このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年11月01日 (金) 00:44 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/11/30 7:29
「新携帯」  携帯電話
運良くバックアップの取っていた電話帳データーも完全に取り込まれ操作もほとんど同じ。
バイトに行くまでに着信音を確認すると「音声が入ってる!」これには感動しました。だってSO503iは着信音に音声入れられなくてがっかりしましたから。。
これは落としたのは不幸だったけど冬の新機種発売前のプライスダウンで購入できたしカメラ機能の無い最後のiモード機種ということで凄くラッキーな気分。(まだ、でからく携帯が有るけど)
そうそうiショットメールだけど近々不評だった送信者の電話番号表示の他にメールアドレス設定もできて届いたメールで返信出来るようになるらしいよ。でもこれでは「出会い系サイトで使えない」と営業の方が怒って居ました。

話を戻してボタンの位置が変わってボタンが押しにくい。指が前の機種のボタン位置を覚えているだけなのでこれは慣れればOK。でもSO503iにあった時間指定の自動マナーモードON/OFFが無い! これちょっと不便。
まートロが居るし、早速着信音に音無響子バージョンの「電話ですよ!」と「メールが来てますよ!」を作って入れてみたけど音声がちょっとクリアじゃ無い。。けど、まーいっか!自己満足(^^;

郵便局にはちゃんと行ってきました。

・2002/11/30 7:28
「本日も休業」  クルマ
朝起きて携帯電話を購入しに行きました。ついでに自動車の燃料を入れに行くと週末の土曜なのに「本日休業」信じられない。。もうあきれました。今月だけで燃料売り切れを3回体験したのかな。。

・2002/11/29 7:28
「なるほど」  インターネット
そう言う使い方あったんですね。

知らなかった。。 気付く前に自力でこれじゃ~だめじゃん!と気がついてアンカーで作っちゃいました(^^;

今日には絶対郵便局に行こう。。(30日の早朝これからねます。)
携帯を取りに行かないといけないので大丈夫だとは思うけど。。

もう1歳なんですね。遅くなったけど、おめでとうございます。そろそろめぞん一刻を見せて洗脳させないと。。

・2002/11/29 7:26
「ロードスター」  インターネット
マツダの自動車ロードスターの【M】Web Tune Factoryだけどロードスターを自分の好みに合わせてオーダーメイドできるFlashのページですが暇つぶしに遊んで見ました。

チョイスすると車の画像もちゃんと変更される。合計金額もリアルタイムで表示されます。

スタート164万円のロードスターが最後には280万円台に。。オプション金額だけでコンパクトカーが買えますね(笑)

・2002/11/28 7:25
「郵便局」  インターネット
今日郵便局に行って来ました。
インターネットやモバイル携帯で通帳の送金や残高確認。極めつけは引き出したお金を別料金が必用だけど指定先まで配達してくれると言う超忙しい人には大変嬉しいサービスの申し込みとY氏に送るDVDを出すのを目的に行ったのですがやはり寝不足のせいかうっかり申込みだけして帰ってきました。思い出したのはもう家の近くに差し掛かってからだっので土曜に携帯を取りに行った時に送りたいと思います。

・2002/11/28 7:24
「ショック!」  携帯電話
昨日から携帯が見当たらない。。。自分の携帯に電話をかけても「電波が届かない…」のアナウンスが流れる。。
確かに昨日は携帯を持って出た記憶があったのだけど会社に着いた時には持っていなかった。 となると、車の中かな?と思い車の中も探してみるが無い。。
昨日の事を思いだしながら車庫のシャッターを上げると無惨にも道端に死んだネコならぬ車に引かれた携帯が誰かの手によって置かれていました。。(T.T)
どうやら、昨日タイヤを車に載せてた時に運悪くポケットから落ちた様です。 そしてさらに運が悪く路上にはシャーベット上の雪が有ったので落ちた音もしなかったので気づかなかった。。

でも気持ちの切り替えは早くすぐにインターネットで商品ラインナップを見てSOタイプでトロが居る一番安いのにする事に。
ドコモショップに行って聞くと30日発売のSO212iよりSO504iの方が安かったのでそれに決定!(色は白) ちなみに来月になるとさらに安くなるのか?聞いてみると30日から改正で五千円安くなると言う。それじゃー30日に買いにくる事で予約にしてさらにドコモのポイントで2千円、ACアダプターも共通なので不要ならと言う事でさらに千円の割り引きとなりました。

