このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2000年08月31日 (木) 23:26 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2000/8/28 22:07
「(無題)」  日記
めぞん一刻の原画複写集「想い」の原画の一枚が駄目だった件だけど、電話がありまして偶然同じ物を最近買っていて、その商品を確認したらその商品も売り物にはならないものでだったのでこの商品をバラして駄目だったものと交換すると言うことになりました。

ラッキー! ミラクル! こんなこともあるんだね~

・2000/8/27 22:24
「(無題)」  日記
最近、仕事もしていないせいもあるけど、自分の存在価値ってなんなんだろう。。。って考えちゃいます。
最近人が恋しくなります。

今日は、インターネットで注文した商品が届きました。
三日間で4回も毎日宅配便が来ることもめずらしいよね。
親もテレビで腕時計を注文してたみたいで。

所で今日届いた商品は、めぞん一刻の原画複写集「想い」というものなんだけど、開けると8枚の原画の内の一枚にしわがあってちょっと我慢の限界を超えてました。
メールでクレームは送ったんだけど、昔の物だから交換というわけにも行かず。。どーなるんだろうね。電話をくれるように頼んだけどね。

・2000/8/26 22:24
「(無題)」  日記
今日家に帰ると、通販で注文していた商品が届いていました。
でもおかしいんだよね。電話で注文したときはもう売り切れでこの商品は限定物だったから、届くはず無いのに。。。
でも、諦めていた商品が届いたので嬉しいよ。疑問が残るけど。

売り切れている後二つの商品も後日届くのだろうか・・

・2000/8/21 22:23
「(無題)」  日記
今朝は前日の寝苦しさで朝の5時に就寝したので起きたのは10時!
朝食を食べて前日借りてきてたビデオを早速見ました。
タイトルは、「劇場版 フランダースの犬」(笑)
やっと借りる機会が出来まして、借りたいときはいつも借りられていて。。
原作というか、昔テレビで放映されていたのとほとんど同じでしたが、物語がアロワがネロを思いだしているという想定でしたね。。
これぐらいが丁度いいね。泣けるし最後まで見られるし。あの「ほたるの墓」は見られないね。
あれはまだ最初から最後までは見たことがないよ。

・2000/8/20 22:23
「(無題)」  日記
今朝の8時過ぎ、昨夜のチャット疲れでまだ夢の中。。。母親におこされてしまった。
いとこのEが今日、富山との練習試合で魚津に来ているというのだ。。
練習試合というのは今年の秋に富山で開催されるきらりんぴっくに向けてで、富山県から埼玉県のバスケットチームへの招待試合でした。

10時前に魚津市にある有磯ドームに着いて、いとこと再会しました。
会うのは二年ぶりでしょうか。。 試合前なので話もそこそこにして観客席に座っていると親戚関係がドッと現れた。 いや~懐かしい顔ぶれが居る。。同じ富山にいるのにこんな事でもない限り会うことがないなんて、ちょっと悲しいような気もしました。
試合の方は、正直面白かった。。 おもしろかったのでその日は最後まで観戦して、誘われるまま富山に一泊して帰る埼玉県のメンバーと富山県のメンバーとの交流会に参加しました。
でもちょっと浮いてました(笑)
だって我が輩はいとこ以外知らない、他の方とは初対面。。
でも顔は覚えてもらえたと思います。
別れ際に皆さんと秋の国体での再会を約束して我が輩は一人、帰りの駅に向かいました。。。

そうそう、猫の手紙をご覧になっている方には訂正を。
いとこがシドニーのパラリンピックに日本代表で出ると以前書きましたが、日程がきらりんぴっくと重なるため、日本代表より埼玉県代表できらりんぴっくを選んだようです。

・2000/8/19 22:22
「(無題)」  日記
オフも終わり、お盆も終わり、また同じいつもの日が始まりましたね。
ちょっと違うのは、お盆がすぎて朝がちょっと涼しくなってゆっくり寝ていられるようになった事。
それ以外は、全然かわらない。
情報処理もいろんな種類がありオフでSA氏に相談しても2種より他のがいいと勧めるし。。
今週はゲームの三国志7もお休み。12日にしたっきりですな。
一応職は見つからないと言うか、何がしたのかも自分自身解らないので、職業訓練センターに通うことも、思案中。。。です。

・2000/8/13 22:22
「(無題)」  日記
今日は、昨日からのオフ会二日目でした。
朝九時半に駅前に集合して飛騨高山まで観光に行って来ました。

オフ会があったので、昨日の夕方より三国志はしていません。
結局、10日より同じ劉備で設定も同じで二度目のチャレンジ中です。
今の所、半分を治めましたので後は時間の問題でしょう。

所で、今日は本屋に行って、第二種情報処理の本を見てきました。
オフの帰り、AI氏が仕事をしながら資格を取って転職し、今の仕事に就いていたことを知りました。
私は、今自由の身。時間はたっぷりありますからチャレンジしようと調べに行きました。
調べると一週間前に、秋の試験申込みが終わっていたことにショックを受けました。
あ~ぁ、世の中そういうものね。。。と思いつつ次回の春に向けてというか新しい仕事をちょっと真剣に考えてみようと思いだしたこの頃。

本屋に行ったのは、コミック「犬夜叉17」を買うのが目的だったのですが、第二種と以前は無かった三国志7のハンドブックも見つけてしまいハンドブックは買ってきてしまいました。
やはり、取説には書かれていないことが多くてこれを買わないと難しい設定では勝てませんね。
二度目の挑戦は、最初非常に周りを、強大な国に固められて防衛するしかなく、どうやって領土を広めて行けばいいのか?お手上げ状態になってました。
これを読んで、もっと色々な策を勉強しないと。。

・2000/8/9 22:21
「三国志7奮闘日記」  ソフトウェア
今日は、最近のゲーム疲れを癒すために昼食を食べた午後から始めました。
そして、何度か保存していたデータに戻しながらなんとか今日、エンディングを見ることが出来ました。

金曜日の深夜から初めて水曜日の夜まで、5日かかりました。
シナリオ1(189年)スタートで203年1月全土を制覇!

