このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年10月15日 (日) 20:40 | 車中泊 | 編集 |
前日の続きです

偶然コメリで見つけた押し入れ整理棚
2つ購入に行くついでに

フィットのフレキシブルラゲッジボードの強度にも
不安があったのでこの機会に木材で作ることにしました

必要なのは幅980mm×奥行きは大体700〜720mmの板
手持ちの板も使用してコメリで安い板を探します

所が店に行くと処分価格のカラー化粧板900×250×18 295円と
同じく処分価格のカラー化粧板900×450×18 500円前後だったと思いますが
これが目に止まりました

これだと手持ちの板は使用せずに
この2枚を敷いて900mmなので足りない
80mmの隙間には桐集成材で埋める感じで
最初の予算より凄く安く出来るのでこれに決めました

そこで処分価格のカラー化粧板900×450×18を棚から取り出すと
一部割れて破損しています
これ最後の1枚でした

これは処分価格をつける前に売らないで処分するレベルじゃない?

一度決めたのに
ここでまた考え直します

一番安くなる構成という事で
手持ちの板1000×400×15に
処分価格のカラー化粧板900×250×18 295円
桐集成材910×50×13 148円で

これで奥行き(車の前後方向)が丁度700mmとなります

フレキシブルラゲッジボードの幅は980mmなので
手持ちの板は980mmに切断し
他の70~80mm幅が足りない板には
両側の足りない部分に
桐集成材1820×30×13 168円をカットして
埋めていきたいと思います

材料と押し入れ整理棚を2,391円で購入し家に戻ります

実際には家に50mm幅の板が余っていたので
これと購入してきた30mmの板を合わせて使用して丁度80mmとなりました

以下の写真は手前から手持ちの板400mm
購入した化粧板250mmそして50mmと並んでいます

50mmの板は失敗💦
まず後部座席をリクライニングさせると
シートが後ろに下がってきて板と干渉してしまい起こせませんでした
写真では苦肉の策で板を縦にして差し込んでいます
フレキシブルラゲッジボードの代替

またフラット状態の時は
板と座席の部分の隙間が70~80mmあります
後部座席と板との隙間

購入してきた50mmでは足りませんし
ここは複雑な形状で
板を埋めるのでは無くクッション材を詰めたり
カーペット等でかぶせる等他の方法が良さそうです

この対応は後日という事で
次に整理棚をカーゴスペースに2つ組立設置します

手持ちの400mmの板に
とりあえず滑り止めマットを巻いて
その上に整理棚2つを設置してみました
後日板にフロアマットかカーペットを貼りたいかな
整理棚2つ設置

通常は2段に積みでなくても良さそうというか必要ないかも
車中泊の時のみこの形で移動し
一番下に低反発マットを押し込んで
就寝中はここに足が入り
上の2つの棚に荷物を置く感じになります

上の整理棚は下の棚板の穴に足が差し込まれているだけなので
簡単にハズレます
棚は同じ高さにしているので
車内で整理棚のレイアウトは自由に変更可能です
一応下の整理棚はカーゴフックを利用して
簡単に固定してあります
また移動中は後部座席を起こしておいた方が
急ブレーキなどで棚から荷物が崩れたり
整理棚が倒れるのを防止できると思います

また先に考えていたパンク応急修理キットが入っている所は
整理棚を重ねていると干渉するのでそのままになりましたが
板をめくれば車内から簡単にカーゴフロアにアクセスできる様になりました
カーゴフロア部にアクセス

これまでのレイアウトでは
外に出て荷物などを移動させないと
取り出せない物も在ったのでこれは楽になりました

後は助手席を前にスライドさせて後部にできた空間を
どうにかしてフラットにしないといけません

これをどうするかはこれから考えます💦
2017年10月15日 (日) 01:09 | 車中泊 | 編集 |
車中泊を初めて早いもので5年経ちました

現在の車中泊中の車内レイアウトには
ほぼ満足しているのですが
これまでにただマットを敷いただけのバージョン
フィット 車中泊

次に説明はあえてしない以下の写真のバージョン
低反発マットセット

そして現在のバージョンで
助手席を倒して上に板を敷いて寝床を作っています
フィット フラット2

ほぼということで不満はあります
まずは車中泊の時に毎回ベット用に
スチールネットを敷いて移動していること

これは寝るには楽なのですが
天井はその分低くなりますし
また下にはどうしても無駄なスペースが出来てしまいます

ベットの位置を高くしているので寝ている時に
60センチ幅のベットでは寝返りもちょっと限られてしまいますし
車内に居る時もベット上でしか過ごせ無いので更に狭く感じます

移動中も基本このレイアウトのままになり
正面と後部側からだと室内がどうしても見えてしまい
信号待ちで後ろに運転席の位置が高い車に着かれると
整理整頓していないとちょっと恥ずかしい💦

次回の車はできればシャトルかな?と考えてはいますが
今の所動かなくなるまでこの車を乗り続けるつもりでいるので
今の状態を改善したいと思います

まずは睡眠時のレイアウトですが
スチールネットの使用をやめて
助手席を1番前まで移動して
後部席の足元に出来たスペースを何かで埋めた上に
斜めにマットを敷いて寝るスタイルにしたいと考えています

これだと頭頂部や足元の空きに余裕が無いのですが
段差が無いので腕をこれまでよりも横に広げられますので
ストレスが無いかと思うのですが
どちらが良いかは実際に試してみないと解りません

そしてテールゲートのカーゴスペース下にある
正式名カーゴフロア

ここは通常あまり使わない荷物を下に入れるて置くことが
出来て重宝するのですが
車中泊中はここに荷物を入れてしまうと
今度は取り出すのが大変

なのでここは車中泊中にも
あまり使用しないものを入れるようにしたいのだけど
他に置き場所が少ないのも事実

そこでまずは購入後ほぼ9年間全く使用する機会が無い
パンク修理キット類をカーゴフロアに入れてスペースを空けます
そして車内に棚を新たに設置し室内に物を置けるスペースを増やします

パンク応急修理キットが通常入っているスペース
応急修理剤の有効期限が過ぎてしまったので
その後パンク修理キットを入れています
カーゴリッド 応急修理キット

100均でワイヤーとコードをまとめるケーブルチューブを購入し
家にあった棚をフィットのカーゴスペース上部に取り付けました
上部カーゴ棚

この2つに小物を置くことにします
そして大物ですが
フィットのフレキシブルラゲッジボードを
二段にして使用する時に引っ掛ける両側に在るフックの箇所に
板を載せて棚として使用します

測るとちょっと加工が必要ですが
大体40センチ×120センチ位の棚が作れそうです

こちら側には板が普通に乗っかるのですが
カーゴ棚

反対側は長方形の板状のものだと
フックの飛び出ている部分しか板が乗る面が無いので
加工して奥の部分に板が乗るようにしたいです
カーゴ棚


就寝時も足元に高さ27センチのスペースが出来ます
カーゴ棚

そこで板の調達にコメリへ行ってきました

所がですね〜
地元のお店の在庫が悪いのか
120センチの長さの板が2種類しかないのです

集成材で幅が40センチで求めていた大きさの板なのですが
お値段が2,580円で躊躇します
コメリ 集成材 1200*400

30センチ幅でも1,880円
コメリ 集成材 1200:*300

これだと厚みが18mmも在って丈夫ですが
形状に合わせて切断加工が必要なので
逆にこれだと切るのも大変だしこんな高い板を切るのもやはり躊躇します

カラーボックスみたいな安い既製品で代用できないかと思い
店内をウロウロします

すると見つけちゃいました
押し入れ整理棚
押し入れ整理棚

横に広げれば最大90センチ×37センチの棚が出来ます
押し入れ整理棚

そしてお値段も一つで980円
2つだと1780円と更にお得!

