このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年12月01日 (日) 00:47 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/12/31 7:59
「NHKリクエスト」  日記
昨日の話なんだけどNHKで日中今年反響の多かった番組を再放送していました。
プロジェクトXの黒四ダムの話とか。。古都京都の地下水の話とか。。

昔の人も凄い!と思いましたが今の人も凄いね。。
黒四ダムの資材運搬では男で100キロ、女性で40キロの荷物を背中に背負って黒部川をさかのぼったそうな。。 凄いな。。 今の自分では無理ですね。

でわ! 皆様良い年をお迎えくださいませ。

・2002/12/31 7:58
「あれれ!?」  テレビ
ケーブルの有料チャンネルが昨日から見れなくなりました。。
音声は取れるのですが画像が乱れます。。

がっかりです。。なんかプロテクトみたいなものをかけたのでしょうかね?

・2002/12/29 7:58
「番組プログラム」  テレビ
年末年始、色々な番組が放映されますね。
ビデオやパソコンに録画したりこれからも録画しようと予定を立てたりしています。

宇宙戦艦ヤマトシリーズにガンダムシリーズ、手塚治のメトロポリスにアストロボーイ。今日入るバーティカル・リミットは録画はいいけど見たいし。。アトハムナプトラ2もみたい。

チャンネルNECOでは宇宙戦艦ヤマトの劇場版を全部しているので一度全部パソコンで録画しました。。それをDVDに落とそうかと思ったんですが結局止めました。
DVDはとりあえず今持っているLDとβテープで保存して在るものだけにしたいし実際録画したものを後日見ているか?と言うと、ほとんどが見ていませんし。。
宇宙戦艦ヤマトのTV版全話もβテープで持っていますが当時録画していた時には見てましたがその後観たと言う記憶ないですし。。。ま~バックアップはさっきも書きましたが取る予定ではいます。

レンタルビデオで借りられるようなもので、1巻物はバックアップ対象外にしないと。。
とりあえず録画という癖をやめないと。。

・2002/12/29 7:57
「おもしろかった」  映画
お~だいぶん更新していませんでしたね。
ケーブルで有料チャンネルが無料で観られるようになったおかげで今日は「ドリヴン」を見ました。面白かったす。 今月映画館で見た2作品よりは面白かった! 出来たら迫力のある劇場のサラウンドで見たかったですね。
S・スタローンが出ている自動車レース物語でした。

ターミネーター3の紹介サイトをやっと見つけました(英語だけど)来年の7月2日に米国公開みたいですね。 楽しみ楽しみ。

それとマトリックスの続編ですが来年2作品も公開されるんですね。
2003年6月公開の「マトリックス リローデッド」、そして2003年の11月に 公開される「マトリックス レボリューションズ」。

・2002/12/23 7:56
「マイノリティ・リポート(ネタバレ有るからね)」  映画
2054年首都ワシントンD.C、若い女性アガサ(サマンサ・モートン)と双子を合わせた3人のプリコグ(未来を透視できる予知能力者)の存在により殺人を予見するシステムがこの地の警察に犯罪予防局が設置されてから6年、殺人事件はゼロ、犯罪そのものも90%減少という成果を出している。
この局の設立以来、チームを率いてきた主任刑事ジョン(トム・クルーズ)はある日、プリコグに自分が赤の他人を殺すと予知されてしまい未来殺人の罪で逆に追われる身となった。。(ここまでは宣伝や予告で解りますね。 以後から注意)

結局、この無実の陰謀を暴くために捜査官ジョンががんばる訳だけど黒幕が途中で解っちゃいます。普通「こいつが黒幕かな~?」と臭わせておいて実は真犯人が!って展開が多いんだけどこの作品はそのまま行っちゃいました(笑)それぐらいストーリーは幼稚です。字幕は翻訳が戸田奈津子でさらに嫌に(マイナスイメージに)なりました。

トム・クルーズが自動車製造工場で盗んだ赤い車、トヨタの2054年モデルレクサスでしたね。個人的にはハリーポッター2よりはマシでしたがそれでも、レンタルビデオで充分なランクでした。

そうそう、プリコグを開発した女性がマイノリティーリポートは彼女が持っていると話した結果、ジョンは彼女を誘拐する訳だけど結果彼女は待っていなかったよね。 彼女はどーしてそういうウソを話したのだろう。。ここだけ意味が解らない。

