このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年03月31日 (日) 00:16 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/3/29 0:58
「毎週火曜から土曜」  日記
さて、テレビでの次回予告で「4月3日深夜 0時50分から」とかって良くありますよね。
皆さんはこの番組を録画したい時にどう設定します?

これは、素直に考えると3日 0:50 なのですが、実際この番組の放映は正確には4日 0:50 でした。

気の利いた放送局だと24時50分と書いてくれるんだけど、そろそろ放送局独自ではなく統一した時間表現をして欲しい物です。

これは時間の1日と生活スタイルの1日とのずれが生じる問題

番組表は1日が朝の6時ぐらいから翌6時までが1日って感じでプログラムが組まれていますよね。
たとえると、プログラムで平日(月曜から金曜)の深夜0:30から放映される番組があると。
これを素直にビデオやCATVのターミナルに予約するとなると問題が起きます。
プログラム上の月曜日は、正確には日曜日だから別番組を録画してしまうし、プログラム上の金曜日は正確には土曜日の0:30だから録画されません。

そろそろ、深夜帯の録画設定に対応したビデオ出してくれ~ぃ

「毎週火曜から土曜」とか「毎週火曜から日曜」と言った設定。。
でももしかしたらどこかのメーカーが出してたりして。
情報通の方教えてくださいm(_ _)m

・2002/3/28 0:57
「金八」  テレビ
先週の二時間スペシャルをうっかり見てしまってここ数年?ぜんぜん見ていなかった金八の最終回を見てしまう羽目になってしまった。


金八先生がさくら中から移動になってしまうという究極のストーリー。これには正直、人それぞれの意見があると思うけど、制作者側の意図が見え隠れする「してやったり」と。。

ただ言えることは、数多い学園ものドラマでも数少ない、忘れかけていたことを思い出してくれたり・・心に響いたり、今の教育や社会問題を解りやすく問題提議している長寿番組だと言うこと。

BGMでエンヤを流すところもすばらしい!!

・2002/3/26 0:57
「わんこ」  日記
そ~いえば、わんこの件はど~なんたんやろ?
返事してないから、もしかしたらメール来ないのかな?

・2002/3/25 0:56
「こんな書き込み」  日記
掲示板にこのような書き込みがあって、早速登録しちゃいました。
私はこういうの好きです。 但しリスクのない物に限りますがね(^^;
長い目で見れば、ちりも積もれば山となる。。ですし、宝くじは買わないと絶対に当たらない。
そう、まずは登録しないと何も起きない。

いかが? ゲームだと思って登録してみません?

・2002/3/22 0:56
「最近の傾向」  日記
昨日今日とお休みなのですが、家にこもったままです。

最近の傾向として、何事もまとめて、必要になるまで行動しない感じ。

20日の仕事が終わって車のアルコールが無くなってきたので今日は帰りに給油するつもりが、帰る途中で明日明後日と休みで家にこもりたくないので、わざと休みに外出するように給油しないことに変更しました。わざわざ給油のために回り道したくないのと、外出のついでに給油にできるし。と思ったのに。。今は明日の仕事帰りに給油したらいいじゃんと考えるありさま(笑

・2002/3/21 0:55
「わんわんわん」  日記
懐かしい方からメールが届きました。
その内容は、友人の知人が経営するペットショップがつぶれて犬の処分に困っていてこのままだと保健所行きだと。。誰か引き取ってもらえる方知りませんか?
と言った内容だったのですが、しばらく考えてちょっとした疑問が。

メールの中には、犬が100匹ほど余っていると書かれてました。でも私はペットショップで100匹もの在庫を抱えてるお店を知りません。もちろん犬の流通がどういう物か解らないので店頭には居ない受注残も含まれているのか? 生き物だから注文したら解約が効かないのか?などとも考えるのですがどーなんでしょうね。

でも、この手紙を読んで欲しいと思われる方は早急に私にメールくださいね。
送料のみ負担だと思います。

・2002/3/19 0:54
「結?」  日記
さて昨日の不良の件ですが、朝一番から生産者ではなく担当者全てが集められ不良の説明を受けて選別方法をムカムカしながら聞いていました。 そして、素直に私は選別をしたのでありました。

ところがお昼過ぎから全ての機械が止まりました。
全ての製品の同じ箇所に同じ不良が出ているためでした。
?? 聞く所によると生産不良の原因が納入された不良材料にあるかもしれなく、またこの材料を使って全ての機械で生産しているために、このまま生産を行うと全てが不良となる可能性がある事が判明した為でした。

取りあえず、今日は操業停止して不良の選別を三交代ですることになりました(笑)
しかし日中でも顕微鏡を覗きながらの選別は、目が相当疲れましたから深夜勤の方には地獄ですね。

#間に合わなかったのかな?。。(T.T)

