェンジ後のモデルについての記事かメールマガジン。。
ちょっと不安だったけど無事全容量マウントされ認識しました。でも最初OS9でも使える様にする設定でするとフォーマット出来なかったのでちょっとあせったけど。。まー最初から137GBでもダメなら駄目でいいや!と思っていたのですが。。でも137GB以上データ保存するとデータがぶっとぶのかな?

#更新が遅れました。(19-23日分は24日に追加しました。)
HDDの故障修復と冬のソナタの録画、HDD注文、母親の年賀状作成等にG4を使用していましたので更新まで時間が取れませんでした。 さ~これから自分の年賀状を作らないと。。


2003/12/24 9:34
「イヴ」  日記
今日は巷はクリスマスイヴ。。
でも我が輩は仕事。。会社に向かう途中にふとバックミラーに目をやると後ろの車のカップルがいちゃついていて。。気になってちらちら観ていたらキスまでしちゃってる。。

あ~ぁ。やな物を観たな。。これから仕事なのに。。


2003/12/23 9:33
「エリア88」  ソフトウェア
アニマックスで来年からエリア88が放送されます。
それも新作で3D仕様?CG仕様?だったかな。。

これは録画、CD-R焼き決定かな。。
そういえばβで購入した劇場版?OVA版エリア88はDVDに焼けるのかな?
焼けないとなるとスタビライザーを買わないと。。


2003/12/21 9:32
「再インストール」  ソフトウェア
先日から何度もバックアップからコピーしてトライしたのですがどうもHDDが変わるとルートか何かの設定が変わっている為か(ちょっとへんなコピーしたので)起動しません。バックアップしてあったドライブからはちゃんと起動します。
そこで別のHDDも注文した事だしシステムも良い機会だから綺麗にしようと再インストールしました。
インストールCDのOSが10.2.1で現在10.2.8なのでネットでOSや添付ソフトのバージョンアッププログラムをダウンロードしました。。大変な時間がかかりましたよ。。


2003/12/20 9:32
「DVD到着」  パソコン ハードウェア
バイトから家に帰るとこれまたネットで注文していましたDVD-RとDVDソフト(ロード・オブ・ザ・リング1と2)が届いてました。お正月はこれを見ようと思っています(^^;

DVD-Rはノーブランドの激安は怖いので一応台湾製のブランド物(ちょっと説明がへんだけど販売店名ブランドという物かな)のDVD-Rディスク-インクジェット対応ホワイト50枚パックとDVDジュエルケースを購入。1枚当たりだとケース込みで189円(送料、税別)か。。

激安は怖いけど国産は高いし。。ということで今回はこれを試しに購入しました。


2003/12/20 9:31
「ビデオ故障」  パソコン ハードウェア
また動作不良が起きると困るので結局新しいHDDを購入する事にしました。
実は今日アルバイト先でバイト代を頂きましてそれがHDDに化けるというわけです。
ま~4年使っていましたしネットで調べるとIBM社のHDDで当時製造の物は寿命短いそうな。。
それでも結局同じ旧IBM社、現日立社製のHDDを注文しました。

IC35L180AVV207-1(185.2GB)を16,000円(送料、税別)で購入。振り込みもネットで即終了!


2003/12/19 9:31
「ビデオ故障」  パソコン ハードウェア
そろそろ購入してから10年程経っているVHSのビデオが先日から中からカセットを取り出すとテープが引っ掛かって来るようになってました。
そこでテープを傷めるのもなんだしとついでにヘッドクリーニングをする事にしました。
ヘッドクリーナーにもヘッドの汚れによって引っ掛かる事も在ると書いて在るしと思ったのですが良くなるどころかヘッドが逆に汚れて再生も出来なくなりました。

あきらめて、ビデオデッキの蓋を開けてテープの引っ掛かる原因を調べるのとヘッド掃除をしました。。何度かトライしてヘッドも綺麗になり再生も治りテープの引っ掛かりも潤滑剤を使用したら治りました。 また修理代1万円を得した気分(^^;


