このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年05月01日 (水) 00:22 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/5/31 22:58
「やられた!」  日記
やはり風邪みたい。
これで4日仕事休んでいます。。。まだ復活の兆しも無し。。
熱が下がりません。

・2002/5/26 22:58
「あなたのモテ度採点します Ver.2」  日記
少しずつ思い出しながら追加しているので細かくなりました(^^;



我が輩もやってみました。
採点結果



えろねこさんのモテ度は59点です。ランクはBです。(最高:A~最低:E)
偏差値は54.0 日本人男性の中で1838万4754位です。
今、 えろねこさんとおつきあいしたいと思っている人が1人います。



我が輩と付き合いたい奴が1人いるのか。。
でもこれって、この会社の登録している人の中でと言うことだよね。
世の中の女性の内だと寂しすぎますよ。

・2002/5/25 22:58
「のど痛て~」  日記
朝、のどが痛い。。たんも出た。。風邪ひいたかな?まだ完全復活していないようだ。。



昨日、友人と飲むのに居酒屋に行くと友人はまだ来ていなくてカウンターしか空いていない。
カウンター席は7つ有ってそのうち4席が若いねーちゃんが先に座っていました。
反対側のはじっこの席に座って友人を待っていたのですが連絡を取ると電車に乗り遅れたので30分ほど遅れると言うので先にやっていることにしました。



そこで生ビールを飲みながらアヴァンティの様に隣の席のおね~さまの会話に耳を傾けてみました。(笑)解ったことはみ~んな主婦であったと言うこと(T.T) 不倫願望はあるが何故か不倫は犯罪だと思っていると言うこと(怒)



なんで犯罪やねん?! 何か罰則とか有るのかな?・・
でもやはり、男も女も独身も既婚者も酒の席では集まれば話題は同じと言うことで、友達内ではきれいごと言っているけど考えていることもしている事も同じだと言うことが解ったよ。
だけどね、安心しられ。君たちにはそのチャンスは少ないと思うよ。



そうそう、もうすぐWカップが行われますね。。
我が輩、毎年野球がペナントレースしている時期が大嫌い! それなのに今年は6月からWカップ!今日知ったんだけど、期間が1ヶ月も有ったんですね! 驚きでした。そんなに長くしているんだ(T.T) ケーブルに加入していて本当に良かったと思うこの頃。。




えっ!? なんで嫌いかって? 番組予約している番組が野球延長のせいでどれだけ失敗したことか~!(怒)
でもそれ以上に勝者と敗者が出る争い事が嫌い! それも何万人が二つに別れて応援しあう。。 なんか嫌ですね。
特に高校野球なんて、優勝高校がヒーローの様に賞賛されて準優勝校なんて。。寂しい物ですよ。何が優勝校と違うのだろうか? 同じように練習を積んできて違いは運だけだと思う。 試合中の運も有れば、いい人材がその年にどれぐらい揃うかの運ぐらいだしょう?
かわいそうだと思いませんか? 同じようにがんばったのに最後には敗者にされてしまう。。 勝負だから選手たちは納得しているし仕方がないのだけど、観客、国民は勝者だけをたたえる。。 負けたチームの気持ちも考えようよ。。



なのに! 明日サッカーの観戦に行って来ます!(笑)
いや~前フリが長かった~(^^; 富山で明日、クロアチア代表対ドリームチームとの戦いがあるの。
昨日聞いたのですェ、この試合ぜんぜんチケット売れていません。 そーでしょう、僕も観たいと思わないし。 県民の税金を使って誘致して、この試合のためにまた税金を使って、それも国際的な常識という20万ドルの倍40万ドルをふっかけられて支払って。。 その上に高額な入場料までとりやがる。。
JALが6月から東京-富山の定期便を就航される為にスポンサーになってテレビ放映までするのにに、誰がそんなくだらん試合を見に行くの? 実行委員会の自己満足じゃん!



