このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年08月01日 (木) 00:35 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/8/31 23:45
「フォントコンバート」  ソフトウェア
PDF書類がうまく表示できるようになりました。 というか、WIN機にインストールしてあったアクロバット4がおかしかったみたいで5をインストールして再度見るとちゃんと表示されていました。 時間を返せー!
でもフォントOsakaがMSコジックにコンバートされて文字バランス崩れて見れた物じゃなかった。。どうしよう。。



文字データのパスをファイルに入れること出来たと思ったんだけどな。。
もう少し色々試してみます(^^;

・2002/8/29 23:45
「JH9」  日記
我が輩のアマチュア無線のコールサインですが今月でこのコールサインともおさらば(T.T)
今月更新月だったのですが更新しませんでした。



毎年払っている電波使用料と今月の更新料を使ってもいないコールサイン維持に払うのもなんだか辛くなりました。

・2002/8/29 23:44
「HPグラフィック計画2」  インターネット
一応一つ完成しましたが、やはり容量が大きい。GIFにしたら小さくは出来るけど美しくない。困った。JPGは問題外の大きさだし割り切って「WEB表示GIFでPDF書類ダウンロード案」も試し手見ようと作ったけどWIN機だとフォントコンバートがうまくいかないのか半角文字が表示されない。
ようわからん。。



唾石まだ取れない。動きもしない。

・2002/8/25 23:43
「物欲2」  パソコン ハードウェア
土曜日のヤマダ電器の新聞チラシに全商品割引と書いてあった。。いつも小さく書いてある○○社パソコンは除くとかも書いてなかったので半信半疑新しいマックも割引になるかも~という期待をちょっとだけ持って行ったのですがやはり、割引対象からはずれているは店頭にはまだ旧マックが一台有るだけでした。
結局、ビデオテープ買って帰りました。

・2002/8/22 23:41
「物欲」  パソコン ハードウェア
最近、欲しいもんだらけ。。
ノートパソコン欲しいと思っていたら、デスクトップパソコンがモデルチェンジしてこちらに傾いています。。今使っているiMacも今年の11月でまる4年。 そろそろ壊れるかもしれないし。。 サブ機はあるけど画像表示色も弱いし。。今のソフトを動かすとなると。。



早ければ今週末にはやってしまうかも。。

・2002/8/21 23:40
「 HPグラフィック計画」  インターネット
そんな計画!と言うほどたいそうな物じゃないんだけど、我が輩が運営するめぞん一刻のページで原作とアニメの対比表みたいな物をテーブルで現在紹介してるんだけど相手側のフォント設定や表現の制限などで以前からいまいち納得のいくページでは無かったのです。
最初に作った時に使用したHP作成ソフトのテーブル機能が弱かった事もあったのかな。。
今、見る側のフォント設定に左右されないイメージでの表示を目指して現在作成中かな?(^^;
完成してもあまりにもファイルサイズが大きいとボツになるかも。。



唾石まだ取れないっす。

・2002/8/21 23:39
「結婚」  テレビ
テレビで彼が彼女にプロポーズするのを放映してました。
最近したいっす。 でも相手いないっす。
カードが無いわけでもないんだけど友達だし。。
人を愛したい愛されたいと想うこの頃です。

・2002/8/16 23:39
「コレステロール値」  日記
肝炎になって完治して退院して1ヶ月毎に一度の検診に行って来ました。 肝炎が原因なのか元々そうだったのかは解らないのですがコレステロール値がまた600台になってしまい投薬が復活してしまいました。。 先日の深夜に食べた柿の種のピーナッツがいけなかったかな?