2003/12/19 9:30
「HDD動作不良」  パソコン ハードウェア
先月に続き今日も同じくHDDのBツリーなる物が損傷しました。
1日悪戦苦闘しましたが保存していたデータは復活せず。。

でもバックアップは取っていたので被害はあまりないです。


2003/12/17 9:30
「冬支度」  クルマ
やっと今年購入したスタッドレスタイヤにタイヤ交換しました。
昨日平野部にも初雪が降りましたし週末にはもっと強い寒波も来そうで今日は唯一の晴れ間だと思うので。。

ふとロット番号みたら何となく昨年製造のタイヤみたい。。。
まーオートバックスブランドタイヤの次に安いタイヤ!って事だけで選んだので別にいいんだけどさ!(それなら書くなって…(^^;)

そんでもってはずした夏タイヤだけど。。後1年は溝は持ちそうだけど。。大分タイヤ自体に亀裂が入ってますね。。9年経過してるしね(笑)側面には大きな引っ掻き傷も入ってるし。。もう高速走行はバーストしそうでヤバそうです。。


2003/12/16 9:29
「マトリックス・リローテッド」  映画
昨日の日中仕事に行く前に一気に1と2を観ました。
DVDソフト自体初めてだったのですがいろんな付録がついておもしろかったっす。

今回、日本語吹き替えにしてなおかつ日本語字幕表示で観ちゃいました。
やっぱり日本語字幕と吹き替えとでもニュアンスが変わって面白い。。もちろん英語と日本語字幕というのもその翻訳者の個性が出て面白かったり駄目になったりするんだけど。。

そんでもって今日、夕方に起きて新聞を読み返していると映画欄にマトリックスが19日までとなっていました。今日は、TVも面白く無いし早速マトリックスを観てから仕事に直で行こうという事にしました。内容は予想に反した終わり方でした。

後日、マトリックスの内容を整理のつもりで一度書いちゃおうかな。。もちろんネタバレでです。
今週で上映終わるし良いでしょう? 考え過ぎかもしれないけどちょっと解らない事が在りまして。。


2003/12/15 9:28
「DVD-R」  パソコン ハードウェア
安いブランクディスクを探しているんだけど最近安いのスピンドルタイプばっかりですね。
めぞん用と銀河用にと多めに昨年購入した60枚もこれ以上焼いちゃうとめぞん用と銀河用が無くなっちゃいます。。今日から冬のソナタの再放送を2週間に渡って再放送するのも録画したいんだけど焼くのに10枚必用だし。。
年末年始に1年遅れてるめぞんのLDをバックアップしておきたいし。。
めぞん用に20枚だけ追加で年内に購入するかかな。。

・2003/12/15 9:28
「年賀状」  日記
今年の年賀状。。まだ作ってません。2年前から始めたスヌーピーを題材にした年賀状なんだけど今年は全然個人的なイベントが無くて選べない。。
困ったもんです。。


2003/12/10 9:27
「学習リモコン」  パソコン ハードウェア
先週注文しました学習リモコンが届きました。

少しは暇つぶしになると思ったのですが設定も簡単で試行錯誤しましたがその日の内に終わっちゃいました。
使用感ですがまだ慣れていなくてテレビのモードになっているのにビデオ操作していたり、リモコンの操作モードを切り替えるだけなのにボタンを押す時にその操作する機械にリモコンを向けたりしています。(笑)
後、液晶で操作モードや押したボタンの操作説明が出るのですがやはりこれはボタンを押す前に表示されないと意味が無いです。ま~値段が安いので高級機の様にボタンの表示設定までできないのは仕方が無い所。。使って慣れるしか無いですね。
6モード(6つの機械操作)なのですが設定でテレビ、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、DVDプレーヤー、CATVターミナルの操作を設定しましたが、DVDプレーヤーは一応設定はしたけど実際は使わないと思うので空きにちかいかな。。