幅も高さも調整できてこのお値段
ネットで後で調べてもこのお値段では買えませんね
これだと2つ購入で二段重ねや2つ並べて使用しても良いかもしれません

幅が90センチと最初の予定より狭いので
それがちょっと気になりその場では購入を保留しました

後でサイズを確認するといい感じで買いです
2017年10月08日 (日) 17:42 | 車中泊 | 編集 |
10/6
連休が在ると
もう習慣になっている感がある名古屋行き

いつも通りなのだけど
20:30 自宅を出る
国道41号線メインの県道75号線で数河峠は迂回で
道の駅美濃白川まで行きます

県境から数河峠の手前の登坂道まで
前にトレーラーが居てパスに時間がかかりました

その後県道に迂回して
高山市内のコンビニで買物をして国道に戻ると
また数河峠前で追い抜いたトレーラーが前に

しばらくしてコンビニに入っていったので良かったけど
すごく時間をロスした感
結局0:20位に道の駅美濃白川に到着しました

やはり連休と涼しくなって来たからか
車中泊の車が増えてきました

窓を少し開け換気扇は回さずに就寝しました

10/7
7:00 道の駅を出ます
以前モーニングをしたことが在る元町珈琲へ向かいます
向うと行っても国道41号線沿いに在る店なので
迂回しなくて済むので良いです

8:00位に元町珈琲に到着しました
駐車場は一杯でお隣お店の共同駐車場側に停めました

店内に入ると禁煙席は座敷側しか無い状態でしたが
今回は座敷側を最初から選ぶつもりだったので
問題無しです
元町珈琲 店内

ブレンドのLサイズ(¥550)とモーニング+¥250を注文
ベーコンエッグと小倉クリームを選べたんだけど
もちろん小倉を注文です
元町珈琲 モーニングD

待っている間
ここ元町珈琲の無料Wi-Fiが在ったので
利用しようとしたのだけど何故か登録画面が出てこない

いろいろ試しましたが結局あきらめました

9:05 元町珈琲を出て国道を南下します
9:50位に名鉄協商パーキングに着いたのだけど満車状態
そこでこれまで利用していたタイムズのパーキング近くの
名鉄協商パーキングに行くがここも満車

いや〜参った
路肩に車を停めて
タイムズの地図検索アプリで空きを探してみる

そこでこれまでお気に入りに入れていたけど
これまで一度も利用できてなかった駐車場が
まだ混雑の表示ですぐにそこへ向うと運良く一台分空いていました

いや〜車中泊するのなら早めに入庫しないといけないのを
名鉄協商パーキングの駐車台数が多いことに安心していてこれだよ💦

10時を回って入庫になりましたが
この後は11時半まで時間調整のウインドウショッピングです

三越とメルサとスカイルへ
三越では生せんべいを探したけど店頭に並んでいません
しまむらとダイソーを回り
ついでにスカイルの9階レストランフロアを確認

以前このフロアーにあるボルケーノキッチンに行きたいと思っていたので
お店に行ってみると閉店している気配
11階にクリニックが在るって始めて知りました

そんな感じで結局何も買わず時間を潰して
11時にキャットストリートへ
開店の11時半まで自分一人しか待っていません
開店と同時に一人来れれてしばらくこの二人だけでした

こんな日もあるんだと思いつつ
猫を二人じめでした

毎度の一時間利用してから大須へ向かいます
大須商店街で前回も利用したうなぎ 大松へ

前回もすぐに座れましたが
今回も空席が在り前回と同じ席にすぐに座れました
意外と大須商店街のお昼の時間帯はどこも行列なのですが
ここは通りからビルに入った奥にあるお店の立地なので
意外と通りすがりの人には目がつかない
穴場なのかもしれません
自分もこれまで何度も大須に来ていましたが
ここのビルの前は通りますが
ビルに入ってここのお店に来るまで
一度も来た記憶がありませんでした

前回来た時に外のお客さんが食べていた
ランチメニュー(850円)のから揚げ定食が
ボリュームも有り美味しそうだったので
今回はそれを注文しました

今回もうまきを注文しようか悩んだのですが
ボリュームが在ったので注文しませんでした

出てきたのがこれ
唐揚げは塩と胡椒が上にふりかけてあって
味噌汁はもちろん赤だしで
お値段もお腹も大満足で店を出ました
うなぎ大松

次回は今回他の方が食べていた
豚網焼き定食かな(笑)
お昼の定番はしばらく大松さんかな

食事を終えて普通ならすぐに次の猫ギャラリーへ向うのですが
先に大須商店街の気になるお店だけ先に回ることにしました

気になるお店というのは大松のぶりのほぼ向かいにある
上海問屋の商品があるドスパラ名古屋・大須店へ

ここで最近気になっているのが
スマホ充電でマグネットで端子とケーブルをつなぐタイプのものが欲しくなっています
上海問屋では通信できない充電のみで1,203円(+税)と高めの値段設定
店でも店頭で籠盛りで安売りみたいに売っていたんだけど値段は通販と同じで”高い!”と思い
その場では買わずに店を後にしました


後で調べるとバングッドで通信もできて充電ができるマグネットタイプが¥577で購入できます

これだと2つ買えてまだお釣りが来ます

将来USB Type-Cになっても上海問屋では
コネクタのみ2個組でUSB Type-Cを購入したら
そのまま使用できるのですが
お値段がこちらも1,203円(+税)で強気です

これならバングッドで改めて購入したら
通信機能付きで700円位で販売されています

話を戻してその後先日スマホのSO-03Dが一つ亡くなったので
部品取り用に以前980円でバルク品を購入していたお店に行ってきました
バルク品は販売していたのですが何故か価格が1,980円になっていて
お目当てのSO-03Dも無くこちらもそのまま店を後にしました

そして猫ギャラリーへ

その前に一度車に戻り
アレルギーの薬を飲んでノーパソも持ち出し猫店へ
それと歩き回っているせいでしょうか?
すごく暑くて
シャツを1枚脱いで車から一応ジャンバーを来て
猫ギャラリーへ

丁度14:00の入店となりました
今回も休日限定の3時間コース2,000円なり

ジャンパーを脱いでシャツ1枚でしたが
しばらく汗かいてました

今回もネコと遊び戯れてきました
アレルギーも2時間滞在しているあたりから徐々にひどくなりました

一応アメ型の薬も舐めましたがあまり効果無く
今回は特に鼻水で水鼻がでてました

うっかり今回鼻水を止める吸入タイプのを家においてきていました
次回は持っていかないとね

今回は皇子のごはんを担当です(皇子ピンぼけです)
皇子



17時でお店を出たのですが
お店でスタッフさんから名古屋に新しい猫カフェが出来たという情報をいただきました
猫カフェ MOCHA 名古屋店
なるほどね
もしかすると今朝猫カフェ(キャットストリート)に
お客さんが少なかった原因がこれかもしれませんね

