このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年10月01日 (火) 00:40 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/10/26 7:06
「HDD+DVDレコーダー計画2」  パソコン ハードウェア
予定通り本日商品が届きました。 最近気が付いたんだけど我が輩DVDプレーヤー持たないんだよね。 テレビ写りとかDVDプレーヤーとの相性を確認しないと焼けないじゃん!
どーしたもんかねー(^^; とりあえずY氏のプレーヤーで映ることだけは確認しないと。。 一枚焼いて郵送するか持って行くしかないかな。

さて結果からですが、一番の心配だったPCノイズですが全然確認できませんでした。
最初、全て完了してからチューナーの設定をしようとしたのですが「信号が検知されません」みたいな感じのエラー表示ばかり。。 ケーブルが断線しているのかと他と接続して映るか確かめたり悪戦苦闘しました(^^; 最後はボードの初期不良とも疑いましたがちゃんと取扱説明書は読む物ですね。表示させるためには最後に「ON/OFF」ボタンを押さなきゃいけなかったのでありました!

そうそうHDDレコーダー計画の方ですが問題が発生しました。 取扱説明書を読むとOSXの自動起動及び終了、スリープ機能が正式サポートされていない為複数の予約に対しての留守録機能に対応していないのでスリープには一切してはいけないと言うこと。録画は出来るけど待機中も電源はオンのままスリープもしない設定にしなければならない。。。 あの~やっとでさえ消費電力大きんですが。。早くサポートしてくれぃ!

さーもう正確には27日の朝5時だよ(笑) まー平日と同じ生活スタイルだからいいんだけどさっ!

・2002/10/25 7:04
「HDD+DVDレコーダー計画」  パソコン ハードウェア
さて、以前から予定していましたアップルHDD+DVDレコーダー計画ですが最終章です。
実は注文しまして予定では明日土曜日に商品が届く予定です。(今回代引きで日中不在の為引き取れないかもしれないです)

結局、初期投資はドライブ交換に2万円、オーサリングソフトとPCIボードのセット37,800円で合計約6万円(税と送料混ぜて)出来ちゃいました。東芝から今年の秋に89,800円(税別)ぐらいで新商品が出るようですがまー3万円安というところですか(^^;

確かに専用機と違い操作、画質の違いなど有ると思います。その点は絶対!専用機の方がいいに決まっている。。 ただノイズだけ少なければいいのだけど。。PCノイズが一番心配です。 6万円がゴミになるか。。(笑)

あとは、バックアップ用にコピーガードキャンセラー(死語)かな。

・2002/10/21 7:04
「乗鞍岳」  日記
今朝のニュースで乗鞍岳スカイラインの渋滞のレポートをしていました。 今年で一般車両が登れなくなり来年から上高地と同様にバスで登ることになるためで、最後のチャンスというわけです。
考えてみると20歳に友達と登ったきりです。あっ!もちろん車でね。

・2002/10/21 7:03
「スヌカー」  日記
正確には22日の朝6時です(笑)今から寝ますm(_ _)m

NASCORでまたスヌーピー柄の車が走っていたんだね。。
気が付いて前回購入していた海外のページに買いに行ったんだけどもう売り切れでした。 一昨年この車を大量に購入してヤフーオークションで大分さばきました。トータルで10万ちょっと買ったかな(笑) 今回はオークションが有料になってるし自分のだけ欲しかったのですがね。

・2002/10/20 7:02
「外付けハードディスク」  パソコン ハードウェア
早朝のことなんだけど、布団の中でふと思いついた。

「今持っている外付けのSCSIハードディスク・・確か中身はATAドライブだったような。。」
「それなら分解して新しいG4に内蔵できればSCSIボードの必要性が少なくなる!」

分解して見るとやはりATA内蔵ドライブに基盤が付いているだけだった。。ジャンパピンを設定する所もそのモード設定のピン位置もちゃんと明記してあり簡単に設定完了!
G4に内蔵し起動してみたらドライバがアップル純正でないためかマウントされなかったのでドライバをアップル互換に変更して再起動してみると今度はちゃんと認識されました。

空きベイが最初3ベイ有ったのにあっという間に1ベイしか無くなってしまいました。HDの記憶容量は合計118GBになったので通常使う分にしたら全然余裕ありすぎです。 でも年末までにDVDレコーダー仕様にしたいと思うので多いに越したことはないかな

後はスキャナーだけど今持ってるのと同じ性能のスキャナーはもう売ってないと思うけど今一番安いのとSCSIボードを買う値段とはそんなに差がないんじゃないかな?

