このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年06月01日 (日) 01:09 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/6/29 21:58
「鮎料理」  日記
今日は仕事先の仲間と今回3度目のお食事会をしました。
今回は鮎料理。正直な所、外食で本格的に鮎料理食べるの初でした。



車で自宅から1時間ちょっとかけて集合場所の店「川舟 はくが」 に行くとそこには田園風景が広がっていて個室の窓からも田園と畑が見えてほとんど家の我が輩に部屋からの風景と同じ(^^;
田んぼではたまにキジの親子も顔を見せてました。。 



ま~そんな隠れたお店なのに先週頃に鮎漁が解禁になったばかりということでなのか日曜のお昼なのに店の中は満員状態!お店を出た時にはポルシェターボがとまっているし。。



夜はしばらく予約もとれない程らしい。聞くところによるとこのお店宣伝もしていないらしいが口コミとインターネットで県外からもお客さんがやってくるそうだ。。(ネットで検索したら一つだけ日記でカキコを発見!勝手にリンク(^^;7/10の日記)料理にこだわってちゃんと注文を受けてから調理場に在る囲炉裏で丁寧に焼いているからでしょうね。もちろん他にも。地元庄川で取って来た鮎は水槽に入れてちゃんと砂だしをしていますし。。店の前にどんと置かれた鮎の水槽の蓋をあけると鮎がたくさん泳いでいたけどここの土地柄ですか?不用心ですな。。 簡単に取っていけるよ!盗んで行くやつ居ないの?と思ってしまいました。



うまい所は宣伝しなくても客が集まる良い例ですな。。田園風景の広がる土地にふつうの民家が集まる集落に混ざってぽつりとある川魚料理屋なんだけどおいしかったです。



鮎のうるかに甘露煮、塩焼きに酢の物、鮎やと鱧(はも)の天ぷらに鯉の刺身に鮎の釜飯、漬物、味噌汁 。。正直、鯉とか生臭いかな?と思っていたのですが全然生臭くも無くおいしかったです。本当に以前のカキ料理以来の満腹状態でこれで会費が1人5千円!?皆で飲んだビール6本込みで!。。
驚きの安さでありました。自腹切ってるのかも~とも思いつつこれもこのお店の顔なじみであった今回の立案者のおかげでしょうね。



通常塩焼き3尾で千円らしい。。我が輩は鮎を塩焼きで6尾、フライと甘露煮、釜飯で各1尾食べたし。。今日のお昼に食べたのにこれを書いている今、12時間後には「また食べたい!」と思ってしまっています。。勝手にリンクした方も書かれていますが子持ち鮎の時期にもう一度行くのもいいねぃ。


2003/6/28 21:56
「帰ってくる?」  日記
我が輩のiMacなんですが5210が入ったということで必要無いかも?って感じがしたので、もしなんだったら持って帰りましょうか?と聞きましたら、中に入っているHDのバックアップデーターを近々外付けHDを購入して移すからしばらく待ってほしいといわれました。
近い将来帰ってくる事になりました。
DVD焼いてると他の作業ができなくて最近困っていた所でしたし。。


2003/6/28 21:56
「モデル」  日記
そうそうパソコンいじっている最中にお客さんが来ましてオーナーとその方が話していたのですがその内容がお店の奥のスペースを使ってアート教室をしたらいいんじゃない?って事。 「モデルさんは地元の人だと土地柄難しいと思うから石川県から探してきて。…」土地柄難しい?
そう! 裸婦のモデルさんなんですねぃ。。 これはお友達になりたいですね。
もしくはスタッフになって教室に潜り込みたいと思いました。。
また、楽しみが増えました


2003/6/28 21:54
「 5210」  パソコン ハードウェア
バイト先に新しい中古のパソコンが入りました。今日の仕事はこのパソコンを周辺機器に繋いで問題なく動くようにすること。。
Performa5210。。我が輩のサブ機が6300だからそれより前の機種で一体型。。そしてHDの全容量が500MBしかないときているじゃん!
HDフォーマットも標準だったので一度フォーマットしなおして新規インストールしました。その後いらないファイルを消して必要なソフトをインストールしたりしましたが問題も無く終了!
早く仕事が終わったので一緒に美術館に行ってきました。
静かな所で芸術的な絵をいろいろ見まして良い気分転換になりました。