子猫ばかりで可愛い店構えで男子には敷居が高いかも
お値段も高めですね
猫のおやつも500円でドリンク飲み放題も別料金350円で有料です

10時開店はいつも時間調整している
吾輩には良いのだけどアレルギーがね
これ以上猫とのふれあい時間を長くするのはきついかな

話を戻してアレルギー症状が辛いので
車に戻って一時間ほどしばらく車中で横になっていました

横になりながらこれからのことを考えます
夕食はどうするか?明日は?どこに行きどう過ごす?と

朝の予定ではとりあえず名古屋で車中泊の予定だったので
入庫後24時間1,000円の駐車場に停めたのですが
12時間だったらこれまで利用していた駐車場で900円で安く済んで良かったのだと考えます

とりあえずは夕食を近くのスーパーへ行き弁当とお茶等を購入してきました
ここで今朝探していた生せんべいを発見!
最後の一個のみで一度手に取ったのだけど戻して店を出ました

この時点で18:30だったのでそろそろ道が空いていく時間帯になってきていたので
残念ですがここで名古屋を発つことにしました

今考えると
名古屋での車中泊は翌朝のモーニング目的でとどまっているだけ
今回のような感じで10時前後に名古屋の駐車場に着く予定で
日帰りならこれまで利用していた駐車場が高い料金設定で空いていて良い感じですね
12時間900円で今回もこの駐車場は空いていましたから
たかが100円かもしれませんが100円安いのは大きいですよ

18:40 今回は8時間半の利用でした
今回は1,000円払いとりあえず道の駅美濃白川へ向かいます

20:30 道の駅美濃白川に到着しました
すでに車中泊の車が多く居ます
ここでスーパーで購入した弁当をここで頂いてから20:45出発!

23時過ぎに前回と同じ富山市内へ後1時間弱の東茂住駐車場に到着しここで車中泊をします
今回は先客が一台いました


10/8

3:00位にトイレの為に外に出てみると
もう一台車が増えていて
夜中に外にテーブル出して二人で何か話しをしていました
寝ている時になにか物音がすると思っていたらこれだったんだ

朝に再度トイレに出ます
明るくなって解ったのですが
先客の一台の方がどうやって寝ているのか
気配がなくてちょっと疑問に思っていたのですが
その方はテーブルを出されていたその横に
テントをはって寝ていたという事が発覚!

その横で夜中にテーブルを出していたなんて
なんて無神経で迷惑な人だったのだろう

朝になっても吾輩のこれからの予定が決まりません
最初は前回と同様で6時に出て7時前後にネットカフェに入る予定でしたが
なんとなく疲れていたのも在るし
読みたいマンガも新たに発売されていませんでした

結局決まらず6:45まで駐車場に居ましたが
ネットカフェに行くのは辞めて
地元に帰り給油をしてから地元でモーニング後
家に帰ることにしました

しかし帰る道中で睡魔が襲ってきます
睡魔と戦いながら結局給油も後日にして
まっすぐ家に帰って即寝ることにしました

8時前に家に着き車中の荷物もそのままに即仮眠
40分程横になってから
車の荷物を降ろして洗濯をしたりしました

ここでうっかり換気で少し窓ガラスを下げた時の雨対策用に
プラ板を後部ドアのガラスの隙間から雨が入らないように挿していたのですが
朝それを取らないで帰ってきた事を思い出しました
確認するとやはり途中で落としてましたね


その後午後から親と買い物に出かけた時に給油しました

走行距離:530km
給油量:27L
燃料代:3,483円
燃費:19.63km/L

2017年09月23日 (土) 20:10 | 車中泊 | 編集 |
以前購入した常時電源ユニット バッテリー保護回路付き OBD充電変換 microUSB
使用で最大5V/2Aの電流に対応しているはずなのですが
スマホ接続しても充電電流が1Aに届かずにいました

前回はOBD接続のピン幅にも問題が在り
完全に挿し込めない問題も在ったので
OBD接続を諦めて常時電源のコードから電源を取る事にしました

それでもスマホへの常時電源からの充電は低速モードでしたが
走行中はシガーソケットに挿した2ポートUSB充電器を使用することで
2.4Aまで対応しているのでこれまでこれで我慢していました

しかしこれでは走行中にしか急速充電できず
停車中の常時電源ユニット使用では
換気扇と2分岐した結線状態でスマホを充電すると
異常に充電時間が長く
先日は充電しながら動画再生していると
バッテリー容量が充電しているのに減っていくという状態になりました

そこでこれまで放置していましたが
再度確認し改善してみる事にしました

スマホ充電ではなんと!
0.3Aしか流れていませんでした
OBD 2分岐 スマホ充電

こりゃ〜ダメだわと
一応確認で1Aと2Aの負荷をかけて電流測定してみると

1Aの負荷で0.7A
OBD 2分岐 1A負荷

2Aの負荷では1.1Aで電圧は3.5Vまで落ちています
OBD 2分岐 2A負荷

2分岐をしないで再度負荷をかけてみると
1A負荷では0.8A
OBD 1A負荷

2A負荷で1.4Aと負荷が多くなる程電流が流れない状態
OBD 2A負荷


やはりこれは2分岐しているケーブル線径が細いのが原因と思われ
負荷が大きいほど電流が流れなくなるのだと思われ
この状態で使用していると発熱し断線、最悪の場合車両火災になるかもと言う事で
2分岐コードの使用は辞めて
常時電源ユニットの基盤から2分岐する形に変更することにしました

常時電源ユニットを車から取り外し
中の基盤を取り出して
MiniUSBコネクタのコードは残し換気扇接続の専用にしました

そして新たに基盤上のMiniUSBコードの5V出力部にハンダ付けをして
USB-Aメスのコードを繋ぎ2分岐にして再度電流の確認

12V 2AのAC-DC電源ユニットに接続しなおして確認

2Aの負荷をかけて1.7A流れるようになりました
OBD 再改造後 2A負荷

1Aの負荷をかけながらスマホ充電してみると合計で2A流れました
常時電源ユニット 2A

これで電流問題は解決です

車に取り付けて再度車バッテリーからの
常時電源ユニットの電流値を確認しましたが
問題は無かったです

1A負荷で0.8A
常時電源ユニット 結線改 1A負荷

2A負荷で1.6A
常時電源ユニット 結線改 2A負荷


3.5V 1.1Aから5V 1.6Aに改善となりました
2017年09月17日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
9/15