年表だと280年に統一だからすごく早い!
劉備も病気にもならず最後まで生きてたし、、諸葛亮や呂布、超雲と言った有名どころも運良く登用できたし、まあ満足しました。

明日からはオリジナルキャラを作って再度、在野から挑戦してみようか? それとも設定を難しくして再度、劉備でしてみるか?と。。。

・2000/8/4 22:21
「三国志7奮闘日記」  ソフトウェア
4日の文章をちょっと書き換えました。 本当に日本語は表現が難しくって嫌になるね。
そして三国志7奮闘日記です。

一日目

4日の23時頃、封印を開けた我が輩は、まずプレイヤーは歴史上の誰になるか500人以上のリストの中から選ぶんだけど我が輩は以前から「劉備」一本! そして開始年をシナリオから選んでスタート!
でも前から思うんだけどコーエイってど~してこんなにマニュアルが簡素なの?
中には、別冊で3冊も別売で本を販売している案内があるし、最初から買わせる気でしょう?

そんなわけで、コマンドの意味が解らないものとか、進行の順番とか効果とか操作方法とかを試行錯誤探しながらしました。
その結果、袁紹に攻め込まれ戦闘コマンドの意味も分からず結局捕まってしまい「劉備」は袁紹の元で、関羽が太守の国ではたらく運命に。。
ある程度、経験値を上げて力を付けて反乱を起こして奪い取ろうとしたのですが失敗して首を切られてゲームエンド! 今夜は寝ようっと寝たのが土曜日の朝4時半(笑)

二日目

午前九時過ぎに起床して朝食を取って、前日借りてきたレンタルビデオ見た後、昼食。。
昼前に第二戦のスタート!

取りあえず、設定は前回とまったく同じで今度は周りの国の情報と取りながら兵士数に注意しながら国力をつけていきました。 何度か袁紹に攻められましたが今回はこつをつかみまして、相手の志気をゼロにすることで勝利する戦法でなんとか持ちこたえました。 これは以前のバージョンでも持久戦で勝つ方法とかあったんですが、それと似ていますね。

作戦はこう。敵にわざと拠点を占領させながら総大将の居るところまで進軍させて総大将が持ちこたえている間に敵が占領して通過していった拠点を他の部隊に再度占領させるです。 そうすると敵の補給経路が断たれて志気が押さえた拠点の数×5で毎ターン減少していくので後はゼロになるのを待つだけ。
敵が慌てて帰ってきたり、敵の背後に回り込むつもりで進軍させていたのに正面に敵が現れたりしてもう駄目かと思った事もありましたが、何度か戦闘をしていて疑問が起きてきました。
「配下の武将が増えない!」そう前回した三国志だと勝利すると敵の武将を簡単に捕虜に出来たのですが今回はそれが滅多に起きない。
我が輩の地域は武将を捜しても見つからないし、指揮できる武将が全然増えなくて討って出ることが出来なかったんです。 増やす方法は戦に勝って相手の武将を登用するしかなかったのに。。
結局、「戦って敵の部隊を消滅させてその部隊長を捕虜にしておいて、戦に勝った後にその武将を登用する」しかないようです。

この方法で、その後国力と武将を確保しながらとうとう念願の袁紹に攻め込む時期が来たんです。
でも初めて攻め込むと何かいつもと違う画面とか出てきて、なにか軍師が「奇襲」の作戦を支持。
言われるままに「奇襲」の作戦で戦に挑むと相手に見破られていてあっという間の負け戦(T.T)
でも今回は、戦争前にデータを保存していたのでそこから再スタート!
そして今度は「奇襲」ではなく「野戦」を選んで勝利しました。。。

そして今日現在、約半分の東部地域を治めています。

・2000/8/4 22:20
「(無題)」  日記
今年の猛暑のために、軽い熱中症で体調を崩しまして今後も今の仕事を続けていける自信を無くしリタイヤしてもう一週間。体を癒していましたが大分良くなりました。
職安にはもう通っていますが納得のいく仕事はすぐには無さそうなので年内を目標にしばらくはじっくり探そうと思います。
年が明けたらちょっと妥協しないといけないかな(笑)

でも職安に毎日、そして一日中職安に居るわけもなく空いた時間をどう潰そうか悩んでいるところに、本屋で三国志7のリリースを知りました。

正直、そろそろ中古プレステでも買おうかとも思っていたこの頃、でもこのソフトが偶然パソコンショップに並んでいまして購入しました。

でも我が輩が老後に求めてたのは今のような時間というか過ごし方なんだよね~。だから今の状態がちょっと嬉しくもあるんです。 年金が期間限定付の失業保険手当にかわっただけですから。。

ちょっと早く年金生活を前倒ししてもらっていると思ってます。しばらくはこの猫の手紙も三国志7奮闘日記になるかも~(笑)
関連記事