その結果、全然チケット売れなくて地方自治体や企業に割り振りというか。。 その結果、小学校とかは安い席から買っていくからなおさら高いチケットは売れ残る。。
つまり、昨日飲んだ友人というのが我が輩の手紙にもたまに出てくるアローズ北陸の熱狂的なファン。ドリームチームというのは、ラモスとかにJ1やJFLの地元出身者や地元チームから選出されたチーム。選出された選手はクロアチア代表と、さらにラモスとかと一緒に同じチームで戦えるわで、確かにあなた方には夢のようなチームでしょうが、観る側には全然魅力無いです。
つまり、JFLのアローズ北陸からも選手選出されていて同じ企業に働く友人は半強制的に買わざるを得ない状態だったというわけ。。
地元にはJFLのチームがもう一つあって彼には宿敵!。。 そのチームからももちろん選出されているから同じチームで戦う。。 応援もいつもは敵の応援団と一緒に応援するという。。
チームカラーがあるように応援にもそれぞれのカラーがあるので彼曰く前半は遠くから観戦して応援の仕方を観てみて同調できるようなら後半は応援席に移動してみるかもしれないと言ってました。



それなのに何故行くって?
「時間が空いていたから・・ストレス解消・・気分転換・・断る理由もなかった・・かな(^^;」



まー最初から勝者の決まっているバラエティ試合だからね。 一般観戦者はほのぼのとしてるんじゃないかな。。 でも選手は真剣なんだろうな。。

・2002/5/21 22:57
「わかったじょ!」  日記
5月1日の日記に書いたんだけど、自分が上司に反抗的な態度をとった記憶がぜんぜん今日まで思いつかなかったのですが、今日やっと思い当たる発言に気がつきました!



あの時、我が輩は自分のやっていないことまでも、上司にいきなり指摘されてあの時、「何々?どーいうこと?言われている事ぜんぜんわからなーい!」状態だったのです。



そして頭の中を落ち着かせて整理して思い出して。。。どういうことなのか解ったんです。
その時我が輩は、「あ~はい! はい! 解りました!」と上司に答えてその後に、「すいません。、気をつけます」と話したのですが。。



この「あ~はい! はい! 解りました!」の意味を上司は勘違いしているのね!きっと。。
我が輩は、どういうことなのかを思いだしました! 事情が解りました。と言う意味で発したのですが。
上司には、うるせ~な! わかったわよ!てな感じで反抗的な態度と取られたようです。



日会話でもこれだから、メールなんてもっと恐ろしいコミニュケーションツールよね

・2002/5/20 22:56
「お休み!でユニクロ」  日記
東京に行って体調壊して初のお休み。。
なんとか体調も直り、普段通りの生活をしてました。



明日からの一週間。仕事も日勤だしね。 朝起きるのが辛いけど体内リズムにはいいんじゃないかな? でも来週は深夜勤務だから元通り(T.T)

・2002/5/18 22:56
「体調が。。」  日記
なんか、東京から帰ってきた翌日から体調が今ひとつ良くありません。



頭がふらふら、ふわふわ、たまに頭痛や首コリ。。
ちょっと仕事中まで不安だったんですが、グレープフルーツジュースを昨夜から何度か飲んで、なんとか仕事の後半には復活したかな?って感じ。



明日の朝になってみて再発しなければいいが。。。

・2002/5/17 22:56
「さくらどろっぷす」  日記
宇多田ヒカルが唄うさくらドロップスの歌詞を皆さん読んだこと有りますか?
一度、よく読んでみたら?
後日歌詞追記
ーーー
恋をして 終わりを告げ
誓うことは: これが最後のheartbreak
桜さえ風の中で揺れて
やがて花を咲かすよ

降り出した夏の雨が
涙の横を通った すーっと
思い出とダブる映像
秋のドラマ再放送

どうして同じようなパンチ
何度もくらっちゃうんだ
それでもまた戦うんだろう
それが命の不思議

恋をして 全て捧げ
願うことは: これが最後のheartbreak
桜さえ時の中で揺れて
やがて花を咲かすよ

繰り返す季節の中で
くつが擦り減ってく

もっと肩の力抜いて
過去はどこかにしまっておけ
ここからそう遠くないだろう
観たこともない景色

止まらない胸の痛み超えて
もっと君に近づきたいよ
一周りしては戻り
青い空をずっと手探り

恋をして 終わりを告げ
誓うことは: 今日が最初のgood day
桜まで風の中で揺れて
そっと君に手を伸ばすよ

好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係無い

好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係無い

好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係無い

好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係無い

好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係無い…
ーーー
ヒカルちゃん、19歳でこんな詩を書けるあなたは何者?


