このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2000年11月30日 (木) 23:32 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2000/11/24 22:42
「(無題)」  日記
人のパソコンの世話ばっかりしていたら今夜は、自分のパソコンが起動できなくなりました。
ただ、症状は同じ機能拡張ファイルの破損みたいなので処置法は解ってるのですが、破損ファイルを確定するのに、再起動を繰り返し時間がかかりました。
でも、無事確定もできました。明日は仕事も休んで又他の知り合いのマックのネットワーク相談にのりに行きます。

後、12月から3月にかけて携帯電話503iシリーズが発売されます。
javaが付く位でそれ以外はあまり大きな変更はないと思います。javaがつくと、ホームページ閲覧でより高度なページが見られるというくらいで、もちろんそのページを見るには、その分データも今までより多くダウンロードしなければいけないわけで結果的にデーター通信料が増えるだけだと思いますよ。
java機能の追加したページは増えると思うけど、javaだけのページは作らないと思うのでiモードでゲームをしないならいらない機能です。
それで捨て値になっている502iでも今度、大阪に行ったときにでも探してこようか。。。
でも、携帯電話にカラオケは確かに必要ないよね。
あくまでも携帯電話は、連絡を取る道具です。通話にしろメールにしろ相手に連絡が取れれば良いんですよ。

・2000/11/23 22:42
「(無題)」  日記
さて、今日は、昼を食べてからゆっくりKさんからもらったゲームをしていると、「助けてくれ」とのお電話が(^^;
先日、マックが壊れてしまって、もう一台のマックで急場をしのげるだろうと思っていたのにそのもう一台も爆弾が出て立ち上がらなくなってしまいとうとうiMacを買ってしまったそうです。
ところがで。、今まで使っていたMOはSCSI接続なのでUSB接続変換ケーブルを同時に買ってきたのにマウントされないそうで。。
でもUSB接続ならドライバーをインストールしていれば自動的にマウントされそうなものだが、出来ないらしい。販売店に確認するとMOを画面にマウントするソフトが必要と言われたそうで。。そのソフトは前回インストールしたのに悲しいことにマウントするソフトはMOと爆弾が出て動かなくなったHDの中。iMac内にインストール出来る手段が無くなってしまい「お助けコール」となったわけです。
でも我が輩の持っているソフトはFDであってそのままではiMacにはインストールできない。iMacにはFDドライブは内蔵されてないですからね。聞くとFDドライブは品切れで現在注文中でこれも知り合いから借りる話になっているとのこと。
取りあえず、ソフトを持参してお宅に行ってみるとまだFDドライブは来ていないのでいろいろと試してみる。
たまに電源を入れる順番を変えるとマウントされることもあるしね。。
いろいろ試したり、変換ケーブルの取説を読んだりして試しましたが原因が分からず途方に暮れてふと変換ケーブルの箱を読んでいると「MACの場合、マウンターが別に必要」と書いてある。
おいおい、ちゃんと読もうね。
丁度,FDドライブも届きさっそくFDのドライバーをインストールして再起動。マウンターのソフトをインストール。そしてまた再起動。その後マウンターを使用してちゃんと認識されて一段落。
その後、我が輩は動かなくなったもう一台を治しにかかりました。
どうも、機能拡張ファイルの破損みたいなので機能拡張をはずしにかかるけど、機能拡張ファイルを管理しているマネージャーが動かない。
仕方がないので手作業でファイルを機能拡張からはずして再起動してみると、無事起動したので、今度は逆に原因ファイルを確定するために少しずつファイルを元に戻し起動する作業を繰り返しているとエラー表示が出てファイルが解りその関連ファイルのみはずして再起動してみると無事、起動したので問題は解消しました。

その後、今度はiMacの方で契約しているサーバーに接続できない問題が発生しました。
何度も設定を確認したり、コネクターを入れなおしたりとしましたが何故か繋がらない。
しかし、ふと気が付きました。彼の会社のスタッフが家に帰ってこのサーバーに繋いでいるのでは?と。。これだと繋がりませんよね。 確認を取るとやっぱりでした。(笑)

さて、今回も壊れたのを治してくれたお礼と言うことで晩御飯をごちそうになりました。(^^;
我が輩は好きでしているのに。。謎解きパズルみたいで問題解決するのが大好きな私。。
パソコンは基本的には間違わないですからね。間違うのは設定やプログラムを作った人間様ですからね。

・2000/11/19 22:40
「(無題)」  日記
今地元で、トム・エバハート展が開かれていて行こうと思いつつ今一、行動を起こせなかった所に電話が入りました。

マックがフリーズして助けて欲しいと言うことなので、用事ついでに行くこととなりやした。

まずは、トム・エバハート展。 我が輩は招待状を持っていたので、受付で見せると胸に花を付けられるは、特別のおみやげをもらい専属の係員が付いて絵を一つ一つ説明してもらいました。(お客さんだから当たり前なのだが)
正直、クリスチャン・ラッセンの絵を以前購入していたので、それと同等のレベルの絵だと思ってたのですが大違い。サイズ、質、価格全てにおいて、完璧な美術品。。
こりゃー我が輩の買えるような物ではないと思いつつこの絵や作者、希少価値等の説明を受けました。
普通に飾っても100年、美術館のような所での展示だと200~300年は持つ作り。
全てが手作業のリトグラフの手法の為らしい。各色に対して版を作り一枚一枚手作業でプリント。それを色の数だけ繰り返すという制作に約5ヶ月かかる世界限定500枚。その内日本での販売分が40枚。保証書はもちろんのこと、購入者までもが登録される。。 これは昨年買ったAIBOとまったく同じね。。。でもあの時でも25万。
今回は、それ以上だしねー。 でも目の前にまだ未完成の製作中のこの絵が。。
原画じゃないのに?と思う方もいるかもしれないけどトム・エバハートの描く原画はすごく大きく、普通の家では大きすぎて飾れない代物。もし買うとしてもウン千万の世界らしいです。

