このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年09月01日 (日) 00:38 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/9/30 6:55
「マックの再注文」  パソコン ハードウェア
注文していたマックですが販売店からの連絡が無くHPでは注文した物が完売になってしまいました(T.T) そこで標準モデルを再注文しました。もちろん前回注文分はキャンセルと言うことで。。
これで返事来なかったらどうしよう。。決算セールは今日までだったし。。

標準モデルのDVD-ROM/CD-RWドライブになったのでバックアップ計画が振り出しに。。
実はDVD-Rモデルを注文した後も家電モデルを見てみるとHD内蔵していないタイプだと7万円台でインターネット販売してるんだよね。HD内蔵モデルは税送料込みで10万円台。

・2002/9/30 6:54
「タウ」  テレビ
実は、三連休の真ん中だったりします(^^;

今、液晶テレビを買おうと思っている方に情報です。パナソニックのタウから秋に液晶テレビのタウが発売されました。

このTA3シリーズの14,17,20インチに使われているの液晶偏光パネルの性能がいいそうです。富士フイルムのフイルムを使用していまして、これは表面に細かいビーズ状の物を蒸着していて今までの液晶より光が反射して明るいそうです。 今の所このフイルムは製造量も少なくパナソニックだけに卸しているそうな。。

私の仕事しているところからの内部情報でした。実はこの偏光パネルを製造していまして我が輩も検査しています(^^;

パナソニックが売れている「タウ」シリーズの名前を液晶に付けたこともその自信からでしょうかね? もちろん偏光パネル以外にも新技術有ると思いますが(^^;

・2002/9/29 6:53
「感動した!」  テレビ
テレビ朝日系列でしている「決定!これが日本のベスト100」でめぞん一刻が8位に入りました。
すごくうれしくて泣いちゃいました(^^; ま~その前から涙腺はゆるかったんだけどさ!

・2002/9/29 6:53
「9月決算3」  パソコン ハードウェア
今朝マック注文しちゃいました。

DVD-ROM/CD-RWを下取りしてDVD-R/CD-RWドライブに変更して512MBメモリー追加して税金送料込みで242865円。

後4万円の投資でDVDビデオの記録も出きるので年内には、バックアップできる環境にしたいな。
でも、インターネットで注文したんだけど、お店からのアクションがない。。
30日までのセール価格なんだけど大丈夫なんでしょうね。

・2002/9/26 6:52
「9月決算2」  パソコン ハードウェア
同じメルマガに登録しているパソコンショップからまた案内がありました。

なんと標準で装備しているDVD-ROM/CD-RWを下取りしてDVD-R/CD-RWドライブに変更!
標準価格に4000円の追銭で。。商売がうまいね~

・2002/9/24 6:52
「9月決算」  パソコン ハードウェア
メルマガに登録しているパソコンショップから決算と巨人軍優勝!セールをかねた案内がありました。

今週の日曜に買い物で失敗するという占いを信じて購入を控えたのですが、控えたおかげて本体16,000円、メモリーも5000円の割引である。。そして送料が500円!
一応占いを信じて日曜日に注文しよっと。。

・2002/9/22 6:51
「パーティー」  日記
あるパーティーに出逢いを求めて参加しました。。
別にいかがわしいパーティーじゃないよ。絵の展示発表会のパーティー。

参加者には、富山県のラジオを聴く人なら良く知っている女子アナウンサーもいたりして。。
やはり地元のアナウンサーはまったくの無防備である。
名刺交換もするしプライベートの話など簡単にしゃべっちゃうんですね。
やっぱり彼氏が居るんだね。

・2002/9/20 6:50
「マックが欲しい。。3」  パソコン ハードウェア
前回、パソコンでDVDにバックアップしたらいいじゃん!てな感じで書いたのですが訂正(^^;

5万円の初期投資でバックアップできると書いたのですがまちがいでした。正確にはDVD-R対応ドライブを内蔵ベイに初期搭載で8万円ぐらいかかるようです。 後での外付けだと10万円ぐらいかかりそう。それで8~10万円の投資でパソコン環境に対応するのならDVDレコーダーの方が良さそうですね。

それに追い打ちをかけて、ソフマップからメールで連休期間限定で5000円offという案内が。。
同じようにAppleからも今月まで使える5000円割引のクーポン案内。。
年内に買い換えどころか、明日までに注文しているかもしれない。

・2002/9/19 6:50
「マックが欲しい。。2」  パソコン ハードウェア
DVDレコーダーも欲しいけど規格が。。と思っていたんだけど良く考えたら規格はDVDビデオ規格で記録できるデコーダなら問題ないですよね。

