このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年10月01日 (水) 01:22 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/10/31 9:15
「音ずれ」  ソフトウェア
3週連続して銀河英雄伝説の録画がうまくできずにDVD-Rに焼けない。。
一枚に5話焼いているのだけど何故かその中で1話分が原因不明で画像変換が遅れてしまうのか音と画像がずれてしまう。。

どうしたものか。。もしかしたら今まで焼いた物もおかしいのが有るのかもしれないと思うと怖いので確認もしていないけど。。1年の保証期間が経ちキャプチャーボードが逝かれたのだろうか。。


2003/10/29 9:14
「グローバルIPアドレス」  インターネット
契約サーバーからサービス内容の変更案内が有りました。
プライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスへの運用にサービス内容を変更するとな!

G4をサーバーにしちゃおうかな。。そうそうiMacをしたらいいのかな?
しばらく暇つぶし出来そうです。


2003/10/26 9:14
「Victor マスターリモコン RM-A2500」  日記
メール案内で20台限定17,800円(税別・送料込)というのが。。
なやむ~っ。。

確かに有れば便利だけど必要でも無いし。。


2003/10/25 9:13
「ANIMAX」  日記
ANIMAXの11月の番組でメトロポリスが放送される。今年の正月に一度だけ放送されたのを録画失敗して惜しい思いをしていたのだけど良かったっス。
それに劇場版 COWBOY BEBOP 天国の扉も放送される。。上映されてもう2年も経つんだね。
これは当時観に行きたいと思っていたんだけど機会が無かった。。

あと機動戦士ガンダム0083-ジオンの残光-も嬉しい所。TV版は以前ANIMAXで放送されていたんだけど今回は劇場版。「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」との間の物語でTV版ではハマン・カーン(だっけ?)もちょっとだけ出ている。。

でもANIMAXで一番嫌な所は、録画保存したくなら無い所。。放送中にはず~と入っているロゴとあいだに入るCMには困った物です。CMは編集で消せるけど面倒だしゴミ付くし。。
他の専門チャンネルだとCMは途中に入れないしロゴもず~と入っているなんて事無いんだけどな。。
その分、他より新しい物を放送したりオリジナルや共同でアニメ製作もしているのかもしれないけど。。

その分割り切れて最初から録再繰り返し専用のテープで3倍モード録画して観てますけど。。


2003/10/25 9:13
「126話」  日記
11月のケーブルテレビの番組表が届いてた。。毎月恒例となってる番組チェックだけど。。

そこに銀河英雄伝説の終了の文字が。。あれ!126話までにはまだ早いぞ!
でもそれは我が輩の勘違い(^^;110話で終りでした。
来月で一応銀河英雄伝説の録画から解放されてやっとめぞんの録画に専念出来る。。かな?
欲を言えばノイズの入った1-5話分を録画し直したいのだけど。。再放送が有るのやら。。

無いだろうな。。今回の放送もDVDBOXの発売絡みみたいだし。。


2003/10/24 9:12
「頭文字D」  日記
頭文字D SUPER COMPLETE BOX(初回限定生産)か。。
2年前にDVDプレーヤー持っていたら買ったかもしれない。。ビデオもCDもダビングしたもんな~(^^;


2003/10/23 9:11
「そんなの有り!?」  日記
今日会社で11/1の休日出勤についての話があった。。

話の内容は、「10/31-11/1に前工程が機械メンテナンスに入るので11/1には出社しても仕事が無いので休日にします!その代わり11/3休日出勤になりました。」て感じかな。

帝都襲撃計画が消えた。。強行すれば行けるけど昨年は体調悪いのに強行して入院したしね。
まさか3連休の最終日に休日出勤が来るとは皆思っていなかったと思う(笑)


2003/10/22 9:11
「Apple Store」  インターネット
Apple Storeでお買い物をした。
めぞん一刻で使っているページの .Macメンバーシップを更新するとApple Storeで2500円の割引になるクーポンが今回ついてきたのでこれでApple Pro Speakersを注文した。

このスピーカーが欲しかった訳ではないだけど他に欲しい物無かったし。。割引クーポン以外にゲームソフトやなんかのソフト(もう忘れた(^^;)という3択を更新の時に選択出来たんだけどゲームなんてなおさら欲しく無かったし。。
ま~割り引きが無いApple製品を割引で買える様な気分で得したような気分になろうかなっと。
まー金を払っているのだから得はしていないのだが(^^; クーポン使わなかったら2,500円分損した気分にもなるし。。策にはまった。

音が良くなってiTunesの仕様にもしちゃおうなるとG4の負担がDVD焼き以外にまた増えて良い事は無いのだけど。。


2003/10/20 9:10
「手術延期」  日記
病院に行って先生と今後の治療を相談したら取りあえず様子を見ようとの事。。

ま~前回の話では舌の下を切開して石を取る話だったのですが顎下腺(だ液を作っている所)を摘出する話になっていました。。そうなると10日から2週間の入院となるし顔の神経が通っている事と外から顎の下にメスを入れるので傷が見えると言う事。。

手術の前に結婚しないと(笑)

でもインターネットで検索したら東京医科歯科大学で唾石を採るだけなら高度先進医療というので外来ででも出来そうだがその医療費だけで1回36,000円! これだったら有給休暇とって入院して保険金もらった方が良さそうと思うのは我が輩だけ?