・2002/3/18 0:54
「起承転結」  日記
今朝の朝礼で同じ現場で働く嫌な女社員36歳が7月に結婚すると紹介された。
一瞬、今日は4月1日? だったか? 夢か?…耳を疑いました。

しかし確かなようで、今年の異常気象はまだ続くと確信しました。
うっかりもう雪が降らないと思って早々に夏タイヤに変えた富山県の特に東部、特に新川地区の方々。。
ぜったい雪降るよ~

でもね、それから仕事をしながら観察しているとやはりしあわせそうでした。。。
女のしあわせの一つにやはり結婚はあるんですよね。
良かったですね。 おめでとうございます。

話変わって、今日の夕方いきなり土曜日に担当したマシンで生産した全ての品物に張り紙が。。。
何々。「不良品混在担当者は責任を持って選別すること・・」(実際の表現は違いますが皆様に解るようにしました) その担当者にもちろん私の名前も。。。

はっきり言ってこれには納得できませんでした。なぜなら。。

第一に、会社から支持を受けたとおり24時間担当者を引き継ぎ4,5名の目で検査をして運悪く不良が見つからなかったということ。 運悪くというのは、
1時間毎に外見検査、2時間毎に外見と寸法計測をしています。会社の指示通り不良を出さないように。
それで見つからなかった。というか1時間に1度約1000個生産した中から検査アンプル4個取るんです。 つまり千分の4しか検査していないので見つからない方が普通。
だからこんな不備な検査態勢を指示している会社側の責任という物です。

第二に、通常生産した物は後日全部検査を受けます。
また朝一で生産した物は最優先で検査を受けて問題があればすぐにフィードバックされて直せるのですが、その日は土曜日で検査部門はお休み。
つまり製造部門が土日祭日も製造がローテーションで24時間生産しているのがもう解っているのだから、検査部も休日出勤して朝一で生産した物だけでも全部検査する体制を取っていれば今回のように1日生産した全てに不良が混ざることも無かったわけです。
これは検査部の責任? もしくはやはり検査部に休日出勤を指示しなかったやはり会社の責任ではないでしょうか?

それなのに、名指しで生産担当者の責任のように選別をしろと書かれている。。
私らはちゃんと指示されたとおりに検査・生産したのだから責任はないだろう!!
名指しされているのに納得行かない。

別に仕事だから、「不良が混ざってるから選別をしてくれ」と言われればもちろんしますよ。
しつこいけど、選別をするのが嫌なのではなく、あんたらが不良を作ったからあんたらの責任で選別しろと書かれているのが気にくわない。 納得行かない。

でも我慢しなければならないんだろうね。

・2002/3/17 0:53
「知りたい知って欲しい」  日記
君と出会った。

君をもっと知りたいと思った。

そして知って欲しいと思った。

でも、自分をさらけ出せた? もっと積極的にアピールしないと。。

後悔はいつもの事。 だけどいつものようにはしたくない。。

自分を見てもらおうよ。。 まだ間に合うのなら。。

君を守りたい。

・2002/3/13 0:52
「きれた」  日記
今日、すごく不愉快なことがありました。
我が輩は、自己中で自由に勝手気ままに生きたい性格なので他の方に自分の生き方を左右されることがすごくいや! それが親であっても。

今日、母親が勝手に国民健康保険に加入してきました。我が輩は国民健康保険に加入するつもりはなかったのですが母親にしては保険がないのは辛い。 でもね、国民保険に加入はするつもりは無いが職場の健康保険にもいつでも入れるというのを母に説明していなかった。。
国民健康保険は世帯主にかかるので、前の職場を辞めてから今まで加入していなかった22ヶ月分の保険料がまとめて請求されるそうです。(怒)
職場の保険に入っていれば、国民健康保険に加入していなかったのでこの22ヶ月分の請求もなかったはずです。 本当は職場の保険を辞めた14日以内に国民健康保険に変更手続きをしなければならない為、払わなければならないというかそれが国民の義務らしいです。が私はしていませんでした。
というか会社を辞めてすぐ手続きに市役所に相談に行くと再就職を考えてるのでしたら二度手間になるので必要ないですと担当職員にいわれたんです。 でそのまま健康でしたので必要もなく必要ないから相談にも行かず22ヶ月経ってました。 ですので保険料も請求されていなかったのでこのまま職場の保険団体に入ってもその団体には正規の保険料を払うので証書はでます。
あとは、市と我が輩の問題だけど加入していなかったんだから請求もされない。と思うわけで。

春は税金の支払いが多いのに、22ヶ月分月1万にしても22万円、2万なら44万円。。
すげ~痛い。

あっ! そんで何に切れたって? 家の壁にまた一つ穴が開きました。(これで二つ目)