15年前にこの歌が流行ったならば、今の僕はなかったかもしれないな。。
失恋のショックで真剣に恋愛が出来なくなったトラウマの僕にはね。もっと早くこの歌に出逢いたかったよ。

・2002/5/16 22:55
「ケーキの結果」  日記
携帯に、B嬢からメールが届きました。



T姐は、「食べた!」と申しておりましたと。。 出てたんだ。。食べたんか?。。記憶無いけど。。(^^;

・2002/5/15 22:55
「ケーキ」  日記
仕事中に、ふと考えてしまいました。



「L&Mの結婚式の時、入刀したケーキって食べたっけ?」



考えても思い出せず、結局同席していたB嬢に携帯をかけて確認してみた。。
B嬢も、はっきり憶えていないのでT姐に明日聞いてみるとのことでした。



でも、B嬢に電話かけたとき「それだけで電話してきたん?」だって!
何か他を期待してたんだろうか。。。

・2002/5/14 22:54
「東京そして横浜へ 3日目」  日記
Y宅にて熟睡をしていて、Nちゃんの夜泣きは有ったのかどうかもわからないでした。確かに東京に出てきてまともに寝たのはこの日だけでしたので気持ちのいい朝を迎えられました。 Nベビーはず~と寝ているみたいで朝から、豪華な朝食もたくさん頂いてしあわせ気分。 朝食が終わってから、Nベビーの朝食へ。。



食事の最中に「魔人ブウ」の状態に。。 大変だね。 これを毎日N夫人はしているのだからね。 言葉のわからないNベビーは言うこと解ってくれないしね。 11時半頃にM駅までN夫人に送っていただいて池袋に向かいました。



最初の予定だと、新宿で降りてC&Cカレーを食べてから池袋の予定だったのですがY宅で充分頂いたのでお昼は抜いちゃいました(^^;
さて、M駅からまずは渋谷に向かうのですが、ここでちょっとおかしな事をしてしまいました。
キップを買ってホームに上がるといいタイミングで渋谷行きの特急電車が入ってきたのですが、N夫人が別れ際に話していた「急行に乗れば渋谷まですぐですからね」というキーワードが頭をよぎっちゃいました。 特急はだめなのか?・・これには乗らないで次のにしました(笑)
そして、次に来た北千住行きのに乗っちゃった(笑) でも乗るときからこの電車は違うやろ?と思っていたので電車に乗ってから路線図を見てやはりこの電車では渋谷には行けないと解って途中下車。次の渋谷行きの各駅停車列車に乗りました。 実はここでも失敗したことが。。
途中下車した駅が各駅停車の電車しか止まらない駅でして、各駅停車の電車が来る前に急行が通過していきました。。 降りる駅を間違えなければこの急行に乗っていけたのにね。。



ま~色々ありましたが、無事に渋谷について乗り換えて無事池袋に。。
高速バスの乗車時刻までまだ時間があったので、周りを散策しながらバスで時間を潰すために本屋など探したのですが見あたらなくて。。素直に駅に行けば良かったとちょっと後悔。



バスに乗り込んでみると、乗客は全てで10名! 全員窓際の席で通路側は全て空いていてゆったり出来ました。 途中のSAでちょっと腹の足しにサンドイッチとおつまみ、東京土産をやっと買いました(笑) ここで、このSAが西武鉄道と言うことなので休憩SAはタイアップしていることに気がついた。 さすがだねぃ。



その後も何もなく無事に19時半に黒部ICに到着しました。

・2002/5/13 22:54
「東京そして横浜へ 2日目」  日記
二次会の終わった後に、同じホテルで宿を取っていたL夫婦のお部屋に訪問して12時過ぎまで色々なお話をしていました。
その後に、部屋に帰って寝たのですが熟睡できませんでした(T.T) 1時にさめました。1時間寝たかどうかです(T.T) 朝の4時にはあきらめました。でもテレビも朝の4時だとしていないし、有料チャンネルはお支払が僕じゃないので見ることは出来ないし(笑)最悪。。
予定では、11時ちょっと前にホテルを出る予定だったのですがあまりにも早く目がさめていたので9時半にホテルを出ました。



昨日の来た路線をほぼ同じコースで戻って、池袋で帰りの高速チケットの日時を変更しました。
今日は、Y氏宅でもう一泊になったのでした。 そして、すぐに上野→浅草に行きました。



浅草の平日は、遠足でしょうか? 中学生がウヨウヨ。
大黒屋の海老天丼!1800円也。 これは、もう東京に来たときのお約束となっております。 絶対に食べて帰っています。 11時40分ぐらいだったので行列かな?とも思ったのですが平日のせいか空いていました。 すぐに席に座れて、おいしく食べさせていただきました。



