このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年11月01日 (土) 01:24 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/11/29 9:24
「干し梅」  日記
先日のTVでだ液の重要性を放送していた。
さらさらだ液とどろどろだ液。。 我が輩のだ液は石が貯まるんだからさらさらとは言えないよね。
だ液には、風邪等のウィルスの侵入を防ぐという事。。
そのだ液の改善にはだ液を作る耳下線(だったかな?)を鍛える事。
その為にはだ液を作る力を鍛えれば良いらしい。

分泌を増やすよう食べ物は良く噛みそして為にだ液の出すような物を口にする。。
実験の結果やっぱり梅干しが一番良いみたいでそれも塩分の少ない干し梅が良いそうだ。。
中国では漢方薬らしいけど。 それを1日5個なめるだけ! 簡単でしょう? 我が輩は毎日仕事のお昼に梅干し入りのおにぎり2つをもう昨年お夏からしていたんだけど。。

今日からなめだした。。干し梅はまずい! あんまり酸っぱくも無いし。。
ま~ぁ風邪の予防とかには良いんじゃ無い?


2003/11/29 9:23
「エラー」  パソコン ハードウェア
ハードディスクのデーターが吹っ飛んだ!(T.T)
バックアップをとっていたのでシステムと書類系は大丈夫だったのですが銀河英雄伝説のまだ焼いていなかった(5話分そろっていないので焼くことができない)データ20話分が全て消えてしまった。。

今復活したばっかりなのでまだ何を失ったのか把握していないのだけど。。


2003/11/24 9:23
「兼六園」  日記
昨日、メールで「映画か兼六園に行かない?」ってお誘いを受けて兼六園に行って来た。
10時に迎えに行って兼六園に着いたのが12時頃でした。

上坂から入園しました。入園料大人1人300円也。
入園してすぐに知り合いに似た人が遠くからこちらに歩いて来ましたが。。いきなり背を向けて向こうに行っちゃった。。「まずい所を見てしまったのだろうか?・・」と勝手に想像する。。
しばらく散策していたら正面から先ほどの知り合いに似たカップルが現われました。すかさず写真を撮り今度はすれ違いまして1mの至近距離でちゃんと確認しました。 知り合いとはまったくの別人でした。
もちろん写真でも知り合いじゃ無い事を確認しました。(撮るなって(^^;)

兼六園には、あまり紅葉が無いのね。。 それにちょっと時期も遅かったみたい。。
池には、やはり物乞いする鯉が居るし。。人を怖がらない鳩も居る。。 そう!ここは松本城と同じなのだ! そして、高山とも。。


いろんな風景の写真をデジカメで撮っていたけどいつものとおり機能に物足りなさを感じる。。一眼レフ型のデジカメが欲しいよ。。(T.T) キャノンのEOS Kiss デジタルが欲しいよ~ぉ!
でも一眼レフのカメラなんて何年使って無いかな。。カビ生えてるかもしれないけど本当に生えていたら怖いから見てもいない(^^; 本体も動作しなくて動かなくなっていたらまた落ち込むしね。

そうそう、車に積んであったカーナビが昨年の夏に壊れたのですが今日久々にCDチェンジャーを使おうと思ったら音がおかしい。。再生はしてるんだけど聴けたもんじゃ無い! まぁいいっかっ!
ここ2年程は完全に使って無かったし。。。壊れて当然だよね。

話を戻して、時雨亭で抹茶と生菓子をいただいてその後に縁側から庭を堪能。。
やはり、落ち着くねぃ。こんな庭が家にも欲しいと思いました。。

そして帰りに、なんと駐車券の控えを落としてました(T.T)
事情を説明して「何時頃に入庫したか?」聞かれたので11時半と答えたらそれで計算して頂きました。感謝感謝!と思ってたのですが家に帰ってデジカメの記録時間を見たらなんと!12時じゃん。。
うっかり30分多く申請しちゃってました(笑) ま~ぁ250円だからまだいいかも。。いや良かったのです。でも2時間で1000円とは。。民間の駐車場は足下を見ている(怒)

でも、金沢への観光はやっぱり車で行くのはあまりお勧め出来ないみたい。移動しにくいです。


2003/11/23 9:22
「マトリックス」  日記
金曜日の深夜にネットで注文したマトリックスのDVDが夕方届きました。
というか前日に出荷案内をもらっていたので今日届くのが解っていましたので日中用事を済ませた帰りにコンビニに寄って食べ物や飲み物を購入して来ました。

でも良く考えたら今日はケーブルで夜に気まぐれオレンジロードやDollsを観ないといけないからマトリックスは後日かな。。でも明日はお隣の県の日本三大庭園の1つに行って来る事にしたし。。 いつ観られる事やら(^^;


2003/11/22 9:22
「こうなりました」  日記
そうそう、雨は降って今はまだ足下ぐしゃぐしゃ!って感じかな?ま~ぁ時間が経てば乾燥して固まるかもね。。でもいつも晴れている訳でも無いし。。でも一応同じチームだけどパートナーは変わりました。。良かった良かった。


