このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2003年02月01日 (土) 00:54 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2003/2/27 8:34
「スタートレック」  日記
最近TVCMで「スタートレックFACTFILES」なるものをデアゴスチィーニなる所からいつものパターンで創刊号290円で発売!と宣伝されていますね。

正直欲しいと思いました。買おうと思いました。上記のスタートレックのページも読みました。
そして!!

「やめました」(笑)

だって週刊で今の予定でも100号まで発売されるんですよ。バインダーも2冊1セットで580円だと!
本だけでも、290+560×99×1.05=58,516.5円
それにバインダーを買い。。それを約2年間購読するって。。

「恐ろしや~」


・2003/2/26 8:33
「大変だ~!」  日記
今日の仕事の事。。

仕事も終わり機械の掃除をしていたんだけど、ふと立ち上がったら鉄のアングルがもろに頭にヒット!正直目から涙が出る程痛くて、しばらくその場でしゃがんで痛みをこらえていました。
周りからも笑われていたんだけど頭を押さえていた手を離すと周りの笑いが一変!

「血~ぃ!」

と叫び出しました。
自分の手を見てみると血がべっとり! 周りは事務所に連絡するは!「救急車!」などと大慌て!!

取りあえず事務所に行って上司に傷口を見せる頃には、傷口を押さえていたクロス(クリーンルーム用の使い捨てクロス(掃除用(笑))にも血がにじむぐらいまで治まっていたのですが「取りあえず病院へ行きなさい」ということで会社の人の運転で近所の総合病院へ行って来ました。

病院では看護婦さんが「周りの髪の毛を切るかもしれないけどいい?」と言われ「イヤ」と言えるのかな?とも思いつつ了承する。
その後、医師がやって来て診察が始まり、診せると消毒されてその後局部麻酔をされてから使い捨てのようなホッチキスの大きな物をビニール袋から取り出して頭に当てて

カシャン!カシャン!カシャン!

3針縫っちゃいました。
痛みも納まっていたのにこの痛みがすごかった。局部麻酔はどうなってンの?て感じ。。

髪の毛は切られなかったのですが、その後看護婦さんが傷口にガーゼを当ててテープを大胆に頭に貼っていく。。(おいおい。 そんなにテープ貼られたら後ではがすのも大変じゃん。。)と思っているとさらに頭にネットをかぶせられる。。(おいおいそんなにお~げさか?)

それを観ていた医師が、「このネット小さくないか? きついぞ! もっと大きなのないのか?」とネットをはずされると。。頭に止められていたテープが目に止まったらしく「こんな大袈裟にせんでもいいぞ!」と看護婦に伝えました。。さらに「○○さん(看護婦さんの名前)は長いのが好きなのね」とその看護婦さんに話しかけて自分で「これってセクハラだね」と自分で突っ込んでいた。。。
何なんだか。。こっちは真剣なのにねぇ。

その後、大きなネットが無いと解ると「ガーゼが止まっとればいい。はずれたらはずれたでいい!」と言う事に。。最初と比べるとすごく簡単になってしまいました。
医師の説明によると「傷は浅く大体3cm位の切り傷」だそうです。

意識がはっきりしていると言う事でレントゲン等の検査も無く化膿止めと言う事で抗生物質を5日分処方されて帰ってきました。

その後は派遣会社の所長が会社にやって来て事情を説明して労災扱いになりました。
あ~ぁ 週末に1回、来週も3回も病院にいかんならん(T.T)

あれ? 今気がついたけど以前自動車事故で3ヶ月入院した時の日も2.26だったような。。

・2003/2/25 8:32
「panasonic DIGA E70V」  パソコン ハードウェア
3月に発売されるE70V。これのワンタッチでVHSからDVD-R、もしくはDVD-RからVHSにダビングできる機能はおいしいですね。。 これにHDが内蔵できて3チューナーならダビング中にもHDで録画したり、同時に3番組録画したりと文句無しなんだけど(笑)

一応他のラインナップも観たけど他のは我が輩にはいらない無駄な機能がついていてパスです。まだ東芝の方が良いな。携帯で録画予約出来る機能はほしいです。panasonicのにもオプションであるけど。。何か有料サイト(月300円)に加入しないといけないみたいだし。。だめだこりゃ!