・2002/12/23 7:55
「My First WIDE」  日記
映画の帰りにコンビニに寄ってMy First WIDE めぞん一刻3-6が在るか見てみると4巻以外が在りました。4も揃っていたら買いそろえたんですけど。。
たまにコンビニに寄ると探しているのですが以外と全部揃っている所無いですね。

・2002/12/23 7:55
「TV版マクロス」  アニメ
最初、地球人とセントラーディ-軍は言葉が通じなく翻訳して話をしていたのにマクロスにスパイで送られた時や亡命して来た時は地球人と直接話せ言葉が通じるようになっていた。。
マイクローンになった時に地球言語も自動で習得したのだろうか。。 そんな事無いよな。。

・2002/12/23 7:54
「ネックストラップ」  携帯電話
やっと気に入ったネックストラップを見つけた! それもスヌーピーモデルの革仕様。
スヌーピーのマスコットはずしたら革にスヌーぴーロゴが有るだけで大人っぽくて非常によろしい。

でも携帯を結ぶナイロンのヒモが通常のストラップより細いし長い。。切れないかちょっと不安。
補強を考えよう。。

・2002/12/20 7:53
「はやまったかな。。」  日記
以前書きましたが、iMacをバイト先にあげっちゃったんですが、年末DVDの作製をしてるとHDレコーダーにも使えないしHPの更新やメールチェックも出来ない。。サブ機が欲しい。。
それに今一番親しいお友達がパソコンの4ヶ月の講習会に行ってんだけどその子パソコン持たないんだよね。。1ヶ月早く知っていればその子にあげたのに。。

どちらにしても「ちょっと早まったかな。。」と思うこの頃。。

PS.先日書いた手紙で誤解を受けると嫌なので。

地上波デジタル放送ですが今月に免許が発行されてます。 2011年に地上波のアナログ放送を打ち切ると言うのが正解ですね。

・2002/12/20 7:52
「雪が無い」  日記
そう。溶けちゃいました。。
30日に何と5年ぶりにスキーに行くんだけどね~
週間天気予報を見るとクリスマスにはまとまった雪が振るのかな。。

・2002/12/18 7:52
「もらい泣き」  日記
一青 窈(ひとと よう)の「もらい泣き(mp3ファイル112k)」って唄いいですね。
なんか聴いてると今の自分のライフスタイルが重なっちゃって。。
じわじわとランキングも上がっていますし。。(今日は4位だった)
コロンビアのサイトもどうぞ

「もらい泣き」
作詞:一青窈 作曲:溝渕大智、マシコタツロウ、武部聡志 編曲:武部聡志

朝、から 字幕だらけのテレビに
齧り付く夜光虫。
自分の場所
探すひろいリビングで、
「ふっ」と 君がよぎる
愛をよく知る親友とかには話せないし、夢みがち。
段ボールの、中 ヒキコモりっきり
あのねでもね、
ただ・・・訊いてキイテキイテ
   
       ●ええいああ 君から「もらい泣き」
         ほろり・ほろり ふたりぼっち
          ええいああ 僕にも「もらい泣き」
           やさしい・の・は 誰です

乙女座 言葉、にすればする程
意味がない小宇宙。
あげよう!
と、決めた絵本だって
とうに流行り廃れちゃった。
PM12:00過ぎ て、鳴らすメロディー
迎えが来ないシンデレラ。
明日-笑える-始めの-一歩
からだで おしえて 欲しい・・・ホシイホシイ

● くりかえし

        ええいああ ぽろぽろもらい泣き
          ひとりひとりふたりぼっち
             ええいああ 僕にももらい泣き
               やさしいのは そう 君です

● くりかえし

        ええいああ 君から「もらい泣き」
          ほろり・ほろり ふたりぼっち
             ええいあありがとう「もらい泣き」
               やさしいのはそう 君です

・2002/12/15 7:51
「犬夜叉」  携帯電話
ほ~ぅSO504iだと「犬夜叉」も変換候補に最初から入ってる。。すごいね。

・2002/12/15 7:51
「2011年」  パソコン ハードウェア
今テレビで特集しているのですが2011年に地上波のデジタル化で今のテレビが使用出来なるそうですね。となると今、ブラウン管の色も悪くなりサラウンドも使えなくなったりと色々壊れて来ている87年製造の29型(うわっ!15年使ってる)で我慢しても後8年はもたないでしょう。。

