このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2001年01月31日 (水) 23:46 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2001/1/26 22:56
「(無題)」  パソコン ハードウェア
自分がメインで使っているパソコン(iMac)の内蔵ハードディスクを換装しました。

4Gからいっきに45Gの物に入れ換えて、取り出したHDはもう一台のサブ機のHDと入れ換えました。。
最初、発熱と消費電力がアップするだろうと心配していましたが、商品が届いて交換の再、内蔵のHDの消費電力を見ると新しいのより消費電力が倍近くありました。
日進月歩だねぇ~技術は進んでいました。お値段もお安くなりましたね。1G≒422円
これなら発熱等の心配ないでしょう。。

45Gに容量が増えてシステムやフォルダの構築を悩みながら変更しています。。

・2001/1/26 22:55
「(無題)」  日記
一年前に、愛猫「ミミ」が亡くなりました。。
もう一年経ってるのに今日ちょっとしたことですごく逢いたくなちゃて。。。
夢でもいい、我が輩を恨んで化け猫でもいい。。すごく逢いたいよ~
今まで家で一緒に育った犬や猫たち。。 全然会いに来てくれない。。

・2001/1/25 22:55
「(無題)」  日記
幼児虐待で又ひとつ、火が消えましたね。
アメリカのTV映画ERを見ているといつも思うんだけど個々の人権が保障されているということ。すばらしいよね。まだ生まれていない母親のお腹の中にいるときから生きる権利が認められている。
今回も虐待を受けていることがわかって、一度は保護したそうでけど親に戻すときにはもう少し慎重に行えなかったものだろうか。。アメリカだったら失われなかった命でした。

ただ、アメリカだったら失われなかっただけでアメリカ以外だとやはりそうなったのでしょうか。。
同じ命を与えられても生まれた場所、国によって失われる命。。悲しいけどそれが現実なんですよね。

・2001/1/23 22:54
「(無題)」  日記
きょうは、朝早くに起きまして自動車免許の書き換えに行って来ました。
前日に書いたひともんちゃくはありませんでした。
このひともんちゃくは、三年前の免許書き換えに起きました。
これは、私の県では免許書き換えの料金の他に協力金という名目の寄付金集めが更新年数によって設定されています。これに三年前は当たり前のように金額を請求されて納得行かなかったので寄付を拒否しました。もちろん協力金ですから「協力をお願いします」との旨が書かれています。
その時の対応ったら、その担当したおばちゃんは周りの他の仲間に笑いながら「はらわんがいと。。」あの時の事は三年経った今でも深く心に傷つき刻み込まれています。。

でも、今回は、協力金の説明をされて「払われますか?」という対応だった。。
この応対が当たり前だと思うんですよね。。

もちろん我が輩は払いません。
まーこの協力金を集めてる交通センターというところに正直、疑問があるからです。
私の市では、このほかに年に一度、車の所有台数によって市長の名前で協力金を請求してきます。
それに無事故無違反で表彰しますとの案内も来ます。。でもそこには又お金を払えとある。。
昔、仕事でこのセンターに入ったこともあるのでなおさらです。

詳しくは書けないけど我が輩は一生この交通センターに協力金は払わない。。
今度は5年後の更新だけど、我が輩の心の傷はそれまで癒されているだろうか。。。



後、もう一つ。

晩に帰ってきてメールを見ると朝に一つのメールが届いていました。。
悲しい出来事のお知らせでした。この知らせを読んだとき我が輩は、彼女の悲しさ、つらさが共感できました。我が輩も一年前に同じ思いをしたから。。。
朝早く仕事にでる前の時間て貴重だよね。だれかに話したかったんだよね。 彼女一人でがんばってるから。。と勝手な思いこみだけど居ても立っても居られず携帯に電話しました。繋がらなかったけど(笑)
その後メールを送って返事をもらったけど、ちょっと思い込みすぎたかな?って反省。。

・2001/1/22 22:53
「(無題)」  日記
さてさて、今週からSOHO的な生活がスタートします。
その前に自動車運転免許の書き換えしとこう。。又ひともんちゃく有るんだろうな。。
このひともんちゃくについては、書き換えにいった後にでも何か教えたいと思います。