そうそう今、内蔵用ハードディスクを高速大容量リムーバブルディスクにできる物有るんですね。もちろん認識もリムーバブルディスクでですよ。 確かに今までにも同様な製品でてたと思うけどこれの大きな利点は使用中でも抜き差しできると言うことなんだそうです。 今までは一度電源落とさない(再起動させない)といけない物がほとんどらしいですね。 ビデオ編集に、はまってHDD足りなくなったら今だったらこれが買いですよね。

・2002/10/15 7:01
「ひとこま」  日記
病院で待っていた時の一コマ。

三才ぐらいの子供を連れた親子がわが輩の前にいました。。
子供は片手にお菓子箱を持ちながら遊んでいたのですが、いきなりゴミ箱にそこお菓子箱を捨てちゃいました。
おか~さんは、「まだはいっとるがに、すてちゃーだめやにか~」と子供に注意したのですがお菓子箱はそのままゴミ箱。。 我が輩はその後そのお菓子拾って食べました(笑)。。。んなわけないでしょ!

おかーさん、お菓子をゴミ箱から取り出すかな?っと思ったのですがそのまま。。次はバックから飲み物を取り出してまた子供に与えてました。。

皆さんならこの場合どうします? 子供居ないのでわからないや(^^;

1.そのおかーさんと同じ
2.注意してお菓子箱を取り出す。(これ我が輩)
3.お菓子箱を取り出して、叱りつける!
4.お菓子箱を取り出して、注意する。
5.何もしない。

実はこれ性格診断だったりしません(爆)

・2002/10/14 7:00
「データー移動報告」  パソコン ハードウェア
今日は、健康的に午後2時に起きました(笑)
明日は、先週の金曜日に行かなければならなかった月に一度の診察日だったのに寝過ごしちゃっていたので明日行って来ます。連休開けだし混んでいるだろうな。。

以前、HABにつなぐとファイル共有は出来るんだけどケーブルモデムが認識されなかったんです。でも、今日再度試してみたら無事G4からネット接続は出来ますしファイル共有も可能でした。 どうも接続ポートが悪かったようです。明日ついでにLANケーブル買ってこよう。

昨日書いたデーター移動ですがG4にはずしたHDをセレクトモードに設定して内蔵しました。1台は設定できないタイプだったのですがそのまま入れて蓋を閉めようとしたらボードにリセットボタンみたいな物がありました。 説明書にも書いてないのに親切にもそのボタンを押して起動させると。。

起動画面が表示され機能拡張アイコンが流れて行く途中で画像にノイズが。。

次の瞬間マルチスキャンモニターのアウトレンジ表示がでてしまって画面表示されなくなりました。「きっとあのボタンを押したせいだ」というのはすぐ解ったのですがこの症状は初めての体験。画面表示設定を変更したいけど画面がでないと出来ないし。。 取りあえずCD起動させて起動ドライブの変更をしてPRAMクリア等ためして起動させると次は無事起動しました。
その後再度起動ディスクを問題の起きたディスクに変更して起動してみましたら無事今度は表示されました!

G4の日時が初期化されていたのできっとあのボタンパラメーターRAMクリアみたいな物で画面表示設定が初期化されたんでしょう。 ま~ようわからん(^^;

やっと起動でしまして画面を見ると今日増設した中の一つ。 そうジャンパーピンが無かったのでそのまま付けたのだけ表示されていませんでした。 ソフトを使って強制マウントしてその後は無事移動も終わり再度はずし元に戻しました。

そうそう、データー移動していて大変なことに気が付きました。。以前、MP3フォルダを消しちゃっているかも~。。 移動した記憶がないんだよね(^^;

元に戻したHDで再度起動確認!
PM6300問題なし! ファイルを整理する。
そしてiMac。 電源を入れるとフォルダと?マークアイコンが交互に点滅してる。。

これは、システムはどこ?っとiMacが言ってるわけでして、またシステムCDから起動させる。
2パーテーションに区切った両方にはシステムは確かに入っているんだけどメイン側のシステムフォルダ表示が通常のフォルダ。 これは通常システムフォルダの表示なんだよね。
フォルダを開いて中身を確認してシステムのあることを確認。するとフォルダがシステムフォルダに変更になっていました。 お~っ! システムが有ると解ってくれたか。。 ついでだから起動ディスク側の検証修復もしておこうと起動ドライブをもう一つ側にして再起動!

