このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年04月01日 (火) 01:03 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/4/30 21:25
「VCD 」  日記
VCDで録画したのをパソコン画面で2倍に拡大して観ると、ぼやけて見える。。 表示液晶画面以外の設定にした液晶画面と同じ理屈だと思うのですが等倍だと画面が小さくなってモニター設定を変更して見なければならず仕方が無いのですが本当にテレビで観たらVHSと同等ぐらいの画像なのか心配です。。モニター設定変えてもそんなに良く無いな。。
VCDと言う物自体持ってい無いしプレーヤーも持たないので全然解らん。。やはり安いプレーヤー買わなきゃいけないのかな。。 誰か余ったプレーヤーを検証用に貸して欲しいよ。。

・2003/4/30 21:25
「長い1日 」  日記
昼からバイトに行って来ました。
先週の土曜は休日出勤でお休み。今週の土曜日は3勤明けで休みですが夜に友人の二人が勤続20年で表彰されたお祝と言う事で飲み会が入ってるのでお休み。
仕事明けでバイトに行ってその後に飲み会と言うのはちょっとおじさんには無理です。と言う訳で今日仕事の前にバイトに行って来てこの手紙書いてます。これからちょっと寝て仕事に行こうかと。。



後12時間は最低起きていないと眠れない。。 なげーぇ!

・2003/4/29 21:24
「120GHDD 」  パソコン ハードウェア
う~む。。 120Gも大分お安くなって来ましたね。。 MACハイブリットレコーダーには現在60GのHDを使っているのですがY氏と同様に空きが少ないです。。それなのにDVD-Rにも落として無いし。。



でも5インチの空きスロットがもう1つしか残っていないので出来たら180Gを狙いたいんだけどまだ高いしな。。



あ~早くバージョンアップしないかな。。もう半年ほど、めぞんDVD化計画が止まっています。



アイドルトラップ



テレビ朝日のロンドンハーツという番組で彼氏が彼女を裏切ってアイドルになびくか?と言う番組してました。



一緒にデートして別れ際にアイドルから告白されて。。その後、彼女の部屋に誘われちゃ~普通引っ掛かるんじゃ無いの? 1日だけでも夢見られるだけでもうらやましいと思うけど。。



それに、なびいてもらわないと番組としても面白く無いしね。



巻き戻し



確かに。。一度HD録画になれちゃうと、今まで普通だった巻き戻し等が面倒で気になりますね。

・2003/4/27 21:23
「銀河英雄伝説 」  アニメ
銀河英雄伝説がキッズステーションで5/17日から、毎週土曜19:30~21:00の3話づつで放送されます。
困った。。一応ビデオテープで全話持っているのですが将来VCDかDVDにコピーする予定なのですが今持っている画質よりは絶対にいいし。。VCDのファイルデータでDVD-Rに保存できたら最高なんだけど。。
録画に失敗しても翌日深夜に再放送が在るので楽ですし。。



接続ケーブル買って来ないといけないな。。今からヤマダに行って来るかな。。



ぷ~っ! これ書いてる間に答出してるし(笑)Y氏も録画しますか?

・2003/4/26 21:22
「帰宅中のひとコマ 」  パソコン ハードウェア
今日、休日出勤帰りの事です。
最前列に大型貨物車が走っていてちょっとノロノロ状態。。でも一応制限速度ぐらいで走っているのですがいつもより車が少ない土曜日の帰宅タイム。。



先頭が貨物車で後に軽、普通乗用、軽、我が輩の順で、4台まとめて追い抜こうかな?と思いましたが雨降ってるしタイヤは冬まで履いて履き潰す予定のスタッドレスだし。。ま~いっきは無理かな~と半分諦め状態で、でも追い越しをうかがいながら走っていると、上り坂で貨物が遅くなったと同時になんと我が輩の前を走っていた軽四がいきなり行っちゃいました!