・2001/1/14 22:53
「(無題)」  インターネット
今日掲示板でちょっとした事件がありました。
有るカキコミでちょっとした言い争いみたいな感じになっていたのを管理人としての意見と我が輩個人の意見を書き込みました。
その後に私の書き込みを見た方からメールを頂き自分の書き込みで削除できないところがあるので削除して欲しいとのことでした。
取りあえず依頼通り削除した後に返事を書いていたときに我が輩の方が切れてしまいました。

フォローの書き込みで「これらのやり取りは管理人として削除する予定はない事」や私の書き込みにも理解が得られなかったようで、問題の書き込みを自分で削除されました。
これじゃーこれからこの掲示板を見た人やこの書き込みに関わった人の書き込みはどーなるのよ!
書き込みにはちゃんと責任を持って書き込んで欲しいものです。

しかもメールでは「蛇足ながら私が管理者なら…」で始まり自分の意見を述べただけ述べて最後には「あくまでも私の個人的な意見です、聞き流してください。」だ~ぁ!?
ここまで書かれて聞き流せるかよ! 一応自分の書き込みには最後まで責任を持って書き込んでもらはないとBBSをかき回すだけかき回して最後には自分の問題書き込みだけは消すは、メールで最後に「お騒がせして申しわけありません。カウンターの更新には少しだけ貢献できたでしょうか。(不謹慎ですね、すみません)」だ~ぁ!?

「ふざけるな!」といいたかった。。(近いニュアンスのことはメールで書いたかも…(^^;)
というわけで、早速個人では書き込みを削除できない仕様に変更しました。

アクセス制限も付けてやろうか・・・

・2001/1/11 22:52
「(無題)」  日記
あれ?同じ日の手紙が・・実は前日のは11日の深夜に書いたというか。。
この手紙は一眠りした後の11日の手紙です(^^;

さて、今日は日中天気も良さそうな天気予報だったので午後から免許書換に行くつもりでしたが起きられなかった(^^; 1時過ぎに布団から這い出てお昼ごはん。
その後にメールをチェックしたらイニシャルDの上映試写会を先着10名様で募集していたので応募すると見事に当たりました。夕方早速その試写会に行って来ました。(そうなんです。当日の上映試写会の為先着10名なのです)
いやー今朝見たアニメの続きをその夕方に見られて本当に嬉しかったです。おもしろかったです。

さて明日は早朝からバイトだ~!! 明日は寒そう。。起きられるかな?

・2001/1/11 22:52
「(無題)」  日記
まだ寝正月中(^^;

そんでもって、朝昼逆転が元に戻ってしまいました。(笑)
火曜の朝から放送が始まったので仕方がないのですが。。
そうそう、アップルが新しいパソコンを発表しました。
デスクトップのタイプとノートブックですが、ほしいですね~お金はないけど。。(T.T)
今回一番の魅力はやっぱりノートパソコンでしょうか。
チタニウム製のボディに15.2インチの液晶ディスプレイ。重さは2.4キロ、厚さが2.6センチ。。CPUもG4になったのに連続使用時間は5時間のまま。。いいないいな。

・2001/1/8 22:51
「(無題)」  日記
完全な寝正月状態がまだ続いています。
一応、朝と昼の全く逆な生活からは戻しましたがそれでもまだ夜型の生活です。
何のための常時接続なのやら(笑)

先月からCATVに加入したのですがその中のアニマックスチャンネルにはまりました。
でもこれは、朝の4時から放映されるアニメ「頭文字(イニシャル)D」を見るため起きた現象でこれがこの時間に放映されなければ生活スタイルもここまでかわらなかったかな? と思います。
今週でこの番組も終わるので夜型も後一週間で戻せますかね(^^;

・2001/1/5 22:51
「(無題)」  日記
朝と昼が逆になっています。
夕方起きて朝の6時過ぎに寝る。。。

今日は、知り合いから預かっていたパソコンを返しに行かなければいけないので2時に就寝に入ったのですが眠れませんでした。
結局、3時半過ぎに起きて6時過ぎに仮眠。。
9時過ぎに知り合いの所へ向かい午後の帰り道はちょっとした睡魔と戦いました。

でもこれで朝昼逆の生活から夜型にまでは戻せると思います。
関連記事