・2002/8/16 23:38
「脳卒中」  日記
脳卒中になってしまったようです。。 吾輩の猫が。。
夏の暑さと偶然おしりの大きなのを排泄するところが毛にこびりついた大きな物でふさがって排泄できない状態が続いて水分や物を食べられなかったことが原因らしい。。
右半身がおかしくなっています。

・2002/8/15 23:38
「三国志7 その後」  ソフトウェア
前回、戦で川の移動に時間がかかる問題に対応するために、川の移動に有利な船と敵から直接攻撃を受けない所から攻撃ができる(攻撃をしても敵からの反撃を受けない)弩を生産し各部隊に持たせて、もちろん訓練も行い戦力を強化しました。



また、同時に知力の高い武将をやっと見つけ軍師に任命し、その軍師からの助言も効果的に働きました。その後ある程度の勢力がついて来ると隣国からの同盟申込もありその隣国側の兵力を他の領土拡大に移動させることができ領土拡大に加速がつきました。



領土が拡大すると在野の武将も見つかりやすくなり、敵に接しない領土は知力の高い武将に統治を任せ我が輩の行動ポイントは(月毎に行動ポイントという物があってその月に操作できるコマンドが制限されている。健康状態や前月にコマンドを残して休養する等で月毎微妙に変化する)朝廷から官爵を授かる為に貢献したり戦のための武将の移動に重点が置かれるようになりました。



今は三国時代での一番勢力になり、二番は曹操、三番は誰か(笑)でこの国の領土は一国しかないのでもうすぐ2国時代。。 今は戦も太守に任せてきています。
ここまでくると制覇までもう時間の問題ですね。

・2002/8/14 23:37
「唾石」  日記
舌下にあごの下から唾液が出る管があるのですがそこに以前から石が出来ていて先週末から詰まって痛い状態が続いていました。 今週はじめには痛みは無くなっていたのですが丁度今週はお盆休みということで石の摘出の為に病院に行って来ました。



診断の結果、石が移動しているために摘出は難しいと言われました。 提案として「唾液の出口を少し切って詰まらないようにしておいて、唾液に押し出されてきたら見っけものかな~」と言われまして悩んだ結果切ってもらうことにしました。



麻酔のアレルギー反応テストや手術の同意書やら書かされて(一応これも立派な手術らしい)切ってもらいました。 出てくるのでしょうか?それとも時間と治療費を無駄にしただけか?

・2002/8/13 23:37
「 三国志7」  ソフトウェア
今更なんだけど、時間にゆとりが出てきたので昔買った三国志をまたやり出しました。



調べたら約2年ぶり!今回は初めて在野からの挑戦! しかも予備知識なしでコマンドも全て忘れてしまって戦略もあったものではないです(笑)



今回の戦略は、在野ですので部下もいない。 ですので同じ在野の武将を捜し出しその武将らと親密度を上げておきます。 後はタイミングを待って旗揚げすると親密度の高い武将が配下にと集まってくるのですが周りの戦況が激しくなるわ空白地が無くなる心配やら、わが輩自身も他の君主から在野で見つかって登用されてしまう可能性もあるので親密度を2武将上げただけで旗揚げしちゃいました。 結果はちゃんと二人の武将は配下になりましたがそれからが大変。



国力は上げないといけないわ、武力も上げないと周りから攻め込まれる! 兵士を雇いたくても配下の武将が二人しかいないので、在野で探してもうまくいかない。。



結局、我が輩の採った作戦は「国力を上げながら他の配下の武将を引き抜く!」という物。 
周りの国が戦で徴兵を繰り返していると民忠誠度が下がります。 そこで嘘の噂を流し民忠誠度と共に配下の君主への忠誠度も一緒に下げてやり下がったところで、「武将ゲットダゼ!」これで武将と武将についている兵士も一緒にいただきます。 もちろんこの様な好条件はあまり起きないのでその時は地道に在野を探します。



その時、隣で戦が始まりましてその戦で負けて君主がいなくなり在野に下った武将が二人も我が輩をたよって来てくれた! ラッキー! その後、武将からの情報でお隣の空白地には人材が埋もれていると聞かされて、少しの兵士を持たせてそこも自陣の領土に。。 早速人材探しをして武将を増やし少し増えたらすぐに隣の空白地に送って領土を広げ人材確保に力を置く。