三連休ということで
毎度の名古屋へ向かいました
涼しくなってきたので
暑さ対策用の簡易クーラーなどは載せず
ファンのみ載せて出発です

20時半に富山を出て毎度の基本41号線南下です
0時を過ぎたところで道の駅美濃白川ニ到着し
今夜はこちらで車中泊です

タオルケットを持ってきましたが
それでも寒いくらいでした


9/16

7時に道の駅美濃白川を出て名古屋に向かいます
道の混み具合もいつも通り
いつもの駐車場に8時40分には到着しました

駐車場はなぜか空いていて1台しか先に利用していませんでした
後で解ったのですが
駐車料が実質値上げしていました
これまで24時間900円でしたが
12時間900円になり
これまで24時間近く利用していた吾輩には
ほぼ2倍の値上になります

まぁ最近は名古屋で車中泊は暑さの関係でしていませんでしたが💦

話を戻して
駐車後いつもなら防犯と車中の温度上昇を避けるために
車中泊モードにするのですが
今回は日帰りなのでそのままで出掛けます

まずは大須商店街にある松屋コーヒー本店でモーニング

店はコーヒー豆販売店内のフロア一奥に
設置された喫茶スペース
一応喫煙と禁煙の席は分かれていますが
フロア真ん中が喫煙席で回りが禁煙席で分煙されていますが
完全分煙ではないので普通にタバコ臭は流れてきます
松屋コーヒー


2人席に座り
いろんなモーニングメニューの中から
ルパンブレンド ¥400と
カフェルパンセット ドリンク価格 +¥280
ベーコンエッグ ・ 厚切りトースト ・ サラダ付 ( パンはゴマパン選択 )
ジャムは小倉を選びました
松屋コーヒー モーニング

出てきたモーニングを観て
最初あれ?小倉が無いって思いましたけど
サラダのそばに添えてあったドレッシングと思い込んでいた物が
小倉ジャムでしたm(_ _)m

トーストにバターを使用して
パンもゴマパンが選べるので
これで680円と意外とコスパが良いかもしれません

個人的にはベーコンエッグの塩コショウの量もいい塩梅でした

9:50 店を出て栄方面へ
栄では毎度のダイソースカイル店で時間調整です

消耗品のグルーガンスティック等と
スマホホルダーの粘着吸盤の吸着力が
カーナビ用の吸着台座に吸着しても
ちょっと弱いので
吸盤用のフイルムを購入しました

これは前回見かけていたのですが
吸盤の直径が解らなかったので調べて今回購入です

大きい直径80mmを購入してきましたが
欲を言えばもう一回り大きな90mm位の物が在れば良いのですが

グルーガンスティックも以前購入したものより数が4本減っていました

後今回出かける時に後部シートを倒した時に
うっかり足元に傘があったので折れ曲がってしまいました

木の枝を使用したものだったので
何とか接着剤で直らないかと購入してみましたが
接着してみた結果はう〜む
風を受けたらすぐに折れそうな感じでダメですねこれ

これまで使用していたビニール傘がそろそろ逝きそうなので
新たなこの傘を車に乗せていたのに
一度も使わず折れてしまいました
高級傘で取られたりしたらと思い
日常使うのもったいなくて
まぁ20年近くも使わずに放置していたので
傘の布も変色しているものでしたけど残念です

以前購入した24本入りグルーガンスティックと今回購入した
20本入りグルーガンスティック等と一緒に撮影
ダイソー

時間調整後猫カフェ ストリートキャットへ
こちらで1時間すごして
毎度のお気に入りにゃんこ2匹と戯れてきました
キャットストリート

その後通常なら次の猫店へ行くのですが
先に昼食です

今回はリーズナブルな価格のうなぎ料理で有名な大松

三河一色産の鰻を使用していてランチタイムでは850円で食べれます
それも土曜日もランチタイムを利用できるので
ランチタイムに合わせて先にこちらに行きました

12:55分に大松に到着
順番待ちも覚悟していましたが
空席もまだ多くすぐに案内されました

大松入り口
大松

席に座る時にお茶を持ってきてくれた店員さんに
ミニまぶしを注文しました
注文後にうまきも注文したら良かったとちょっと後悔です


ランチタイムミニまぶし 850円
大松 ミニひつまぶし

食事をしながら他の方が注文したランチタイムの唐揚げ定食を見ても
すごいボリュームの唐揚げが乗っかっていました

確かに同じ料金だと高価なうなぎよりは安価な鶏の唐揚げだと
必然的に量が多くなりますよね
次回は鶏の唐揚げ定食とうまきの注文だなと思うのでした

美味しく頂きました

そして猫店 キャットギャラリーへ

今回は行きたい理由にブログで知ったダニエルの卒業がありました

喘息持ちのダニエルくん
子供の頃に同様な小児喘息を患っていた吾輩
勝手な親近感も在り最後のお別れに会いたいと思いまいた

土日祝日限定 3時間2千円コースです

店内に入ってすぐにダニエルの所へ
いつも寝ていることが多いのですが
今日は元気そうに歩いています

ところがしばらくして喘息の発作が出て
我輩のそばに来て休憩です

口を開けて呼吸をするひどそうなダニエル
ダニエル

ダニエル

その後薬の吸入処置を受けていました

そして吾輩も前日にハウスダストのアレルギー薬を飲んでいたのに
今回もアレルギーが出ました
やはり猫アレルギーとハウスダストだと症状は同じでも薬が合わないのかな?

うっかり薬を車に置いてきていたので
我慢するしかありません

15時にはご飯タイム!
今回はお客さんが少なかったのか?
ブラッキーの後に重蔵のごはんも担当しました

他のごはんも狙う食いしん坊のブラッキー
ブラッキー

重蔵と並んでの食事になりました
重蔵

その後お客さんが更に空いた所で
このお店の紅一点猫福ちゃんと猫のおもちゃで遊びました
おもちゃのネズミを食わえてう〜と唸る野生に戻った福ちゃん

大満足して店を後にして駐車場に戻ります
ここですぐにアレルギーの薬を飲みました

駐車場は夕方なのに吾輩の車を含めても3台の利用のみ

おかしいと思いここでやっと
先にも書きましたがここで
駐車料金の上限が
24時間900円から
12時間900円になり
実質値上げされていた事に気づきました

これだと今後12時間以上の利用だと
他の駐車場を利用しないといけないですね

16:40
駐車場を出て加登屋食堂へ向かいます
ここはあんかけカツ丼で有名なお店でこれまでも何度が利用していますが
今回事前に居確認してみると9月28日(木)~10月26日(木)まで
しばらく休みという案内が在りました

先のダニエルもそうだけど
限定とかの言葉に弱い吾輩

これは行かなきゃならんでしょうという事で
こちらも今回行く予定にしていました

丁度帰宅の時間とも重なる渋滞必須の時間帯
通常一時間半ほど掛かる行程ですが
1時間40分程で到着しました

駅前のお店なので丁度送迎の車で駅前だけ
ごった返していましたが
運よく駅前の公共無料駐車場に止めることが出来ました

18:25
加登屋食堂に入りました

前回混んでいたのでちょっと心配でしたが
店内のお客さんは2人のみでした

うどんとあんかけカツ丼のセットである
うどん定食を注文しました

ちなみにメニューに有るころうどん定食は
冷やしうどんということです

以前は900円でしたが
950円に値上げされていました
加登屋食堂 メニュー

うどん定食950円
うどん定食

それでもこのボリュームには満足でした
なぜ1月間お休みになるのか聞けませんでしたが
ご主人を見かけなかった事がちょっと気になりました

後お客さんが少ないのも在るけど異常に静か
考えるとテレビが入っていない

その後一人の方とご家族の2組が入ってこられて
ちょっと店内も賑やかになりましたけど
お休みの後もお店を再開しているのか?
ちょと前途多難かもと勝手な心配しました

19時前にお店を出て
後は帰るだけです
普通に帰れば0時前後に家に帰れるのですが
寝静まった家に帰るのに抵抗があり
今回も途中で車中泊して
翌日は富山市内のネットカフェで
一日過ごしてから家にかえることにしました