この夏から全国をこの展覧会は回っていてこの絵は、夏の初日、大阪でトム・エバハートが来日土産に新作発表して公開され、この会場からこの絵の売り出しが始まったもので、現物以外は写真でしかまだ見ることの出来ないもの。
もちろん、夏の新作なのでどこにもこの絵は載っていないもよう。
限定物に弱いのと、最新作! それに数多くの絵の中から正直一番気に入った絵だったのでこの絵を買うことにしました。 納期は早くて来年の一月。うまくいけば年内との話でしたので、又機会がありましたら紹介したいと思います。

その後に、知り合いの所に行きました。 そこもなんとアートギャラリーでしてそこでも展示販売していましたが、まーこれがこの値段であれがあの値段だったからまーお買い得といえばお買い得?
でも絵なんて気に入ったら値段は有って無いようなのもだしね。
昼の一時過ぎにマックをいじりだして、終わったのが六時半。。
結局、治せなかったのですが取りあえずノートの中に入っていたデータはバックアップを取って
もう一台のノートでなんとか急場はしのげる用にはしておきました。
でも原因が分からない。。その日終わるまでは、内蔵のバックアップ電池の寿命の可能性が高いと思っていたのですが、帰ってきてネットで調べてみるとどーも違うみたい。
同じ症状からするとやはり、機能拡張ファイル(ウインドウズで言うドライバー)が破損しているのだろうか・・でも再インストールして一度だけ起動したんだよね。。。
それともCPUをアップグレードした機種なので他になにかファイルがいるのだろうか?・・・
謎である。。

お店が閉店の後、一緒に食事を兼ねてカラオケに行きました。
でも最初どうなるか心配でした。 なぜかというと日本人3人と外国人2人。
そんでもって、英語話せないの我が輩だけ(T.T) でもやはり歌は共通の文化だねぇ。
結局、心配なんかぶっ飛んでみんなで5時間、カラオケ歌いまくり!
我が輩もカラオケは春以来だったのですごく楽しく歌いまくりました。

・2000/11/12 22:40
「(無題)」  日記
最近、MDディスクが安くなってきましたね。
以前は、5枚で1780円位が相場だったのに今では5枚で680円、10枚で1280円と。。
そこで以前より考えていたカセットテープダビング計画が発動しました!(笑)

大分前から部屋に唯一あるカセットデッキがテープ巻き取りが出来なくなってきています。
内部のゴム劣化が原因で摩擦抵抗が少なくなって巻き取れないのが原因です。
今はその部分に滑り止めのテープを巻いて何とか急場をしのいでいますがいつ機械が壊れるかも解らない状態。持っているテープには、自分のレコードを録音した物やレンタルしてきたものが有って、でもレコード針も、テープデッキも我が輩の生活環境ではもう使う機会は無いと思うので、これから買う気にならないし。

でもいざはじめると、もー大変! 以外とカセットテープを持っていてMDカセットを追加で買い足しているといつの間にか180枚も買っていました。
ちょっと考えましたね。「これだけのMDカセット買うお金が有るんだったらカセットデッキを最初から買えたし、それにテープ再生が本当に必要になったときにデッキを買った方が良かったのでは?」てね。
まーバックアップ等の保険を我が輩は何に関してもする方なので、しないに越したこと無いかと自分に言い聞かせて今もダビング中です。
取りあえず、今、時間たっぷりありますから。(笑)

・2000/11/6 22:39
「(無題)」  日記
さて、さて。
私の住む地域にも、フレッツISDNとCATVインターネット接続サービスの選べる日がやってきました。フレッツは来年1月中頃からのサービス開始ですが後2ヶ月です。
正直、最近までフレッツは来年4月以降のサービス開始だと思っていてCATVしかないと思い込んでいましたがここに来て悩みはじめました。
整理も兼ねてここで書いてみようと思います。

最初にかかる機械購入や加入料などの初期費用と毎月かかる費用とを比べると。。

でもDSLも後に控えているしまだまだ難しいところです。

・2000/11/5 22:33
「(無題)」  日記
さて、さて。

私の住む地域にも、フレッツISDNとCATVインターネット接続サービスの選べる日がやってきました。フレッツは来年1月中頃からのサービス開始ですが後2ヶ月です。

正直、最近までフレッツは来年4月以降のサービス開始だと思っていてCATVしかないと思い込んでいましたがここに来て悩みはじめました。

整理も兼ねてここで書いてみようと思います。



最初にかかる機械購入や加入料などの初期費用と毎月かかる費用とを比べると。。

初期費用フレッツISDN
(電話回線よりISDN回線へ)
CATV(新規)
契約、加入料80020000
工事費930020000
接続機械5000貸出
毎月かかる費用
回線基本料1230=(2830-1600)0
使用料45005000
その他
IPグローバルローカル
速度64k128k
ディスクスペース5Mに
メールアドレス

でもDSLも後に控えているしまだまだ難しいところです。

・2000/11/5 22:29
「(無題)」  日記
気が付くと長いこと更新していませんでした。
その間には色々ありました。いとこのきらりんぴっく、叔父の死等。
時間があるときにまたこのことは書いてみたいと思います。

3日に小さなオフ会がありましてそこで日記の話題が上がって「あ~そういえば更新していない・・」てな感じでした。実は9月末からオークション初めまして、10月はこれで手一杯て感じでした。
バイトもしているせいで、朝も早くなりまして日記まで書く暇がなかったような気がします。
でも書くことがなかったのかもしれない・・
関連記事