大黒屋を後にして、浅草寺(「せんそうじ」って読むんだよ! 1年前ほどに知りました)でお参りとおみくじをして(これもおきまり)時間があったので、浅草周辺の商店街も初めて散策しました。 でも、新発見はなかったです。



その後は、地下鉄で、秋葉原に行って時間潰し。。目的も無くぶらぶらしていたので、面白いわけもなく、B嬢に待ち合わせの連絡を取ってみる。4時にM駅と言うことでB嬢の居る横浜に行って合流するには時間がないので結局本屋を見つけて時間を潰すことにしたのですが、その本屋が見つからないのでこれまた放浪しました(笑) なんとかみつけて本屋に入ってみると、場所柄のせい?なんかあまり見かけないようなオタクっぽいコミックなどがたくさん! なんと、Y氏に頼んでいたのに見つからなかっためぞんのコミック本3~6巻の内5と6巻が有るじゃないですか! でも、考えた結果買いませんでした。 全巻揃わないと意味がないですからね。 
そうそう、明日の帰りのバスの中で読む本などをと思い、そうそうロード・オブ・ザ・リングの小説でも読もうかと思ってコーナーに行くと恐ろしいほどの本が並んでいました。。 原作じゃなくて映画版が欲しかったんだけどまだ上映されているので無かったです。。 結局、何も買わず完全な時間潰しで終わった秋葉原でした。



ホントはね、iBookを買おうかな?。。って思っていたんだけど秋葉で買うほどの意味も無いし。。
仕事用に外回りとかに使いたいなと思ったんだけどでもPowerBookの方がG4だし高いけど欲しい。。



さて、M駅には秋葉原から川崎で乗り換えて無事に到着。M駅にてB譲からの待ち合わせ場所の伝言「ロータリー」を探すけど。。無いんだよね。。バスターミナルのことかな?と思いN夫人と連絡を取って見ると丁度、目の下のバス停に待っていらっしゃいました。
ここで、初Nベビーとご対面! 最初の感想は「Yそっくりやね」だった。。



その後、東横線に乗るために間違って地下鉄に行ってしまって待ち合わせ時間に遅れてしまったB嬢も無事に合流出来てさぁ~Y氏宅に!って向かうために車まで移動すると。。N夫人がいきなり
「車が無い!」「持って行かれた~ぁ。。。。」 
はい? すぐに把握できなかったのですが車、レッカー移動されちゃたのでした(T.T) タクシーにて、警察署に向かいすぐに車は返していただきました。もちろん有料で。。
都会は恐ろしいところや~と思いました。。



このようなハプニングもありましたが、その後無事にY宅にてしばらくの雑談。。B嬢は明日からお仕事なので今夜帰らなければなりませんでした。 N夫人がB嬢を駅まで送って行った間、我が輩はNちゃんの子守。。 夕飯の準備中には(このあたり睡魔でうたた寝していたので良く憶えていません)Y氏もお仕事から帰ってこられて三人でお食事。。

後は、TV見たりお風呂入ったりとしているとあっという間に就寝タイムとなりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

・2002/5/12 22:53
「東京そして横浜へ」  日記
早朝の5時に高速バスを利用して池袋に到着しました。、バスの中では隣が若い女性、、それに足が伸ばせないせいで車中で膝が痛くてたまらなかったです。
高速バスの座席でも、まだ足に余裕が欲しいと思うわが輩。。



まずは新宿に移動しようと池袋駅の中を進みながら「山手」の文字を探す。。しかし、いつの間にか西口の方まで来ていました。。。
あれ~ぇ? すぐに戻ると中央改札口の奥に山手線を発見! なるほど。。。
中央改札口→山手と池袋駅中央の方だと探さないといけないのね。



無事に始発電車?みたいな山手線でこれまでホームで一番待たされ電車に乗り込むとしばらく止まって発車時刻を待っている。。その後無事に新宿駅に到着!
最初の予定では、吉牛食べて、C&Cカレー食べて、まんが喫茶で10時までねばる予定でした。