でも運の良い事に2週間程前にドコモに支払い方法の変更に行ってついでに携帯の電話帳データーをドコモの無料サービスでバックアップ取っていました。これ保存用のフロッピー代も無料だし個人でいちいちバックアップソフトを買うよりおとくかもね。 バージョンアップ代も必要無いし。

・2002/11/28 7:23
「ファームウエア」  ソフトウェア
以前、パワーマックG4をOS9で起動するとファンがうるさいと書いたのですがアップルからファームウエアが出まして即刻変更しました。 まだ検証はしていませんが静かならいいね。

部屋も寒いのでCPUの温度も上昇しないし。
そうそう昨日のラジオでパソコンが結露するから部屋に暖房を入れないで震えていると投稿していたやつがいたな。 今どきそんな心配してる人いるんですね。 そんな心配した事無いけど、どうなんだろうねぃ。。
確かに自分の持っているLDプレーヤーは以前、冬場ピックアップレンズが曇るんで注意はしていたけど。ファンヒーターとかストーブじゃ無い湿度が上がらない方式の暖房をかければいいのにね。
電気ストーブとかエアコン、オイルヒーターだっけ?いろいろ有るのにね。
我が輩は、通常遠赤外線ヒーターで足下だけ暖めています。来客とかめちゃ寒い時はファンヒーターで一気に暖めてから遠赤外線だけ使用しています。空気悪いの嫌なので(^^; 電気代はかかるようだけど。。

・2002/11/27 7:22
「雪」  日記
朝じゃ無かった(^^; 夕方仕事に出かけようとシャッターを上げると路上はシャーベット状態。。どうしようか悩みましたよ。。 会社に連絡して遅刻してタイヤ交換か?強行か。。
結局、車にスタッドレスタイヤを載せて会社に行きました。

帰りにはもう雪が無かったのですいすい帰ってきました。そろそろ交換かな。。

・2002/11/26 7:21
「発情期?」  日記
ど~やら半年に一度有るのかな?
気温が寒いと心も寒くて寂しくなっちゃうね。

そうそうDVDまだ送っていません。寒くて起きれない(笑)

・2002/11/23 7:20
「SF」  テレビ
宇宙物のSF映画は未来の決まっていない空想の事だから時代設定には文句は言えないけど、なぜかワープはワープとして共通していますよね。マクロスではホールドですけど(^^;
ただ同じワープでも自由にその場から宇宙船の動力でワープするもの。ワープの出来る地点(入り口)が有ってそこに入ったら出来る宇宙現象で出来たり。。カウボーイ・ビバップやスターゲイトみたいにワープするゲートが有るもの。。マクロスではワープしている間の時間は通常の時間よりゆっくりと流れていたりする。

スタートレックでは宇宙船の動力源が安全な核融合だったけど、同じ原作家の作品なのにアンドロメダでは核分裂の原子炉だったりする。。 そういえばワープの方法も違ったな。。
と! ここまで書いて上記のスタートレックのリンク読んでみると自分が勘違いしている事も分かりました(^^;

・2002/11/23 7:20
「ストレス?」  日記
最近、ストレスが溜まっているような気がします。
車を運転していると前の車とかが遅いといらついている自分に気が付くんだよね。。怒ったりして(^^;

もっと心も時間もゆとりを持ちたいな。

・2002/11/21 7:19
「本日休業」  クルマ
昨日給油に行くと、本日休業! あれ? 年中無休じゃ無かったの? と思いつつ会社に行ったんだけど前回の燃料売り切れ事件もあったのでもしかして、顧客が減って倒産?と考えちゃいました。
プリペイドカードを使っているので倒産しちゃったら残り1万6千円分が大損じゃん!と思いましたよ。

今日再度行くとちゃんと開いていたので一安心で久々に満タンにしました。 その前に満タンにしたのは1年前の夏に富士登山に行った時かな? ポイントの付くのも有って今までせこく3千円づつ水曜か土曜限定(ポイント2倍)でしか給油していなかったんだけどね。 昨日の休みの理由を聞くとまたまた「燃料が売り切れたので閉店しました」ときた!

ガイアックスはまだ続けたいけど、ここの経営姿勢に呆れました。
とりあえず、親会社の燃料供給に問題が有るのかもしれないし冬場はちょっとプラグにかぶるので春まで様子見かな?

・2002/11/17 7:19
「9.0.4」  ソフトウェア
昨日、バイト先で調子が悪かったシステムを直すつもりでOSを一部インストールCDからインストーラーを使って追加したのですが逆に悪くなって起動しなくなりました。
いろいろ調べた結果、バージョンのミスマッチかな?

