このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2000年06月30日 (金) 23:24 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2000/6/18 22:17
「(無題)」  日記
先週の出来事(笑)
手紙を更新するの一週間ブリですね。

先週は仕事が無くて平日は三日休んでました。
時間を持て余しまして、選挙の不在者投票に行ったり、以前Kさんから頂いた貴重なβで録画されたビデオの観賞漬けになってたりもしました。
懐かしいビデオやCM、初めて観たのも多くあって面白くてはまってしまってました(笑)

・2000/6/11 22:16
「(無題)」  日記
先日6月6日の手紙の続きです(笑)

とりあえず、テレホーダイとタイムプラスの組み合わせ契約は可能です。
この組み合わせが今の所、日中も深夜も接続する事の多い方にはお勧め見たいです。
もちろんINSにも同じサービスがありますがサービス料が割高です。

でも僕の場合は日中接続が多くなる傾向なので、一番いいのはテレホーダイ解約とCATVインターネット接続サービス加入でしょうか・・なんたって使いたい放題で5000円ですから。

でもCATVインターネット接続サービスに問題が無いわけでもないんだよね。
IRC、ICQなどのIPアドレスを使用しているソフトが使えなくなります。
後は、今契約しているプロバイダの一つがFTP出来なくなると思うけど,ここは解約予定なので問題なし。

まーまだサービス開始までは時間があるので、それまでにはライフスタイルが決定してるでしょう。

・2000/6/10 22:16
「(無題)」  日記
今日は時の記念日でした。

富山での仕事中にラジオを聴きながら毎年この日に記念して富山で行われる「ドン」という正午を知らせる花火、「ここでも聞こえるかなー」と考えつつ仕事をしていました。
でもそれはあっけなく訪れた。
仕事中にカーバイトが爆発したような音、、「あーこれがドンなんだ・・」と思いつつそのまま仕事を続けました。

でも騒音の多い日本社会でどれだけの人がこの音の意味に気が付いたんだろう。。

それと今日は、初めて一人で仕事をしてたので疲れました。
そのせいか、家に帰って風呂を上がってからいつもならもう布団に直行なのにどうも今日は違いまして、友人に「飲みに行こう!」と誘いの電話をしたけどみんな駄目。 結局一人でのみに行ってきました。 一人で飲みに出ることも初めてだったかも・・・
先週の飲み会で二日酔いになっていたので今週は何かすごく疲れた感覚だったので「今日は飲みには行かない」とちょっと前まで思っていたのに、だめですねー

・2000/6/7 22:15
「(無題)」  日記
同じ歳のいとこが、今年の十月二十八・二十九日に富山で行われる全国障害者スポーツ大会に参加することになりました。

思い起こせば、昨年の3月に、十七年ぶりに再会しました。
その前にあったのは高校の三年の夏。
小学生の頃、親の仕事の関係で茨城に引っ越してしまってから当時、彼に会うのは六年ぶりぐらいでした。。。 でも当時は、何を話していいかも解らずお互いあまり話せずに一緒の部屋で寝たことを覚えてる。。。 それから三年後、彼は自動車事故を起こして下半身不随。。車椅子の生活になってしまった。

彼の活躍は、以前から聞いている。
もう結婚して、バスケットでは日本代表選手。 今年もオーストラリアで行われるパラリンピックに日本の代表で参加する。

昨年の再会したときに、我が輩らいとこ達は、彼に「来年、富山で国体があるから、必ず出てくれ! 応援に行くから!」と言ってしまった。
彼曰く、国体に出ることは、日本代表でオーストラリアに行くことより難しいそうだ。。。
県代表になるには、トーナメントで優勝しないと代表になれないから。。

でも彼は、我が輩らの期待に応えてくれた。。
彼は我が輩の唯一の誇りかもしれない。。。 我が輩よりも輝いている。。生きている。。
でも以前、彼はこう言う。
「僕が今生きているのは、小学生の時、私と一緒に遊んでいておぼれたときに私が助けを呼んでくれたからだと・・」 命の恩人と感謝された。。

彼は確かに生きている。。でも我が輩は。。本当に生きてるの?

