このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2002年02月28日 (木) 00:14 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2002/2/27 0:42
「富士訓練センター」  日記
TBSのニュース特集の中で陸上自衛隊のハイテク戦闘訓練を紹介していました。

銃にレーザー発信器をつけ身体の各部にレーザー受信機をまとい敵に打たれたらヘルメットに付いた発光器が光り打たれたことの表示。打たれた箇所などにより今の状態が、最悪死亡まで胸に付いた機械に表示される。もちろん戦車などにも同様な物が装備されそれ以上にすごいのがこれを離れた訓練センターで観戦できるという物。
各部隊の配備やその人員の今の情報を表示している画面。
今どの部隊がどの部隊に向かって攻撃していて命中したかなどがコンピューター画面にリアルタイムで表示され、とどめはカメラで撮った実写の実況画面までも・・

これって、僕等がパソコンやゲーム機上で行っているシミュレーションウォーゲームとまったく同じです。いや、実写画面はないからそれ以上ですよね。訓練は必要だけど、これによって仮想と現実を間違わないで上層部は指示して欲しい物ですね。

でも、一度このゲームの指揮官してみたいものです。

・2002/2/26 0:42
「ヘッド汚れ」  日記
前回の手紙でも書いたのですが、ヘッドの掃除をしたデッキはまだ調子が悪いままでした。
ヘッド掃除して最初の1,2分はいいのですがそのまま再生していくと画像が乱れます。

テープが悪いのかとも思い、他で録画したテープを再生してみるとやはり3倍モード用のヘッドが汚れてるみたいでした。

余談ですが、VHSとβのドラムの構造って原理は同じ回転ヘッドだと思っていましたが、VHSは上部半分のドラムとヘッドが一体化していてこれが回転しますが、βはドラムは回転しません。
ドラムの中のヘッドのみが回転しています。
VHSの再生ボタンを押すとすぐに再生が始まるクイックスタートも、はぐって原理を見れば簡単なこと。
テープを入れた時点でもう回転したドラムに接していてテープの画像が表示されていないだけの一時停止状態。これならすぐに再生できるわけだ(笑)というかこれを最新技術のようにクイックスタートと言う名前まで付けて宣伝しているVHSさん、お粗末すぎますよ。
確かに初期型VHSは再生ボタンを押してからテープをカセットから引き出してました。
次の段階で、βのローディング技術を使いテープを入れた段階でテープを引き出すβ方式に。
そして今の段階? テープを引き出した上に再生一時停止状態で待機して再生ボタンを押すとすぐに再生できる形に。。
一応テープ保護のために、しばらくほっておけばヘッドの回転は止まりますが、その後テープから離れるのでしょうか?私の機械ではヘッドにテープが付いたまま停止していますがこの状態でヘッド大丈夫なんだろうか? 消磁対策してんのか? 1万円台のデッキじゃーそれは無理か(笑)
というか、高級機はヘッドから離れてテープ待機していてなおかつ、消磁ヘッド機能まであるのだろうか。。 無いだろーな~。 最近は20万円ぐらいの高級機でもツインFEヘッドが省略されてるのもあるからね~。
これでは、テープが痛みます。 βはそんなんじゃなく、ヘッドに触れる寸前までテープを引っぱり出しますが再生まで触れません。 消磁?それは解りません。

VHS VS β、ビクターVSソニー、技術面ではやはりβの方が確かに上ですね。
違いは、ビクターが採算度外視で惜しまないで技術公開して世界規格にしてしまった戦略勝ちという結果になりましたが、このβの技術はソニーではVHSデッキには採用されているのだろうか。。 ドラムヘッドに関してはドラムとヘッドが一緒に回転してました。