まず吉牛に入って、一人寂しく食べていると5人グループが入ってきてその注文を聞いている店員。 そうそう、吉牛って、忙しい店でも1フロア2人体制なんですかね。 忙しい池袋と地元の吉牛の店員数が同じというのには驚きました。
話を戻して、この店員がすごい! 5人が5様の牛丼ととみそ汁やら卵やらを混ぜて次々と注文をしていったんだけど、それを「本当に憶えてんの?」と周りが思うほどだったんだけど一度も聞き返さずに注文を受けていってしまった。。「すげ~!」周りのみんなそう思ってました。
さすが! 忙しい池袋店! 女性も入ってる! 店員の質もいいのね。
たまごやどんぶりが次々と間違いなく配られていったんだけど、最後にみそ汁3をうっかり忘れてました(笑) もうちょっとだったのにねぃ。 でもすごいよ、ちみは。



牛丼を食べて、最初の予定通りまずはコインロッカーに荷物を預けて、C&Cの開店7時まで西口付近で時間潰していました。でも6時ぐらいになってからでしょうか・・ふと思ったんだよね。
「10時にパンを買ってから、カレーでいいじゃん!その後で新横浜に向かえば?と。。」



即行動に移して、6時15分ぐらいにまんが喫茶に入って、まずはインターネットコーナーにてメールの確認返信とK氏のBBSとチャットに足跡を残す。。 その後は、まんが! 1年前に見つけたこのお店で1年前読んでいたマンガの続き「静かなるドン」(笑)25~35巻を読む。。 この続きを読むためにはまた高速バスを使わなきゃいけないのかな~(T.T)



10時頃に、まんが喫茶から10時に開店している新宿のフルーツパーラ高野に行くと、去年は有った行列が無くなっている。。「もしかして!もうクリーミィーメロンパンは販売していないの?」と一瞬不安がよぎったんだけど、入り口で店員さんがクリーミィーメロンパンの呼び込みをしていったので無事にクリーミィーメロンパンを購入! 

以前は、おひとり様5つまでだったので何も考えずに5つ買ったんだけどもしかしたら、今は制限がなかったのかも~!と後で思う。。今思うともっと買っておけば良かったよ。
注)メロンパンとクリーミィーメロンパンは高野では別物ですが以後メロンパンに省略。



無事にメロンパンも買ったのでその足でC&Cカレーの店前まで行ったんだけど食欲が無かったっす。。 睡魔と戦いながら目薬を差しアイスコーヒーをガブガブ飲んでいたのでね。。 あきらめて、新横浜に向かいました。



コースは、新宿→東京→横浜→新横浜。
このコースは、乗り換え有るけどJRだけで新宿から新横浜までのキップ買えるので運賃安いかな?って思っていたんだけど、後日いい所無しのコースだったことが解りました。



問題もなく、新横浜駅に到着! ホテルも駅を出るとすぐに見えてホッとして、Y氏にお願いしていた本と先程買ったメロンパンの受け渡しと今日の披露宴までの予定とを聞くために携帯で連絡を取りホテルで待ち合わせることに。。



その後に、12時からチェックインの所に15分ほど早くチェックインしようとしたら、わが輩の名前がない! 予約されていない! 頭が動揺しているのか? 他の名前で予約されているのかと思いL氏の名前やM嬢の名前や、予約日やホテル間違えたか?とか頭の中パニック! 実はM嬢の本名を思い出せなかったので先程連絡を取っていたY氏にも携帯で本名聞いたりもしちゃいました(笑)
結局、本名の頭文字「ツ」が人伝いで「シ」になっていたことが原因でしたが無事にチェックインできました。 やっと部屋でほっと休めると部屋に入ると「くちゃいぃぃぃ!!」たばこや~!! すぐにフロントに電話してルームチェンジしてもらった。
すると、お部屋がシングルからダブルのお部屋にグレードアップ!しました。



お部屋でシャワーあびて、その後にメロンパンを食べる。
新宿からの移動している時から香るメロンのいい香りと中に入っている本物のメロン果汁のクリーム。 やはりこれが本当のメロンパンや~と思いましたね。 後の4つはお裾分けかな。。



その後仮眠を取ろうとベットの上で横になったんだけど。。睡眠は出来なかったです。ふと起きると寝癖がーっ!! 髪もパサパサ!! 備え付けのシャンプーとリンス使ったのが失敗(T.T) やっぱりデリケートな猫用シャンプーとリンスでないとねー! ちゃんと自前持ってきていたのにぃ。。 目の前にあった備え付けの誘惑に負けちゃいました。 宇多田と同じで貧乏性なのかしら?と思う。。(注。猫用シャンプーとリンスを使っているというのはウソです)