この事には、最初からの領土は国力も安定して初めてこちらから、他国領に戦を仕掛けました。 結果は敗戦(T.T) 原因は攻め込んだ所にそこの君主が居たということと、こちらはめんどうだったので君主を送らないで自動でやらせていたので兵士の志気がぜんぜん違ったということ。。 まー戦のまえにデータセーブしてるのでやり直しましたが(^^;



リベンジでは君主も送りちゃんと自分で采配。何とか勝利を収め武将と領土を手に入れました。 捕虜だった武将は登用しても忠誠度が低いのでまず最初に忠誠度を上げ兵士を再編成! 勢いに乗ってすぐにお隣の他国領に戦を仕掛けました。



ここでの戦いは、真ん中に大きな河が横たわっていて渡るにに時間を消化しました。 敵の拠点と大将を抑えて勝利!と思ったら。。あれ?まだ戦が終わらない。。 なぜ? その後相手の志気が0になり勝利しましたが。。勝利条件勘違いしていたみたい(^^;



つづく。。

・2002/8/9 23:36
「 タイムラグ」  パソコン ハードウェア
細かいことだけどBSとかCSの衛星からの番組って電波が一度衛星に行って帰ってくるのでタイムラグありますよね。これって補正できない物でしょうか?
最近のビデオデッキにはぴったりクロックと言うような名前で時間の狂いは無くなっているのに衛星からの番組を録画するとちょっと遅れるんだよね。
どーにかして欲しいよね

・2002/8/9 23:35
「柿の種」  食い物メモ
亀田製菓の「亀田の柿の種6袋詰・スーパーフレッシュ!」
わが輩が、一番好きで飽きないお菓子。
一週間我慢したけど限界です!明日買いだめしてこよう。。

・2002/8/8 23:35
「暑中お見舞い」  日記
友人から暑中お見舞いが届きました。
「私たち結婚しました。」。。
あ~ぁ。。
結婚したいと思うこの頃。。
でもその前に相手見つけないとね。



そうそう、Y氏の会社大変なことになっているね。
叩くとほこりが出ない会社なんてないから今回のことで関係の無いほこりまでできちゃうカモね~ちょっと心配。。

・2002/8/4 23:33
「エピソード2」  映画
今日、「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」を観てきました。驚いたことにエピソード1が公開されてからもう3年も経っていたのですね。



ストーリーは皆さんもう皆さんご存じの通り第1作から登場していたダースベーダーがダークサイドに落ちていくプロセスを描いているのがエピソートシリーズで、これがエピソートシリーズの2作目。



観た感想は、当たり前だけどアナキン(ヘイデン・クリステンセン)やオビ=ワン・ケノービが戦闘シーン等をしていても死なないことが解っている点。。そして、これまた当たり前だけどアナキンとアミダラとが禁断の恋に落ちるというのも解っていると言うこと。。そして次回3でルークやレイア姫が二人の間に生まれたというのが在るんだということもね。。



つまり大筋が決まっている物語だから正直ストーリーなんてあんまり関係ないんじゃないのかな?過去のスターウォーズを観ているから惰性で観ている。もしくはCGの映像を観たいという感じではないでしょうか?
どこで得た知識か忘れたけど、この映画を観た感想の中に「ヨーダがかっこいい!」と言うのがありました。今回この意味が解りました!我が輩もエピソード2では一番かっこいいのがヨーダですね。
細かくは書けませんがホント!ヨーダがいい味だしています。(ダシではないよ)
観ながら「おぉ~!かっこい~ぃ!」と本当に言ってしまいましたから

・2002/8/1 23:33
「新聞紙」  日記
そろそろ、いいかな。。
先日アルバイト先が新聞社の取材を受けましてさくらで一緒に写真に収まりました。地元の新聞に後日カラーで写っていましたが横から撮られた写真なので「これ俺」と言わないとだ~れも気がついてくれません。



まーメインは我が輩じゃないから仕方がないな。。
関連記事