2003/6/26 21:53
「safari 1.0 」  ソフトウェア
Apple社純正のブラウザでこの度正式版が完成したらしく早速ダウンロードしました。



今まで日本語の表示とflashに対応していなかったのですが今回ちゃんとサポートされました。
これでやっとメインに使える物となりましたのでIEからsafariに変更しました。



聞く所によるとAppleとMicrosoftとの関係が悪くなって来たようでこのページでも名指しで比較されています。
別にユーザーとしては使いやすければメーカ-なんてどうでもいいんだけど、あらゆる面においてIEより優れているそうで確かに快適になりました。
でも日本語表示にはまだ問題ありの様ですな。。たまーにですが途中から文字ばけちゃいます。


2003/6/26 21:52
「更新 」  日記
10日程していなかったです。
原因は更新する程の事が無かったのと先週が日勤で仕事が今までで一番ハードだったので疲れていたのとDVD-Rを焼くのに時間がかかる事かな。。


2003/6/15 21:52
「フイルム貼り貼り 」  日記
昨日は深夜勤後にそのままバイトに行って、そのバイト先で1時間半仮眠しました。
でもバイトの後に会社の送別会にそのまま行ってめいいっぱい食べて飲んで五千ちょっとだった。睡魔と酔いに戦いながらなんとか車までたどり着いて1時間程睡眠して家に帰りました。



家に着いてから朝コンビニで買った地元FM局とのコラボレーションパンを食べながら録画しておいたガンダムや銀河英雄伝説を観たり編集して結局寝たのが朝の4時過ぎでした。



睡眠時間は少ないはずなのになぜか眠りが浅く朝の8時には起きて昨日会社からもらって来たフイルムを窓に貼ろうと活動を開始! 銀河英雄伝説も昨日で15話。3枚目の編集も前日に終了していたのでフイルムを貼りながらDVD-Rも焼くことにしました。
フイルムはやはり通常のガラスに貼るような糊では無いので水を使用して貼るのは無理みたい。接着力が基本的に弱く水を付けちゃうと全然ダメ。。
普通に貼ると泡が残るので考えた末ガラスの上と下だけフィルムをはがして貼りました。ついでに色も薄いや。。まー液晶に使うやつだから色は薄いのわな。。パッと見ではそんなに薄く感じなかったんだけどなぁ。。



冬に露が落ちるとこれは剥がれて来そう。。露対策に2枚貼ろうかな。。30m取って来てまだ3mしか使っていません。 捨てるのも手間かかるし少しづつ貼っていこう。。


2003/6/14 21:51
「相性悪いですね 」  パソコン ハードウェア
相性悪いですね
我が輩は一枚170円台のDVD-RやDVD-RWの激安メディア使っていますがまだ一度もそのような問題は起きていません。
まーDVD-Rもパソコン用とビデオ用とは大きな違い在るようだし。。 それがイヤならメーカ-お勧めの高いメディアを買いなさい!と言う事でしょうね。



最近の新機種はDVD-Rへの書き込み速度が早くなっている様だけどその分買うメディアもそれに対応している高い物を買わなきゃいけないから困った物です。



仕事で使うわけでも無いので書き込み速度が遅い物で十分です。今2時間分焼くのに大体2時間かかっていますね(笑)ディスクイメージ作成に1時間、書き込みに1時間と言う感じかな。
もちろん編集時間は別です


2003/6/14 21:49
「フイルム 」  日記
今、我が輩の勤める会社では新しいラインを来週から立ち上げる為に検証品としてフイルムが流れて来ています。今日仕事をしていたらその検証品に「ある位置以降のフィルムはNGなので捨てて下さい」という感じの意味で指示が入っていた。



結局検証後、NGの部分が30mも在って「これはもらいだな」と思いました。
フイルムの一部に空気泡が入ってたり細かいゴミが付着してるんだけど自分の部屋のガラスにこのフイルムを貼ってスモークガラスにしちゃおう!ってすごい贅沢な考え。。



このフイルム。液晶ディスプレイに使う偏向フイルムでUVカットだし市販のフイルムより厚い!もちろんのりも付いてるし傷防止用に保護フイルムまで付いてます。まー元々液晶ガラスに貼る物だから当たり前だけど(笑)