コンビニで夜食と朝食を購入して
22:00過ぎに今回も41号線沿いの東茂住駐車場に到着し車中泊です

ここは道の駅では無くそばにトイレも駐在所も有ります
難を言えば飲み物の自販機が在りませんので
事前に購入すること(牧発電所付近にある自販機)ぐらいですか

位置的にも富山市中心部まで33kmの距離で
1時間も掛からず行けるので
今度で2度目の車中泊地でした

以前の利用時に撮影した東茂住駐車場
神岡町東茂住


9/17

4:00
朝早く目が覚めたので
トイレと早い朝食をパンで済ませて二度寝(笑)

6:00
その後出発の準備をして東茂住駐車場を出ました

今日は富山中心部に在る快活CLUB富山荒川店にて
12時間パックの利用で夜まで過ごします

6:40
快活CLUB富山荒川店に入り
今回はマッサージシートにしました

マッサージシートは間取りが他より広く取ってあるので
個人的には好きなブースです

入店後すぐに無料のモーニングサービスに108円追加した
量が倍のモーニングを注文
モーニングW

11時のランチタイムが始まるとすぐに
カレーうどんご飯大盛り(無料)のランチ

吾輩は先にカレーうどんを食べてから
ごはんを残ったカレーうどんのスープに投入します
カレーうどん

コミックを読みながら
たまにマッサージしたりうたた寝したりしながらすごして
夕食をどうするかを考えました

最初はこのままここで食べる予定でしたが
GW後4ヶ月ほど行っていない洋食亭 かつ貴

18:55 洋食亭 かつ貴
オーダーはチキンソースカツ丼
以前福井県敦賀市の敦賀ヨーロッパ軒 岡山店のソースカツ丼を食べたのですが
ちょっと合わなかったので苦手意識が在ったのですが
以前ここのチキンソースカツ丼を頂いた時
最後まで飽きること無く美味しく食べることが出来ました

ここはチキンカツの枚数をオーダーできるので
前回はお試しで8枚のオーダーでしたが
今回は10枚でごはん普通盛りのオーダーをしました

10枚のチキンソースカツ丼 ごはん普通盛り
キチンソースカツ 10枚

赤だしの味噌汁もついていて1080円(税込)
先に書きましたが御飯の量も加減できます

今回も美味しく頂きました

家に帰る途中で給油して
サービスで猫ティッシュを頂きました
猫ティッシュ


走行距離:539.0km ガソリン代:29L 3,596円
燃費:18.59km/L


2017年08月18日 (金) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
18日 5日目

5:20 外の天気も気になりトイレついでに車外に出てみると
遠くには虹が出ていて雨が降っている様です

写真では解り難いですが写真中央の沖で虹が確認できます
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

鳥海山も雲に覆われていて今日も天気悪そうです
朝の道の駅 象潟 ねむの丘


車中に戻り時間もまだ時間も早いので
もうしばらく寝ることにしました

6:40 道の駅 象潟 ねむの丘を出発
予報では9時〜10時ぐらいには雨になる感じですが
この時点で天気が朝より良くなっていて
なんと!今は青空です
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

鳥海山側も山は確認できませんが今後期待できそうな感じ
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

時間との勝負みたいな感じになってきて
前日に車中で調べた
奈曽の白滝と丸池様にも行きたいと思っています

6:55 まずは奈曽の白滝の駐車場に到着です
ここで滝壺に降りることになってしまい
前日の北山崎再びになってしまいました

観光案内では一回り50分のコースです
観光案内


滝壺からの奈曽の白滝
奈曽の白滝


展望台からの奈曽の白滝
奈曽の白滝


ねがい橋
ねがい橋

奈曽の白滝駐車場に戻った頃には
鳥海山が雲から現れていました
鳥海山

いかん!
寄り道したのは失敗だったかも💦

7:30 車に乗り鳥海山へ向かいました
途中元滝伏流水の看板が目に入りましたが
足も疲れていたし
体力的にも天気からも
鳥海山へ早く行きたい気持ちでここはスルーしました

しかし登っている途中で雨が
間に合わなかったっす
とりあえず本格降りになる前にと
途中で車を停めて写真撮影
すでに雨雲が目の高さに在りますし
雨が降っているのが解ります
鳥海山

7:50 鉾立山荘に到着です
登っていた時に対向車に遭遇しませんでしたが
車はちらほらでした
雨が迫っている感がしてここはすぐに出ました
鉾立山荘

そして大平山荘に移動しての山形県酒田市方面の写真
こちらも早々に出て下りますが
ここで蚊に刺されます
これから行く丸池様は更に蚊が多いと思うので
対策で丸池様に着いてからパンツに履き替えることにしました
大平山荘

8:40 丸池様に到着です
途中民家の間の細い路地を通り抜けると田園風景に変わりその中に
ぽつんと案内看板が在ります
丸池様 看板

案内看板から
その先にふ化場のある方向の風景
ふ化場への道

そのままふ化場に行くと
広場で何やら作業をしていて
重機も持ち込まれていて
勝手に車を停める事も出来ない雰囲気でして
事情を説明し”じゃまにならないところに停めて”という事で
車を隅に停めました

パンツに履き替えたいのだけど
そう言う場の雰囲気でも無く
早々に観てその場を退散しないといけない感じでして
履き替えないで見学に行きました

ふ化場そばに設置されている観光案内
観光案内看板

観光案内看板から川に沿って右側に進むと
丸池様への看板が橋に貼り付けてあります
丸池様への案内

でもこれ橋を渡るのか橋の向こうの事なのか分かりません
観光案内の看板を読んいたら
もしくは撮った写真をここで確認していたら
この橋を渡ったのですが
吾輩はこの川の先に池があると思い込んで
まっすぐに進んでしまいます
きれいな牛渡川

森林の中に入ると
湿度も高まって予想通り蚊が大量に寄ってきいます

なので蚊を払いながらで立ち止まることも出来ず
奥に進みますが池が全く見えず
道も途中で途絶えてしまいます

ここで先に撮った観光案内の写真を確認して
橋を渡った先にあることを確認し元に戻ります

橋を渡り丸池様に入ると
ここは池だからか更に蚊が多い!
いや半端じゃないくらい多い!

