このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
1999年10月31日 (日) 23:03 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |

・1999/10/31 21:33
「(無題)」  日記
最近良く行くページがあります。
いろいろな恋愛の愚痴や悩み。そしてその人への想いがかかれた掲示板。。
またその書き込みに書かれた数々の励まし。。
どうしてか心が癒される。。

・1999/10/27 21:33
「(無題)」  日記
今日重い腰をやっと上げて松本へのドライブ写真をアップしました。
お時間がありましたらご覧ください。

猫日記番外編 松本への旅

・1999/10/23 21:32
「(無題)」  日記
体調は正直なところいまいち。。
なんとか旅の2日目の紹介を作ったけど・・
今日、写真を掲載する気力が無くなりました。。

でも今回のドライブすごく良かった! 雪降るまで大町のソースカツ丼を食べに行きたいし。
岐阜の高山と古川町にも行ってみたい。。。
そうそう「れすとらん くんくん」ですがランチタイムが2時まででした。暇だから閉店しようとしてたのではなく閉店時間だからで、こちらが無理を言って入れてもらっていたのでしたm(_ _)m

・1999/10/21 21:32
「(無題)」  日記
今日は体調も良くなり何とか、旅の整理とかこの手紙を書いてます。
今日は旅の1日目だけの紹介。後日2日目、そして旅の写真をリンクなど気長にしていきます。

体調に自身がもてるまで早寝します。

・1999/10/20 21:32
「(無題)」  日記
体調が。。喉が痛いとか微熱とかは無くなったんだけど今朝は仕事中から頭痛が治らない。
メールだけ目を通しそのまま9時過ぎに布団に入る

・1999/10/19 21:32
「(無題)」  日記
ドライブ2日目。

NHKの「はるか? あすか?」を観ながらの朝食をホテルで終えて8時45分にチェックアウト
車に荷物だけを置きてからその足で朝の松本城へ向かう。 今朝も昨日同様、寒さが身にしみる。
昨夜と同様に松本城の写真を撮って早々に駐車場に戻り今日のドライブ予定である木曽福島方面に向かうことにする。
昨夜徘徊して探した本に紹介されている松本市に残る古い町並みは本当に写真のカットのみだったり、壊されてたりしてた。
9時半に駐車場をでて、南下して平田から国道19号に合流したとたん大渋滞。。
早速、ねこモードに。
国道とは早々に別れを告げ、まず松本空港方面に進路を変えて塩尻市を迂回。そして洗馬という町を抜けて再度19号線に合流する。
すると先ほどの渋滞が嘘のように道が空いていた。
でもやはりここも道路工事だらけ!!

そのまま街道沿いに宿場町を見ながら木曽福島町から国道361号線に。
この道はそばや木曽馬で有名な開田村につながっているんだけど、途中で昔の峠道とトンネルで整備された新しい道に分かれる。時間もあり眺めもいい峠道をもちろん選んで進む!
昨日より増して細いこれが国道?って感じの峠道を途中道の真ん中に車を止めて写真撮ったりして紅葉を楽しむ。

開田村に入って本で紹介されていたそば屋「そば処 まつば」を探してそこで今日の昼食を取りました。
平日で空いていてゆっくっりと今度はおいしいそばを堪能しました。
そば屋で今日二回目のNHKの「あすか?」を観ながらこの後のコースを体と相談して考える。。。
ちょっと熱が出てきたかな~。 喉も相変わらずだし・・。 こまめに水分取ってるんだけど今日も予想以上に寒いし。
取りあえず木曽福島の方には戻らずこのままこの道をまっすぐ行くと岐阜の高山につながっているので高山に向かって体調が良ければ途中から野麦峠を越えて松本に戻り帰りに大町で夕食を取ろうかと考える

結局、熱っぽいのも無くなってきて野麦峠に向かう。
この道も細い細い。 車も全然走ってないし。。 またまた快調に峠道をぶっ飛ばす!
途中で全面通行止めの柵が工事関係者の手で開けられて出てくる初の対向車とすれ違う。
そのまま中に入ると工事している! 通れないよ~っと思っていると気がついた工事の人が道を開けてくれたんだけど何か変。 そのまま通り過ぎて走って行くと反対側の柵に。。。
どうやら本当は全面通行止めらしい。。 今度は自分で柵をどかして通過した。。
平日だから工事して通行止めなのか。通行止めだけど平日だから工事関係者がいる関係で偶然通過できたのか?は解らないけど。。これってラッキーなのかな? 通行止めで引き返すのも悲しかっただろうね。 まーこれで対向車が来なかった理由も解り野麦峠を越えて峠道を快調に下る。