我が輩、滅多に切れないが切れるとその分相当やばいと自分でも自覚しています。その為に通常はストレスを貯めないようにコントロールして生きています。 自己主張もせず周りの雰囲気に流され、それでもダメなら団体行動から離脱。。
そうそう、お友達の中で一緒に名古屋のオフ会に行った時。 二日目の後半団体行動から一人離脱しましたよね。 あの時もそうでした。

だから、会社勤めは辛い。 恋愛もストレス溜まるし夫婦生活もきっと相手次第ですがもっと辛いでしょう。
人の居ない所で自給自足して生きていければ一番いいんですが。。

・2002/3/10 0:51
「やっぱり疲れてる?」  日記
昨日の手紙日付が8日になっていたので9日に直しました。
そして今日も、仕事から帰ってきて夕方まで寝て、ごはんを食べてからまた10時過ぎに起こされるまで寝てました。

なんでやろ~。人生に目標がないからなのかな?

・2002/3/9 0:51
「疲れてる?」  日記
今日の朝、深夜勤から帰ってきて飯を食べメールチェックして寝ました。。
夕方までこのまま寝て夕飯を食べてから通常起きているのですが今日は、夕飯を食べてからまた寝ようと思った。。
そして今まで(今23:00 )寝ていました。

今日はいい天気でした。 朝は立山連邦の山々がはっきり見えて山頂付近の雪が強風で舞い上がっているのまで見えていました。

疲れて寝ていたのか? それとも春眠暁を憶えず(漢字と意味合ってるのか確認のしていない)なのかな? 春だから眠いのかもしれないけど。。。今も眠い。。。

さ~お仕事お仕事(T.T)

・2002/3/8 0:50
「めぞん一刻移転計画」  インターネット
秋にめぞん一刻のページを設置しているプロバイダーと更新しないで移転することに前から思っていたのですが。 最近少しずつ準備しています。

契約プロバイダの無料サービスで始めたメーリングリストも先日引越した最大の理由がこれ。
割り当て容量の5Mも大分以前からいっぱいいっぱいでFlashも置けない。ケーブルにも加入したのでもう一年以上ダイヤルアップ接続もしていない。

ということで昨日は(正確には今日ですが一眠りしたので個人的感覚では昨日)アクセスカウンターを設置してミラーというか移転先にも同じ内容の物をアップしました。
細かいリンクアドレス変更をしていないので案内はまだですが早ければ今日中に整理してメインをそちらに移動したいかな。

その後、移転完了しました

・2002/3/7 0:49
「アンドロメダ」  日記
先日の本の返品は簡単に出来ました。
というか、最近のお店はPOSシステムを採用しているので簡単に購入した本と解るんですね。

さて、今日は深夜勤から朝帰ってきて録画して溜まっていた物をまとめてみました。その中の一つ、5日に録画していましたアメリカの連続TVシリーズ「アンドロメダ」を見ました。

感動した!!

小泉首相じゃないけど、このドラマは宇宙物SF、簡単にいえばスタートレックみたいな連続テレビシリーズ物なんですが今日のドラマはこんな感じ。

滅亡した連合の戦艦アンドロメダには人工知能(AI)が装備され戦艦自信に感情・意思があり艦長の補佐をしている。簡単に言えばアンドロメダが戦艦の操作はもちろん艦載機までも艦長の指示された事を自分で判断してやってしまうんすが、滅亡から300年間さまよっていた同じ戦艦と巡り会ってしまう。

その戦艦にも自分の分身ともいえるアンドロイド、ガブリエルがいて、それ自体個々の感情を持っているんですが、ガブリエルはアンドロメダのアンドロイド、ロミィと恋に落ちてしまう。 もちろん分身なので本体の戦艦には実害はないはずなのだが、本体からの指令には逆らえない。ガブリエルは自分の意思とはうらはらにアンドロメダに破壊工作をしてしまう。
一種のウイルスみたいな物を送り込まれ戦闘不能になり敵戦艦にはこちらの作戦も筒抜けになってしまうアンドロメダ。 船長は敵戦艦からの攻撃から守るためにアンドロメダのAIを停止して敵戦艦を破壊する。

ガブリエルは本体が無くなり自由の身になり、ロミィに一緒に船を下りて生きていこうと説得する。 この時代アンドロイドにも人権が有るんです。 艦長に申し入れをして艦を降りることになったロミィは最後に破壊した戦艦から爆破寸前に発信された不可解な暗号通信の事が気になり調べていた。
通信はガブリエルに送信されていた。 そう、戦艦は自分のAIをガブリエルに送っていたのだ。 それを知ったロミィは、ガブリエルを破壊する。

