このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年05月01日 (木) 01:07 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/5/31 21:44
「スターウォーズ特別編など 」  映画
NHKBS2で6月にスターウォーズの特集しますね。
なんかDVDで保存したいと思っているこの頃。。
以外とNHKBSは映画面白いのやってますよね。

・2003/5/31 21:43
「銀河英雄伝説 」  ソフトウェア
あらら。120分だと5話分1枚に収録出来た! 1話24分だったのね。ラッキー!かな。。
銀英伝長いし。。って思っていましたが全110話なんだよね。。めぞん全96話と大差ないじゃん。
でも5で割り切れるのでやっぱり良かった。



後は、6/5にピクセラから「Capty MPEG Edit」をダウンロードして5ファイルを1ファイルにしてマーカー打って完成かな。。



Capty DVD/VCDVer2.0はすぐに必要無いかもね。。
めぞんもそろそろ焼かないと。。というか持っているLD盤を早く焼かないと。。

・2003/5/27 21:42
「疲れてます 」  日記
今週仕事がハードです。。
まだ二日しか出ていないのに相当疲れました。



仕事から帰って来てマンガ夜話を録画していたのを思い出したのですが見てみると設定を失敗していました(T.T)



疲れた。。 今日は速めに寝よっと!



あれ?RD-XS40が79,800。RD-XS30が59,800と値下がりした。。 そろそろ新製品出るのかな。在庫整理しているような。

・2003/5/26 21:41
「色々有りました。。? 」  日記
先週は、色々有りましたかな。。
週はじめに姉が嫁いだ家のお父さんがお亡くなりになってその通夜と葬儀に出ました。
お坊さんのお言葉の中で食事の時に「いただきます」と言いますが何を頂いているのか?と言うお話が有りました。



食事を頂いている訳なんだけど奥深く言えば「命を頂いている」と言う事。。
これには納得した。。 でもこれお坊さんが言ってましたが最初に言ったのは息子さんだそうです。
学校の先生に教わったそうです。。



植物や動物等の生き物の命を犠牲にして、そして自分が生きる為の命として頂く。すばらしい!
ま~「命を頂きます」とは言えないけど心の中に覚えておきたい。ためになるお話でした。



明日から2勤。夜勤です。 先週は深夜勤で更新も出来なかったので今週はがんばりたいですが最近あまり変化無いな。。

・2003/5/17 21:40
「銀河英雄伝説 」  ソフトウェア
今日からキッズステーションで始まりました。 録画しています。
設定は、DVDで映像は4Mbps、音声は48kHz/192Kbps。



すぐにDVDに焼く予定だったのですが先日ピクセラからの案内で
フレーム単位でのMPEG編集が可能な「Capty MPEG Edit」6/5に発売と、有りましたのでゴミを完全に取り除いてから焼こうか思います。



この中のMPEG4形式にも書き出し可と言うのもちょっと気になるんだけど。。



Capty DVD/VCDVer2.0の発売日も6月末を予定と発売延期になったし。。ちなみにこれバージョンアップにいくらかかるんだろう。。

・2003/5/15 21:39
「冬のソナタ」  テレビ
NHK BS2で毎週木曜22時に放送されている韓国の連続ドラマがおもしろい。冬のソナタ



Y氏をふっくらさせた感じのキム・サンヒョク。。響子さんみたいに恋人を突然亡くしその影を引きずるチョン・ユジン。 この二人が婚約した後に亡くした恋人と瓜二つの惣一郎じゃなくてイ・ミニョンが現れて。。 まーちょっとはまっています。 そうそうフジテレビの昼ドラ愛しき者へもおもしろいよ


2003/5/15 21:39
「唾石」  日記
昨日から腫れだして膿も出ているしまつ。昨夜は腫れた首筋や口を冷ながら痛みに耐えながら寝ました。朝も痛みで早めに起きて溜まった膿を針で出して。。会社に行くのに朝食を食べようと思ったのですが喉が痛くて飲み込めなくてすごい時間がかかりました。。
結局悩んだ末に、病院に行って来ました。



レントゲンと採血を採って、月曜日に石が正確にいくつ有るのかを調べる為にCTを撮るそうです。
あれ? ちゃんと石取ってくれるの? 結局、痛み止めや腫れ化膿止めのクスリなどをもらって帰って来ました。



最初遅刻で会社に出る予定でしたが痛みもひどく、クスリも眠気などをさそう物で休みました。
痛みは夕方になっても取れなくて、夕飯。 だ液が出るとまた痛むのは分かっていたんだけど食べない訳にも行かず食べたらやっぱり痛い! 痛い! 痛い~ぃ!



