このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年07月01日 (火) 01:12 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/7/31 22:09
「RD-X3」  パソコン ハードウェア


とうとう十万円を切っちゃいましたね。。こちらもそろそろ新機種発売ですかね。。



これはちゅっと心が揺らぎます。
160GB HDDとゴーストリダクションチューナー、プログレ再生。。



きっと次回モデルはマルチDrive対応になるぐらいじゃないかな。。



無い!



金のブレスレットが無い!。。。探さないと。。


2003/7/27 22:09
「ガンダムSEED」  アニメ
今まで敵であったもの同士が仲間になったりその逆で敵になったり。。そんでもってラブストーリーがあったりオープニングやエンディングソングに力入れてる?(CDの販売戦略かな?ころころと曲変わりますね)し。。

でも自分の中では今までのガンダムでは一番面白くて完成度は高いと思う。  


2003/7/27 22:08
「いかん!」  日記
飯田里穂かぁ。。

最近好みがあぶない方向に向かっているような。。(認めたくな~い!)<--ガンダムSEEDハロ風に

我が輩を誰か癒して! スヌーピー!!!  


2003/7/26 22:08
「パーティ!」  日記
我が輩の行っているバイト先で今日夕方からパーティーがありました。
お客さんがいろんな物を持ち込みして飲んで食べで!ギャラリースペースを使ってミニコンサートしたり。。このイベントはパーティーが好きなオーナーとカナダ人のスタッフJが不定期的に行っているパーティーです。時にはギャラリーの個展のオープニングパーティーだったりギャラリーの場所を第三者に貸してのイベント等いろんな形でパーティーしちゃいます。

ここのオーナーはパーティー好きで社交的なので交際範囲も非常に広く全国的な有名人ではアナウンサーで有名だった故人逸見さんの御家族とも親交があるみたいだし。。
今日の顔ぶれでもローカルで有名なラジオやテレビで覚えのある方がちらほら。。
カナダ人のJさんもALTや英会話教室等の副業をしていてその関係の人もちらほらだし、パーティでの持ち込みも国際色があっていつも食べるのが楽しみだし。。そこにお手伝いスタッフとしてオーナーから初体面の方への紹介もあってすごく魅力の多いイベントです。



実は今日は朝起きてもしばらくバイトに行くか悩んだのですが行って正解でした。楽しかったです。ミニコンサートも楽しめたし心も安らぎました。


2003/7/26 22:07
「冬のソナタ」  テレビ
やっとこのドラマをみている人発見!良かった~
8月に放送される今までのダイジェスト版も会社の女の子に録画して見せてあげる事になったし。。
infoseekで先日キーワード検索のエンタメタイトル部門で踊る大捜査線を押さえて1位になっていたし。。ブームはくるのきゃ~!?


2003/7/25 22:06
「怖わ!」  日記
我が輩の行っている会社は本社は関東地方で最初の頃製造工場も関東の方に在りました。
それが増産という事でこの地に10年ぐらい前に新工場を立てた訳でつまり社員の平均年令がすごく若いわけです。。
30台後半の社員は異常に少なく課長クラスで40台前半。。係長クラスは30代前半で。。
我が輩の現場も我が輩より10も年下の女性社員が管理しています。。



つまり同じ若い年代の社員が集まるといじめがすげー!っていうこと。。
派遣社員なんか若い女性社員から睨まれたらもう最後! いじめや陰口当り前! 裏ではあの人とは一緒に仕事したくない!など簡単に言っちゃって暗黙の了解で今のタ-ゲットが解っちゃいます。。これされちゃうと下手にフォローすると逆にターゲットになっちゃうし。。ターゲットにされちゃうと地獄みます。。。



地獄とはどれくらいかと言うと。。今までにこの会社に勤めてからいじめで自殺未遂をした人のうわさを二人分聞きました。
そのうちの一人がなんと! 同じ現場で働いている女性で我が輩が「彼女とだけは一緒に仕事はしたくない!」と公言していた女性でした。



何かここまで書くと我が輩も彼女をいじめていて同類じゃん!と思われるかもしれないけどそれは誤解です。 やはりお互い生身の人間で考え方も違うわけじゃないですか?。。
その考え方の違いが我が輩の我慢の限度を超えている感じなんですよね。。



彼女は簡単に言えば女王様タイプで自分の思う通りに行かないとすぐに機嫌が悪くなる。。お互い作業を分担して仕事をこなしているのにこちらが担当している作業までも口出しを出してきて。。こちらも段取りして仕事してるのにそれを彼女に気分だけで変更されたらイライラしません!?って感じですかな。。



そんでもって嫌な事にこちらから注意なんかするもんなら翌日から会社を2-3日休むは挙げ句の果てには自殺未遂を起こしちゃってもう大変!ヒトの迷惑考えろよ-!って事を今まで休むのは度々自殺未遂は2回程したらしい。。ついでに毎回手首切ったら誰かに電話するという本当に迷惑な話です。
ほんと、迷惑です。死んで下さい。ちょっと過激だけど彼女だけはいい迷惑です。。
こういう時、組合が強いとダメですね。。あっ! 彼女、課長のお気に入りで課長のコネで入社したんだった。。(超怖)



後は、工場の2階から飛び下り自殺未遂。。これも入院しましておまわりさんが現場検証にまできたりしたそうですが生きています。。怖いですねぃ。。


2003/7/24 22:04
「CGI」  インターネット
めぞんのページに急な思いつきで立て続けにCGIを設置しました。
月別日計をカウントする物とどこからアクセスられたのかをカウントして表示してくれる物。。