・2000/6/6 22:15
「(無題)」  インターネット
電話代請求が来ました。
ISDNからアナログに戻したおかげで千五百円の節約になってる。
そこでふと考えました。 今年の秋にインターネット接続サービスに加入する予定なのですが月五千円。 でも電話代で基本料を別として月五千円でどれくらい繋げるんだろう。

5000ー1800(テレホ1800)=3200円
3200×0.3(3分10円)=960(分)÷30(日)=32分/日

もしくはタイムプラスに加入して(タイムプラスと重複加入できるか確認してません)*加入出来ます
3200ー200(タイムプラス)=3000円
3000×0.5(5分10円)=1500(分)÷30(日)=50分/日

テレホも解約してタイムプラスのみだと
5000×0.5(5分10円)=2500(分)÷30(日)=83.3分/日
5000×0.7(7分10円)=3500(分)÷30(日)=116.6分/日

もっと考えると(笑)
先月の通話時間をテレホ時間帯の5610円とそれ以外の時間帯1000円から計算すると。
561×4+100×3=2544(分)

先月の電話代2800円をテレホ解約でタイムプラスのみで11時前のみに繋ぐとすると
2800ー200=2600
2600×0.5=1300(分)÷30(日)=43.3分/日

先月の利用をタイムプラスのみでしていたら?と計算すると
(561×4÷7)+(100×3÷5)×10+200≒4000円
最近、仕事上インターネット接続を11時からじゃなく11時に終えたいと思っているのでこれならインターネット接続サービスに魅力有るよね。


何計算してるのか解らなくなってきた(笑)

・2000/6/5 21:55
「(無題)」  日記
朝、カーラジオから流れた聞き覚えのある名前。。
ほー貴方も議員さんになっちゃいましたか。。
耳を疑う出来事がよく起きる。。 でももう慣れちゃったよ。
前から思うけど、議員に選ばれた人には、その人格を知るとどーして?と思う人が多いよね。
みんなその人を知らないで、組織で選んでいる。 君もお飾りにならないようにね。
人脈と金脈、親の力があれば、我が輩でも君よりいい議員になれるよ。

今日、家に帰るとだーれも居ない。。
父も母も散歩に出てるらしい。 母はわんコの「ロッキー」。父はにゃんコの「なな」を。。
家では犬も猫も毎日、朝と夕方の散歩を欠かさない。
おっと、猫は雨の日は散歩に出たがりません。 濡れるのが嫌だから。

・2000/6/4 21:55
「(無題)」  日記
友人宅で、毛布と簡易マットをもらって、ごろ寝状態で一泊しました。
いつものことだけど、我が輩は友だちの中では一番寝付きが悪い。
そのせいで今回もいびきのステレオ状態!! アルコールが回ってひどいのと、マットが固いのトリプルでの攻撃であまり熟睡できなかったです。

朝の九時過ぎには近所のマクドナルドで朝マックをして家に帰りました。
十一時前には家に入りましたが、即刻寝ました。
午後に目がさめると頭痛が!! 二日酔いだ~
その日はそのせいで一日が終わってしまいました。

・2000/6/3 21:55
「(無題)」  日記
ミラクル!
今日は六時から富山で飲み会でした。
しかし、仕事の関係で我が輩は遅刻になるだろうと考えていたのですが、、昼を過ぎてから急に今日は三時上がりになった! そして帰路ではなんと!明日は休みになった。
おお~ミラクル! 富山で飲んでそのまま富山に一泊して日曜に仕事のことを考えずにゆっくり帰れるようになった。
さてさて、六時に合流して台湾料理店なるところに行ってきました。
仕事のした後のお酒はうまい! ビールから日本酒、そして場所を変えて水割りと、、我が輩にしては飲んだ方だ(^^;
関連記事