さてさてこの段階で2時。。この後のコースに悩んでしまう。
というのもこのまま松本方面に戻って大町に行っても1時間ぐらいで着いてしまう。
夕飯にはまだ早いので、奈川村から有料の林道を走るか?その道の裏コースから乗鞍岳に上がって乗鞍スカイラインを降りて安房峠を走って松本に戻るか?など色々考える。。。
峠道にもそろそろ飽きてきたし取りあえずこれらのコースは辞めて松本に向かう事にする。
しかしこの頃から雨も降り出しまっすぐ松本の方に戻るのではやはり時間があるため奈川渡ダムで急遽、安房峠越えをしてくることにした。
安房峠と上高地につながるこの道は平日でもやはり観光バスなど観光客が多くいる!
何か今回の旅でやっと行楽シーズンに観光地に来た気分になる。
しかしその雰囲気に飲まれたのか上高地と安房峠に分かれる信号から安房峠に向かい、そのまま峠道に行くつもりが車の流れに乗ってしまいうっかり峠道に行く分かれ道を通り過ぎて安房トンネルに入ってしまう(T.T)
が~ん! ショック! ついでにトンネル内で工事中! 道を間違えた上にお金取られて片側交互通行でトンネルの中で対向車待ち。。。 ねこにはこれほど辛いことはなかった。
そして3時過ぎにトンネルを抜けるとなんと! 土砂降りと来たもんだ! 安房峠を走って松本に戻ろうと思っていた気持ちがここで変わった!
「も~い~や!」「これから松本に戻るのもめんどっちぃくなった。。」「か~えろっ!」
急遽、神岡町経由x山で帰路に着くことにしました。
ドライブを最近していなかったので道がこんなに良くなっているとは思わなく帰りも快調に何台かが道を譲ってくれたりしてたのに途中で団子状態の車の列に追いついてしまい結局道を譲ってくれた方々も後ろに従えてあきらめモードで神岡を4時に通過。。
この団子状態は神岡までに一台一台と進路を変えて少なくなっていったのですが原因を作った先頭のキャンピングカーはそのまま富山の細入村まで我が輩の前を走っていましたが我が輩がここで休憩。
その後高速に乗ってからはベンツとジャガーの超高速組の後に付いて、富山-魚津間最短時間を樹立して5時過ぎに魚津に到着!
晩御飯を貸し切り状態のCoCo壱番屋で済ませて6時前には帰宅して寝る!
布団の中で大町のソースカツ丼を食べられなかったことがちょっと残念!と思う。。。

二日目 走行距離 280キロ 総走行距離 547キロ

・1999/10/18 21:31
「(無題)」  日記
風邪が完全に治っていないけどドライブを強行しました。

朝9時に魚津を出発! 上越インターの手前で工事中の交互走行で止められる
反対車線を逆走する感じでしばらく走る。「な~んかへんな感じ・・」
どうやら今月末に開通する上越Jctの工事をしているみたいだけどまだ舗装もされてない。
「開通大丈夫なの?」

10時15分、上越ICに降りて国道18号線を南下して戸隠に向かいました。
戸隠の方も雲がかかっていて天気の方も期待できそうもないな。気温はなんと8度だし。。
野尻湖の手前でまた道路工事のために長時間止められる。
 (道路工事にはこの後も度々苦しめられました。平日のデメリットと痛感しました)
抜け道が好きなねこは、ここで野尻湖にルートを変更して工事を迂回することに、
野尻湖に寄って戸隠に向かうとまた道路工事!
野尻湖に向かう道では回りの山々の葉も赤くなってきて記念撮影!っと思いきや。。三脚を忘れてることに気がつく。 は~っ! 地面にデジカメを置いて撮りました。 でも液晶がついてるから構図がまだ確認できたから良かったよ。 カメラだとあきらめるところでした。

11時54分に戸隠神社の奥社へつながる杉並木前で記念撮影。
その後、中社へ向かいそこで観光とお昼を取るつもりが車を止める場所を見つけられず通過。。。
その後も行きたいそば屋さんを見つけられず次の鏡池への道も解らない。。
あきらめて適当に目に入ったそば屋さんに入ってお昼を取ることに。。
がら~んとして正直流行っていない感じ・・・。 はずした! 味も普通でした。

そばを食べて再度鏡池に向かうことに。。 入り口が解らなかったのですが前に車が曲がっていったのでそれについていくことに。。 ラッキー! なんかこの道みたい。 前の車に感謝!感謝!