以前ヤフーにめぞん一刻のページを再登録したおかげで以前は1万カウントするのに半年かかっていたのに2ヶ月で1万カウント。。



どこのリンクからきたか教えてくれるリンク元の取得情報なんて。。皆様のリンクからたくさんの方が来て頂いていて嬉しい限りです。



感謝の気持ちを大切にしてこれからもがんばりたいです。。。めぞん一刻自体の情報更新はいつしただろうか。。


2003/7/19 22:03
「バッテリー交換」  パソコン ハードウェア
バイト先のPerforma5210に内蔵されているバッテリー(時計用電池)が以前から無くなっていて今日はそれの交換をしました。



実は先週もマックの修理などを取り扱っているメーカ-に「仕事で使っているので本体は持ち込めないので、そちらに持ち込んでそちらで交換した形で請求してもらっていいので電池だけくれ!」ってな感じで2社ほどに問い合わせたのだけど理解してもらえなかった。



インターネットで購入するという手もあるのだけど結局、今後の事もあるのでインターネットでも紹介してあったバッテリーを単5アルカリ電池3本で代用する方法を採用しました。
パーツ屋で単5用の電池ホルダー2本用(80円)と1本用(60円)と特価の2本セット(160円)の電池2つを購入して税込みで483円!



安っ!
通販で購入したら送料コミで3000円ぐらいになるのですごいお得。
バイト先に戻って電池ホルダーにハンダで今までバッテリーについていたコネクタを結線して完成!



起動してみると無事に今まで出ていた「日付が合っていない」というエラー表示も無くなりました。



これで同じバッテリーを使っている我が輩のPowerMac6300/120もそろそろバッテリーが切れる時期なのでこの手で対応しよっと(笑)実は実験台にしたのでした。。(内緒)



でも実はこの代用する方法、一眼レフカメラにも使っています。



カメラなどで使われているリチウム電池2CR5だと高いので改造して単三電池4本で代用出来るようにして使っています。


2003/7/17 22:03
「冬のソナタ」  テレビ
お~ぉ! お~ぉ! 今度はこうきたか!



クライマックスに差し掛かってそう来るんだ。。
今後の展開が楽しみぃ~!と思っていたのになんと!次回の放送は一ヶ月後と来た!
ER8も同じく次回は一ヶ月後。。 何が番組プログラムを変更しているの?



夏休みだからかな?



そうそう冬のソナタはクライマックスの放送前に今までの総集編を放送するらしいからこれからでもいかが?


2003/7/16 22:02
「くぅ~ちゃん」  日記
AUやボーダフォンの携帯ではくぅ~ちゃんダウンロード出来ないのね。



AUは専用のCGIをダウンロードしたら出来るようだけどめんどくさいのでやめた。
ボーダフォンは問題外。


2003/7/14 22:01
「くぅ~ちゃん」  日記
アイフルのCMに出てくるチワワのくぅ~ちゃんの携帯待ち受け画面を作った。
会社で見せたら大人気になってしまった。。
皆でダウンロードしまくりでした。


2003/7/13 22:01
「wave」  日記
なんかもう少し平均的にならないものかと思っちゃいます。。
我が輩の目の前に現われる女性っていうか気になる女性というのが居ない時は全然なのに、気になる女性がいると何故か複数になっちゃう。。
そして、五代クンのようにどちらも選べないまま終わっちゃうんだよね。。。



今週、ひと波乱あるように思えるけど自分の気持ちが決まらないような気がする。


2003/7/11 22:00
「210万画素デジカメ」  パソコン ハードウェア
イオンからなんと!9980円のデジカメが発売されますね。
単4形乾電池4本という点が気に入らないけど他は今の持っているデジカメよりよさそうです。



音声付き動画もとれるしね。イオンだからアフターも良さそうだし。。
このページからイオンのインターネットショップも覗いてみるとこれまた、安いDVDプレーヤーやビデオデッキ、ネコ砂など在るしカードも使えて以外と良さそう。。



ブックマークしとこう


2003/7/8 21:59
「倒産?」  日記
我が輩がパワーマックG4やDVD関係の周辺機器などを購入していたお店が潰れちゃったようだ。。
最近メルマガが来なくなったと思っていたんですが。。



また安いDVD-Rを探さないと(T.T)



なんかG5を発表したけどApple社の今後がちょっと心配になってきました。。
利益の上がらないマックの商品だけ売っていてもな~ぁ。。なんか、銀行さんの一部ではApple専門店には貸付けしないとか問屋では現金でしか取り引きしないとか出てきているようだし。。




アドビもソフトの開発をしなくなってきているし。。


2003/7/3 21:58
「懐かしい」  日記
今朝、2年近く連絡を取っていなかったF氏から電話が在りました。
我が輩が以前、顔を出していたK氏のパソコンについてだったんだけど何か複雑な気分。。。
今の3交替勤務になってK氏の所に顔を出せなくなった事もありますがK氏からの連絡も無かったのでその後PCも重大な問題も無く稼動しているものと思っていました。ところが、今朝F死からの問い合わせ。。聞く所によるとまだトラブルは続いているようで我が輩のかわりに対応している様です。
それがちょっと複雑。。ま~平日に対応出来ないから仕方が無いしK氏にとっても同業者で時間の自由がきくF氏の方が相談しやすいのでしょうね。
素直に良かったと思いましょう(^^;



F氏も病気で8ヶ月入院していたので、今は外出出来るまで回復されて本当に良かったです。
関連記事