でも起動しない。。 そこで考えました。
HDをケーブルセレクトモードからマスターに変えたときですが良く考えたら最初と違う設定にしてたんですよね。 またiMac分解して(iMacが一番大変なんです)ジャンパーピンを変更! そして再起動!

すると。。今度はまた同じシステム無いよ!表示が出てから今度は起動しました。。
これは、起動ディスク側にシステムが無くて他を探したら先程システムがあったと認識してくれたドライブ側にシステムが有ったのでそれで起動した!という訳なんだけど。。

今度は起動しない補助システムを検証してチェックしたんだけど問題なし!
再度、再起動をしてみるけど先程と同じでメインシステムが起動してしまう。。 これには少し困りましたがしばらくして原因が判明! OSが古かったのでした。(笑) PM6300用のOSシステムをそのままにしてました(笑)iMac用のサブはバックアップ取っていなかったので新しいOSをインストールして今度は起動を確認!

本当に三連休は土曜の日中からのアルバイトから帰ってきてから、今日までパソコンにどっぷりと浸かった3日となりました。。。

・2002/10/13 6:59
「ひとだんらく(^^」  パソコン ハードウェア
昨日の夜からの新パワーマックG4へのデーター引越作業も大体終了しました。
今日起きたの夕方の6時だったりします(笑)お昼まで徹夜して起きていて昼食べて寝ました。
今日からこの手紙も新しいG4で書いてます。

今までのOS.9.0.4をOS9.2にしたのが心配でしたが、今の所異常もなく必修ソフトは無事動いております。 フリーズするけど(^^;
結局データーのコピーバックアップを取るのがめんどうなのと時間かかるのでに今までiMacで使用していたHDをそのままG4のお腹に増設しました。。
その後、以前書いたように将来DVDレコーダーのように使用するつもりなので容量の大きな最初から入っていた60GHDを映像記録とバックアップ用に、追加した45GHDに2システムとソフトウエアの3つに分割して使用することにして大体終了したのが朝頃。。

使用感ですが、クロック値だけでも4倍弱上がっていますから速度的には全然快適ですが、もうこれに慣れてこれが普通という感じになってしまいました。 後キーボードが大きくなってカーソルキーの場所が変わってしまって。 指がうっかり前の場所に行ってしまう。
今の所問題点は、

1. うるさい!
電動冷却ファンがOS9だと特にうるさい。それに回転速度のコントロールが無くいきなり回転が跳ね上がってびっくりすることもあります。
2. iMac
今まで使っていたiMacの居場所だけどルータが有れば有線で他の部屋か部屋の目立つところにで~んとオブジェみたいに置いて置くんだけど。 バックアップ用に持っているしかないかな。。誰か買います?
3. データー移動
iMacとPM6300に今内蔵しているOSとデーターは、どちらもただスライドして移動させただけなのでその機械用に調整されていません。6300のは、はずしたのを戻しただけなので起動はしますがデーターは古いし移動しとかないと。 あ~今気が付いた! ファイル共有しなくてもHDをはずしてG4に2つとも内蔵してデーター移動した方が速いし簡単じゃん。
良く考えたら5インチベイスロットが2つに3.5インチHDが4つも内部に増設できるんだから大きくもなるのだろうかね。

4. ケーブルセレクトモード
取扱説明書に増設時HDをケーブルセレクトモードに設定してHDを接続するようにと書いてあったんだけど最初から入っていたHDはマスターに設定してあったのでスレーブにしたんだけど。。ケーブルセレクトモードに合わせたほうがいいのだろうか。。 OSが不安定になってきたし。。まだ一日しか使ってないのに。。 追加した機能拡張が悪いのか? ソフトがやはり9.2に合っていないのか。。 


・2002/10/11 6:58
「でかい!」  パソコン ハードウェア
新しいパワーマックG4ですが、部屋で開けてみると予想以上に大きいです。 今時こんなに大きなパソコン無いですよね。 10年ぐらい前に買ったEPSONのデスクトップパソコンで5インチベイが4つついた物よりも大きいという代物。。

昨日持ってきて昼からデーターのコピーを取るのにも一苦労(^^;
今までOS9のインストールディスクが同封されてたのに今回からOSXのインストールディスクしか入っていないので初期状態の物をコピーしておきたかったので今までのiMacとイーサーネットで繋いでファイル共有してコピーするのに2時間格闘! OSX側の共有が今ひとつ解らなかったのとめんどくさがりだからキーボードとマウスを今まで使っていた物だけ使って操作していたので。。結局OSXからのファイル共有はあきらめて今までのマシン側を共有してコピー完了!