でも我が輩の場合は今パソコン買おうか悩んでいるから買うならパソコンでできる環境の方がいいような気がしてきた。
各メーカが共同なり独自で進めている新しい規格は確かに互換性無いけど、良く考えたら肝心なのはDVDビデオ規格で書き込みができるかだけですよね。DVDビデオ規格で記録できれば将来的に新しい規格のデコーダに買い換えてもDVDビデオ規格に一度落として読み込めば可能だと思います。 もちろん著作権のかかっている物はDVDからHDには直接コピー出来ないけどDVDプレーヤーで再生してレコーダーに読み込ませれば(録画させれば)可能のような。。場合によってはコピーガード(死語)も必要かな(^^; 確かに東芝のは番組予約が36プログラムも出来るのってすごく魅力的なんだけどバックアップだけなら、今買おうか悩んでいるパソコンの内蔵ドライブをDVDの書き込みできるのに変えてキャプターボードを追加して5万円ぐらいかな?こんだけ買えば簡単に出来るんだよね。。初期投資は少なくて済むね。

でも本当に年内にやってしまうのだろうか。。

・2002/9/14 6:49
「マックが欲しい。。」  パソコン ハードウェア
アップルからの案内で、来年の1月1日発売?出荷分?から起動OSがOSXしか選べない仕様に変更するそうです。OS9はXを起動後、必要アプリケーションに応じてOSXの中に含まれるOS9が起動するそうだ。。 この説明ちょっとややこしいんだよね。
今までのOSXは、OSXとOS9の2つのOSがセットで使用アプリケーションがOSXに対応していない時の為に起動OSを選択できました。そのOSが一つになると言うことかな。
簡単にたとえればマック(MACOS)でwindowsが扱えるバーチャルPCみたいな感じでしょうか? OSX(中身はUNIX)でOS9(MACOS9)を動かすという物でやはり動作は初期のOSXは重かったです。 

ま~OS9からOSXに移行するまでの間の処置がハード的にもソフトウェア的にも終わったという訳なんですが、我が輩も今のOSは9.0.4でその後のアップグレードはしていませんでした。この上のバージョン9.1からOSXに対応したセットでついているOS9です。

と言うわけで、今出ているマシンが最後のOS9を起動ディスクに出来るデスクトップPCな訳でして、CPUもデュアルというのを年内に買っておかないとまずいかも~てな感じです。


・2002/9/13 6:48
「検診」  日記
月に一度の採血検査。
結果は採血するようになって一番良い正常値に戻りましたが、薬はまだ出ています。
正常値と言うことで、「次回の採血は二ヶ月後で次回は1ヶ月後、診察と薬だけにしますか?」と言われたんだけど通院するのは変わりないので採血もお願いしました。

でも、生まれつき中性脂肪値だけが(正確にはコレステロール値ではなく中性脂肪値が高かったそうです)遺伝とかの関係で高かったのかもしれない。こういうの1型というらしいです。
会社の健康診断でも有機溶剤を業務上扱う仕事かよっぽど太っ腹の会社か有る年齢に達しないと採血しない所など色々あると思います。 我が輩の場合は30歳の時の健康診断で当時知人が取締役の会社にいた時でした。健康診断をしてる最中にその知人が「血も調べてもらっとけよ」という一言で初採血しました。 その当時で、もう中性脂肪値は150で正常範囲の上限149から1はずれてましたから生まれつき高いと言う可能性も有るわけです。

そういえば、唾石もまだ採れてません(T.T)



・2002/9/11 6:48
「おいおい」  日記
部屋から母親の声が聞こえた。。

「あれ~こんな所に吐いとるぜぇ~」富山弁:訳はいらないっか(笑)
 我が家の猫ナナが居間で吐いていたらしい。(これは正常で、猫の毛玉で良く吐きます。)

そしてその後に母が猫に言った言葉が。。

「ちゃんと吐いたって言わんにゃ~だめやろ~」

おいおい(^^;


・2002/9/10 6:47
「しか」  日記
今日仕事に向かう途中、前の車がブレーキをかけるとその前を横切る影が見えました。。
それは天然記念物のニホンカモシカだった。。
別に驚かないよ。だって家の中から見たことあるもん!(笑)

ついでに熊も仕事の帰りに車道に座っているの見たことあるよ。

・2002/9/9 6:46
「欲」  日記
いろんな欲求が解消されなくて不満です。
パソコン関係は調べたら去年の夏にページプリンタを購入してから何も買っていないよ。。

