このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年03月01日 (土) 00:58 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/3/29 8:43
「ツインピークス」  テレビ
気付くと1週間近くパソコン起動していなかった。。
仕事から帰って来てから番組予約して置いたビデオをカップラーメンを食べながら見てそのまま寝ちゃう。。そしてお昼に起きて昼飯を食べてぼ~としながらテレビを見ていたら会社に行く時間。。
今週の2勤はそんな毎日だったな。。

今日も木曜日までは休日出勤の予定だったのに急に休みになってバイトを入れてお昼にバイトに行くとお店が閉まってる。。 連絡を取るとなんと前日、親戚に不幸が有って大変だったらしい。。と言う訳でバイトも休みになっちゃって他の用事を入れようと友人に連絡をとろうとしても結局連絡取れ無く自宅に戻ってWOWOWで現在やっている「ツインピークス」の録画分約8時間を一気に観る事にしました。

これってもう12年も前のTVドラマなんですね。
当時、流行っていましたが観ていなかったので古さは無いのですが殺人事件が狭い村で起きてそれをFBI捜査官と地元警察が共同して事件を解明して行く話みたいです。
狭い村だからか?人間関係も複雑で不倫もたくさん有るし、誰もが顔見知りで何らかのつながりがある。。7章まで一気に観まして今これを書いていますが、この後8、9章を観て寝ます。
来週もツインピークスに染まっているのかな。。

そうそうERの新シリーズ8がNHK BSで4月から始まります。あ~忙しい(^^;

・2003/3/23 8:42
「なんなんだ」  日記
今日は帝都に進撃していたかった。。 今の現場ちょっと予定立てにくいです。ま~急だったので今回は無理でしたが21日の休日出勤も20日に出勤するまではっきりしなくて結局お休み。。。

予定入れにくいです。ちょっと不満。。

・2003/3/23 8:42
「あと15日」  テレビ
4月7日、鉄腕アトムの生誕日らしい。それを記念してか便乗してか21世紀アトムも放映される。。
どんなんだろうね? 原作者がもういないのに作られるアニメって。。
先日、サイボーグ009の放映が終わったんだけど一応完結しました。。 一応と言うのは、石ノ森章太郎氏が亡くなってから見つかった完結版の原稿を最終話に使用した為ですが中途半端でした。まー仕方が無い事だけどこれはこれで良いと思いました。鉄腕アトムも原作者の意志を尊重した作品作りをお願いしたいですね。

・2003/3/22 8:41
「ロード・オブ・ザ・リング」  テレビ
最近加入しているケーブルで、またまた有料チャンネルが全て観られるようになっていました。もちろんターミナルアダプターからは選局できません。CATVチューナー付きのビデオやテレビで見られるのですが明日、WOWOWでロード・オブ・ザ・リングの吹き替え版と字幕版を日中と夜に放映されるので楽しみです。 もちろん両方録画します(^^; 意味わかんなかったもん字幕版(怒)

・2003/3/16 8:40
「かうちぽてと」  日記
今日は昨日の会社の飲み会を終えた後にひとりタクシー待ちの為に立ち寄った知人のスナックから酔った勢いみたいな感じである女性に「明日家でレンタルビデオ借りて一緒にすごそう」とメールしたんだけど翌日OK!の返事がきちゃいました。

ケーブルになってからレンタルなんて借りた事無かったので会員の期限も切れている事を彼女にも話していたので「観たいビデオを見る為に利用した」と言えばそれまでなんだけどそれは言い訳。。
だけど、最近合う度に「もうなんか意思表示しないとやばいな。。」とも思うんだけど今の関係も壊したく無くて。。どーしたもんかな。。

ビデオは2本借りて5時間程話す機会は有ったけどやはり映像系は話せないからきっかけが難しいな。。そう言えば僕らって最近映画観るのでしか会っていない。。会う内容を変えたらいいのかな。。

・2003/3/13 8:40
「あにめ2」  アニメ
ストラトス・フォーが面白くなって来ました。
流星に何か謎があるみたい。。。知的生命体らしきもの。。。

それが人間に乗り移って。。さ~どうなるんでしょうな。。

天使のしっぽchu!も、なんだかおもしろい。。癒し系か?

