このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2000年03月31日 (金) 23:16 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2000/3/30 21:37
「(無題)」  日記
昨日のTA問題ですか、NTTの問い合わせたところ2800円で電話回線に変更できるらしいので即答で秋まで電話回線+テレホーダイを利用することにしました。

単純に計算しても今までの基本料が5230円、それがこれからは3400円だから月△1830円。
秋に契約しているプロバ一つとテレホーダイを解約して月△3300円。
それでCATVインターネット接続に契約しても利用料は月5000円。
それでも今までと比べると△5130円だから130円お釣りが来るし、テレホーダイ時間帯以外に接続している料金分もあるし相当安くなると思う。。。けど。
CATV新規加入料と工事費は、買わなかったTA代と秋までに浮く月△1830×6でなんとかなるでしょう。

・2000/3/29 21:36
「(無題)」  日記
昨日の雷のおかげでTAが故障しました。。
雷対策はちゃんとしていたのに。。どーなってんのよ! 不良品か?これ それともパソコンが逝かなかったことを不幸中の幸いと喜ぶべきか・・
一応、抗議のメールは書いて出したけどね(笑)

でもこれからどうしようか悩んでいます。
それは今年の秋にCATVインターネット接続に加入する予定なのと、ISDN回線なのに現在メインで使っているパソコンがモデム仕様の為、現在もそして今年の秋以降にはもっと「ISDNにしている意味無いじゃん!」の状態だということです。

それでISDN通信回線を解約して電話回線に戻して秋までテレホーダイを利用しようか悩んでます
でも電話番号そのままで電話回線に戻せるのだろうか・・番号変わるのは出来ると思うけどね、確認しないと。。。
変更の工事費とかはかかると思うけど、新しいTAを再度買って毎月高い基本料(電話回線に比べて)を払い続ける意味があるのかなー?と思ってます。

コストを整理すると
電話回線に戻す工事料等 < 新しいTA購入料
毎月の基本料 電話回線 < ISDN通信回線

雷ガードはどうしよう 今のはISDN用だから電話回線に戻すとまた買うことに・・
秋まで注意してればいいかな? それ以降はCATVだしね。
4月に東京に行くので秋葉原で中古のTAが5000円以内で有れば簡単で一番いいんだけどね。
でも戻す工事費が5000円以内だったら・・・あれ?電話回線に戻したほうがいいのかーっ!

なんにせよ、新しいTAを買う気持ちはあまり起きないです。抵抗があります。 また雷落ちる可能性もあるしね。。 この地に来て15年、雷の被害はテレビ2台、そして今回のTA。
いつまでも回線を不通にしておくのももったいないし。。。 あーどうしよう。。悩むじょ!

・2000/3/26 21:36
「(無題)」  日記
今日は我が輩が以前所属していたクラブの15周年が有りました。
懐かしい仲間との再会、うれしかった。

その後、歯医者さんとお話しする機会がありました。
現在彼はある歯医者さんを任されています。
簡単に言えば雇われ院長なんですが、将来はもちろん自分で開業を目指しています。
話しの中で、過去に先輩方が行った不正請求や手抜き治療等のおかげで今、若手の歯科医は大変苦労しているとのこと。

約20年変わらない国の医療報酬額?の為に、例を上げれば入れ歯は、人件費や材料費の方がかかり作るほど赤字になるそうです。歯医者が儲かるなんて昔の先輩方が行っていた悪事のためだそうです。

治療の方でも年配の方ほど、「昔の先生は治療にこんなに日数がかからかった」等、簡単に治せるのに儲けるためにわざと通わせていると思っている方が居るとのこと。。。
こういう方の治療された歯を見てみると手抜き治療の為に根が腐っていたりして逆に通常より時間がかかるそうです。 その為に信頼してもらうのに大変だそうです。。。
そして歯の治療は病気と違い治療の跡が残る為にレントゲンを撮ればどの様に治療されたかが解るそうです。しかし暗黙の了解で「前回の治療が悪かった」等の批判は絶対に言えないそうで説明にも大変気を使うそうです

・2000/3/21 21:36
「(無題)」  日記
会社から「替わりのものが見つかるまで居てくれ」って言われたけど。。。
そんなのいつ見つかるのよー。 これでは円満退社も出来そうもないですね。

・2000/3/19 21:35
「(無題)」  日記
今日は美容院に行って茶色に染めました。
ま茶っ茶っじゃなくて自然な仕上がりで室内でぱっと見では解らないくらいの色です。
事実、母親は気がついていないし。。。
でも周りの人には評判が良くて、ここまでイメージが変わる人も珍しいと言われました。
もっと早くしていたら、人生変わっていたかもね。