*あれ? E50がもう即納49800で発売されてるジャン!3月発売予定じゃ無いの?

・2003/2/25 8:32
「CaptyDVD/VCD」  ソフトウェア
ピクセラからPIX-MPTV/P1M(CaptyTV PCI)とCaptyDVD/VCDを以前購入したのですがソフトウェアが5月に新しくなります。

今までNTSC形式ではサポートされていない音声形式の圧縮方式しか無い為に1枚に2時間録画できませんでした。今回、ドルビー社より認証を得たAC3デコーダ、エンコーダを搭載します。

これで、不安無くDVD-Rの作成できます。でも5月だし有償です(T.T)

・2003/2/22 8:31
「猫の日」  テレビ
今日は猫の日。。チャンネルネコでは昼の1時から深夜の2時まで天空のエスカフローネをしていました。以前静かなるドンをやってたみたいに一気にOVA全話と劇場版をやってまして昼間っから観てました。

・2003/2/20 8:31
「ストラス・フォー」  日記
このアニメには御厨アリス(みくりやアリス)と言う18歳のキャラが出てるんだけどこのキャラが面白い! 前回は会話に字幕がついて大笑いした。 キッズステーションを見れる方は一度御覧ください

・2003/2/20 8:30
「Dinos」  日記
仕事から帰るとDinosから以前注文したSNOOPYのTシャツが届きました。
開けてびっくり!
シャツについているタグにはバスト79-87、身長154-162。。Mサイズとある

「着られないジャン!」

「包装を開けたら返品出来ないよなぁ。。」と思いつつメジャーを持ち出し服のサイズを計り、自前のTシャツを持ち出して袋の上から合わせたりしてみるとサイズ的にはLかXLぐらいの大きさ有るのでホットする。。
でも、袋から取り出す勇気がまだ無くて結局問い合わせてみる事に。。ま~半分は文句だけど(^^;
だって以前買ったのとサイズ的にカタログでは2cmしか違わないのに実物の商品についてる表示上は同じMなのに表示サイズ上は1ランク小さいときた。以前のがMなら今回のはSと言う感じなんだよね。

問い合わせると、結論から言うと「袋を開けて試着しても返品は可能なので試着してみて下さいだと。。。」
着てみると、ちょっときつめだけどメンズでいえばLでした。

・2003/2/20 8:29
「韓国語」  日記
研修先の会社には海外の協力会社が中国と韓国とに有ります。 以前からその二国から研修に来ているのですが昼休みに寝ていると隣に女性の軍団が座って何か喋っています。。
でも全然話に違和感なくて。。でも聞き取れなくて。。ま~聞き耳も立てていなかったからかもしれないけど注意して聞いてみてやっと韓国語と理解しました。
実は富山弁と韓国語とはイントネーションとか似てるんですよね。

そうそうその中の女の子が、一青 窈(ひとと よう)の唄を口ずさんでいた。。ちょっと嬉しかった。

・2003/2/20 8:29
「新しいお仕事」  日記
同じ派遣先の会社で現場移動が有りまして今週の火曜より働いております。
今週と来週は研修と言う事で日勤ですがその後は3交代勤務になります。

仕事の内容は、以前にくらべると精神的には凄く楽です。体力的にも作業中は重い物を扱うのでクリーンウェアを着ていると一気に汗をかきますが楽です。

・2003/2/17 8:28
「訃報」  日記
MLでお世話になっていた方の訃報が管理人さんから届きました。

驚きです。只々驚きです。その方の運営するHP内のBBSも悲しみの渦。。 ML内でも闘病中だった事を全然感じさせない書き込み。。ちょっとショック。。どうでも良いようなやつがのうのうと生きているのに。。 世界のどこかでは戦争しているのに。。しようとしているのに。。 世の中絶対へんだ!! だから神なんて居ないと思う信じない。。