鏡池では絵や写真を多くの方がしていました。 鏡池を堪能して同じ道を戻るのもなんなのでそのまま直進して本道に戻る事にすると、偶然というか気づかなかっただけなのですが中社への道の手前で合流する。 ラッキー!
今度は車を止めて中社を観光。今後の旅の無事を願いました。

1時30分に戸隠を後に青木湖に向かう。 コースは、ねこコースで鬼無里村→小川村→青木湖。
青木湖には、一つの目的があって・・それは「レストラン くんくん」を探すこと!
めったに対向車も先導車もいない為に順調に快調に峠道をマイペースで気持ちよく飛ばす!!
 (あとで罰が降ります・・・(^^;)
青木湖への最後コース替えの道に入ろうとするとその道は通行止め!。。。げっ! ここを通るのと通らないのとでは地図上で大体4倍の距離があるけど、、、仕方が無く白馬村に方向を戻す。(T.T)
なんだかんだありながら何とか青木湖に到着! 早速「くんくん」を探してそこでお茶をするつもりでいました。 しかーし、地図に記されたところには全然無くて早速ねこモード!
道という道、砂利道だろうが車が入れるところはどこにでも片っ端から入るとやっとペンションが建ち並ぶ所に。。あった! あった!

早速車を止めて中に入ろうとドアを開けると同時に中から人がこちらに・・・なんか営業してるの?って雰囲気で「あの~客なんですけどぉ やってます?」って聞いてしまいました。 していると言うことなので中に入り座ると。店の女性が「今閉めようとしてたところだったんで、簡単な物しかできませんが~」っと。 我が輩はコーヒーが飲みたかっただけなのでコーヒーだけを頼み、早々に立ち去ろうと思いました。
でもしばらくすると近所の人と思われる二人が「空いてる?」って感じで来られた。
聞き耳を立てて聞いていると、周りは全て準備中でしていなくて最後の頼みがここだったらしい。
店主の簡単なものしか出来ないと言うことわりもなく、彼女たちはここの店の復活メニュー「テキサススパ」を注文する。 早々に立ち去る理由もなくなり我が輩もケーキを追加注文する。
そうそう、友人によると我が輩は客を呼ぶらしい。 暇なときに我が輩が現れるとその後忙しくなるそうだ。
さてさて30分ほど体を休めて、ケーキ400円、コーヒー300円の計700円か、ケーキセット500円なのかどきどきしながら会計するとセット料金の500円にしてくれました。

さてさてまだ時間は3時なので大町で宿泊はしないで松本まで行くことにしました。
でも時間はまだあるので大町でもしかしたら夕飯を取るとしたらこの店でと思うところを本で見ていたのでそこの場所だけ確認して明日の帰りに寄ろうと思いました。
店を確認してついでに泊まるかもしれなかったホテルも見て泊まらなくと良かったっと思いつつ松本に向かいました。

国道147号を南下して松本に向かうと豊科からまた交互通行で待たされることが度々。
5時を回ると帰宅ラッシュも始まると思うのでそれまでに松本のホテルに入りたいと思いつつ、まだ宿を決めてないのでした(^^; そこでそろそろ宿を決めようと思った矢先にダッシュボードに取り付けてあるカーナビのモニターが落ちる!っと同時にモニターがレバーに当たりワイパーも作動! へぇ!? 一瞬何が起きたのが解らず思考回路がパニック!
取り付け金具が長年の金属疲労が今日の度重なる峠越えのおかげでとうとう折れたみたい。。

その後、車の順調に流れるようになり、ホテルを探すまもなく松本市内に入り目星をつけていた最初のホテルはいきなり通り過ごしてしまい、2つ目のホテルも見つけるが車が止められなくて通り過ぎる。一応この二つしか今のところ頭に上がってなかったので2つ目のホテルに引き返し強引にホテルの前に車を止めて、宿泊の申込みと車の駐車するところを聞いて車を止めにパーキングに。
車を止めて宿に向かう途中でふと記憶のあるソフトメーカー「エーアイソフト」の事務所を発見!知りません? その後チェックインしたのが5時。