・2003/3/12 8:39
「あにめ」  アニメ
おねがいティーチャーが始まりました。
えろげー大好きk氏がお勧めの番組。Webページまで調べて予習していました。。

も~ぅ!♪の唄がオープニングソングなのか?とも思っていたのですが違いましたね。。(謎)
みずほさんには、最近当り前になってきている超巨乳キャラでも無く違和感が無いのではまりそうですが。。

それとYAWARA!も最近、花より男子の後の時間の番組で観ています。
実は柔さんは、我が輩が好きだった人とすごく似ています。もう結婚しちゃいましたが柔さんを見る度に彼女を思い出してしまいます。。最終回まで(あと16話)見るんだろうな。。

タッチも最近まで(後半のみ)観ていたのですがアニメ版の最終回と劇場版と記憶混乱していましたね。びみょ~に違うんだよね。

花より男子は前半は全然観ていません。。
いじめのアニメなのか?と思っていたので。。でもそれは間違いで恋愛ドラマでした。それも超お金持ちの御子息が通うハイスクールで起きる超貧乏女学生つくしを中心に繰り広げられる現実にはあり得ないバブリーなstory。 でもあと3話で終わりだし。。でも以前うっかり最終話だけ観ちゃっているので結末知ってるし。。

・2003/3/9 8:39
「睡魔」  日記
昨日の事なんだけど、深夜勤を終えてから昼からもう一つのバイトでした。
一度家に帰っても一眠り出来る訳でも無く時間と移動の燃料が無駄なので会社の休憩室で1時間程横になってからバイト先に向かいました。

バイト中は何度か睡魔に襲われてバイト先の方からも今日は早く上がるように言われました。無事家に帰って来てから夕飯を食べて1時間程こたつの中でうたた寝しちゃいました。
でもその後は元気になっちゃって深夜まで先週録画して溜まっていたビデオを観ましたとさ。


・2003/3/8 8:38
「結婚」  日記
え~我が輩の地元局のFMを聞いている方なら良く知っている女子アナが明日結婚いたします。
ラジオでの結婚報告は月曜なのかな? 結婚おめでとう! 菊地さん

極秘結婚だったんならごめんね(笑) ま~地元の人はこれ。ほとんど読まないと思うけど。。

・2003/3/8 8:37
「007」  日記
今日、カーラジオを聞いていた中での事。
映画「007」の話をしていたのですが「007」の部分。あなたはどう読みましたか?
「ゼロゼロセブン」? それとも「ダブルオーセブン」? その他?(笑)

実はラジオの中では、「ゼロゼロセブン」だったのですが我が輩はすごく違和感を感じました。
だって「ゼロゼロセブン」と言えば感の良い方はもう気付いているかも知れませんがサイボーグ009を先にイメージしちゃいます。
我が輩の中では今まで「ダブルオーセブン」だったのですがオヤジ世代では「ゼロゼロセブン」なんでしょうかね。

もしかしたらこれをなんて読むかによって、世代が解るのかも(笑)

・2003/3/3 8:36
「モバイルバンキング」  インターネット
以前ヤフーオークションをしていた時に使っていたのですがその後全然利用しないままになっていた銀行のモバイルバンキングを今日解約して来ました。
通帳もついでに解約しようかとも思ったのですが、将来また開設する事も在るかもしれないので口座は残しときましたが残金を見ると丁度新しいテレビで発生した差額2000円!と騒いでだ分在りましたので使わせてもらいました。