食欲の方もコレステロール値が高いというのが気になって抑え気味。。抑えていると書けないのが悲しい。。

旅行もそろそろしたいし。人気が下がっているUSJにでも今の内に行きたいと思うし、TDSも一周年だしそろそろ行きたいと思う。。。

・2002/9/8 6:45
「新HP改造計画」  日記
表示方式を変更しましたが、又新しい改造計画が頭の中に出来ました。(笑) ただこの計画は内緒です。 実は挫折する可能性が高いのです(^^; 長期の休みがあるときにでも一気にやろうかとも思っていますがどうなるやら。。

・2002/9/8 6:45
「北の国から」  テレビ
土曜日の休日出勤が12時までと早く終わったので、家に帰って「北の国から-遺言-」を一気に見ました。他に録画していたのも順番に観ていたので見終わったのは朝7時でした。(笑)

さてこのシリーズは21年に渡って放映されていたらしいですね。一応全部観てると思います。でもなんで観ていたのか解らないんですよね。何が魅力だったのか。。

今回の番組は以外とストーリーおもしろかったです。 タイトルから田中邦衛が死んじゃうのかな?という予想を一転も二転もしました。 純が背負った1500万円の借金もどうなるのか?とも興味津々。 純と内田有紀ふんする結との関係もおもしろかった。何たって人妻という設定だもんね。 プライベートでもこの番組が縁だと思うけどこの二人交際してるんだってね。

・2002/9/7 6:44
「サトラレ」  テレビ
木曜日に録画してあったTVドラマ「サトラレ」を観たのですがうっかり泣いちゃいました。
母親の癌摘出の執刀をした息子。腫瘍を完璧に取り出し母親を救ったと思った瞬間、癌の進行が早く手遅れだったことを知る。 母親を助けられなかった事や親孝行をまだしていないのにと悔やむ彼。
我が輩も母親にはまだ何もしていません。。

・2002/9/5 6:44
「バックアップ」  パソコン ハードウェア
ソニーがベータマックスの生産を年内で完了すると発表しました。 とうとう恐れていたことが起きてしまったという感じですが時代はVTRからDVDに変わろうとしていますからこれも仕方のないこと。
ところがです。 年内に次世代の統一規格DVDがでる予定だったはずがまたある企業が新しい企画を発表し提案しています。 また市場を混乱させるのかい? まー企業競争があるからよりよい製品開発がされるのも解るけどVHSvsベータで学ばなかったのでしょうかね。
まー人間ってそういう生き物なんだろうね。

・2002/9/2 6:43
「映画の日」  日記
昨日って映画の日でしたね。 見に行きたかったけど今年の最高気温38度の中いけないよね。
今日も暑くて日中ごろ寝してたし。。

・2002/9/1 6:42
「HPグラフィック化計画」  日記
取りあえず一番の問題であった表の表示についてはHPを更新しました。
結局手抜きになってしまったかな? A4でプリントできるサイズで表作成したのでWeb表示だと文字が細かいですねー。(^^; 結局、gifでWeb表示して詳しく見たい人はpdfファイルで見てくださいと言う形に落ち着きました。

・2002/9/1 6:41
「お洗濯」  日記
もう以前に書いたかな?
 先週から洗濯自分でしています。 別に母親と喧嘩したわけでもなく以前母と話していて「別に洗濯自分でしてもいい」と言ったからしてるんだけど。まー今の所自分のだけを週1での洗濯ですからまだまだおもしろくて楽しいよ(^^;

・2002/9/1 6:40
「キッズステーション」  日記
なんと今日はアニメづくしだったかな? 正確には今2日だけど今日から加入しているケーブルでキッズステーションが見られるようになりました。
なんと昼まで今月の番組プログラム開けてなかったので今月の番組をチェックもしてなかった(^^;

取りあえず今日は、夜からアニマックスでエリア88のOVA有りますね。 これはビデオ持っているのでいつでも見られるのですが見ちゃいました。 それからキッズステーションの紺碧の艦隊OVAを7話の途中から見まして今後見て行こうと思いました。 それに、ロードス島戦記も10日から始まります。たしか、K氏からもらいましたビデオの中に途中まであったのを見ていたので続きが見たいと思っていましたのでこれもチェックですね。

今月は、アンドロメダのシーズン2も始まるのでこれもチェック!BSデジタルではキャプテン翼。翼たちがヨーロッパのプロリーグでの話もしてるし。。またテレビ漬けの日々になりそうです。
そういえば、ER・緊急救命室は明日でシーズン7終わりだけど。。8になるのかな?それとも7の再放送? と、ここまで書いて調べたら再放送でした。
ちょっとホッとしたりして(^^; いやなにビデオデッキの番組予約がすぐいっぱいになるからさ(笑)
関連記事