しばらくシャワーを浴びて体を休めながらニュースを見ていると松本城からの中継があって夜の松本城がライトアップされているのを知る。6時前に夕食のついでに夜の松本城も見ようとフロントで夕飯の食べる所を紹介してもらおうと降りていくとフロントはチェックインの対応で紹介どころじゃ無さそう。
キーだけを渡して当てのなく街をぶらつく。 明日見る予定だった、古い町並みが残っている通りを探しながら食べ物屋も探す。 でも結局安心して入れる所ってチェーン店になってしまって。。
出来れば松本にちなんだ物をと思ってたんだけど。。白木屋になってしまったよ。

食べた後、ほろ酔い気分で松本城に向かいライトアップされた松本城などで記念撮影。
帰りにコンビニによって夜食を買って8時過ぎにホテルに戻りテレビを見ながら独りっていいな~っと独りの充実感に浸りながら12時過ぎに床につきました。

一日目 走行距離 267キロ 歩行距離 約3キロ 宿泊 松本タウンホテル

・1999/10/13 21:31
「(無題)」  日記
kさん、猫苦手なのね。。。

風邪気味みたい。。日曜前には治したいな~。
大体日程とコース決まってきたかな。
初日は昼に戸隠まで行って散策して時間次第で大町か松本で宿泊。
2日目は松本の街を散策。時間があれば木曽路へ足を延ばして木曽路で宿泊。
時間無ければ松本に宿泊。
3日目、木曽路の地獄峠、開田高原まで足を延ばして、野麦峠を越えて高山、富山かな。
ま~これだけ出来れば最高なのだが。。
今心配なのはデジカメのメモリーと電池。 カメラを復活するべきか。。
もちろん天気が悪ければ天気のいい日のみ。 全日雨のようなら中止かな

・1999/10/12 21:30
「(無題)」  日記
ドライブ。。まだ行ってません(爆)
来週、日曜から火曜日まで会社が休みなので平日に行くことにしました。
だって行楽シーズンっていうのをうっかり忘れてたんだもん。
戸隠は決まりですね。
白馬での森林浴が気持ち良かったし、遊歩道もあるようだからゆっくり歩いて写真撮って。
今から楽しみ! 一人で気ままなドライブも2年前に能登の門前町まで行った以来だし。。
後は帰り、どこかで一泊して高山周りで帰るかどうかだが、、、
日曜に出て二泊というのもいいかもね。。。計画考えるだけでも楽しいよ。

そうそう、ウィンドウズ98をインストールしました。 マックにね
でも何でこんなに難しいの皆さん使ってるのかね~。
インターネットに繋ぐのも設定が面倒! マックの方がやっぱり楽だよ。
趣味で使うならやっぱりマックですね。
でも昔と違ってOSも安定してきたしビジネスにももう使えるけど、ちょっと遅かったかな?
アップルさん。 これから盛り返すには相当な時間が必要です。

・1999/10/8 21:30
「(無題)」  日記
今度の連休10・11日。仕事であきらめていたのに休めそう。。。
どこかに行きたい気分なんだけど。9・10日は親が旅行で居ないので猫たちの世話しないといけないから遠出できないし。。
11日どこかにドライブにでも行きたいな。

でも・・どこ行こう・・・誰と行こう・・・(爆)
テレビで長野、戸隠のそば屋さんが出てる。。佐渡島の海藻うどん。新潟、小千谷市のへぎそば。。。京都もいいな。。。

・1999/10/4 21:30
「(無題)」  日記
五箇山で全国のRACOBの集まりに幹事のサポートで参加しました。
各地からのおみやげがほとんど地酒で用意したビールが全然無くならなかったです。
その結果、残ったおつまみやビール等分けて、我が輩の部屋にはおつまみや日本酒が・・・
目の前にあるとなんか手がでてしまって今ラッパ飲みしながら書いてます。

週末、土曜日は夏のような暑さだったのに夜から急に冷えて体調崩しました。
そういう方多いのでは?

・1999/10/1 21:29
「(無題)」  日記
今日から衣替えなのにまだまだ暑い日が続きますね。
あっという間の一年・・あっという間に6ヶ月・・・早いね。 時の経つのが・・・・。
関連記事