しばらく我慢していたのですが痛みが取れなくて、詰まって排出されないだ液や膿を出すのにまた針で突く事にした。 針で突いていると堅い物が当たるのが解り出口近くまで石が来ているのが解り早速これは取らないと!とがんばって取りました。



取れたと同時に一気に流れ出す膿。 なんて気持ちのイイコとか。。 調べると大きな石と小さい石2つが取れた! その後も気持ちの良い感じで今まで溜まっていた膿が流れ出して痛みも無くなりました。



なんと、病院に行って10ヶ月後にやっとでたよ。


2003/5/13 21:37
「本当に困ったやつ」  パソコン ハードウェア
先日のショックもなんとかRF出力にして。。でも画面表示されてしまい。でもある条件で画面表示がされない事が解り。。あとは音声出力レベルが一定なのかな。。というくらい。。



後は保存形式かな。。以前VCD形式でDVD-R保存しようかとも考えましたがMPEG2で音声形式をPCMで保存しないでMPEGオーディオにすることで日本のDVD規格外になりますが先日購入したDVDプレーヤーでも再生できるのを確認出来たので1枚120分可能(MPEG2 画像4Mbps/音声384Kbps)だし画質が良い方でこちらかな。


2003/5/11 21:36
「げ~!」  パソコン ハードウェア
先日購入していたビデオコード(10m)をMacとCATVターミナルに接続してライン接続しました。
これで、スクランブルのかかっているCATVの専門チャンネルもターミナルから録画出来るし信号が弱いせいでか?度々留守番録画を失敗していたBS2チャンネルも録画が出来る♪



チャンネルをラインにして映るかそして画像の強さなんか確認して結果も良好♪~早速、BS2チャンネルの留守番録画のCH設定をラインに変更しようとしたらなんと! ラインの設定が出来ない!



が~ん! ショックである。。



せっかく銀英伝を録画するのに休日ひどい目に合ってコードまわしてついでに、各機械の接続も悩んで変更したのに。。。



ビデオで録画してそれをMacに落とすしか無いのかな。。。


2003/5/7 21:34
「学習リモコン」  パソコン ハードウェア
DVDプレーヤーが増えてリモコンが6つ(TV、CATV、DVD、VTR3台)となると確かに1つにまとまたい!という気持ちが強くなりました。
我が輩の候補は以下の3機種。



6ポジションマクロ機能も搭載した多機能液晶付学習リモコン 「RM-A1500」8000円



12ポジション対応バックライトマクロ機能付液晶搭載の学習リモコン「RM-VL1000U」 12000円



5ポジション対応学習機能付きリモートコマンダー「RM-VL700U 」5500円



AV機器は6機種なんですが部屋のリモコンは他にエアコンとLDプレーヤーがあるんで8ポジション有れば一番いいんだよね。。
ただ、操作性を見るとRM-VL1000Uは12ポジション有るけど切り替え操作等が難しいと言う事でパス。(実売8980円)



RM-A1500とRM-VL700Uは微妙。。



RM-VL700Uは5ポジションでマクロ機能が無い、基本操作ボタンのみと言う事がマイナスだけど値段が安い。(実売4000~4500円)



RM-A1500は文字入力出来て液晶表示が有るのとマクロ機能があり6ポジションと言うのが○、値段が高いのがマイナス。(実売6000~6980円)



でもこういうの見つけました。SONY RM-VL900 RM-VL700Uの上位機種、日本では手に入らないのかな。。。



予算に制限なければ、学習機能付き多機能リモートコマンダー「RM-AV3000U」 27000円なんだけどな(^^;


2003/5/5 21:31
「わすれてた!」  アニメ
DVDプレーヤーの検証していてうっかりBSでしていたフランダースの犬を録画するの忘れてました。もちろんビデオで持っていますがDVDだとコピーガードがかかるのでコピーガードの入っていないのを録画したかった。。


2003/5/5 21:30
「DVDプレーヤーの検証結果 」  パソコン ハードウェア
4日の早朝にインターネットでオーダーを出しましたDVDプレーヤーが時間指定通り届きまして午後から色々検証しました。



DVD-R/RWの再生…これは問題なかったです。



VCDの再生画質…これは最悪!あっ!機械がじゃ無くて画質。VCDの規格(取込みビットレート1.15Mbps)では画像がぼやけて駄目です。VHS規格程度の画像と良く説明でされていますがとんでもない!3倍モード録画の画像より悪いっす。これでは逆に目が疲れますよ。そこで取込みビットレートを規格外の2Mbpsにして試してみました。これは画像はきれいなのですが音声が途切れますし、再生が遅い感じで駄目でした。
そこで、次の実験。



DVD-RにMPEG1(2Mbps)で保存…これが再生も問題なく画質もMPEG2(取込みビットレート3.5Mbps)と比べても問題無く以前LDのバックアップはMPEG2でするつもりでしたが予定変更かも(^^; 良く変えるやつです。。



ファイル量がMPEG1(2Mbps)で26MB/分、MPEG2(4Mbps)は40MB/分。計算では1枚にMPEG1(2Mbps)だと153分、MPEG2(4Mbps)は100分記録出来る。。ただしMPEG2は音声圧縮が無いPCM設定なので今月にバージョンアップするオーサリングソフトでAC3保存にしたらどうなんだろう。。