平日だったら持ち帰らないんだけど週末の深夜勤と言う事で人目にあまり触れずに持ち帰りました。もちろん、社員の方や派遣の責任者に持ち帰る事を伝えてのお持ち帰り。。どっち道捨てるんだしね。明日貼ろうかな。。つゆ時期の今が丁度良いんだけど。。


2003/6/12 21:48
「ずんだ餅 」  日記
仙台では「ずんだ」ってどう言う意味なんだろうねぇ?
富山だと「ずんだ」=お巡り(警官)の意味なんだけど。。 敬語でいうと「ずんだはん」=「お巡りさん」となる(笑)



だから富山だと「お巡り餅」と「お巡りアイス」。。どんな物なのか考えたら笑えますよ


2003/6/12 21:48
「Capty MPEG Edit 」  ソフトウェア
ノイズの対応早かったです。 早い対応で良かったです。
ついでに、23日から銀河英雄伝説が日替わりで1話づつ1日に2回放送されますね。 ノイズの入った1-5のを作り直そうかな。。


2003/6/8 21:47
「Capty MPEG Edit 」  ソフトウェア
今日はお休みと言う事で、早速DVD-Rに焼こうと編集してました。
でも早速問題が起きました。



このソフトで編集して書き出したファイルを見ると音声にノイズが入ります。もちろん昨日のカミナリとは関係の無い以前から保存していた物で、色々設定を変えたりしてみましたがバグみたいです(T.T)



気づいた時には元のファイルも消去してしまっていてました。困った物です。
昨日ゴミはちゃんと消えると書きましたがどうも映像と音声の位置が微妙にずれているのか?ソフト上では映像も音声もちゃんと消える位置で編集しているのに再生してみると一部で音が尻切れになってしまいます。



悩んだ末ゴミを残し尻切れの無い音声重視でノイズ入りで焼きました
ただ、バックアップで残しておきたいアニメとかって「その作品の何を残したいか?」ってことじゃないかな?



映像? 音声? ストーリー? 全てと言う方もいると思うけど。。(^^;
我が輩は、ほとんどストーリー。 映像が悪くても音声が悪くてもストーリーが解れば良いのでは無いでしょうか? そりゃ~映像も音声も良いに越した事は無いですが普通ストーリー重視でしょう


2003/6/7 21:46
「Capty MPEG Edit 」  ソフトウェア
予定日より2日遅れでダウンロードが開始されましたので早速申し込んで使ってみました。



GOP単位の編集では処理できないゴミをフレームの指定することによって可能にするこのソフト。
機能も簡単だからマニュアルも簡単ですぐに操作出来て書き出す前にプレビューで確認出来ました。



ファイル書き出しも予想したより早くて。。ま~DVD-Rの書き出しの遅さに比べたらだけど(笑)



当たり前だけどゴミもちゃんと消えました。後はファイルをつなげて焼かないと。。
HDの残り容量が少なくなっちゃてて。



今日、銀河英雄伝説の10話から12話が放送されたので10話までDVD-Rに焼く予定でした。だけど放映時間中に夕立ちみたいにカミナリがたくさん近所に落ちまして。。(我が家のネコはカミナリが大の苦手で階段の下やテーブルの下に逃げ隠れてました。)10話を録画中にカミナリのノイズや瞬間停電も有り録画の状態が心配で10話で一度録画を中止して11話から残り2話分を録画しました。



録画終了後、10話の録画状態を見ると予想通り途中からブロックノイズが出ていました。MPEGキャプチャーはみんなこのような物なんですかね? 一度ブロックノイズが出ると最後までノイズが出たままなんだけど。。 ノイズの出る原因は受信信号が弱かったりカミナリみたいなノイズ信号が有ったりすると出るので信号が悪いと弱いみたいですね。 「信号が確認出来ません」って、録画自体されない事もあったしな。。



明日の深夜に再放送されるから気分的には楽なんだけど。。一応再放送失敗しても標準モードでもVTR録画してあるので余裕余裕(^^;


2003/6/6 21:46
「うげ~ぇ! 」  日記


職場に2週間前より19歳のギャルが研修で来てるのですが今週は私達のチームと同じでした。
若いっていいね。。完全におじさんしてました。



彼女と年の話になって我が輩の年を言うと「おかあさんと1つ違い。おかあさん39」 うげ~ぇ! 自分の娘でもおかしく無いのか。。(T.T)



