このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年09月01日 (月) 01:19 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/9/28 9:06
「ガンダムSEED」  日記
今朝、仕事帰りに友人宅に録画したビデオを借りに寄る約束をしていたのですがふと考えました。
借りに行った足でその場で観た方がいいかな。。また返しに行くのも面倒だし(^^;

仲の良い友人なのでできるわざですけど、朝会社から向かう足でお伺いをたてるとOK!だった。
途中ビデオ見ながら食べる予定の朝食買いにコンビニに寄るとレジに知り合いが立っていました。
懐かしくてしばらく話をしてたんですが後にお客さんも来ましてお別れしました。

友人宅に着いてSEEDを見ましたがなんか無理に詰め込み過ぎと言うか欲張りすぎましたね。。
なんか無理に終わらせてしまった感が残っていましたね。今までの仕上がりが良かっただけにもう少し丁寧に描いて欲しかったです。

そうそう、今年の夏にコカ・コーラが懸賞してたんですがそのお宅にはその懸賞の内2つの物が在りました。腕時計のGショックとコカ・コーラ仕様のSONYのデジタルカメラ。。
なんてくじ運がいいんでしょうね。


2003/9/27 9:05
「ガンダムSEED」  アニメ
夕方起きて夕食を取り終わると丁度ガンダムSEEDの時間だったので観る事にした。。
しかし! やっていたのはニュース。。おかしいな?と思いながら新聞を見ると今日は時間変更で5時半からになっている。。それも最終回だと!! 聞いて無いよ-!状態でした。

今まで全話観ていたのに、最後の最終回だけを見のがすなんて最悪です。。
早速、あらゆる知り合いに問い合わせてみると運良く録画していた友人が居て早速借りる事にしました。 あ~良かった。


2003/9/26 9:04
「タイヤ交換」  クルマ
今朝、仕事帰りにオートバックスに寄りました。
先日注文しましたスタッドレスタイヤの受け取りなんですが今までスタッドレスを履き潰す予定で履き続けていた夏タイヤに戻さないといけないので車に夏タイヤも載せて行った。

無事履き替えも組み替えも終わりピットに呼び出されたのですが夏タイヤは艶出しまでされて綺麗になっていました。ラッキーィ! 別に夏タイヤは購入していないのにねぃ。

でも帰り道ちょっとした不安が。。
空気圧も調整されて堅くなっていて以前は気にならなかったのですが振動が。。以前豪快にタイヤロックさせたのが原因かなぁ?


2003/9/24 9:04
「タイヤ購入」  日記
9年使っていましたスタッドレスタイヤを今年履き潰すために今まで交換しないで使っていたのですが冬シーズン前に新しいのを購入しに行きました。

今年は年末にこの冬タイヤ購入と車検が控えていたし夏タイヤもそろそろ交換だったのでこの予算を頭金にして新車購入と言う事も考えていたのですが結局買うまでには行かなかったです。。
集中ドアロックが助手席側壊れているぐらいしか不便な事は無いしエンジンも2年以上アルコール使っていますが絶好調だし。。外回りはボロボロだけどまー9年経てばそんなもんだと思うし。。

タイヤの方だけど最初、オートバックスブランドのタイヤにしようと思っていたのですが偏平率60のタイヤが無いんですね。。65の185というのがあったのですが店員さんから「オートバックスタイヤはお勧めしません」ときっぱり言われた。。 やはり値段なりの性能らしい。。
でも我が輩の今まで使っていたタイヤは9年前のタイヤだよ。9年前の性能よりも悪いのかな。。というか、いくらなんでも8シーズン目のタイヤ性能よりは良いのでは?とも思っていたのだけどタイヤ幅が1センチ狭くなるのが嫌で結局ブランド物の一番安いのにした。

195/60-15 4本セット 現アルミに組替えで結局総額44,555円。
組替え料やタイヤバランス料、廃タイヤ処分料を含めてで、早期購入割引とキャッシュバックで相当安く済みました。。 最初はオートバックスタイヤで予算4万円以内だったからね。


2003/9/22 9:03
「バーベキュー」  日記
今日は会社がお休みで現場のバーベキューでした。
最初は台風15号の影響で雨風の中で強行するのかと思いましたが目が覚めると快晴!!
風はやはり強かったのですが雨風よりマシです。

バーベキューに向かう車の中では心地のいい日ざしの中このまま遠出に行きたい気分でしたね。
半分お仕事のような物ですからね。。
結局乾杯して缶ビールを飲みながら日のバンペをしていたのですがうっかり2本飲んじゃいまして良いが回りました。。
しばらく芝生の上で(大体2時間ぐらいかと…)寝ていました。
陽射しは暖かく気持ちが良いのですが風は冷たく寒い!。。でも酔ったせいも少しはあるのかな?