14時20分にY氏から今、駅に着いたという連絡をもらってロビーで待ち合わせ。物の交換をしませて、式の会場に向かいました。Y夫婦とは約1年ぶりでYはぜんぜんお変わりもなく、N夫人はちょっとふっくらとって感じでしたね。 会場に向かう途中ではY氏の通勤している会社のそばも通りました。



会場の控え室でほとんどが1年以上ぶりというめぞこあメンバーと再会しました。相変わらずのPさんとKさん。 社長のような管理職の雰囲気を今から漂わせるこれから社会人希望の、現在就職活動中のYO氏のスーツ姿。 いいねぃ。 。から社長の風格を持っているんだから将来が楽しみですね。 自宅から車だと共に15分も有れば会える同じ所に住んでいるのに1年以上も経ってなぜか異郷の地で会っているわが輩と、B嬢とT姐。



L氏とM嬢との結婚式は、L氏のがちがちに緊張した入場で始まりましたが、非常にまとまった良い結婚式でした。(そんだけ? 実は内容が思い出せないのですぅ(^^; 食べるのに夢中でした)



結婚式も終わり、初めてのスタバに寄って二次会会場に向かう前にホテルでお着替え(^^;



Y夫婦とYO氏は都合により2次会に欠席と言うことで2次会会場前でお別れのために待っていらっしゃいました。 お別れのご挨拶をしていると、M嬢が、ぶ~け片手に「L見ませんでしたぁ?」と走ってきました。どうやらはぐれて行方不明らしい。。 「早くも逃げたか?L!!」と思ったりもしたりして(笑) その後、無事にL氏も会場にやってきて二次会が開催されました。



2次会会場に遅れて入った3人(とむ、B嬢、T姐)は席も無かったのですがT姐はそんなこと関係無いように中の席に入っていく。。さすが。。。
中は男性が6,7人あとは、ぜ~んぶ女性(あたりまえじゃ!)で30人前後居たような気がします。
みんな揃ったところで、「いもむしゲーム」なるものを始めることに。。受付でもらった紙に書かれたグループ別で選ばれた曲の中から1つの曲選択してグループでそれ歌い、新郎新婦に採点してもらうゲーム。 ただし、歌詞の中にある「い」と「も」は唄ってはならない。。



なんてチームだったか忘れてしまったけど、5人か6人のチームでもちろん男は我が輩だけ(^^;
でも会話を聞いていると皆さん主婦みたい。。独身はいないのか~ぁ?
結局我がチームは、ウルフルズの「バンザイ」を唄ったと思う。。(良く憶えていない)
結果は、ポチさんの入っているチームが優勝いたしました。



その後に、同じ県の出身者の方をM嬢から紹介されたのですがB嬢と一緒に紹介されたのであまり会話できなかったな。。アパート住まいと言うことで次回からの東京の宿はここにしたかも~。。

・2002/5/11 22:52
「横浜へ」  日記
今夜、高速バスに乗って友人L氏とM嬢の結婚式に出席するために横浜まで向かいます。
帰ってくるのは14日の早朝かな?



今回、独り旅だしこの目的しか正直無いのでちょっと気分もパワー全開とまで行かないよ(T.T)
この結婚つながりのメンバーとも以前は良くネットで集まり、年に2,3度のオフをしたり盛り上がっていたのに皆さん、生活環境が変わって最近は寂しい限り。。変わらないのは我が輩だけ?



ヤフーから宇多田ヒカルのウェブサイトにとんでヒカル本人の日記を読む機会がありました。
正直、なんてうまく書く子なんだ~と感心しました。 さすがに作詞もしている世界の宇多田だね。
自然と、次々と読んでしまいました。



日常生活のことや今ヒットチャート上昇中の「SAKURAドロップス」に対しての想い等の裏話、これを読んだ皆さんヒッキーを再認識したり新しい魅力に引かれるのではないでしょうか?