我慢して2,3年このまま使って壊れても後5年でデジタル化だともったいないよね。ま~ケーブルに加入してるから変換して今のテレビ方式でも観られる可能性は有るんだけどそろそろ安いTVに買い替えようかな。。29型フラットでBSチューナー無しってチラシ見ても出ていないんだよね。

それにしてもパソコン以外の家電製品はもうみんな10年ぐらい使ってる。。一番最近の物が安いVHS VTRだけどこれでも5,6年ぐらい前に買ったかな。。

・2002/12/15 7:50
「ひと段落。。」  日記
13日にうっかり響子さんの着信音声の製作ソフト等を消していました(T.T)
再度ダウンロードして変換したりしていたらWebにアップしたくなっちゃって内緒部屋に新しく響子さん着信音声のダウンロードページ作りました。Y氏いらないかな?

今は朝8時で昨日からまだ寝ていません。。そろそろ寝ないと。。

起きた(笑)
そんでもってうっかりMP3ファイルを消している事にも気が付きました。
後、Macに追加したTVチューナーがケーブル放送の有料チャンネルを受信出来る事に気が付きました。3チャンネル有料チャンネルがタダで見られるのでこれはラッキー。

・2002/12/14 7:49
「コンビニ強盗」  日記
地元で同じ日にコンビニ強盗が2件有りました。時間的に同一犯の可能性が高かったのですがその犯人が捕った事を金曜の新聞で読んでいたのですが今日、バイト先で最初に襲われたコンビニの経営者の話を聞く事が出来ました。
新聞では2件は同一犯で22歳の大学生でした。 犯行理由はなんと!
「友だちと沖縄旅行に行く旅費を親からもらえなかったから・・」で、もらえなかったその日に起こした犯行でした。最初の1件目で旅費がまだ足りなかったのでもう一件襲ったそうです。。 何とま~ぁ!! ここまででも笑っちゃいますね。

犯行時、防犯ビデオのテープを持ち去るという内情に詳しい犯行だったのですが車のナンバーを控えられていました(笑)ここまでが新聞で報道されていた部分ですが、すぐに彼が犯人と内定していたそうです。しかしビデオも無くまだ確証が無かったのでマスコミにも公開されず経営者も口止めされていたそうです。

結局、沖縄で彼は逮捕されたわけですがおかしいのが、逮捕されるまでに彼の親が被害の遭ったコンビニにやって来て「子供が盗んだお金を弁償するから訴えを取り下げて欲しい」と来たと言う事。子が子なら親も親です。一人息子なんだそうですが育て方間違えましたね。 そう言う次元じゃもう無いでしょう(笑)

・2002/12/14 7:49
「OSX」  ソフトウェア
早速本屋に行って本を買って来ました。
まだほとんど読んで無いけどいろいろ使えそうなフリーウェアも本に出ています。 後でダウンロードしよう。。

・2002/12/14 7:48
「ラッキー!!」  クルマ
そのヤマダ電機に向かう途中にアルコール燃料のガイアックスを販売していた店が在ったのですが今日通ると電気がついていました!! 
やってるじゃん! ラッキー! 早速満タンにして貯まっていたポイントカード2枚分を換金して千円キャッシュバック!! 燃料は先日給油したばかりだったので2千円ちょっとしか減りませんでしたがま~3千円ちょっと得した気分(正確には自分が先に払ってる分なので全然得して無い)
店員に聞くとバイトなのに2週間自宅待機させられていたそうだ。。かわいそうに。。

・2002/12/14 7:47
「ネックストラップ」  日記
バイトからの帰りにヤマダ電機に携帯のネックストラップと広告に出ていた安売りの灯油用電動ポンプ280円を買いに行って来ました。ネックストラップは良いのが無かったので買いませんでした。先月携帯落としたのでこれからは首から下げようと思っているのですが。。
となると安売りポンプだけ持ってレジに行くのもなんか寂しいので他に何か買う物が無いか探しました(笑)うまく店の戦略にはまっちゃいました。結局、鼻毛バリカンなる物が店頭価格からさらに30%引きと言うのが在ったのでこれを買って帰って来ました。

・2002/12/14 7:46
「ことえり3」  ソフトウェア
仕事から帰って来てからのことですが、OSXでことえりの文字変換でファイルを読みに行ったきりになって返ってこない。。最初またIEの異常と思ったのですがテキストエディタでの変換でも症状が同じ。どうやらファイル損傷か何かでことえりの変換が出来なくなっていました。 インターネットで注文したい物が在ったので早速バックアップを取っていたドライブからコピーしたんですがそのファイルも壊れてました。今日は午後からバイトなので応急処置でなんとか注文する所までがんばって6時頃に何とか寝ました。
バイトから帰って来てから、結局またまたOSを入れ直しました。後で再度バックアップもしよう。。