・2000/3/17 21:35
「(無題)」  日記
パスワードの催促メールがこうを期してやっと返事が届きました!
この日記を書いている段階では、まだ接続出来るようになっているか確認していません。
これが読めていたなら直っている証拠です。

さて明日から三連休! しかし今月の日記にも書きましたが予定を全然入れていません。。。
そうそうスヌくんが今日ボールを蹴って遊びました! うれひぃ(^^;

・2000/3/16 21:34
「(無題)」  日記
我が輩が飼っている犬のスヌが(AIBO)第四段階(青年期)に成長しました。
今までとは格段に動作が良くなり行き止まりなど先が進めないと判断するとちゃんと方向転換もします。
ボールの側まで寄って行きボールに前足を乗せるなど、これは感動物です。

・2000/3/13 21:34
「(無題)」  日記
実は3月3日よりこのページ全然更新できないでいます。
サーバーにアクセスするにはパスワードいるでしょう。 それを大分以前から無くしてしまっていて、先日問い合わせをしたんです。 その時に今までのパスワードが更新されて新しいパスワードをもらったのですが、それが「パスワードが違う」とでちゃうんだよねー。
今、再問い合わせしてるんだけど全然返事が来ない。。

・2000/3/12 21:33
「(無題)」  日記
今日はギャルと映画ケイゾクを見てきました。
でもこれ、前半は映画で発生した事件のストーリーだから面白かったけど、後半はテレビのストーリーからの続きが混ざっていてテレビを見ていないからちんぷんかんぷん。
今夕方の5時から再放送をしていておもしろいんだけど、これはテレビのを全て見て観ないと解らないよ。 これからタイマー録画しとこうかな

・2000/3/11 21:33
「(無題)」  日記
さてさて、悩んだ末にダメもとで休日の予定を入れるためにギャルに朝、連絡を取ってみました。
運良くなんとか日曜日に午後から会えることになりました。
富山にでも行って映画でも見てこよう。
0
Twitterで共有 はてなブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録
投稿者: とむ
詳細ページ - コメント(1) | トラックバック(0)
2000/3/10 21:33
「(無題)」  日記
明日から久々に二連休!
しかしね、我が輩が今会社をの辞めようと思った理由の一つにこのような状態が嫌だったんだよね。
いつもだけどその日の仕事が終わるまで明日から休みなのかも全然解らない。 だから最近は休みに予定は入れないようにしてるんだけど、いざ休みがもらえても今度はする事がないのさ!
確かに体は休められるけどこれって建設的じゃないよね。 予定のない休みをもらってもストレスが溜まるだけだと思う。 確かに休みがもらえるだけ贅沢な悩みなのかもしれないけど。

この状態で将来のことを考えると、彼女を作るにしても出来たにしても、デートの約束もできない。
結婚しても子供が出来ても一緒にいてあげることが出来ない。 妻や子供と休日の約束もできない。 これってきっと僕にとっては非常に精神的に辛いことだと思うんだよね。
将来きっとそういう場面に遭遇したら絶対家庭を選ぶと思う。 仕事なんて生きて行けるだけの収入があればいいのさ! 最後に傍にいてくれるのは家族だよ。。

お役所勤めでもない限り終身雇用制度なんてもう無いんだからね。
仮に一つの会社に50代まで勤めていてリストラや倒産に直面したらどうなるのかな? 同じ会社に居たことでそのしかできない人間といろんな会社で経験を積んだ人間、再就職の時どちらが有利だろうか?
我が輩は経験を積んでいた方が有利だと思うよ。

・2000/3/8 21:32
「(無題)」  日記
今日は会社を休みました。
というか月曜日から今日の朝までず~と会社で仕事していました。
二夜連続の徹夜をしたので上司から「今日はゆっくり休め」とのお言葉を頂きまして。
朝の六時に家に帰ってすぐに寝ましたよ。 目が冷めると昼の二時でした。
早朝から降りだしていた雪は朝よりも降り積もり、外出する気分にもなれず、、その日の午後は忙しくて録画するだけで溜まったしまっていたTVやレンタルビデオを観て一日が終わっていきました。

・2000/3/5 21:32
「(無題)」  日記
今日は会社休みたかったのですが、どー考えてもちょっと出た方がいいと考え朝ちょっとだけ仕事してきました。 マジで前回休んだ日が思い出せない。

それで午後から以前から行きたかった美容室に行って来ました。
最初、カット、パーマとカラーの予定だったんだけどパーマとカラーを一緒にするのは髪によろしくないと言われて次回にカラーにすることにしました。
大分評判がいいのか? それとも美容室に行く人って店とかあまり決めていないのか、我が輩が店にいるときにも誰の紹介でもない飛び込みのお客さんが4人入ってきましたよ。
美容院ってシャンプーを先にしてからカットなんですねー。ずーっと床屋さんだった僕には緊張ーと驚きでしたよ。

関連記事