もう撮影で立ち止まる事も出来ないくらいに
ちょっとでも立ち止まると
足に蚊が大量に付きます

ここまで大量に蚊が足に着くと半分パニックです
ゆっくり写真を取れず
何と!丸池様の写真は2枚のみで
早々に逃げてきました

エメラルドグリーンの水の丸池様
丸池様

更に逃げる途中で
今回田代島でもいつかは遭遇するかもと思っていた蛇に
とうとう遭遇しました

丸池様を出た時点で
すでに足は何か全体が腫れたようなおかしな感覚

とりあえず作業をしている広場から離れて
すぐに車を止めました

すぐに抗生物質の皮膚のかゆみ止めの軟膏を足全体にぬり
更に皮膚のかゆみ止めの内服薬も飲みました

運よくこの2つを持ってきていて良かったです
これがなかったら痒すぎて運転も出来なかったことでしょう
蚊刺され

大雑把に蚊に50箇所以上刺されました
9:00 に丸池様を後にして
この後に立ち寄る予定の観光地ももうありません
後は帰るだけです

基本国道7号線を南下して
途中無料区間の高速道も利用して
10:30 道の駅 あつみにて休憩

休憩ついでに隣に併設されていたドライブインで
早めの昼食もここで済ませました
食べたのは焼肉定食(庄内豚)900円です
焼肉定食(庄内豚)

900円でもボリュームも有りました
これは道の駅では無くドライブインだからでしょうか?
メニュー

入った時はまだ11時を回ったばかりで
お客さんは吾輩を含めても3組とまばらでしたが
食べ終わり店を出る頃には多くの方が利用されていました

11:50 道の駅を出ました
その後以前走った国道7号線をまた走るのでは面白くないので
沿岸沿いに途中から国道345号線を走りました

途中に観光名所の眼鏡岩と言うのが在ったみたいですが
気付かずにこれはスルーしました

その後国道113号線を走り
13:45 東北に行く初日に車中泊した
豊栄パーキングエリアにて休憩です

正直ちょっと横になりたい気分だったのですが
横になれる場所が無く
暑い車中横になるのも抵抗があって
パークングアリア内をうろちょろして時間を潰し
結局14:00に出発です

国道7号線から国道116号線
そして国道8号線を利用し
17:10 道の駅 うみてらす名立にて休憩
ここで早めの夕食と考えて店の前まで行ったのでけど
また海鮮物と言うのも嫌になり
結局、盛岡市で購入した福田パンで済ませました

17:30に道の駅 うみてらす名立を出て
19:05 地元のGSに到着!給油して今回の旅終了です


今回の東北旅行のまとめ

総走行距離:1459km
給油量:75.9L
燃費:19.22km/L(タイヤ径補正×1.03=19.8km/L)

費用 燃料代:9418円
   その他(食費、お土産、風呂代、連絡船代等):大体17,772円位

合計で大体27,190円位ですかね

これだから4泊5日の旅がこの値段でできてしまう車中泊旅行はやめられません
今回は猫島の田代島に行くのが1番の目的でした
浄土ヶ浜と北山崎は三年前に行った時に悪天候で景色が望めなかった所で再度行ってみました

そして山形県内には道の駅が多くあり(31箇所?)多くの道の駅には入浴施設が併設されていました

次は青森県へ世界遺産登録の白神山地等を見に行きたいかな


2017年08月17日 (木) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
17日 4日目

早朝に車外に出てみると
心配していた天気は予想通り思わしくありません
道の駅 みやこ


6:10 16日までお盆休みという所もあり
今日から仕事という会社も増えると思い
早めに起きた事だし朝の混雑前に
早めに行動することにし道の駅 みやこを出ました

6:20 浄土ヶ浜 第一駐車場に到着
駐車場には先客の車が一台のみ
浄土ヶ浜 第一駐車場

実際に浄土ヶ浜には吾輩のみで
帰る時に2組の家族とすれ違っただけでした
浄土ヶ浜

7:15 浄土ヶ浜を出て
北山崎へ向かいます

朝の浄土ヶ浜を見る限り
何とか景色が確認できるし
前回の北山崎では全く景色が確認できなかったので
それよりはマシだろうと思い行く判断をしました

ところが北山崎の手前の島越付近では
もう北山崎方向は全く確認できません

車内からの撮影写真です
島越


8:25 北山崎に到着
第一展望台に向かう途中で
すでに海が見えるので来たかいがありました
北山崎

第一展望台からの景色
北山崎 第1展望台

ここで363段の第二展望台への案内看板を見つけてしまい
せっかく来たのだからと第二展望台へ下ります

第二展望台へ向かう途中で
更に波打ち際まで下れる階段を発見!
更に510段は無茶でしょうと
苦笑いしながら第二展望台へ
波打ち際までの階段

第二展望台からの景色
北山崎 第二展望台

これだけ見られたら満足できました
後は戻るだけでしたが
先程の波打ち際まで下る階段が気になります

結局せっかくここまで来たのだからと
悩んだ末に下ることにしました

下りは快調
途中で写真を取りながら余裕で下っていきます
波打ち際までの階段

そして波打ち際に到着
波打ち際

下は2ブロックに分かれていて
滝が見れるところと
波打ち際が見られるところです

滝側
波打ち際 滝

波打ち際
波打ち際

すごい迫力と景色に大満足して
後は登るだけですが
正直ここから地獄でした

湿度も高く一気に汗が吹き出し呼吸もハァハァ状態
まさかここまで下る事を考えていませんでしたので
汗をかくとは思っていませんでしたし
飲料水も財布も持ってきていませんでした

雨で濡れているので座ることも出来ず
何度も立ち止まり休憩して
2枚着ていたシャツも1枚脱ぎ
タオルの代わりにしました

20分かけて何とか上まで登りきり
そこで第三展望台があることを知りましたが
もう無理!
息が上がりながら車まで戻って
水分補給としばらくの休憩し
9:45 出ました

後は帰るだけ
盛岡市で一度給油をしてからちょうどお昼なので
前回食べるチャンスが無かった
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を
イオンモール盛岡に立ち寄って頂きました

給油を済ませてイオンモール盛岡に移動し
12:25 到着

ここでも順番待ちでした
20分位待ってから店内に案内されました

盛岡冷麺牛焼肉セットをオーダーしました
ヒョンヒョン舎 盛岡冷麺牛焼肉セット

6切れの牛焼肉
ヒョンヒョン舎 焼肉

その後出てきた盛岡冷麺
ヒョンヒョン舎 盛岡冷麺

注文時に辛さが解らなかったので
店員さんに確認すると
ほとんどの方が”別辛”にされると言う事で
吾輩もそれで注文しました

実際食べてみると全く辛くない!?
なぜ?って思ってふと一緒に出されていた
別の小皿に盛られたキムチのような物が

ここでやっと理解しました(笑)
これを自分で好みに合わせて入れて辛さを調整するのね♪
だから”別辛”かぁ〜納得。納得。

それでも冷麺なのに辛いので汗が出ました
食べ終わり13時を回ると客足も鈍り空席も出来てきて
ちょっとゆっくり時間を潰してから
13:15 店を出ました

他のテナントを観たりして時間を潰しましたけど
他に目的も無くトイレを済ませて
13:30にイオンモールを出ました

国道46号線を西に
山形県へ向かいます
その途中でジョイスのスーパーが目に入り
それまで忘れていた福田パンを思い出しました

前回はここで福田パンを思い出したけど
次のスーパーで買えば良いと思って通過したら
その後スーパーが無くて買えずに居ました

なので今回は迷わず入ります
店内を探すと福田パンのコーナーが在って
5つの在庫で4種類のパンがまだありましたので
4つの4種類を迷わず青田買い
同時に飲み物も自販機で購入するより当然安いので
もちろん購入して
とりあえず飲み物は保冷箱に入れて保冷