話を戻して(笑)実は、今掃除がうまくいったか、試しに30分録画中です。
ヘッドクリーナー、綿棒を使いヘッドを掃除してもノイズが入るのでもう修理かな…と思った瞬間、「どーせ修理に出すんなら、ドラムを分解して中まで掃除してやる!」と思ってしまいました。
後は内部に鉄粉かほこりがじゃましてるぐらいしか原因が無いので、綿棒で掃除したときか汚れが内部にこびりついた位しか考えられない。
内部にはネジを4つはずすだけで簡単に取れました。 ドラムの中って精密な物と思っていましたが簡単な構造でした。 ヘッドと回転ドラムの外周との合わせの調整はやはりデリケートなのかネジ自体通常のネジでははずせない特殊な物になっていました。 内部を掃除しているときに会社で使っている検査用拡大鏡をすごく使いたかった。もしこれでダメだったら、来週深夜勤ですから休憩時間にでもヘッドを持ち込んで掃除しようかとも考えています。

さて、結果は?

巻き戻して再生してみましたらいい感じです。これでしばらく様子をまた見てみます。
しかしメーカー修理に出せばこれで、1万前後をヘッド掃除だけで取られるんだろうな。。
ヘッド交換になると今ならこれにプラス1万ぐらいかな~ でもこれなら今のデッキが買えてお釣りが来る。
どちらにしても1万円以上の修理代を出すぐらいなら安いデッキを買いますよね。みなさん。

・2002/2/23 0:41
「ヘッド汚れ」  日記
以前書いたのですが、録画をするためにVTRを三台体制にしました。
しかし、先日録画の確認をすると画像が乱れてる。。すぐに原因はヘッド汚れとわかって手元にあった湿式のヘッドクリーナーをかけその時は復活したのですが昨日確認してみるとまた元に戻ってました(T.T)
そこで、昨日、会社に行く途中でちょっと癖になりかけている100円ショップにて乾式のヘッドクリーナーを購入。昨夜、乾式と湿式の両方でヘッドクリーニングするが効果が無くとうとう、分解して直接掃除してやることに。

分解は、安いビデオデッキなのでビス2本で簡単に中を開けれてすぐに回転ヘッドにアクセス完了!
見てみると予想以上に汚れがこびりついてて、さっそく綿棒にヘッドクリーナー液を付けて直接汚れを取りました。

元に戻して再生してみると無事画像の乱れもなくなり、喜び半分。105円の乾式ビデオクリーナーを買ったことに後悔半分。 最初から分解していれば…。ま~世の中こんなもんですかね。

・2002/2/22 0:41
「猫の日」  日記
さて今日は、ニャンニャンニャンで猫の日だそうです。 それと、我が家にとっては「にーにーにー事件」と呼ばれる私が自動車で壁にぶつかってシートベルトをしていたおかげで九死に一生をえた大変に日です。

今年のこの日も最低ーな日になりました。
仕事先で一緒にシフトをしている人が今月いっぱいで辞めることになり、昨日からその人の変わりの人も補充で入りました。昨日今日と同じシフトの社員の方がお休みしているので昨日今日と我が輩は教育係として教えることになりました。
通常、5台の機械を2~3人で担当するのですが今日は2台が調整中でその上に、他の現場の人材1人も機械が調整中ということで仕事が無いので応援と言うことで来ていました。
つまり、3台の機械を4人で見るという手を持て余してしまう状態で私と、昨日から入った新人は機械2台を見ながら仕事のことやちょっとは世間話をしていました。
つまり遠目で見れば、仕事をしないで二人で雑談をしていると間違えられる状態でして、その状態を不幸なことにこの会社の一番の偏屈者の目に入ってしまったわけです。

「おめ~ら! しゃべってないでしごとしろ~!!」
いきなりの罵声が遠くから飛んできました。
私は、こいつが偏屈者(以後○窪)と前から解っているので、しゃべっていた事は事実で関わりたくもないのでそうそうに、会釈して仕事に入ろうとしたら、いきなり隣にいた新人が○窪に向かっていってしまった。(^^; その瞬間「やばい!」と感じた我が輩も彼の後を追う。

しかし後で彼に聞いたところ、聞こえにくかったのか近くにいってちゃんとした説明を受けようと思ったらしいのです。
がっ!○窪は、近づくと「なによその目は! ちかずくな!」
「何だその態度は!」と私と同じ勘違いをしてさらに切れてしまった。
状態を把握した新人はそこで平謝りしましたがもう時すでに遅し…
○窪は、私らを採用した工場長の所にその足で言いつけにいってしまう。