・2002/5/7 22:52
「あるばいと」  日記
今日から、知り合いのギャラリーでアルバイトをすることになりました。
週1回ほどのアルバイトなのですが、基本的にはWEBページ作成です。



我が輩は、表示ウインドウ幅の違いによって表示デザインが狂うのが嫌いで最初、テーブルを多用してデザインが崩れないようにデザインしていたのですが、それをしちゃうと後で他の方がメンテナンスとか出来なくなるのでなるべくシンプルにして欲しいと説明を受けました。



それに、テーブルを多用するとそのテーブルより狭いウインドウでページを開くと横にも画面をスクロールする機会が多くなるのでテーブルはなるべく使わないで左寄せ、中央寄せ、右寄せのみの使用に極力抑えて欲しいと指示を受けました。



なるほどね。。そういった考えも有るんですね。
初日から、いい勉強になりました

・2002/5/5 22:51
「ロード・オブ・ザ・リング」  映画
さて、3日に見てきたロード・オブ・ザ・リングですが、その後調べてみると字幕版の評判は最悪でした。
翻訳者と字幕文字数制限からでしょうか? 吹き替え版と字幕版ではぜんぜん違う印象になってしまうほどです。 もうこの映画の上映はそろそろ終わるところが多いようですがこれから見る方は是非吹き替え版を見ることをお薦めします。



というか、子供の映画でもないのに吹き替え版があるという意味に早く気がつくべきでした(T.T)
機会が有ればもう一度吹き替え版を見てみたいですが上映時間の3時間が耐えられるか(^^;

・2002/5/4 22:50
「ほたるいか」  日記
今日、富山に帰省している友達K.Iとほたるいかミュージアムに行って来ました。
隣の市にある施設なのに行ったことがなかったのですが雨だったせいとイベントをしていたらしく道路まではみ出した車でいっぱいでした。
もちろん中もいっぱい!でした。 こんどはゆっくりと人の少ないときに彼女と行って見たいと思いました。

・2002/5/3 22:50
「天国から地獄2?」  映画
今日、ロード・オブ・ザ・リングを友達と見てきました。
すごいCG。 高所恐怖症の方にはお勧めできない場面が多々ありましたし、これも実写なの?と思わせるカメラワークありーの。面白い映画でした。
ただし、我が輩はうっかり忘れていたことがありました。この映画が「三部作品だと言うこと!」を。映画の終盤でテロップが流れそこには「2003年 春」とありこの物語はいきなり古代から近未来に飛ぶのねと思いきや、本編につながったまま次回予告が上映されてその後にエンディングへ。。

食事をしながら友達と話したのですが、登場人物が多い古代の西洋の登場人物名を憶えるのって大変ですよね。 その名前の人って誰なの?になってしまう。。 絶対無理な話なんだけど登場人物名を日本人になじみやすい名前にしてくれないかな~。。。だめならポチ、タマ、トムでもいいや(笑)

・2002/5/1 22:49
「天国から地獄?」  日記
今日、仕事中ひじょ~に気分が悪くなる出来事がありました。



どこの会社もそうだと思いますが朝は非常に忙しくその日はマシン2台を任されていました。
朝、マシンの掃除と検査部に生産品の検査したものを検査部に持っていかなければならないのです。この日もマシンの掃除を終えて1台目の検査品の検査と提出を終えて次のマシンの検査品を。。。と思いマシンに行くと生産品に異常がありマシンを止めて社員の方に調整を依頼しました。
しばらくして、社員の方が「マシン調整している間自分の担当しているマシンを代わりに見ていてくれ」と言われそのマシンを見ていたのですがそのマシンもセンサーの調整が今ひとつで誤動作で良く止まるのでそのマシンの側に必然的に着いてしまってもう一台の私の担当する機械はあまり見ていない状態になってしまいました。



そのまま昼休憩も終わり午後の仕事に戻ると、現場の主任がやってきて私の担当するマシンの日報がなにも書かれていないと言うことでおしかりを受けました。
確かに書いていなかったので謝ったのですが、後で良く考えると午前中に、私以外の方が材料を出してその材料をマシンに取り付けたことが日報に書かれていたのですがその材料にはなにも書かれていなかったことまで、私が注意を受けてました。
一応この件は私では無いと言うことを後で主任に報告したのですが、何か気にさわったのでしょう。その後に工場長がやってきて「反抗的な態度をとると報告を受けた。どういうことなのか?」と事情説明を求めてきた。。。



この会社と主任は、仕事能力関係無しに、外見と文句も言わずはいはいと服従してくれる人を好み過去にも一緒に入った一人が解雇されていました。。
私もいままで溜まっていた物が有ったのでうっかりそこでぶちまけてしまいました。。それを工場長がどう受け止めたか。。もしかしたら連休明けに首になるかもしれませんね。。
関連記事