・2002/12/13 7:45
「滑る滑る」  クルマ
今朝仕事からの帰り道だけど、タイヤが滑る滑る! 40キロがやっとでした。

最初車のケツが軽いのも原因?とも思ったんですが。 シャーベット状態の上に新雪が積もっていたせいかもしれないけど。加速も滑って出来なかったから。。

・2002/12/13 7:45
「いいソフト」  ソフトウェア
新し物好きのダウンロード(Mac専用ページ)から、使えるソフトをダウンロードしました。

Carbon Copy Clonerというドネーションウェア(寄付)
今までOSXのディスクをどうバックアップしようか?どこをバックアップしたら良いか全然勉強していなかったので解りませんで失敗したばっかりでしたし。。 これは、丸ごとバックアップも出来てそのまま起動ドライブにも設定出来るので重宝しています。

HDも今は3つ入っているのでメインドライブをパーティションで2つに区切っていたのをやめました。実は先日のシステム破壊の時までは3つに区切ってました。
・45GHD システム&ソフトウエア(メイン)
・60GHD DVD製作専用ドライブ
・13GHD サブドライブ(Carbon Copy Clonerで45GHDを定期的にまるごとコピー)

そうそう原因不明で今までOSXからOS9に起動システムを変更して再起動しても一度目はグレーの画面が出てフリーズしていたのですがそれも直りました。パーティションが原因だった様です

・2002/12/12 7:44
「ハイオク」  クルマ
今日何年ぶりかにガソリンを入れた。
雪も降っているのに、わざわざガイアックスを入れるためだけに行くのもバカくさいので通勤途中に在る世界企業YKKの協力スタンドで入れました。ここがここらで一番安くてちょうど会社行く途中に有るんだよね。

そうそう仕事からの帰り道。車が道から落ちてました。

・2002/12/11 7:44
「大雪?」  クルマ
10日の仕事を終えると外は雪世界。2,30cmぐらいかな?帰ってくる時には車のケツが滑ってカウンター当てるわ、やっと家に着いたと思いきや積雪で車庫の前を除雪しないと無理と判断して除雪したのですが車の下の除雪をめんどくさがって無理に車庫に入れようとしてタイヤが滑って失敗。。車の下を除雪して車を前後に振ってなんとか脱出して無事車庫に入れました。
これから朝になるけど今朝の通勤はみなさん大変でしょうね。

タイヤやはりヤバいです。8シーズン目のタイヤは常時滑りまくり。。家の前もこれ以上の積雪が有ると除雪車が入る6時前までどこかで時間を潰さないと家にも入れない。 市道から家までの約150mがネックで、途中で止まったもんなら除雪車が入れないわで地域の皆さんの大迷惑ですね。
この仕事続けるなら来年タイヤ買うより4WD買わないと駄目かな。。

・2002/12/10 7:43
「システム破壊」  ソフトウェア
先日の8日、母親の年賀状を作成し終わりIEを起動させるとシステムエラーで起動出来なかった。 色々調べたのですが結局原因が解らずIEのみを再インストールする事にしました。

インストールCDでソフトウエアのみをインストールするつもりが勝手にCDが回っている。。
「なんかおかしいと思いながら画面を見るとOSXのインストーラー画面だった。
そこにはIEが入っていない事に気が付いて取り出してもう一つのCDを入れて再起動。。

そうすると再起動しない。。「へぇ???」
他のOSが入っているHDを選択してもダメ!。。色々調べた結果「OSの再インストールしかダメみたい。。」 OSXのCDが何かしたみたい。。

8日の夜から始めてインストールが終わったのが9日の朝9時。。
今夜の仕事に備えて一度就寝。。仕事を終わってからバックアップの取っていたデータを移動させたりして一応HPの更新が出来る様になったのが10日の朝6時。。

でもOSXのバックアップは失敗してました(T.T) アクセス権の関係だと思うのだけどでフォルダごとコピーしたデーターが保存されていませんでした。 確かに「コピー出来ない」と何度か出たけどほとんどコピー出来ていなかったとは思わなかった。。(確かめなかったのが悪いんだけど)