行った-!と同時に対向車線に大型貨物車が視界に入る!。。我が輩ならここで追越し止めるんだけどその軽はそのまま行っちゃいましたねー
これは、事故っちゃうな。。と、観察していたのですがさすがに軽ですね。車幅が狭いから大型貨物の後ろを走っていた軽の横すれすれを走って対向車をかわしすり抜けて追い抜いちゃいました。 大型貨物も抜くのは無理でしたがね。 その後、交差点の信号が赤で先頭を走る大型貨物から止まったんだけど止まったと同時でした。 抜かれた軽の運転手が切れてました。。 車を降りて抜いた軽に文句を言いに行った!と思ったと同時に抜いた運転手も車を降りて殴り合いが始まっちゃいました。



その後、信号が青になったのに前ではまだ格闘してるし。。でも我が輩の前にいた車がバックして来たので我が輩もそれに習ってほっといて追い抜いて帰りました。



車中、我が輩がもし追い抜きをかけていたら?、もしかしたら我が輩だったかもしれないと思いました。
あ~怖い。怖い。 確かにあぶない追い抜きをされた人が怒るのも仕方が無いと思いました。 あれは確かにやばいよ。。

・2003/4/26 21:21
「Macハイブリッドレコーダー 」  パソコン ハードウェア
昨日試しに今日の番組を留守録してみました。
結果は上々です。。でもBS2で今夜8時から放送されていた「尾崎豊の特集」録画を設定ミスで失敗しちゃいました。
ちょっとがっかり。



ビデオテープ→VCD



最近考えている構想。。
でもVCD(ビデオCD)の規格MPEG-1で作成したファイルをDVD-Rに保存してDVDプレーヤーで見られるのかな?。。と、調べたら2Mbps以下に制限されていて一部DVDプレーヤーでは再生出来ないとある。。



これが全ての出来たらプレーヤーで出来るのならビデオテープで保存してある物はビデオCDで保存するのに。。規格ではVHSビデオテープ程度の画質とあるし元々画質も悪いんだからDVDビデオで保存する程でも無いな。。と思うこの頃。。



VCDでファイル作成して保存先はファイルの大きさによってCD-RとDVD-Rを使い分ける。と言うのはどうでしょう?



もちろん、LDからのバックアップはDVDビデオでファイル作成してDVD-Rに保存ですよ。

・2003/4/25 21:20
「Macハイブリッドレコーダーproject 」  パソコン ハードウェア
昨年の秋にパワーマックを購入してHDレコーダーにして留守録使用するつもりだったのにOSXには電源を自動ON/OFFする機能が在りませんでした。
留守録はサポートされるまで諦めていたのですがここになってピクセラからスリープ機能をコントロールする機能が追加されました。



これで留守番録画が可能になったのだけどケーブルのライン接続を変更するのめんどう。。ローカル放送局の録画は今のままでも出来るんだけど最近ローカル局見ないしな。。

・2003/4/23 21:20
「新人研修 」  日記
う~む。。ミリ単位の仕事ですか。。
研修でいろんな所を回っているのだと思いますがみんなそうしているんですよね。自分が行っている会社でも新人社員の研修とかで回って来たりノート持って各現場でうろうろしているのを見ます。



ま-ミリ単位ならいいじゃ無いですか?1日とかの短期間でしょ?自分も配置替えされる前はコンマ1ミリの世界だったし。。過去してた仕事では0.005ミリ単位で仕事していた時も在りましたよ。



でも大丈夫かねぃ? 配属されたらその仕事だけを毎日しなきゃいけないのに。。自分は飽き性なのですぐやめちゃう癖がついちゃったけど。。そうならないようにね

・2003/4/23 21:18
「ガンダムMUSIX 」  日記
アニマックスで不定期でしているガンダムMUSIXはちょっとお勧め。。



そのタイトルの通り歴代ガンダムの番組で流れていたオープニングとエンディングを流してるだけのプログラムなんで、いつもと全く変わらないはじまり。。でもちょっと見てるといつものオープニングやエンディングと違う事に気がつくでしょう。