やはり1年近く利用しないでほったらかしていたおかげで、使わないのに1050円程利用料取られてました(月105円)。もったいない事しました。

本当に最近の銀行って土曜日のキャッシュカード利用の有料化には走るは、両替の手数料も取るし、無料サービスなんてほとんど無くなって来ましたね。
今に通帳の更新も1冊100円とか取られるようになるんでしょうかね。

・2003/3/3 8:36
「新テレビ」  パソコン ハードウェア
1日に書きましたテレビですがBS内蔵型を今日購入しました。 即日配達でもう設置も終わりました。 いろんな設定をしましての感想ですがやはり安いテレビでも15年ぐらい前のテレビとは映像は比べ物にならないくらい綺麗です。

ビデオ入力端子は3つだと思っていたのですがなんと! 5つもありました。
映像入力端子が通常のピンだけの物が×1
S端子と通常のピンのどちらかを選べるのが×2
D1端子のものが×2

D1端子の物なんて一切持って無いのでD1端子はまだ無用ですが。。

・2003/3/2 8:35
「二つの塔」  映画
ロード・オブ・ザ・リングの二つの塔を観て来ました。 今回も字幕版(笑)
でも今回は分かりやすかったと言うか違和感は無かったですね。
まー続きと言う事もあって理解しやすかったのかも知れません。 配給会社も前回の不評を無くす為に相当翻訳には気を使ったみたいですから。

映画は面白かったです。
CGも使われているはずなのですがどの部分がCGなのか全然解りません。もう一度1を見直してから再度映画館に足を運びたいです。

・2003/3/1 8:35
「テレビ」  パソコン ハードウェア
ヤマダ電気の広告で三菱29インチTV42800円と言うのが週末のチラシで目について後日ネットで三菱のテレビの機能を調べたら、これならまーデジタル放送開始までのつなぎで買いかな?と思い今日実物を見に行きました。

展示されていたテレビを見るとネットで調べたのと型番が違うのに最初気がつきました。近くに在ったカタログで調べるとなんと!これはヤマダ電気オリジナルの三菱ブランドTVでした。
カタログで機能の細部を調べると確かにヤマダとタイアップした新商品だけど三菱のモデルだとひとつ前のモデル。。高画質回路が一つ前の昔の回路だしさらにオートターン機能を取り外し。ボディ色も黒でリモコンも純三菱製より安っぽいし(確かに安いんだけど)さらにD1端子が1つに減っていて製造コストは確実に安く上げられている。。こんなん有りか? JAROに言い付けるじょ!!

取りあえずネットで調べた純三菱製の物はいくらになるのかを店員さんに調べてもらうと、なんとヤマダ電気ではこの商品を扱っていないと言う事!!確かにヤマダオリジナルを売らないとね。。これのBSチューナーが無くてリモコンでテレビの向きをかえられるオートターン機能がすごく気に入っていたのに。。

そんでもってこのモデルの純三菱製BSチューナー内蔵型が隣に47800円(さらに値引き)と出ていたので店員さんに聞くと44800円!! 差額2000円である。。
正直、お店で大分悩んで帰って来ました。使わないBSチューナー分が無駄と言うのが一番の理由で買う所まで行かなかった。。 でも、オートターン機能が付いて三菱の今の高画質回路が付いてD1端子が2つ!! さらにおまけでBSチューナーまで付いている本当の今のモデルなら買いかな?と今思うようになって来ました。

製造コストを考えるとぜったいヤマダオリジナルよりお得だと思う。。というか旧モデルのヤマダオリジナルを買うと損!と言う事になる。 だってBSモデルが44800円で売れると言う事は、今のモデルのBSチューナー無しモデルはもっと安く本当は売れると言う事でしょう? なのにこれを扱うとオリジナル商品の方が高くて売れ残っちゃうからヤマダでは売られないと言う事になるよね。地元にはもう一つ家電ショップ在るけどここは高いから44800円がBS無しモデルと言われそうだし。。

そうそうX40 販売価格10万円切っていました。競争が激しくて価格の下落が早いですね。
関連記事