2003/9/22 9:03
「birthday」  日記
今気が付いた! 今日は母親の誕生日だった。。
いつもお祝していないので別にいいけど。。。

我が輩は、母の日とか誕生日とかではお祝はしない。。 こういう時だけでもお祝した方がいいんじゃ無い?とも言われるけどこういう時だけ感謝の気持ちを表すというのもなんとだか。。。恥ずかしい物です。


2003/9/18 9:02
「EOS Kiss デジタル」  パソコン ハードウェア
観音から銀塩EOS版のデジタルカメラ仕様EOS Kiss デジタル が20日の発売される。。
ボディーのみ(電源キット込み)で118,000円かい。。

今まで使用していたEFレンズが使えるのが一番の魅力なんだけど。。
10万円を切っていたらぐらっと来たかもしれない。。

ちなみに画素数はまだまだ増える傾向にあるんでしょうかね?
今は200万画素のデジカメを使用しているけど普通、よくプリントするのはL版のプリントサイズだと思うけど個人的には200万画素あれば充分だと思う。まー画素数が多い事にこした事は無いけど記録容量が増えるでしょ!
容量が増えれば処理速度とか記録媒体も高性能になりその分高価になって。。結局販売価格帯は今まで通り。。

デジカメブームを作ったカシオのQV-10だっけ? 当時27万画素だったのにすごく売れた記憶が。。我が輩ももらって一時使っていましたけど。。 今は携帯電話に内蔵されている画素数でもこれ以上ときたもんだ。。

何か話がまとまらないや(^^;

そういえば、持っている一眼レフは動くんだろうか。。 2年ぐらい動かしていないし触ってもいない。。
レンズ・・カビはえてるかもね。。 生えていたら落胆が激しいと思うからあえて見ていない・・。
カメラは動作させる電池を持って無いから動かしようが無いし。。単三電池でも一応動かせるようにはなっているんだけど。。これまた壊れてたら落ち込むから触らないようにしています。。


2003/9/14 9:02
「銀河英雄伝説」  日記
いつも通りDVDに焼こうとしたら容量オーバーと出る。。
何で?と思いつつ調べてみたらなんと第3期シリーズから1話あたり2分も時間がのびていた。。
一枚に5話分入れているので合計で10分も増えていたら容量オーバーするわな。

考えた末4話分だけビットレートを下げて再録画する事にした。
DVD-RWに4話分だけ焼いてDVDプレーヤーで再生して再録画。。それにもう1話分を追加してDVD-Rに焼いた。
文章で書くと簡単のようですがすごい時間がかかります。。
DVD-RWに焼くのに2時間、それを再生して録画するのに2時間、それをDVD-Rに焼くのに2時間10分。 それに編集時間をプラス。。。ま~7時間程かかったのかな。。

別に7時間パソコンに付きっきりでは無いけどこうなるとやはりサブ機が必要だと思う。。iMacを早くサブ機に調整しないと。。でもHD容量が4GBだとちょっと足りないと思うこの頃。。
今でも空き容量1GB切ってるし。。

HD180GBが欲しいっす。。


2003/9/12 9:01
「ハブ」  パソコン ハードウェア
バイト先のハブ問題。。
週明けに我が輩の依頼したとおりケーブル変換アダプターを購入しに阪神を応援しているナニワの家電メーカーに行って来たそうな。。

その時にどんなやり取りがあったのか解らないけどMacなのにウィンドウズのファイル共有設定を教えられて帰って来たそうな。。そしてパソコンの名前を変えたら繋がると言われたそうな。。
困った物です。。

そしてファイル共有の設定を本を見て名前の設定しているんだけど…と携帯に電話が掛かって来たのでした。。。
名前の設定はもう設定済みなのに。。。と思いつつ話をしながら「繋がらないマックを繋がる配線に接続して見てファイル共有出来ればケーブルの問題だから一度その接続で試してみて欲しい」とお願いして携帯を切る。。

しばらくして繋がらないと連絡が入る。。
これにはちょっとびっくりしました。。。変換アダプターを購入すれば繋がるものと思っていましたので(^^; もしかして最近のハブとオールドマックとの相性?とも思いつつ結局、次回おもむく時に自宅で使用している変換アダプターとハブを持って来て検証するのでそれまでは面倒だけど今まで通り書類はFDで移動して下さいとお願いした。

そして、今日。
変換アダプターを付けたら繋がったと連絡を受けた。。なんなんだ?。。。
あの後、また同じナニワの家電に行って来てマックである事を伝え又症状も詳しく伝えると「マックだとそう言う事もアルかもしれない」と言われて変換アダプターを購入して来たそうな。。

おいおいマックだとだめなのかい?