何が違うかと言うと「テロップが一切無い!」と言う事。



そんだけの事なんだけどさ。。こう言う画像もやはり持っているのね。。。確かに毎回声優さんなどのキャストが変わるから必用だと思うんだけどこう言う映像を流してくれるってのが嬉しいね。

・2003/4/20 21:16
「バイト 」  日記
さて今日は土曜日と言う事でアルバイトに行って来ました。!
でも最初「次週は仕事でいけないと思うので連絡しなったら休むと言う事で。。」と言う話にしてました。月曜に会社が新入社員歓迎会と言う事で土曜の仕事は確実に休みになっていたにもかかわらず最近疲れていたので連絡しないでバイトは休むつもりで別に映画の予定を入れていたのですがそれも中止になり。。やっぱり土曜はゆっくり休もうと思っていたら、金曜にバイト先からTELが入りました(T.T)



「プリンタが壊れてメーカーに問い合わせたら修理に2万円ぐらいかかるから新しいの買おうと思うので相談にのって欲しいんだけど明日来れる?」



その時はもう行くつもりだったのですが何故か?「連絡しなかったら出られると言う事で。。」と返事してしまって。。結局行って来ました(笑) 



大体の希望を聞いていたのでインターネットで希望に合うプリンタを調べお勧めを決めて今朝の新聞チラシで販売価格まで確認して行ったのに。。治っちゃってました(笑)
そんでもって事務所の引越をしてまして(1Fから2F)それのお手伝い。。重たいFAXとコピーの複合機を3人がかりで移動させて電話線とLANを引いてインターネット環境(電話モデム)と共有環境(1Fと2Fに在るMACをクロスケーブルで繋ぐだけ)を作って顧客データと営業書類をちょっと作って終了!



「来週も、日勤でバイトに出れるか難しいので出れるようなら連絡します」と言う事でバイト先を後にしました。



その後、地元市に戻って燃料入れてスキーウェアと冬物衣類をドライクリーニングに出して、ユニクロに行って広告に出ていた安いパンツを通勤用に買ったりして本屋に行ってファイブスター物語11巻が17日に発売されていたので購入して帰って来ました。



あ~朝の4時半回ったよ。。来週から日勤なのに。。 年だからお互い疲れが取れないよね>Kさん
Y氏のように子供の笑顔や寝顔を見たら頑張れるんだろうか。。

・2003/4/20 21:15
「更新が… 」  日記
*そうそうそのとおりです。でも社員寮だと連込めないでスね(笑)
 でも家のそばに在る大手家電企業Pグループの独身社員寮は家族は泊める事が出来るのね。
 彼女を妹にして連れ込んでいると良く聞きますけど。。H社はどうなのかな?



今月全然更新していなかったんですね。。なんと今回を含めても5回目m(_ _)m



何でだろう?(歌うのやめてね。もう飽きました)
まー仕事が今週先週と3勤と2勤だったのも影響するな。。
返事を書こうと思って1週間メール書いて無いのもあるし。。携帯へのメールは深夜に送りにくくてさっ!明日の日中(正確には今日)返事書かないと(^^;

・2003/4/18 21:17
「ハイブリッドレコーダー 」  日記
今日会社に置いてある漫画を読んでいると笑える4コママンガが。。



1.女の子が「今日のドラマを留守録するのを忘れてきた」と言う。。



2.それを聞いた男が「その番組なら録画してあるけど。。
  僕のはVHSじゃないから家に来てもらわないと見せられない」という。。



3.女の子は番組に釣られて彼の部屋に行くことにするんだけど、男は横で携帯メールでしっかりその番組を予約設定する。。。



4.「とっ、言うような事ができますよ」と説明する店員さんに乗せられてハイブリットレコーダーを購入するえっちそうな男。。



う~むこのマンガを読んで脳裏にYっちが。。その後にY氏が。。



そういえば今週から早朝4時にも「めぞん一刻」してますね。この時間でめぞんを録画出来るおかげで夜は他の番組に使えますね。

・2003/4/14 21:12
「欲しい2 」  携帯電話
前回、手紙で書き込みしました「SOの携帯にサブディスプレイが無いので×」としましたが液晶部分が外側に有ってサブの必要が無いのでした。。
別に個人的には、どうでもイイコとなのですがここの書き込みをよんで間違って覚えてしまった人がいるとこれまた困りますので。。。