早々に工場長が来て事情を説明する。
「確かに世間話もしていたが、仕事の話を説明していただけだと…。○窪は誤解していると」
その後ろで○窪は、新人に向かって「暴走族か! おめ~ぇは!」とまで言い放つ。

その後、工場長と○窪と話をしていました。話の内容は聞こえませんでしたが、後で側にいた人の話によると「あんな奴、クビにしろ!」と工場長に言っていたそうです。

さて、私らと○窪はその後も和解も何もしていません。 新人を私も今ひじょ~に、イライラしています。。

ど~なるんやろ~この先。

・2002/2/20 0:40
「ダイソー」  日記
お隣の市にある100円ショップダイソーにいって来ました。100円ショップは何度か行ったこと有りますがここは初めて。
目的は、車に積もった雪を落とすT型の窓拭きにも使える片側がスポンジでもう片方がゴムヘラのタイプの物を求めに。。
実は、先日の朝まとまった雪が降ったときに、今まで使っていたのが雪を落としてる最中にワイパーにひっかかって折れちゃいました(T.T) 大分長い間これを使っていたので値段なんて全然忘れてたんですがカー用品専門店に行くと1800円台!! これには驚きでした。こんなに高いもんなんだ。。今まで家庭用品の窓ガラス拭き用を使っていたので今度はDIYショップに行くとガラス拭き用は1900円台!!! 窓ガラス用は持ち手が伸びるので雪落とす時楽なんだよね。。 でもこの値段にも驚き! この日は買わないで仕事先でこの話をするとダイソーで売ってるという話を聞いて今日ここに。。(なんて前置きが長いんだ(^^;)
物は100円でもしっかりしているし、前に1800円とかの価格を見てるので即購入。

仕事にいく途中に寄ったので時間がないのに目的の物を買ってすぐ帰ればいいのに来たついでと店内を物色。。その結果会社には今月二度目の遅刻。会社に入るといきなり工場長が寄ってきて「なにかあったのか?」と聞かれとっさに、事故で渋滞していましたと言いました(笑)
しかし携帯にも着信で会社から電話入ってるし心配をかけたようです。m(_ _)m

でも事故は、本当のことで渋滞でダイソーに着いたのが遅れたことは事実。

・2002/2/19 0:39
「アニマックス」  アニメ
今日からANIMAXで気まくれオレンジ★ロードが始まりました。 来月からは、サイボーグ009とアニメ好きの私にとってはおいしい番組が放映されます。
これらの番組は私には以外と思い出深い物でどちらもコミックも持っています。
その為、これらの番組を録画することにしたのですが1台のVTRでは足りなくなりそうなので以前親に進呈したVTRを急きょはずしてきてセッティングしました。2台のVTRでの録画体制でビデオライフする事になりました。
他にあるもう一台は、その他の番組を録るようにしてと。。

・2002/2/17 0:39
「次世代DVD」  日記
今日のニュースによると次世代のDVDの規格が日欧韓のメーカーで統一規格になり早くて来年には発売されるという。青色半導体レーザーで今までの六倍の記憶容量。
録画時間も飛躍的に伸びるし今のDVDレコーダーは大きく三通りの記録規格があるのでそれが無くなることが特にうれしいことです。米がこの規格に入っていないのが気になりますが。

・2002/2/15 0:38
「クローン」  日記
今日の、情報の中でとうとう、ネコのクローン化に成功したそうな。。
我が家で飼っていたペットたちがよみがえる。。

うれしい? うれしくない?

価値観なんて人それぞれだからね。
我が輩は、いやだね。 姿が同じでも性格は違うと思うし。

えっ? 「もし性格も外見もまったく同じだったら?」
どーだろう。。 パソコンのファイルのようにバックアップが取れるような時代が来ていたら。。
自分の愛する人が事故や病気で亡くなってしまったら、きっとするだろうな。。

でもそんな時代来て欲しくないな。
人間が生きる意味が無くなってしまう。 命という物があるから今の世界が成り立っているような気もします。 無限に兵隊を作れるとなると、簡単に戦争しちゃいますよね。 テレビゲームのように。。

・2002/2/11 0:38
「うまが合う」  日記
良く、うまが合うっていいますがその逆ってなんていうのかな。「犬猿の仲」?