2003/9/11 9:00
「最近思う事」  日記
昨年の6月に入院しました。
病気で首から下は赤い斑点のダルメシアン状態。。そんな姿を見せたくは無かったので地元の友人には一切知らせませんでした。。


しかし、それとは裏腹に独りの病院生活も寂しくも有り携帯電話で出会い系サイトに手を出したりしていました(^^;(これは退院しても9月か10月ぐらいまでしていましたね。)

交際していた人とも入院前に終わっていたのですが入院中に寂しくなってメールを送りました。。その返事は、「私は先日彼と結婚しました。」だったし。。

当時4人部屋だったのですが、向かいに歳でいえば50代のおじさんが居たのですが毎日の様にお見舞いが有るんですよ。。
会社の人、町内会の人や近所の人に親戚と。。
そして、毎日必ず来ていたのが家族。。。二人娘だと思うけど会社帰りに毎日の様にどちらか、もしくは両方。。またはお母さんと一緒にと。。
なんかうらやましかったな。。家族っていうの。。正直我が輩の家族とは全然別もの。。こういう家族っていいな。。こういう家族を持ちたいな。。と思ったんだよね。。長い間、結婚という事を封印していたんだけどすごく純粋に家族を持ちたいと思っちゃいました。

だけど最近、巡り会う方々は。。
我が輩の年齢からしても30代の女性なんだけどやっぱり、悪い言い方をすれば「残り物」なんですね。もちろん我が輩だって「残り物」ですけど。
そんなに条件が有る訳ではないのだけど相手側に障害が多いです。
つまり、訳ありってやつですか。。。
超お嬢様であったり。。親が高学歴指向で親が認めた人とおつきあいをして決めなきゃいけないとか。。彼氏が居たりとか。。一人で生きて行くんだ!って人とか。。
やはり、年齢を重ねると条件が難しい人しか残っていないのでしょうか?
我が輩の条件は年々下がっているのですが。。(相手に失礼かな)

若い時は勢いで結婚が出来たけど。。と言う言葉が今は重くのしかかっている気がします。


2003/9/6 8:59
「帰って来たマック」  パソコン ハードウェア
先週のバイト中、バイト先で中古のiMacを購入する事になった。。。もちろんインターネットで探すのは我が輩。。。

今使用中のマックの処理速度がファイル共有をして使用すると余りにも遅すぎて仕事にならないためであるが、「中古のマックなら2万円台であるんじゃ無い?」という我が輩の一言でバックアップ用に購入予定だった外付けHDの予算が中古のマックになってしまった。。
早速その夜に探してみると29,800円で売っていました。一応この値段の物とこれより1モデル新しい45,800円前後のものを早速メールで案内したんだけどやはり安い物に決定!
早速購入しようとしたらもう売約済み(T.T)でも同じモデルで同じ値段の物がもう1台出ていたのでそれを購入しました。

今日はその中古のマックの調整。
OSを新規でインストールして我が輩のiMacの中に保存されていたデータを移動して返してもらいました。。中に入っていたソフトはそのままにして(^^;

今まで使っていた古いマックはプリンターサーバみたいにして後の2台とハブで繋いでLAN構築したんだけど。。ハブの箱書きに騙されました。
クロスとストレートケーブルを混在してもOK!だなんて嘘ジャン。。繋がりません(T.T)
仕方が無いので変換アダプターを買う様にお願いして帰って来ました。。

さて帰って来たiMacだけどどうしようかな。。


2003/9/4 8:58
「ウィルス」  ソフトウェア
夕方メールチェックするとおびただしい数のメールが届いていた。。
本文の内容は「あなたのメールはウイルスに感染しています!」だそうだ。。

ウィルス名:W32/Sobig.f@MM

今はやりのウィルスだけど。。MacOSには関係の無い話なんだけど。。
ウイルス対策はマックのサーバから転送してケーブル会社へ送られる設定で、どちらもウィルスが発見されると自動的に排除される。。もちろんMACに変えてから8年間一度もマックのウィルス自体見た事も無いしもちろん感染もした事も無いのに一応まだ一度も役にたった事が無いウィルススキャンソフトもPCに入れている。。
一応、PCをウィルススキャンしてみるがやはり感染している形跡が無い。。

Webで、W32/Sobig.f@MMの情報を見てみると送信者名を勝手にすりかえるそうな。。
どなたかのメーラーに我が輩のアドが登録されているためだと思うが、すげーぇ迷惑。。このおかげで貴重な時間を消化してしまった。。

マイクロソフトはもう少しまじめにウィルス対策を考えて欲しいものだ。


2003/9/1 8:58
「映画の日」  映画
今週は深夜勤なので今日はゆっくりお昼前に起きました。
新聞を読んでいると今日は1日で映画の日でしたので早速、踊る大捜査線2を午後から見て来ました。

よくこの映画は「何度か観るとその度に新発見がある!」と聞きますが始めてみてもその意味は解りませんでしたね。 バックに有名人でも居るんでしょうかね。
感想は、前回と同じパターンでキャリア組としたっぱとの戦いありーのお笑いありーので楽しめました。泣けるシーンもありましたね。。
関連記事