ガブリエルの意思深くに潜り込んでいる戦艦のAIは徐々にガブリエルを支配して最終的にはまた同じ戦艦になってしまうからだ。。

愛しているガブリエルを自ら殺してしまい悲しみにくれるロミィ。 辛くて艦長に、自分自身を破壊して欲しいと願う。 全てを消去して初期化してこの悲しみを忘れたいと願う。
「愛していたのにこの手で殺してしまった。私は戦艦だから?。。戦艦に出来ることはただ一つ。 殺すことだけ。。戦艦に心は無い感情なんか無い。」と。。

艦長は言う、「私がおまえの心だ。いつまでも。。 連合にとって君は必要なんだ。クルーにとっても。私も。 よって体を破壊するという申請は正式に却下する。」

ロミィは言う「わかったわ。 でもこの気持ち何とかなる? 痛みはなくなるの?」

艦長「無くなることはない。それが生きているということなんだ。。」

抱きしめ合う二人。。END

アンドロイド同士の恋愛物語でした。 こういう未来いつか来るんでしょうね。

・2002/3/5 0:45
「ついていない」  日記
今日は何か不運や気分の悪いとかうまくいかないとか…おかしな1日でした。

まずは、深夜勤のためにいつものコンビニによって定番のココアと88円のパンを買う予定が
森永ココアがない!(T.T)
仕方が無いので他社のキャンペーンカフェオレで88円というのを買う。
このコンビニでは、ココアの男という名前でも付いてるんじゃないかな(笑)

会社に着くと、同時期に入った同じ派遣の人が会社から
「今週で辞めてくれ」と
言われたそうで、交渉後今月いっぱいはここに入れることになりましたが、明日は我が身って感じですね。。
仕事をしながら、朝仕事を終わった足で半年ぶりに職安に行くことにしました。

職安に着いて調べてみると、目に止まる物が
一件も無し(T.T)
本屋の開店まではここで時間を潰す予定だったのにあまりにも情報が少なかったので本屋の駐車場で開店まで車の中で仮眠。。。

本屋が開店したのでお目当ての「めぞん一刻」の新書を探す。探す。探す。
ない!
他の店に行ってもまた、探す。探す。探す。
ここもない!
もう一店行ってまた探す。
ここもね~ぇじゃん!


意を決して店員さんに聞いてみると、早速オンラインで調べてくれて教えてくれた。
「この本、当店には全店に一冊も配本されていないです」
え"?
「特殊な本でして、同じシリーズの本も今までに一冊も配本されていないですし、小学館にも在庫はないですね」「注文しても入らないと思いますが注文されますか?」
そこで私は、今後4月までに後4冊でるのでそれも予約注文という形で出来るか聞いてみました。
「予約注文は出来ますが入荷するか保証できません」
え"~!

悩んで先に東京のお仲間さんにお願いしてみようと思い、今日は探していたときに偶然目に止まった集めているコミックの新書だけを買って家に帰る。。

家に帰って、めぞんMLに早速この情報を流し東京のお仲間にも別のMLでお願いメールを出しました。しかし、配信されてこない。 おかしいと思い調べてみるとMLサービス業者がなぜか
配信を停止している!(T.T)

これはまずい! と思い「僕の分も買っておいて! お願い」メールを東京のY氏の携帯に送る!
これで取りあえず一安心と思いきや返事が返ってこない。
おかしい。。 しばらくするとメールが
宛先不明で戻ってくる。。。


「あちゃーメルアド変更の案内前にあったんだ」と早速過去の案内メールを探して再送信。
もうここまで来ると、これで安心できず12時を回ったところで昼休みタイムだと思うので電話で再確認。やはり汚職自注(お食事中としたかったのですが変換結果が面白かったのでそのまま採用)でした。

聞くとまだ、買っていないということで「我が輩の分の購入もお願い」とお願いしましてやっと一安心。

就寝しようと新しく買ってきた本を起きたら読もうと思い取りあえず本棚へ持っていくと、
同じ本が本棚に納まっている!!(T.T)

レシートもらわなかったし、でももう寝たいし…。でもこのままで跳ねられないと思うし…
一応電話をかけて聞いてみると簡単に返品に応じてくれました。 良かった。。

布団の中で万引きした本でもこの手を使えば換金できるじゃん!と思いつつ夢の中へ。起きてメールをチェックすると早速、買ったことを知らせるメールが。
ラッキー!
我が輩の中では日が変わったから運気も変わったのか?それともY氏の運に乗かったのかはまだ解らないけど。取りあえず良かった良かった。。

後は、仕事に行く前に本屋に寄ってまちがって買った本を返品してくればいいだけだけど、良く考えるとレシート持っていないということ話してないぞ! ちょっと不安…
MLもまだ復活していない。。
さて、昨夜留守録したはずのアニメでも見るかと見てみたら
えっ~!!

録画時間、午前と午後まちがってた。。(T.T)

やっぱりついていない。。。

関連記事