なんか文章まとまらないや。。無宗派のねこでした。

・2003/2/16 8:28
「サウンドリニューアル版機動戦士ガンダムI」  アニメ
見る番組が無くて途中から時間潰しに観たんだけどサウンドだけの変更じゃー無いジャン! 画像と設定も一部変わっていますね。

ガンダムが大気圏突入の時にオリジナルは耐熱フイルムと言う物を取り出していたのに、リニューアル版はフイルムを取り出していた所から冷却ガスみたいな物が吹き出してガスがマシンを包み込んで温度上昇を抑えてましたがこちらの方が非現実的じゃないかな?

そんだけ(^^; 耐熱フイルムの設定だと何か問題でも有ったのだろうか。。 まだ他にもあるのかもね?

・2003/2/16 8:27
「グットラック」  テレビ
TBSのグットラックを観ちゃいました。実は前回からうっかり観ちゃっています。王様のブランチの週間ランキングでは視聴率良いようですね。
ま~今回、柴咲コウとキムタクの関係が進展しましたね。これまた面白くなって来ました。それに最初からドラマを観ていなくても解るストーリー構成もいいんじゃないかな?

・2003/2/15 8:27
「最後の日」  日記
今日は最後のお仕事でした。 ま~あんまり惜しまれずせず「こんなもんか?」ってな感じでした。
仕事あけが日曜なので翌日の月曜日に有給をいただき1日ゆっくりできます。。

最初帰宅後すぐに寝て朝方に体を慣らそうと思ったんでけどもう朝に9時です。ビデオ観たりメールチェックしてたらこんな時間。。

・2003/2/13 8:26
「吉?凶?」  日記
今日は、食欲はまだ余り無かったものの仕事には何とか行けるぐらいには体調戻ったので仕事に行った。(吉?凶?)

途中、親に頼まれたゴミを捨てて車を発進させたら中国人の無灯火自転車が真横から追い抜いて行った。。車線に戻るのに大きくハンドルを切っていたらと思うとゾッとする(吉だよね?)

会社に行ってタイムカードを押そうとするとIDカードを忘れてた(T.T)(凶だよね)

仕事中、今度の休憩時間ちょっと話が有るから少し残って欲しいと言われ話を聞くと、現場の配置替え相談を受けた。。
いろんな良い条件悪い条件が有って。。でもその場で配置替えを希望してその日の内にすんなり来週からの配置が変わり。。3交代勤務になって。。給料も日勤が有る分収入は下がる事に。。でも来週の月曜日特例で有給を消化できた!! でもそんなに我が輩って必要とされていなかったの? 説明の時は現場から6人という話だったけど今の所我が輩だけだし。。(吉なのか凶なのか今だに解らない。。ま~1ヶ月、6ヶ月、1年先に答は出るさ!)

家に帰って楽しみにしていた今日のビデオ録画を見ると録画設定が重なっていた。。ま~録画されなかったよりは良いけど。。(これは吉?凶?)

で!今日は吉? 凶?

・2003/2/12 8:25
「ダウン」  日記
がはは!昨日スキーに行った後にみんなで食べた焼肉が悪かったのか深夜から戻すは悪寒が走るは、喉が乾くは大変で1日会社休みました。

いっぱい食べようと食い意地はって生焼けの物でも食べたんでしょうね。

焼肉が悪かったんじゃ無くて食べ方が悪かったんでしょうね。 でも過去にも焼肉で同じように体壊した事有るし脂っこいものが体に合わないのかも知れません。。

・2003/2/11 8:25
「スキー」  日記
今日は、今シーズン2度目のスキーに行って来ました。
あいにくの雨でしたが、そのせいかゲレンデはがらがらでリフトも待ち時間ゼロで4時間マイペースで楽しみました。 でも雷鳥バレーは狭い。お隣の極楽坂まで遠征しましたがすぐ飽きちゃいました。もしかして地元の人ももう飽きて寄り付かなくなっちゃたのかもね。。駐車料金もいつのまにかタダになってたし
実は、朝の9時過ぎから滑って1時に昼、その後初心者の方々は「4時半まで滑る!」と言う事に。。 我が輩ともう一人は「もう今日はいいわ!」ということでそのまま4時半まで居座りました。