そんでもって、眠そうな彼女にどうしたのか?聞くと昨日地元の祭りに行っていたらしくそれを聞いてふと、ある女性を思い出しました。
もう10年以上会っていないのですが昔勤めていた会社にいたその女性も今39ぐらいで実は名字が一緒! まさかね~と思って聞いてみるとそのまさかだった。。 うげ~ぇ!!世の中狭すぎます。



へんな事して無くて良かった(^^;


2003/6/5 21:45
「うげ~ぇ! 」  テレビ
NHKBS2で今、「冬のソナタ」という韓国の連続ドラマしています。
日本で言えば月9みたいなトレンディードラマ。
ラブストーリー物なんだけど韓国ってすごく男女の交際に厳格なんですね。今夜は特に男女交際文化の違いに驚いちゃいました。




正直、我が輩には生活出来ない。。



婚約していても彼女と一緒にホテルに泊まる事も出来ない! 口へのキスも。。。 もちろんえっちなんてもってのほか!
今日もなんでその場面でおでこにキスなんじゃぁ~!! 普通この場面なら口が普通だろが~!!っと今日の番組を見ていた日本の視聴者はおでこへのキスという不自然さにみんなそう思ったはず!
なんて清い男女交際なんでしょう。



そこで今回、この婚約していた二人が彼女の一方的な理由で婚約を破棄しました。(原因はもう一人の男が好きになってっしまったというありきたりのストーリーなんだけど)
この二人はなんと!交際期間10年も清い交際をしていたらしい。。(韓国では常識みたい)



彼女が一方的な理由で婚約を破棄した事で彼女は完全な悪者(韓国では不道徳者みたいな扱いみたいで家族や友人も失うくらいそりゃ~もう大変!な事みたい) 母親には「なんて子なの!こんな子に育てた事は無い!」と言われるは、この二人の共通の友達で彼女と同居していた友人までも「あなたと友達だけど彼とも友達なの。。あなたの側にはいられない」と言い残して部屋を出て行く始末。。



そんでもって10年の恋を裏切られた彼はショックで仕事も辞め、食事もしない。。挙げ句の果てには栄養失調で入院して。。それを見かねた彼の母親までもが彼女を呼びに来る。。(母親は今まで結婚に反対していました。でも子供の為に同居しなくても良い。結婚後も仕事を続けても良い。等の好条件までだしている始末)



友人からも彼女に「見舞いに行ってやってくれ! 彼を助けられるのは君しかいない!」(この場合、彼の元に戻れ!)と言われ。。悩んで。。。そして今の彼に「どんなに時が流れても僕はここにいるから道を失わないで帰って来て」(これはこっそり彼の病状を心配して病院まで観に来た彼も、このままでは死んでしまうかもしれない彼の為に行っておいで。。僕はいつまでも待っているから。。)と、説得され彼のお見舞いに行く。



彼に会いひたすら誤る彼女。でも彼の元に帰って来てくれた訳では無い。。と感じた彼は「僕はもう大丈夫。もう食事もしてるしもうすぐ退院できるから心配しないで帰ってくれ!」と言い放つ。
そして彼女が部屋を出て行ってから点滴の針を抜く(この場面で針を抜くと言うのは自殺するのと同じ意味)。。



部屋を出て病院の廊下でひとり悩んでいた彼女は、その後彼の容態が急変したのに気づく。治療の末、なんとか一命をとどめたのだが、医師から「もう少しであぶなかった」という言葉で意志を固める彼女。



それは、新しい彼を愛しているが昔の彼を死なすわけには行かない。。彼の為に傍に居ようと。。



すげ~! 純愛。 Pさんはこんな韓国で生きていけるのでしょうか? 日本と同じ感覚で行動して韓国で捕まらない事を願いましょう。



そうそう、昔死んでしまった彼女の恋人と今の彼はそっくりなんだけど、何か裏が有るみたい。。
彼女の出身地と「僕に似た恋人を昔失った」という言葉に彼の母親が動揺するし。。彼が子供の頃池で溺れたのは韓国だとうっかり言うし。。今までアメリカで溺れたと教えていたらしい。。
関連記事