13:50 国道46号線に戻り今日の車中泊の予定地である
道の駅 象潟 ねむの丘へ向かいます

途中から国道105号線に入り
前回と途中までは違うコースで
道の駅 象潟 ねむの丘へ向かっているつもりでしたが
実際走っているとほとんどが前回と同じルートでした

前回走った時に見かけた懐かしいうどんの自動販売機を探して
見つかれば時間的に15時のおやつで
食べる予定だったのですが見つけられず

途中の道の駅 おおうちでトイレ休憩して
その後大内J.C.Tから無料区間を走り
16:40に道の駅 象潟 ねむの丘に到着しました

先に道の駅内を一回りしてから
車に戻り先に道の駅にある風呂に入ることにしました

汗と疲れを流してから
その下の階にあるレストランに移動して海鮮丼を頂く

時間がまだ17時台だったので
お客さんは吾輩以外に一組のみでしたが
店を出る頃には多くのお客さんが訪れていました

前日は生ウニ丼でしたが
海鮮丼の価格は1,440円と半値以下
海鮮丼
もちろん生うには入っていませんが
これでも充分満足でした

食事も取ったので後は寝るだけ
一応駐車場所を移動して車を車中泊モードへ

まだ18時台なのと日本海側で
やませの影響も無くちょっと暑いです

ここで一応持ってきていた
冷却マットを体の下に敷いて
換気扇と扇風機を回して横になりながら
車中で時間を過ごします

明日の天気を調べたりして予定を考えて過ごし
そのまま就寝です

21:00 車中温27度


2017年08月16日 (水) 23:59 | 車中泊 | 編集 |

16日 3日目

網地島ラインは8時からの営業で
船は9時出航なので

とりあえず8時過ぎてから向かっても十分間に合うのですが
早く目が覚めてしまいやることも無くなりまして

7:20 駐車場を出て網地島ラインの駐車場へ移動します

分かりにくいですがこれが駐車場から下る
勾配30%の坂です
勾配

網地島ラインの第二駐車場に車を停めて
8時まで車中で待ちます

第二駐車場入口
第二駐車場


第二駐車場
網地島ライン

8時になり待合室に向かいます
網地島ラインの壁に掲示された時刻表には
あれ?7時半から乗船券販売って貼られています
いったい何時から待合室空いていたんだろう
時刻表

待合室に設置してある乗船券販売機
対応のお札が違う発券機が2台在ります
販売機

チケットを往復で購入しても割引はありませんでした
チケット

待合室
待合室

これから乗船するブルーライナー
ブルーライナー

乗船は乗客が降りた30分前から入れ替えで出来ます

9時になり予定通り出航
田代島の仁斗田港へ向かいます

田代島での内容はこちら(田代島へ)

予定の便より早い便で田代島から戻って来ました
13:50 網地島ライン 第二駐車場を出て
まずは給油に向かいます

事前に調べていたスピードパスが使用できるGSは1軒のみで
スピードパスの割引があるはずなのですが
125円はちょっと微妙

でも地元だと割引無しだと127円みたいだし安いんですよね

給油後宮古市へ向かいます
田代島での予定を繰り上げたので
この感じだと宮古市に19時前後に着けそうなので夕食もできます

それならと事前に調べておいた蛇の目本店にて
今月一杯が旬の生ウニ丼を食べたいと思っています

基本は国道45号線で沿岸を北上ですが
前回もそうでしたが手持ちのポータブルナビの地図情報が古い事と
災害復興で沿岸の道路が目紛るしく変わっています

事前に調べてはいたものの
後日帰ってきてからルートラボにて今回のルートを描いてみると
無料区間を走ったほうが良かったと思う区間を発見しました

石巻市の河北ICから南三陸町の南三陸海岸IC間は
無料区間だったので国道45号線より距離は遠回りになりますが
時間短縮にはなっていたかもしれません

そんな感じで沿岸には他にも何箇所か無料区間が存在していて
利用する事が出来ました

18:20 宮古市の駅前駐車場に入庫しました
駅前駐車場の表側に蛇の目本店が在り
3,000円以上利用すると一時間無料になります

店に入ると大体15名ほどが順番待ちの状態でした
名前を記入してしばらく外で待ち

その後店内で待てる状態になったので店内に入り待っていたのですが
席が全然満席じゃない!

レジ横に座って待ちながら撮った写真ですが
カウンター席も空いていますし奥の4人席も空いています
蛇の目本店

他の席もまばらで全然混んでいない
一階で大体50%ぐらいのお客の入り

空いているのならカウンター席に
案内してくれても良さそうなので
店員さんに確認で聞いてみると
「順番に案内します」との事

どうやら席が空いていても順番でご案内で
客の回転率は全く考えていない!

もしかして2階のお客さんの注文対応で
手一杯で人を意図的に入れないで注文を抑えているのか!?

席が空いているのに案内もしないで
レジ前や外で待たせる店の意図と神経が解りません

以前ビアードパパのシュークリーム店で
明らかに意図的に行列を作っていてブチ切れたことが在ったけど
このお店も待たせて待った分を満足感にしてしまう深層心理を利用したものか?

どちらにしてもここで不信感最大!

その後ず〜と空いていたカウンター席に案内されて
生ウニ丼を注文しました

そして出てきた生ウニ丼3240円がこれ!
生ウニ丼

食べていた時にエビの頭が入っていたけど
エビの身を食べた記憶が無かったのです
後で写真を確認したらエビの頭は在りますが
やはり肝心のエビの身は映って無くどうやら入っていない様でした💢

生うにが地価で高かったのでしょうかね
これで3240円は個人的には高いと感じました

そして運が悪いことに
ボイルされたホタルイカが載っています

おいおい富山県人を舐めるなよ💢
こんな痩せ細ったホタルイカ
少なくとも富山県産には無いよ

まぁ距離的にもこの店にもう行くことは無いでしょうし
生うには美味しかったけどそれは素材の味であって
お店の味ではまったく無く
悪い印象だらけでもう行きたいと思いませんね

こんな店がなぜ評価が良いんだろうか?