だって、初心者の方と滑っている内容違うし運動量も違うんだよね。 それに皆さんのように初めて間もなく「スキーやスノボで滑っていて楽しい!面白い!もっと滑って上手になりたい!」という初心の気持ちはもうとっくに無くなっています。 雨は午前よりも強くなっていたしウェアーの防水も効いていないようでウェアーも水吸って重たいし。。下着まで雨で濡れていたし。。


・2003/2/10 8:25
「かき」  食い物メモ
今日はカキ料理を食べに能登は中島町にある小牧台まで行って来ました。
焼きカキ10個にカキフライ5個、酢の物、香物、お吸い物に、釜飯等がついて4000円!
でも焼きカキは14個入っていた。。サービス?

久々に大満足しました。

・2003/2/9 8:24
「ガンダムSEED」  アニメ
オープニングテーマソングのビビアン・オア・カズマが歌う「moment」なんと!このビビアンってあのビビアン・スーやんか… ちょっと驚き! ビデオクリップでなんか似てるなぁと思いつつもまさかね?と思っていたのですがまさかでした。ちなみにカズマは「SIAM SHADE」のボーカル・ギター、サウンドプロデューサーに元レベッカの土橋安騎夫氏を迎えたスーパーユニット。。これまた驚き!
でも「飛べ!ガンダム」のようにそのアニメ用のテーマソングが少なくなっているのが悲しい。

・2003/2/9 8:24
「うむむ?」  アニメ
アニメマクロスでの一コマでヒカルが早瀬少佐と連絡が取れなくてデートに遅れてしまう場面が有りました。 未来の話に携帯電話みたいなもの無かったんでしょうか? テレビ電話は有るのに。。
それを考えると手塚治の鉄腕アトムはすごかったね。 今の世界ではほとんどの手塚ワールドが実現しているんだから。。

・2003/2/8 8:23
「OSX」  ソフトウェア
マックOS10.2には「インターネット共有」と言う機能が有ります。(OS10全てにある可能性も)簡単に言えばマック本体にルーター機能を持たせてイーサーネット接続している他のコンピューターとインターネット接続を共有させる物なんですが以前試したらダメだったのに今日再度試してみるとうまくいきました。

将来、ルーターをまた買おうと思っていたのですが必用無いね。

・2003/2/7 8:22
「電気不足」  日記
今年の関東は住みにくそうですね。 でも今年だけなのだろうか。。
東京都って42%も原子力発電に頼っていたんですね。 需要が有るから仕方が無かったことかもしれないけどそろそろ原子力から転換しないとこのままじゃ~遅かれ早かれ先が見えているような。。

しかし後手後手の日本の行政どうにかなりませんかね。
きっと米国カリフォルニ ア州みたいに停電しないと重い腰を動かさないんでしょうね(笑)

・2003/2/7 8:21
「玉砕」  日記
10日の日に会社の仲間と能登まで牡蠣料理を食べに行って来ます。
それで、今日の休憩時間に新人の可愛い娘に「牡蠣食べに行こう」と誘ったのですがみごと!話をはぐらかされてしまった(T.T) 押し弱いからしゃーないか。。

・2003/2/7 8:21
「2500円程損をした。。」  日記
結局、通販で購入した物はキャンセルして返品しました。 往復の送料分1500円損しました。 返品後ついでにカップラーメンを購入したスーパーも寄ってみて値段を確認してみるといつもの通り88円均一になってる。。
「なんだPOSの間違いだったのね!」と差額を返金してもらおうと事情を説明してみると返って来た答は、
「4日からこの値段になったんです」