これでHD初期化できると思っていたらアップルのお知らせの中に「DVD Tutorial/iMovie Tutorial」がプリインストール分にしか含まれていなくリストアCDには入っていないきた! 明日またコピーだよ(^^; でも運良くこのページ読んでよかったー。

今週末の休みはこれとの格闘で終わりそうです。。 レイアウトも変えないと。。
この美しいデザインを隠してしまうのはもったいないし。。でも見える所だとケーブルテレビのケーブルが届かなくなる。。 困った物です。。

・2002/10/6 6:57
「GOLD LIST」  日記
昨日はイベントのお手伝いをしてきました。
会場設営に昼の12時入り片づけ終了して帰路に着いたのが午前2時。。合計14時間(休憩1時間)のアルバイトでした。

ほとんど裏方でオードブルやドリンク関係で汗流してました。このイベントは後日ローカルニュースで3分程紹介されます。 新聞にも載っていました。

内容は富山の若い若者が富山の夜を活気のある物にしよう!というような感じで若い店主たちが集まって各店得意分野を出店!って感じですか。。踊り有りDJ有りファッションショー有りネイルアート有り。。
約300人のお客さんが訪れました。 大盛況でした。 軽食とドリンクを賄うの大変でした。 12時過ぎまでしてました。 うるさくて近所から苦情が来ました(^^; お巡りさんもその苦情で来ました。

久しぶりにこの様なイベントのスタッフで参加できて楽しかったです。 綺麗なおねーさま沢山来ていましたのでお話ししたかったのですが忙しくてそれどころじゃなかったっす(T.T) 

・2002/10/3 6:57
「新マック2」  ソフトウェア
番組予約の件ですが、正確には昨日返事が帰ってきていたのですが、時間が無くて今日の書き込みになりました。

回答によると、99プログラムだそうです。すっすごすぎます。 これでプログラムが足りないと言うことはなくなりそうだしHD容量の許す限り気軽に予約できますね。けど、こんなに多いと管理できるのかね。

・2002/10/1 6:56
「新マック」  パソコン ハードウェア
今朝メールをチェックすると、完売になったはずの限定10台 優勝記念モデル PowerMac G4 867(DUAL) [M8787J/A] 256MB/60GB/SuperDrive+512MBメモリーの注文受付メールが届きました。
あやや!? 苦情メール作戦が聞いたかな? 時間的に苦情メールを出した直後に書いてあるよ 。それとも限定10台となっていたけど倉庫には山積みだったとか?(笑)

それとメモリーは品切れ、今週末入荷予定で入荷分から値上がりに転じるそうですね。でも今回注文したメモリーは他の販売店より40%近く安かったです。

これでDVDでバックアップ計画ですが再浮上!!
調べると、後PCI接続のTVチューナー搭載MPEG1/2ハードエンコードビデオキャプチャーボード「PIX-MPTV/P1M」とオーサリングソフト購入で可能です。 家電メーカーのHDD+DVDレコーダーで一つ気になっていたのが安いPC用のDVD-Rディスクで使えない物が存在する点(東芝のはシビアみたいね)でしたがこれでこの心配も少なくなりました。(もちろんこれは相性の問題だからPC用を購入してもPCで使えない物が存在するのも確かだけど)
約6万円の投資でHDD+DVDレコーダーと操作性は違うけどHDDに一度落としてCMとか不要部分をカット編集後にDVDにバックアップしたいという最低希望はかなう訳で。。後は、このボードの性能とノイズの心配かな? 今のマックにもTVチューナー内蔵のボードを積んでいますがPCのノイズを拾っちゃって最悪でした。 ノイズを拾わなきゃ良いけど。。おっと!ノイズリダクション機能付いてる! TV録画機能も付いてる! 番組予約は何プログラムだろう。。書いてないや。。問い合わせよう。。
関連記事