このマシン、購入の時はOS9.0だったのを以前より安定している9.0.4に自分がバージョンアップしていました。 この時インストーラーを使えば問題が起きなかったのかも知れませんが家で使っていたiMacの9.0.4をMOにコピーしてこのマシンに入れてました。

今日家からOS9.0.4と9.1を持って再挑戦! 9.0.4はエラーが出てこのマシンにはインストールできないと出ました。 仕方なく9.1をインストールしました。 結果は無事再起動できました。
きっと以前も9.0.4のインストールCDでインストール出来なくてMOから入れたんだと思う。。

17日の手紙がたくさん有りますが間違いでは有りません。(^^;



・2002/11/17 7:18
「経費節減?」  日記
半年ぶりぐらいにユニクロに行きました。 行くとポイントカード制度が9月いっぱいで終了してるし、買い物袋も今まで紙の手提げ袋でしたがコンビニ袋の質の良い物って感じの袋になっていました。
赤字で経費削減してますね。。来年はるには前年比黒字になるそうだが前年から売り上げ下がってるんだから黒字と言われても。。

それと店員の挨拶までもコンビニみたいになっていました。。お客の入店と出店の度にくり返されるマニュアルの挨拶。。耳障りです。今まで気付かなかっただけかも知れないけど。。



・2002/11/17 7:17
「バースデー」  日記
今日はバースデーに3回も遭遇しちゃいました。 アニメで一度、 ココスで2度(^^;

・2002/11/17 7:17
「ガンダムSEED」  アニメ
なんか製作に力入ってますね。
オープニングとエンデングテーマソングもベスト10に入っているし。。 ストーリーも初代ガンダムでは新しい人間をニュータイプと言っていたけど今回は、「新人類 コーディネイター」だもんね。(注:ニュータイプ≠コーディネイター)
好きだし絵もCGのギャップは有るけどきれいだし。バンダイの上戸彩CMもストーリー性有って面白い。
オープニングを歌うT.M.Revolutionの西川貴教もミゲル・アイマンというキャラの声優で出ていますね。
ほんと何かとおもしろいアニメだわ。


・2002/11/17 7:16
「サクラ大戦」  アニメ
第12話の「ひとりぼっちのバースデー」泣けますね~。
アイリスかわいいし。。いかん低年齢化が進んでいる(謎)


・2002/11/17 7:15
「なんで?」  日記
ネット接続使用料というのね。 
都市銀行はやはり無料なんだね。 富山では一番ヤバい銀行系列でしかしていないんだよね。 自分のメインバンクがサービスしてくれれば即変更するんだけど。
というか~1年程使っていない。。1年で1260円タダ損や~ 銀行で1260円の利子をもらうの大変だよね。 ぼろ儲けやん。

それと、全部にアンカー振ってある意味がやっと理解できた。。相手側にもやさしいページですね。
今月からちょっとまねさせてもらいました。

後で契約銀行資料見ると「サービス利用手数料」となっていました。


・2002/11/15 7:15
「なんで?」  日記
以前から思っている事なんだけど、銀行のインターネットや携帯電話を使って送金とかできるサービスってどーして有料なの? 無料の所も確かに有るんだと思うけど我が輩の入っている所は毎月105円使用料とられます。 使わなくても。。 使うとそれとは別に送金料も取る。。どーして?


郵便局のホームサービスはインターネット対応携帯電話で送金(130円)や残高照会等もできて月使用料はタダ!なのに。。
ATM使用に毎月使用料取らないジャン! なのになぜ? 設備投資金額だって維持費だって新札が出る度に変更しなければならないATMにくらべたら微々たるもんじゃ無いの? なのになぜ!使用料を毎月取る!

なんで?。。(←富山弁です。訳:どうして?)