なんてこったい。 運悪く高い時に購入していたのね(T.T) あ~恥ずかしい思いした(笑)
でも差額を1個50円にしたら千円損したんだけど。。そう20個も買っていたのでした(^^;

・2003/2/7 8:20
「ロード・オブ・ザ・リング」  映画
いよいよ22日の猫の日から上映が始まりますね。二つの塔。
それに嬉しい事に翻訳が変わりました。戸田奈津子最悪でしたからね。

ホームページにも書かれていますが「全訳を田中明子氏(原作本の共同翻訳者)にお願いし、全訳から日本語字幕版原稿の作成を戸田奈津子氏に…」という形に変わりました。これで変な翻訳は無くなるでしょう。
1話なんて、やっと解らないのに戸田奈津子流に翻訳するもんだからキャラのイメージまで原作から離れてしまって最悪でしたからね。 あ~私はリングのファンでは有りませんし原作も読んでいません。ただ原作を理解していない戸田奈津子がいつもの調子で翻訳した字幕版を鑑賞し原作を誤解した被害者が我が輩以外にもたくさん居たと言う事です。
私は原作を読まないで見ましたがやはり翻訳には違和感が有りましたし観終わった後も頭の中「??」でしたから、原作を読んでいるファンの方には観るに堪え難い映画だったのでした。当時、賠償請求や翻訳変更を要求する署名活動もしていましたし。

今読んでみるとビデオ版の字幕は上映時の字幕を使わない様です。

・2003/2/6 8:19
「失敗」  日記
先日、ディノスで3点9900円というので1点を母親に選ばせて残りの2点カップラーメンを注文しました。
実は仕事から帰ってから留守番録画したビデオを見ながらカップラーメンを食べるという生活をもう昨年の10月ぐらいからしていると思う。。9月かも。。
最初は帰りにコンビニに寄ってパンや飲み物を買っていたのですが毎日2~500円は出費である。考えた結果カップラーメンにしました。これならスーパーで買いだめしておけば1日100円かかりません。
今回、1点30セットだったので1日110円ちょっとですが買いに行く手間もかからないしいいっか!って感じで注文したのですが今日届いた物を見てびっくり!

ミニカップラーメンだった!!

ミニカップラーメン1個に110円もつかってしもーた(T.T) それも60食分。。 ディノスに文句言おうか考えるてカタログを見ると麺30グラムと有る。。 この意味に気がついていればな~。。なんか騙された感じである。。 ど~すっかな~。。 これって我が輩以外にも一緒の間違いした人居るよね。 とりあえず注文の時に見た母親はミニカップラーメンだとは気がついていなかった。。

そうそう、先週ス-パーで購入したカップラーメンも今まで88円均一だったので何も考えず値段確認せずに買って来てそれから3日程経ってから財布に入っていたレシートを見て愕然としちゃったし。。 全部40~50円も値上がりしてるの!! なんか今週そういった確認ミスでの失敗が続いています。。

気をつけよう。。 今週末から4連休だし。。

・2003/2/6 8:18
「あせった。。」  日記
手紙を更新しようとファイルを探すと今月のファイルが無い!
一瞬焦ったけどまだ2月でした(^^; 一生懸命3月のファイル探してました。。
暦ではもう春ですが我が輩の頭ももう春です(笑)

・2003/2/3 8:17
「静かなるドン」  テレビ
帝都に行く度にまんが喫茶で静かなるドンのコミックを読んでるのですが、専門チャンネルで映画のをいっき放映していました。1~8までの合計14時間。。2時間テープ3倍速で録画しながら他のビデオで追っ掛け再生みたいな感じで一気に見ました。
8話完結かと思っていたのですが終わらなかった。。 後で調べてみるとまだまだ今現在も続いているような。。12話まで現在出ていますね。
3月に12話までするみたい。。

コミックは現在61話まで出ているみたい?
関連記事