後、前回思っていて書き忘れた事に今後の携帯の変化について。。
以前から思っていた事なんだけど、これまでは携帯電話にメール機能とかカメラ機能とかの付加価値を付けて購買欲を誘って来た訳なんだけど、今後は逆の発想商品も出て来るのでは?と思っていました。



つまり、今回のSOがそれに近い!と思った訳。 今回のSOはデジカメに携帯電話機能を付けたようなデザイン。今までの折りたたみでは無く回転させるタイプ。携帯の機能を使う時は回転するとプッシュボタンが。。もちろん電話がかかって来た時に毎回回転させなくてもそのまま会話はできるけど。。 携帯電話としてはちょっと使いにくいと思う。。 ま~今回の製品は失敗に終わるような予感。。 だって携帯機能も操作性が悪くなってデジカメの機能も携帯に付けた中途半端で完成されていないし。。 今後に期待かな?。。 でもその間にFOMAに移行して行くんだろうし。。



そうそう前回、今度の買い換えは「きっと505isかFOMAだろうな・・」と書きましたがやっぱりデジカメ機能はいらないな。。と思います。 やっぱりカメラ機能の無い携帯かな。。



*RD-XS30が69,800円。。RD-X3が139,800円。。もっと競争激化して欲しい物です。

・2003/4/8 21:11
「欲しい 」  携帯電話
ドコモから505iシリーズが発表されましたね。
欲しいっス。。
カメラ機能はいらないけど、「iモードメールの選択受信」機能が欲しいっす。



「既にFOMAにおいて採用されている、iモードメールの件名・送信者名・受信日時をWeb上で確認し、必要なメールのみを取得する選択受信が可能」というやつ。



実は迷惑メール対策で登録したメルアドからしか受信しない設定にしたのですが登録数が20件なんですが既に20件登録してしまい困っていました。 以前、今後増える予定が有るのか調べたら上記の機能が今後の携帯に付くので予定が無いと言う事でしたし。。



それがいきなりの505iの発表!どうせ年末ぐらいに505isシリーズが出ると思うのでそれぐらいに買い替えようかしラン♪ 赤外線リモコン機能も多機能で学習機能が有れば(有るかも?未調査)言う事無しなんですがね。SO505iのバッテリーが強くなった(他機種はもっと長くなったけど)のと液晶表示が細かくなったのは○ でもサブディスプレイが無いのは× というかSOしかもう購入する気無いし。。(買い替える度に操作覚えるのが嫌なだけで他機種が駄目と言う訳じゃ無いですよ)



ま~ここまで書いたけど今の携帯が壊れない限り505iは買いたくないですね。きっと505isかFOMAだろうな。。カメラ機能が無くて「iモードメールの選択受信」機能が付いた機種が発売されたら別だけど。。結局壊れない限りこのまま使うのかな。。



そうそう前回に手紙「ミイラ取りが。。」は、一応4月1日ということでウソです(笑

・2003/4/1 21:10
「ツインピークス 」  テレビ
WOWOWが急に見れなくなった。。(T.T)
ま~無料で見られた今までがラッキーだったんだけど11話まで見てしまって残り29話まで見られない我が輩って不幸。。。加入しようかな。。月二千円か。。確かに広告のコピーに有るように全部見ればすげー安いんだけど。。(笑

・2003/4/1 21:09
「ミイラ取りが。。。」  日記
以前からおつきあいの有りました方ととんとん拍子でなんかやばい勢い。。何か決まる時ってこんなもんなんでしょうかね?
関連記事