生活していると、いろんな人と巡り会いますがうまがある人もいれば、その逆でがんばっても、どーしても合わない人っていませんか?
今仕事をしていて一ヶ月に2度ぐらいしか一緒にならない人が居るんですが、その人と仕事するとどーしても精神的にイライラしてストレスが溜まります。
毎日一緒ならば、また慣れるのかもしれませんがたまにだから始末が悪い。

その時は、昔はやった「小さなことにくよくよするな」という本の一節。
「その人は精神的病気なのだから、気の毒に思いなさい。」というような感じのストレス置換法を頭で唱えています。。ふぅ。

・2002/2/10 0:37
「科学忍者隊ガッチャマン回答編」  日記
さて、「ガッチャマン」の名前の由来ですがインターネットで調べたら簡単に解りました。
こちらを参照してくださいね。
まーそのページにも書いてありますが、サイボーグ009というのも主人公をさした名前というわけで、ガッチャマンも主人公をさしたわけですな。。

・2002/2/9 0:36
「FLASH2」  日記
朝目がさめると、7時40分。。
「うそ!…」

完璧な遅刻でした。 まー慌てても仕方が無いと思いつつ、慌ててる自分を楽しんでる自分に苦笑い。 50分過ぎに自宅を出て会社が始まった8時頃に会社に電話をしました。
「45分ほど遅れます」って(笑) コンビニによって朝食取らないとね~。

さて、仕事をしていてなぜか「ガッチャマン」が頭の中で横切りました。
正確には「ガッチャマンってなぜ?ガッチャマンなの?」てね。
ガッチャのマン、ガッチャの男、って何? ガッチャの意味は何? ジュンは男じゃないでしょう?

解る人、知ってる人教えてください。

・2002/2/7 0:35
「FLASH2」  ソフトウェア
今日、先日から作成していたオープニングムービーを公開しました。
今日は仕事が休みだったので、昨夜から集中して作成しまして予定より1日早くでき上がりました。

先日書きました透明度の表示効果ですがテキスト入力文字がうまくいかなかったのですが、分解することによってこの問題は解決しましたというか、勉強不足ですね。
シェイプトゥイーンの効果はまだ未解決ですが、これもライブラリの文字を分解していないせいて起きる物と思います。

慣れればやはりすごく効率が高くきれいな物が作成できますね。 はまりそう…

・2002/2/3 0:35
「FLASH」  ソフトウェア
今、FLASHでトップページに貼るオープニングムービーを作成してるのですが、透明度の表示効果がうまくいきません。 はっきりとしたことは言えませんが、FLASH形式だと透明度のアルファ使用は要注意のよう。もちろんgif形式は問題有りません。もしかすると、gifの透明度とFLASHの透明度は別物なのだと思います。 うまく説明できないけど使い慣れるしかないようです。
後、シェイプトゥイーンを使用して文字の色を変更させる物を作成したのですが書き出すとその表示の一番最後の文字表示だけ微妙にずれてしまいます。なぜ?…

どちらも他の表示方法で同じ効果を得られるようにしましたが、今後大作を作るとなると困ったものかもしれませんね。

・2002/2/2 0:34
「森永ココア」  食い物メモ
三交代勤務で夜の12時半上がりの週があるのですがこの週は仕事帰りにコンビニによって買い物をします。
ドリンクと、パン、気分によってスナック菓子を今日も買って帰ってきたのですが、ドリンクは決まっています。 森永のココアで500mlの紙パックタイプがおきにいり、マイブームです。
500ml入って価格は100円。ペットボトルは140円ですし、かさばるゴミになりまが、紙パックはたためばかさばらないし燃えるゴミに捨てられます。 いたせりつくせりだと思いませんか?
関連記事