安物買いのなんとやらで、ちょっと上位機種RM-2500が今さらながら良かったかな。。と思うこの頃。


2003/12/8 9:27
「録画失敗」  ソフトウェア
そうそう銀河英雄伝説の取込み失敗の原因が解って来ました。。
取込みを失敗するようになって取込みソフトを起動したままパソコンをスリープにしていたのだけどこれをしちゃうと取込みが不安定になるという記述を見つけました。
よかれと思ってしていた事が裏目になっていた様です。。まだこれが原因と決まってはいないが。


2003/12/8 9:26
「rainbow」  日記
今日の3時の休憩の事。
ふと外を見ると約100mぐらい離れた先に大きく小さな虹がくっきり現われていました。
その虹はなんと会社の外の田んぼの地面から立ち上がり半径約100mぐらいの弧を描いてまた地面に。。。
弧が小さくて虹の厚さはすごく厚く7色に輝いてその周りに薄くもう1つの虹も現われていて。。二重になっていて。。綺麗でした。


2003/12/6 9:26
「Victor プログラムリモコン RM-A1500」  パソコン ハードウェア
結局値段の安さでこちらをネット注文しました。(笑)
だって4,980円なら買いでしょう?

今月はもう仕事漬けみたいだしこんな物でも買って暇つぶししたいと思います。。

そういえば、まだマトリックスのDVD観ていないんだけど。。


2003/12/3 9:25
「ニャウリンガル」  パソコン ハードウェア
メールマガジンにニャウリンガルの使用感がレポートされていた。
テレビとかの音声もひらってあまり良く無いみたい。。翻訳自体は以外と良いみたいだけど猫の言葉を翻訳する為に静かに部屋で持っているのもどうしたものかと。。


2003/12/3 9:25
「車受取」  クルマ
車検に出していた車を受け取りに行って来ました。

受取に行くといきなり謝罪。。
まちがってATF(オートマチックのオイル)を交換しちゃったとの事。
我が輩の車のATFはメンテナンスフリーなので交換は不要と伝えておいたのだけど。。
代金はいらないというし、実際入っていたオイルはもう汚れているは空っぽに近い状態だったという事だし走行不能にならないでラッキー!でした。。でもいつからオイルが無い状態だったんだろう。
毎回エンジンオイルを交換する度にAFTが汚れているから交換を!と、すすめられていたけど液量が足りないという事は一度も言われなかった。

まー変速のショックは確かに少なくはなったな。。これで燃費も伸びればバンザイなんだけど。

請求金額は、エンジンオイル、AFT交換無料サービスに、オイルエレメント、エアフィルター、ブレーキフルードを交換をして計104,383円。 それに3,000円の商品券ですから交換分の部品代も合わせて引くと93,313円になっちゃいました(笑)

細かく書いちゃうとそれ以外にカード払いによりポイントと1年間有効のメンテナンスクーポンまで付いています。いや~今回の車検は本当に得した気分ですよ。

なぜか、壊れていた助手席側の集中ドアロックも車検から帰って来てからちゃんと動くし。。


2003/12/1 9:24
「車検」  クルマ
今日オートバックスに9年目の車検に出しました。
見積りでは106,000円ぐらいだけど早割と商品券が付くので実際は10万円以下!
それをカード払いにして1000ポイントも稼いじゃいます(笑)

車検の時に代車もお願いしたのだけど前回はま~こんなもんかな?ってくらいの古い車だったのですが今回は軽四だけど初期登録されて2年経っていないレンタカー!
集中ドアロックに減光式ルームミラー・・ABSにエアバックそれにCDプレーヤーまで付いている!
正直、我が輩の車より装備はいい! 走りごごちはスタッドレスタイヤのせいもありふにゃふにゃですが静か。。 でも上り坂ではすぐ速度が落ちちゃう。。軽四だしね。。怖くて速度も80キロしか出せなかったっす。。

でも今年は新品のスタッドレスタイヤも買ったし来年は夏タイヤも買わないといけないし。。しばらくはまだまだこの車とつき合って行かないと。
関連記事