2003/11/22 9:21
「パワースタビライザー3DWPro」  パソコン ハードウェア
エスケイネット(株)社製造の画像安定装置。。もちろん裏技ありの物だけどそろそろこう言った物を購入しておかないとなぁ。。DVDも買ってっしまったし。。
この商品は性能が良いみたいだし(掲示板)。。安いし。。


2003/11/22 9:21
「マトリックス」  日記
複数のお友達がナウシカのDVDを購入しました。。

それに刺激された訳でも無いけどマトリックスのDVDをネットで注文しました。
1と2の2枚合わせて4,006円(送料税込み)でした。やはり前回買わなくて良かったです。
2を定価購入するぐらいで(定価購入だと3129円でした(^^;1000円足りませんね)1も買えたから良かったっす。1は期間限定で今1500円(定価税込み)なんですね。これから20%OFFの1200円だった。
確かに地元でも20%OFFで購入出来るけど買いに行く時間の浪費とカードで買えないのがダメダメ。 本屋にも最近行って無いなぁ。。行っても時間つぶしの立ち読みで購入はアマゾンだし(^^;

初のDVDソフトの購入でしたが一度買っちゃうと購入欲が湧いて来ちゃいました(^^;
今度はロード・オブ・ザ・リングでも購入しようかな。。
それにしても邦画(アニメ含む)安くならないかねぃ。。
千円台ならオリジナルを買うんだけど。。今の値段じゃ~専門チャンネル等からの録画で我慢しちゃうものね。

明日届きそうだから連休に復習して火曜日にでも映画館に行って来るかな。。


2003/11/20 9:20
「また失敗(T.T)」  ソフトウェア
銀河英雄伝説の109話の録画がうまく出来ませんでした。

これで焼いていないDVDファイルが10G程。。5枚分。。ど~してやろう。。。
そうそう最近気がついたんだけど録画した物の音声レベルが固定されていなかった(T.T)
2チャンネル出力だとCATVターミナルの音声出力の設定のまま出ていたんです。

これからはターミナル側は固定にしてテレビ側でボリュームの調整するように癖をつけないと。。
まー銀河英雄伝説も明日で一応毎日撮らなくても良いのでPCの電源も落とせるし。。

なんか文章がおかしいけどま~ぁいいや(^^;


2003/11/10 9:19
「どうなることやら」  日記
え~と。。
実は。。仕事で夏から同じチームのパートナーとそりが合わず今まで相手は社員だし女性だし若いし。。と我慢していたのですがもう限界!と言う事で上司に間に入ってもらう事にしました。

どうなるんだろう。。
雨降って地固まるならいいのだけど。。雨降って土砂崩れになる可能性も。。

明日会社に行くのが怖い。。


2003/11/9 9:18
「学習リモコン」  日記
先月も学習リモコンについて悩んでいたんだけど良い商品みぃ~け!

marantz RC1400 (PDFファイル)10月末に発売予定が11月末になっているみたいだけど定価で12,800円で先月のVictor マスターリモコン RM-A2500の販売価格よりも安いし性能的にもRC1400程度で充分だし。。片手で持てるのがいい!

年内に買うかもね。。前も書いたけど在れば便利だけど絶対に必用な物でも無いし。。(そんな事言ってたら何も買えないけど。。)


2003/11/8 9:17
「休日」  日記
昨日会社に出社すると、今日全員有給で休みになっていた。
仕事が落ち着いていたのとこれまで仕事がハードだったので。。てな感じで上司が上部と掛け合って気をきかせてくれた。

ま~休みをもらえたのは嬉しいけれど前日にいきなりもらってもやる事がないな(^^;
もっと早くに解っていれば友人と仙台に行っていたのに。。


2003/11/3 9:17
「4週連続」  ソフトウェア
とうとう4週連続でDVDを焼けなかった。


2003/11/3 9:16
「マトリックス」  映画
う~む。。。
今日始めて、県西部に在るイオンに行って来ました。

連休の最終日で雨という事で人が多かったです。車を駐車するのも大分時間がかかりました。
このイオン、富山県では一番大きな床面積を持っている店鋪なんだけどあんまりそんな感じがしませんでした。今回はアッシ-(死語?)みたいな物で友達の買い物に付いて行ったみたいな感じかな。

新横浜以来のスターバックスでお茶してタワーレコードでDVDソフトやCDを見て回る。。
マトリックスレボリューションを観る前に復習みたいに今までのを見直すのもいいな。。
何となくこのマトリックス関係のDVDは買って損は無いような気がします。。
あと、年内限定発売の機動戦士ガンダムSEEDのベストアルバムもCD以外に本やDVDも入っているようだ。。これも欲しいな。。

でも定価売りだとなぁ。。もう20%OFFが当り前のようなんだけど。。
関連記事