身が取られ海老の頭だけが映っている写真
メニューに写っている商品見本と比べてもしょぼい
生ウニ丼

メニュー

結局出てきた料理は10分位で食べきり支払いをカード払いにして
一時間分の駐車代金200円分が無料になったので少し元は取った気になっています(笑)

食事の後は銭湯へ

事前にネットで調べていたのは旭湯と田の神湯でしたが
食事が出てくるのを待っている間に
再度調べると旭湯は本日16日のみお休み
自動的に田の神湯しか無いんだけど
ここの営業情報が無くて行ってみないと解らない状態でした

19:15 駅前駐車場を出て田の神湯をナビにセットして向かったんだけど
セットした位置が悪かったせいで
田の神湯の前を通り過ぎて田の神湯の裏に案内されてしまいました(笑)

19:20 運良く裏にも駐車場が在ったので
そこに停めて前に回って田の神湯に入ることに💦

番台の前で支払いに財布を忘れてました(笑)

一度車に戻り仕切り直し
入浴代420円を払い
中に入ると棚の鍵が全部壊れてますし
ボトルキープならぬ入浴道具のキープカゴの多いこと
田の神湯

ローカル感出っぱなしです
でもお風呂自体はまったく問題無し
田の神湯

風呂あがり後に体を冷ますのに扇風機を使用しましたが
その付近の床が抜けそうな部分がありました(笑)
田の神湯

20:00 田の神湯を出て道の駅に向かいます
道沿いで今日の夜食と明日の朝食等をコンビニで買いました
コンビニの商品で30%オフシールが貼られたパンを初めてみたかも

20:20 道の駅 みやこに到着
今夜もやませの影響か正直ちょっと寒いくらいで
車中温度は24度
前回の車中泊の時に
寝袋を名古屋では必要無いと思い
車から降ろしたままだった事をくやみました


2017年08月15日 (火) 23:59 | 車中泊 | 編集 |

15日 2日目

7:45 道の駅 豊栄に遅く着いて車中泊したので
その分遅く出発しました
予想していた通勤ラッシュも
お盆ということで全く無く予想が外れました

それに朝のモーニング予定も道の駅 豊栄で車中泊したので
予定していた店では来た道を戻ることになり
前日車中でも調べましたが
結局お店でのモーニングは無しに

家から持ってきたパンで簡単に朝食を済ませました

モーニングせず道の駅 豊栄出発にしたので
予定より早く進みました

10:30 山形市内に入り
前回と同じくイオンに立ち寄ってトイレを拝借💦
その後どんどん焼きを購入して
昼食に天童市内に在る水車生そばへ向かいます

ところがここで国道13号線が渋滞していて迂回しました

11:30 水車生そばに到着しましたが駐車場はすでに満車状態
途方にくれていると偶然目の前で食べ終えた方が車を出されたので
運良くそこに入れることが出来ました

それから行列に並びます
行列に並んでいる方に名前を書くのかどうか確認したのですが
はっきり解らず仕舞いでしたが
結局並んで店員さんの案内を待つシステムでした

二階に座敷もあり人の回転も早くて
予想より早く席に案内されました

注文したのは蕎麦ではなく鳥中華700円(税込)です
何かでこれがヒットしたのです

並び始めてから30分位で鳥中華にありつけました
鳥中華


甘めのスープで美味しかったです
でもまた食べたいとは思わない普通の美味しさでした

12:20 水車生そばを出て今日の目的地である石巻市へ向かいます
店を出ると行列が更に伸びてました
水車生そば



最初の予定では16時に石巻市に到着予定だったのですが
予定より早く進みこれなら15時位に石巻市に着けそうな気配

15時に石巻市に入れるのであれば
翌日の田代島から帰ってきた後に観覧予定だった
石ノ森萬画館に今から行けそう

15:20 石ノ森萬画館の無料駐車場に入れたので
予定を前倒しして観覧しました


閉館まで二時間半在るので時間は充分在ると思ったのですが
正直全然見る所無しでつまらない
企画展で名探偵コナンもしていましたが
こちらも興味が無いので眺めただけで
結局あっという間に観終わりました

すべて回るのに一時間かかりませんでした

その中には15分程のビデオ鑑賞も含まれます
石ノ森萬画館では各15分物の3作品が見ることが出来ます
上映作品は「シージェッター海斗」「龍神沼」「消えた…赤ずきんちゃん」で
丁度入った後に上映される作品が「龍神沼」で
これが1番大人向けに思えて見ることにしましたが。。
結局は15分作品ですのでつまらなかったです

三階にはライブラリーが在り
いろんな作者の多くのマンガが置かれていて
「めぞん一刻は全巻」置いてありました
ここで閉館まで漫画を読んで時間を潰すことも考えましたけど
結局17:00位に石ノ森萬画館を出ました

その後石ノ森萬画館から歩いていける所で
今夜の夕食と明日の朝食を調達したいと考えて

グーグルマップで調べて対岸に在る”いしのまき元気いちば”へ
いしのまき元気いちば

見ると基本石巻市等の物産品が置いてあり
観光客向けのお土産店でした
そこでパンと処分価格になっていた800円の鉄火丼を半額にて購入してきました

店を出てから二階にレストランが在ったのに気づいて
ちょっと残念な気分でした

まぁ夕食が安く済んだので良しとしましょう

車に戻りまだ時間があるので
明日行く予定の田代島への連絡船乗り場の場所を
確認をしておくことにしました

事前に調べてはいたのですが
網地島ラインへのアクセス説明のページで
説明通りにグーグルマップの地図を見ながら確認していたのですが
なぜかしっくり来ない

実際今回現地に行ってみて分かったのは
グーグルマップの地図が古いのです

震災後の復興で目まぐるしく道路工事が進められていて
道路が無くなっていたり一方通行の道になっていたり
逆になっていたり閉鎖されていたりしてました

網地島ラインの駐車場も
第二駐車場以外は紹介ページとは違うものになっていました
第一駐車場や第三駐車場が存在しています

さて今夜の車中泊は候補として
”道の駅 上品の郷”と”日和山公園 駐車場”を考えていました
”日和山公園 駐車場”なら網地島ラインのすぐそばなので
朝ゆっくり渋滞も気にせず行動できます

網地島ラインの場所を確認後
日和山公園へ

日和山公園へは非常に勾配のきつい坂を登っていきます
日和山公園 駐車場に車を停めてから
公園に行き眼下に広がる網地島ラインや田代島の景色を眺めてから駐車場へ戻ります

勾配30%を表示している道路標識を初めてみました
勾配

日和山公園からの展望
網地島ラインや田代島が見えます
日和山公園 展望

日和山公園 駐車場
日和山公園 駐車場

駐車場にはトイレも有りますが
9時〜17時の時間外は駐車場を閉鎖するという看板が掲示されていました

トイレ
日和山公園 トイレ

閉鎖案内
閉鎖看板


この時点ですでに18時を過ぎていますが閉鎖されていません

様子見しながらとりあえず先に購入した鉄火丼と
おひつに購入したどんどん焼きを頂いたりしました
鉄火丼

チーズどんどん焼きのソース
チーズどんどん焼きのソース



その後もお盆休みということも在るのか?
閉鎖される気配が無いので
本日はここで車中泊することにしました

車中温度は23度で寒いくらいでした



2017年08月14日 (月) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
14日 1日目

お盆休みに
田代島に行くことにしました
色々下調べをして東北へ向けて出発!

20:30 自宅を出る
最初の予定では道の駅 良寛の里わしまで車中泊でしたが
向かっている時に”翌日朝の7時に道の駅 良寛の里わしまを出るとなると
丁度出勤ラッシュで新潟市まで混むなぁ”と考えて
新潟市を通過した道の駅 豊栄まで伸ばすことにしました

0:40 道の駅 豊栄に着き車中泊です
車内の温度も25度台で暑くなく快適にすごせました