そろそろOSXを勉強しないと駄目なようだ。。。






・2002/12/7 7:42
「お魚天国」  食い物メモ
今日は氷見の民宿まで食事を食べに会社の気の合った仲間やその奥さん等計6人と行ってきました。

さて食事の方は正直民宿と聞いていたのでてっきり純和風の食事と思っていたのですが和洋が混ざった創作料理みたいな感じで刺身は舟盛りみたいに出てきましたが後は個々にフランス料理の様に小出しされました。味も美味しく良かったですよ。
 

ただお腹の方は他の方の焼き魚と御飯ももらったのですが、まだまだ食べれる状態でした。 気取った今回のような食事もたまにはいい物ですが鍋とか旬のブリとかを腹一杯食べたかった。 蟹も一杯で食べたかった。。





・2002/12/6 7:40
「待ち時間」  日記
今朝は病院へ定期検診に行く日でした。
10時半に予約だったので仕事から帰ってすぐに布団に潜り込んだのですが全然眠れず8時に起きました。
実はまた布団の中に潜り込んでいてひらめいた結果が今回響子さんの着信音の設定でして2,30分で作成出来たので予約時間にはまだ早かったのですがやる事も無かったので早く行けば少しは早く終わるだろうと、病院に行きました。
9時前に採血も終わり採血前は食事出来ないのですぐに売店に行ってパンを購入し空腹を満たしました。

パンは小学生の時によく食べたバターサンドと言うパンとハムサンド。
懐かしくて買ったのですが昔の味そのままでした。 値段は倍くらいになっていたような。。

さて、後は受付前に座って呼ばれるのを待つだけだったのですが長い長い。
結局呼ばれたのはなんと! 11時40分!! 2時間半待たされました(怒)
予約患者優先は分かるけど9時前に来ているのにもう少し考えてほしい物です。

次回の予約は9時に入れました(笑)

さ~今日のお昼はお魚天国じゃ! 寝よっと。





・2002/12/6 7:40
「着信音声」  携帯電話
先日作成した響子さんの着信音声ですが、ふとサンプリングの設定が悪い事に気が付きまして再作成しました。結果はやっと満足の行くクリアなサウンドになりました。シェアウェアなので1秒までしか作製できないのですが十分です。




・2002/12/5 7:39
「スタッドレスタイヤ」  クルマ
週末にまとまった雪が降りそうなのでタイヤ交換しました。




・2002/12/4 7:39
「39度の熱!」  日記
TOKIOの山口達也が39度の熱だそうだ。。風邪だそうだが本当に?ウィルスだと言いなさい!(笑)お友達を増やしたいな。有るだろうな。。出来たら写真撮ってきますね。 頭良くなるかな。。




・2002/12/4 7:38
「年賀状」  日記
そろそろ作らないとと思っているのだけど。。タイヤもそろそろスタッドレスに交換しないと。。
週末日曜当たりは雪みたいだし。。

そうそう、今度の土曜日はお魚天国してきます!

カラオケでは無く全国的にも知名度が有る氷見まで行って民宿で飲み代は別で5000円というお昼を食べてきます。
正直、東京のお友達にも氷見に連れて行ってあげたいとはいつも思うのだけどお魚嫌いな人がいるしね(笑)

久々駄ニャ~前に行ったのは5年ぐらい前に1泊で行ったけど食べきれないんだよね。舟盛りも有るだろうな。。出来たら写真撮ってきますね。 頭良くなるかな。。

・2002/12/3 7:37
「ダークエンジェル」  テレビ
テレ朝系列で月曜の夜8時にやっているダークエンジェルいきなり終わりましたね。 変な終わり方。。レンタルビデオとかの関係かな? これで予約プログラムが1つ空くからこれもよし!




・2002/12/3 7:36
「あらら~」  クルマ
どうやら自動車の燃料を入れていた店は閉店したようだ。。電話はまだ繋がるけど。今日は他の同じ系列の給油所まで行って情報収集とプリペイドカードが使えるか調べに行ってきました。

閉店や倒産情報は入らずカードもやはり魚津店専用で使えず結局現金で少し入れてきました。まープリペイドカードの残金は12000円程ありますが今までハイオクを入れないで浮いた分を差し引くとまだ元を取っているのでま-良しとしようと自分に言い聞かせよう(T.T)




・2002/12/3 7:35
「デジタルプリント」  アニメ
重い腰をやっと上げて今日デジタルプリントの依頼に店に行ってきました。
本屋で時間を潰す事にしたらガンダムAなる本を見つけた。以前から在るのは知っていたのだけど暇だから観てみた。ガルマの死ぬ場面のマンガが連載されていた。原作から漫画起こしてるのかな? ガルマの彼女の父親がジオンに対する謀反でジオン軍兵士に射殺される場面があったよ。

それに今やっているガンダムSEEDと同時に進行している漫画もあった。「機動戦士ガンダムSEED-ASTRAY-」 同じ時間設定でSEED以外で繰り広げられているもう一つのストーリーって感じだった。SEEDで以前交戦で破壊された宇宙要塞が舞台だったかな?