2003/10/19 9:10
「録画失敗」  日記
銀河英雄伝説をDVDに録画しているんだけど今週分の編集をしていると1話の画像が変!

どう変かと言うと映像と音声がずれている。。いろいろ試してみて原因が発覚!
実はこれを録画中の時にパソコンをルーター設定にしてもう1台のパソコンでインターネットしてました。。どうやら録画処理が負けたようだ。。

再放送が在るからまだいいけど。。ガンダムSEEDの様にうっかり最終話だけ見れなかったのでは(最終話は翌日友人宅にて見ました)今までの苦労がなんだったんだ!って事になるし。。


2003/10/18 9:09
「何を今さら。。」  日記
今日のYAHOO NEWS「ナンバー下2けたを印字 自動発券の高速道路通行券」というニュースが載っていた。。リンクしても後日削除されそうなのでコピーしちゃうとこのような記事。

----
あなたの車のナンバーがしるされているのを知ってますか-。全国の高速道路で導入されている通行券の自動発券システムでは、カメラで瞬時にナンバープレート部分を読み取り、下二けたを通行券に印字する仕組みになっている。
 日本道路公団は「ナンバーをチェックし不正通行を抑止するのが目的」としているが、ドライバーにはナンバーの印字を知らせていない。
 機械から券を抜くと前方のバーが上がる自動発券システムは、1987年から導入され、高速道路入り口などに設置されている。
 特殊な装置で車の高さや長さ、軸数とナンバーを検知し、大型、普通など車種を判別。通行券には「車種番号」「月」「日」などに続き、末尾にナンバーの下二けたが印字される。(共同通信)[10月18日16時26分更新]
------

ずーと前から知っているんですけど。。今さら何を騒いでいるの?って感じですね。
券を抜くと前のバーが上がるシステムはどうか知りませんが通常設置されている物でしたら簡単に読み取りを失敗させる事が出来ますよ。 別にナンバーを隠すとかプレートはずすなんて事しなくても通常のままでできます。方法はあえて書きませんが読み取りが失敗したら下2けたは「XX」と印字されます。 別にそれで精算しても一度も指摘された事無いけどね。

実際不正通行を抑止というけどナンバー確認しているとは思えないんだけど。。だって出口で精算に車が並んでしまっていたらナンバープレート自体見る暇無いしできないと思うんだけど。

ついでに言わせてもらうと、特殊な装置で車の高さや長さ、軸数とナンバーを検知とあるけど友人の乗っている車はフランス車。。この車白ナンバーなんだけどいつもこのシステムのおかげで軽四料金ですんでいるそうな。。まー大きさは軽四だからな。。

どうせ金注ぎ込むならならナンバープレートのナンバーと色もちゃんと読む完璧なシステムを導入するか出来ないなら高速道路をそろそろ無料化しなさい!


2003/10/13 9:08
「愛していると言ってくれ」  テレビ
再放送を観た。総集編も録画してどこかにしまってあるのだがやはり常盤貴子はいい! 正確には常盤貴子が演じている"紘子"がいい!
なんか元気をくれる。明るい紘子が自分までも明るくしてくれるみたいな。。。


2003/10/13 9:08
「SAMURAI DEEPER KYO」  アニメ
時代劇専門チャンネルで11,12日の二日に分けてSAMURAI DEEPER KYOというアニメをやっていました。11日は見のがしましたが12日は5時間分を録画して昼から観ていました。
3時ぐらいには口が寂しくなったので近くに有るコンビニまで買い出しに行ってきました。

こういうのって独身の特権だよね~と思いつつ、知り合いが奥さんが実家に帰っている時にうきうきしているのが解るような気がしました。


2003/10/12 9:07
「高橋留美子劇場 人魚の森」  アニメ
今日から人魚の森の放送がBSデジタル放送でも始まりました。
第1話を観た後、懐かしくて原作を読み返してみました。このアニメの良い所は原作を忠実に描かれていると言う所でしょうか。

これを読むと犬夜叉につながる物を感じるのは私だけでしょうか?
原作本では人魚の森、人魚の傷と続きますがこの後は出ているのですかね?


2003/10/11 9:07
「ギルガメッシュ」  アニメ
地元フジテレビ系列チャンネルで先週から土曜に深夜に始まった石ノ森章太郎原作のアニメ。
これって全然前知識なかったです。

内容はまだ良く解らないのですが幻魔大戦みたい。。

・2003/10/1 9:06
「唾石」  日記

今年の五月に何とか石が出たのですが実はその後CTスキャンした結果まだ1つ残っていました。
その時の先生の説明では「体質的な物でまた出来ると思うので取りあえずこのままで様子見ましょう」って事でした。

その後4ヶ月経ち。。また以前と同じように違和感を感じ膿が出てきてその後詰まって痛くなり今日病院に行って来ました。

診断結果は、五月に腫れた時に組織が堅くなってしまったので以前の様に自然に石が出てくる事は無いと思うので膿が治まった所で手術しましょうと言う事になりました。
説明では全身麻酔で行うと言う事。。もしかして入院?。。
関連記事