2003/5/4 21:29
「素早い対応に感激! 」  日記
最近MacをHDレコーダーに使用しているのですが番組予約にネット上の「iEPG録画予約」を使用しています。これは楽だし簡単な番組解説も入るので重宝しているのですが我が輩の住む地域は富山県なんだけど地元にはテレビ朝日系列のローカル局が無いので入っていませんでした。



しかーし!富山はCATV化が進んでいまして今年度中に富山県でCATVサービスをしていない所は市町村を含めて1つだけになります。(だったと思う(^^;)
CATVではお隣の県のテレビ朝日系列の北陸朝日放送が見られます。というのも富山では以前より地上波で北陸朝日放送を観ている人が多かったのでその流れでCATVでも当り前のようにチャンネルに加わってます。 なので番組表に北陸朝日放送が無いといちいち石川の番組表も見なければならないのでめんどうでした。 



テレビ番組表はいろんな所でもサービスしていますがここのがマイベストです!一画面にBSも表示されていて「iEPG録画予約」も有り!で番組の解説も他の所より情報量が多い。 不満は北陸朝日放送が無いと言う事だけでした。



ちなみにYahoo!とinfoseekと比べたら違いが歴然! 実は今まではYahoo!の番組表を使ってました。



そこで以前、infoseekに要望出しちゃいました(^^;



「北陸朝日放送も番組表に加えて下さい」と。。



後日4/30に、「現時点では今回のご意見を反映させていただきますかどうか解りませんが次回改定の際は、必ず検討課題とさせて頂きます」と返事をもらいました。
まー事務的な返事だな。。と思い期待はしていなかったのですが、先ほど見ると要望が通っていました。



すごく感激しましたね。1画面で専門チャンネル以外の地上波とBS放送が見られるって。。
解らないでしょうね。関東圏の方には。。



その後、IEのお気に入りを整理していたら「インターネットTVガイド」のCATVの地域選択に加入しているCATV会社が登録されていました。 これはラッキー!30分前の感激はどこに行っちゃったんでしょう(^^; こちらの方がカスタマイズ出来ていいのかな? でもiEPGの内容は表示はinfoseekの方がいいみたい。



DVDプレーヤー



DVDプレーヤーを注文した後の今日、早速地元のヤマダ電気に行って接続ケーブルと650MBCD-RWを購入して来ました。



接続ケーブルはMacとCATVのターミナル接続する為です。CD-RWはDVDプレーヤーでVCDの検証に使う為に購入しました。



そのついでに、DVDプレーヤーを見たら、三菱製で12,800円でさらに15%ポイントバックとありました。 昨日あんなに悩んでいましたDVD-Rにも対応していていて機能的にも変わらない。実質差額2000円程で買えるんですね。 ちょっとぐらっと来ました(^^;



正式対応してるのとしていないのではね~後々安心感が違うし、まだ注文した所から連絡も無いし断ろうか。。と思ってメールチエックしたら17時に出荷の御案内メールが届いていました(T.T)



良く考えたらD端子の接続ケーブルって同梱されてないよね。。明日もヤマダ電気かいっ


2003/5/3 21:28
「やばかった~ 」  日記
久々に飲み会でした。
いつもの3人に滑川に夫婦と石川の友達プラスその彼氏山田君(相模原から)の7人で2人が一応勤続20年のお祝という名目でした。
何となくちょっと飲み過ぎました。
最初は1次会で生を1.5杯ぐらいで辛くなりウ~ロン茶に。。その後復活して2次会で水割り2杯にカクテル2杯。。3次会に突入して水割り1杯で今日2度めの試練。。この酔いは周りが心配する程ちょっと辛かった。。トイレで戻して来ようと思ったけどでなかった。。まーその後復活してカラオケ歌って帰りました。



注文しちゃった(^^; DVDプレーヤー


2003/5/3 21:27
「DVDプレーヤーの検証結果 」  パソコン ハードウェア
う~む。。最近安いプレーヤーを探しています。。
一応、DVDとVCDの再生がDVD-RとCD-Rを使ったメディアで出来る事が条件。



探してみると、SAMSUNG DVD-S328JかDMTECH DM-500が共に8980円で今出ているのでどちらかだと思うんだけど。。SAMSUNGの方にはD1端子がついている。。
後ほとんど同じかな。。 DVD-R再生に対応しているかは解らないけどDVD+RWは再生可能だから大丈夫かもね。



一応DVDRhelpで調べるとSAMSUNGのは46機種検証してDVD-Rが91%、DVD-RWは63%再生で来ている。ただ外国のページなので日本向けのこの製品の検査はもちろんない(T.T)



CD-R/RWの再生とMP3再生は両方大丈夫みたい。 でも同じ値段でどちらかを選ぶならSAMSUNGかな。。 細かい機能で変速再生スピードが128倍速だし「ちょっと戻し機能」なるものついてるし。。お値段的にも調べると他では1万円台でこの価格では販売していないGW期間限定価格!でお買得。



どちらもリージョンフリーに出来るみたいだし。。(今の所この機能にはあまり興味は無い)
だってDVDソフトを買う気は今の所ないし、レンタルするかもしれないけど今の所レンタル会員になっている所無いし。



注文すっかな。。
関連記事