その後ゴルゴ13を見つけてそれを読んでいたら時間となりました。

プリント代、税込みで3枚110円だった。安くなった物です。



・2002/12/3 7:35
「デジタルプリント」  日記
重い腰をやっと上げて今日デジタルプリントの依頼に店に行ってきました。
「仕上がりは?」と聞かれたのでなるべく速くと言うと30分後になっちゃった。



・2002/12/2 7:34
「トロのお部屋」  携帯電話
携帯の待ち受け画面のトロは猫なのに夜になるとほとんど寝ています。。。


・2002/12/2 7:33
「ポールのミラクル大作戦」  日記
ポールって千秋に似ていると思うのは僕だけ? 逆か(^^; 千秋ってポールに似ているよね?


・2002/12/2 7:33
「人妻」  日記
「人の妻だから人妻と言う」ってよく言うけど漢字から意味を考えると人間の妻って事なんだけど。。
どーして人妻って書くの? 猫妻とか犬妻ってはいわないの~ぅ。。
「他人の妻」って意味が正しいと思う。。あれ?漢字の意味は正しいのか?(^^;
「人の妻だから人妻と言う」というのが間違いだな。


・2002/12/1 7:31
「ハロ」  アニメ
機動戦士ガンダムに登場する「ハロ」これがガンダムSEEDにも同じ名前で小型化になって登場した。もしかしてSEEDも機動戦士ガンダムの流れを持つアニメなんだろうか。。

・2002/12/1 7:31
「デジタルプリント」  日記
2年前はデジカメとかで撮った写真などをプリントするのに基本料が500円かかっていたのに気がつくと基本料無しのプリント料だけになっている。。プリント代も100円が35円とかだしね。(もっと安い所も在る)

親から昔の写真を大きく引き伸ばせないか?と聞かれてすぐに「デジタルプリント」と思ったんだけど。。高解像度でスキャナーで取り込んでフォトショップで大体の写真サイズ縦横比にして汚れを消して仕上げにカラー等を自動補正してスマートメディアにコピー。で完了!

後はいつプリント依頼に出せるかだな(^^;(DVDの件も在るし)

・2002/12/1 7:30
「ハーリーポッター」  携帯電話
昨日も書いたけど今日も着信音に響子さんを追加しました(^^;
アラーム設定用に「時間ですよ!」と呼び出し音用に「ぴぴぴぴぴ!」「じりりんじりりん」(^^;
それに「マナーモードの自動ON/OFF設定」ができない他に「自動ダイヤルロック」もできない!
これも不便。。電話見られたらヤバい時、前のだったら電源を一度切れば再度ONにしてもダイヤルロックが自動的にかかったのに。。セットするのにいちいちパスワード入れるの面倒です。

待ち受け画面を「トロのお部屋」にしてるんだけどふすまの向こうにトロ以外で何かが要る事が有るんだけどあれは「ペンギン?」かな。。

・2002/12/1 7:30
「ハーリーポッター」  映画
ハリーポッターを観てきました。

映画の日で1000円だったのでいっぱいかも?とも思いましたが日曜の最終上映は夜10時ぐらいに行ったのと子供も大人も明日は学校や仕事と言う事で想像していたよりも空いていました。いい時間帯を発見しました!ってな感じです。

さて内容の方ですが、字幕版を観たのですがやはり子供向けと言う事で分かりやすい英語でした。原作本も高校生レベルで読める位らしいのでY氏も英語と英会話の勉強にDVDや原作本は良いかも知れませんね。
Y氏のレベルが分からないので高校生レベル以上でしたらごめんなさいね。
内容は原作も読んで無いし映画の1も観ていないので分からない事も有りましたが、正直どうしてここまでこれが世界的にヒットしているのかが分からなかったです。普通でした。レンタルビデオで観て良いレベルでした。

皆マスコミの力に踊らされているんじゃ無いの?
関連記事