・2002/11/14 7:13
「いろいろ(^^;」  ソフトウェア
仕事から帰ってきていろいろいじりました。
ホームページ制作ソフトとatokの相性はやはり悪く標準のことえりを使用することにしました。

まずはatokの辞書をことえり用に変換しました。
調子に乗ってATOK標準辞書まで変換してことえりに入れたんですがファイル量が大きくなり過ぎて変換に時間がかかるようになりました。辞書をリアルタイムでON/OFF出来るからいいけど。。

それと、これまた思いつきでめぞん一刻のページにある「なんでも掲示板」にメール配信サービスをつけちゃいました。
これは今までの、書き込みが有ると管理者の自分だけに配信されていたメールをMLへ飛ばすようにプログラムをちょっといじりました。

さ~9時だしそろそろ寝よっと(^^;
11/10の手紙が2つ有りますが間違いでは有りません。

・2002/11/10 7:12
「長い。。」  日記
今日は朝10時ぐらいに起きました。 昨日もバイトで早かったので早めの2時ぐらいに寝たのでした。 今夜の11時前。。 何かすごく長い一日です。

そうそう前日の燃料売り切れですがガイアックスの見解から見ても、国土交通省の資料11を見ても、販売は全然大丈夫みたいです。

何か最後はお役所的な締めで終わってるんだけど。。
「今のアルコール燃料には使用上の問題は認めるけど今の法では規制できない。今後、新燃料を開発して新規参入してくる業者に対しては早急にガイドラインを作らなければならない。」と。

つまりお役所は「お勧めはしないよ。後は製造業者と利用者の自己責任で使ってくれ!」ということですかな。なんせ前例がないことで今回は大目に見て上げますと言うところでしょうか?(笑)

・2002/11/10 7:11
「売り切れ」  日記
昨日の話なんだけど、車の燃料を入れに行ったら売り切れと言われた。 明日には入ると説明を受けたけど高濃度アルコール燃料も政府から危険という調査結果が出て行政指導?みたいなことを今後するって先月ぐらいに新聞で読んだけどその影響かな?とも思っています。

プリペイドカードだと地元ではリッター83円でさらに500円毎にポイントも付いてそれが一杯になるとキャッシュバックなので大変おいしいんだけどな。。

どちらにしても燃料入れに行って売り切れって初めての体験でした。

・2002/11/9 7:11
「初雪」  日記
今朝、会社からの帰り道に雨に混ざって雪が降ってました。 この季節になると毎年暖かい太平洋側に行きたくなります。 8シーズン目のスタッドレス怖いな。。

・2002/11/9 7:10
「旅立ち」  日記
iMacですが今日眠らせておくのもかわいそうなのでバイト先に無償の奉公に出しました。。がんばれよ~(T.T)週に一度は見に行ってやるからな~

・2002/11/9 7:10
「でかい!」  日記
うんちした(笑)
いや~久々に気持ちのええうんちだったので手紙にも書いちゃいました。


気持ちよく出たと思って見てみると、太いは長いわ。。50センチはあったな。。水洗で流れるか心配な程でしたが二回流したらちゃんと流れていきました(笑)

なに書いてんのやら(^^;

・2002/11/8 7:09
「悪戦苦闘中!」  ソフトウェア
更新していませんでした。 OSXでページ作成が出来なかったのと契約している無料ページの所のftpに接続できなかったのでした。
DVD作成でOS9で再起動するのも惜しんでソフトをいじってましたし(笑)

なのに!今何故かOSXからページ作成のソフトが動いたのでありました。
全然いじっていないのに。。日本語変換atokをことえりにして起動させたのが良かったのかもしれない。これぐらいかないつもと違うの。 動作はこちらの方が快適でやんの。エミュレートして使っているのにね。

・2002/11/2 7:08
「悪戦苦闘中!」  ソフトウェア
さて長いことこのページも更新していませんでした。 実は購入しましたDVD作成ソフトの機能の多さに四苦八苦。 何度めぞんのLDをチャプチャーしたことでしょう。
このソフトがOSX起動なのですが、WEBページの更新するためのソフトはOS9。。ついでに今週寒かったじゃないですか!? 寒くて布団の中から出られなかったのも更新できなかった原因です。

さてDVDの1層記憶容量は4.7Gなのになぜかソフトには4Gまでと書いてある。 でもソフトを使っていると容量は4.3Gと表示されるし。。これってどういうことでしょうね。
このソフトがそう言う仕様なのかDVDの仕様がそうなのかな。。

分からないので、めぞんの収録の方ですが2話分で約52分。 だから最初1枚に4話分収録するつもりで2話分2Gで計算して何度か調整してキャプチャーしたのですがこれをエンコードしたら0.5程足りなくなって。。やりなおし。。

一応DVD-RWで2話分書き込みしてみましたが、1時間以上かかるし。。やはりこういった操作性は専用機だと早いんでしょうね。 そうそうパイオニアからDVDレコーダーのカタログ届いてました。 最初なぜ?っと思ったのですがアンケート書いてたの思い出しました。

後のお休み2日で何とか1枚は仕上げたい物です。
関連記事